野ねずみ

6年生親子会

今日は学校の被服室で親子会がありました。
11時から始まったその親子会は子どもたちが作ったホットケーキと紅茶をいただきながら、とても楽しいひと時でした。
f0096948_0362089.jpg

被服室の隣が調理室です。
みんなが家庭科の時間に作ったエプロンをして、
自分の子が紙に模様を書いて作ったランチョンマットの上にホットケーキと紅茶が並べられていて、
わが子と向かい合って座ります。
こんな素敵な会を開いてくれるなんて~~!感激~~!
子どもたちの成長を感じました。
ホットケーキには生クリームとみかんやパインがトッピングしてあってとても美味しかったです。
いただきながら始まったお楽しみ会、題して「わたしは誰でしょう?」は、
スクリーンにみんなが家から持ってきた幼少期の写真を一人ずつ映して当てるゲームです。
みんなあんまり変わってなくて可愛い~こんな頃があったのね~と思うばかりです。

ぐりおも1歳前後のヨチヨチ歩きの頃の写真を持っていきました。
季節は春、思い出の白鳥公園の花壇の前に立つぐりお。
たまたま、一番最後になったので、消去法で「ぐりおだろ!」と簡単にみんなにわかってしまったのでした。

当てられたあと、母親がその頃のエピソードや思い出話、苦労したことなどをマイクを通してクラスのみんなに話をします。
私もこの一枚の写真からぐりおが小さかった頃のことを思い出しました。
ついこの間のことのように思えました。
あのころ話題になった「公園デビュー」
白鳥公園にはベビーカーが10台も並ぶこともありました。
友達がたくさんで出来ました。
「とんとん」という親子クラブのような幼稚園にも通って、歌や手遊びを習いました。
よく歌を歌ってくれました。
チューリップの歌をチューリップの花が♪~と指で自分の鼻を押さえてブタ鼻で歌っていたことは
今思い出しても笑えます~

と・・・まぁ・・・色々話しました。

よそのお母さんたちは、保育園に入るまでにケガなどで3回救急車のお世話になった話や、アメリカ生活されていた方の話や、それぞれの思い出話に、みんな真剣に聞いていました。

ゲームの後は
子どもたちの演奏会、
カントリーロードの演奏と八木節の演奏を聞かせてくれました。
ぐりおはリコーダーでした。
ちゃんと吹いてるのかあやしい!?
男子3人顔を見合わせて途中でニヤニヤ!
吹いてないんじゃない?
お母さんたちに見抜かれてました。
情けない・・・・

卒業式3月19日まで、楽しい小学校生活を送って欲しいと思っています。
[PR]
by daisukit | 2009-02-26 00:35 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな