野ねずみ

初練習

1月11日8時集合。
年明け初のソフトボールの練習がありました。
まずは、ランニングしがてら武雄神社へ、必勝祈願と安全祈願に行ったそうです。
全員ユニホーム姿です。
引退したぐりおもまた着る機会がありました。
この春から中学生ですし、6年生は着なくてもいいんじゃないか・・・と話していたのですが、愛着があるのでしょうね。
グランドでの練習はこの時期すごく寒いです。
見ている私たちも陽が射さないので凍えていました。
お父さんコーチたちは、新調したおそろいの防寒ジャンバーを着てはりきっていましたよ。049.gif

今日は早めに練習を終わり、
11時からは公民館の視聴覚室で子どもと親たちも集まって
監督から本年度活動方針説明を聞きました。
監督が「優勝したい人?」という問いかけに、
6年生4人も手を挙げていました。
可愛い・・・3ヵ月後中学生だぞ~~
自覚なさすぎ
037.gif
6年生からの記念品を贈呈しました。
監督やコーチたちに座っていただくキャンプチェアー3脚。
イスの背もたれのところにメッセージ6年生が思いつくままにマジックで書きました。
「勝った試合の後のビールはうまい!」とか「チーム一丸で優勝!」とか色々・・・
監督やコーチたちは068.gif好きですから~

21年度のチーム目標は
Aチーム4連続優勝
Bチームメダル獲得
Cチーム教育リーグ優勝
監督が掲げた目標に応えるように一人ひとりが今年の目標を発表しました。
ぐらおは5年生になります。
「レギュラーで全試合出れるようにがんばります」
とぐらおは言いました。
新6年生は9人いますからね・・・
最近サッカーばっかりやってるので、
久しぶりのソフトボールの練習はイマイチだったそう008.gif


チームの約束
1大きな声で挨拶する
2道具を大切にする
3グランドを大切にする
4ソフトボールが出来ることに感謝する

「21年度の全大会連覇して、監督を泣かせてくれ~」と監督自ら言ってました。
011.gif
私も子どもたちが本気でがんばってくれることを期待しています。

ぐりおは監督にいろんなことを教えていただき、影響を受けました。
今、監督と同じスラッガーのグローブが欲しいそうです。
まだまだたくさんのことを教えてもらいたいという思いがあるようですが、
中学で野球をやって、高校でも野球をやって、ずっと野球を続けることで、
監督のような野球人!に近づいていってくれればと思います。
私も出来る限り応援していきたいと思ってますが、
なんせB型なので中学の部活動見学で、ころっと野球部以外の部活に決めてきそうで怖いです・・・・025.gif

この会の最後にIコーチが一枚のプリントをみんな配りました。
「勇気の言葉 人に負けてもいい。しかし、やるべきことをやらない自分の弱さには負けたくない。」と書かれています。
子どもたちがどう受け止めたかはわかりませんが、
このプリントの下に自分の目標を書いて机に貼っておくように言われました。
素振り、グローブの手入れ、キャッチボール、筋トレやランニング、毎日の積み重ねですね~

オリンピックで金メダルを取ったソフトボール上野由紀子投手の言葉だそうです。
なんでも嫌なことは後回しにする怠け者の私の弱さに喝
さぁ~がんばらなくちゃ~011.gif
[PR]
by daisukit | 2009-01-11 23:22 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな