野ねずみ

ぼくの将来の夢は甲子園に行ってプロ野球選手になることです!

先週PTA広報委員会発行の学校新聞に載せてもらった6年生全員の『僕達・私達の将来の夢☆中学生になったら・・・』の記事にぐりおが書いた夢です。
これを読んだ小4のぐらおが
「ぐりちゃん!「ドラフト1位で~」って言葉が抜けてるよ!」とダメだし。
兄より弟の方が自信過剰です。037.gif
「文字数が決まっててそれは入らなかったんだぞ!」とぐりおはむかついてました。

今週木曜日が卒業式です。
小学6年生のぐりおは身長147センチくらい。
まだ声変わりもしてない。
どこから見てもまだ小学生です。

でももうすぐ中学生になるんです。
私も中学生の親になるんですね。025.gif

3月に入って色々な行事がありました。
卒業の雰囲気がジワジワ~ときています026.gif

先週は「6年生バイキング給食」というのがありました。
豪華なホテルのようなバイキングだったそうです。
先々週は「愛校作業」があり、6年生みんなで手分けして、
土の溜まった側溝、床の汚れたトイレや階段、体育館の窓やステージ、
倉庫など、校内をきれいにお掃除したそうです。

3月はじめには学校で「6年生を送る会」があり、
学年別に楽しい催し物を見せてもらったそうです。
そのとき体育館から退場する6年生を下級生全員がトンネルアーチを作って送り出してくれたそうですが・・・
「おれ、イチローみたいだったよ!みんなが「ぐりおくーん!」って言ってくれて、嬉しかった!」
学校から帰って、ぐりおが嬉しそうに話してくれました。

「みんなってソフトの子達でしょ!」と聞くと、
「そうだよ~5年生と3年生のアーチくぐるときはすごかったよ~まるでイチローの気分だったぜ!」

「ソフト6年間続けてきてよかったね!」と言うと
「うん」と答える声が寂しそうに聞こえました。

ぐりおたち6年生4人は、今日もソフトの練習にいつも通り参加して、
この春1年生になる年長さんの子達にキャッチボールしてあげたりしてました。
うちのソフトボールチームに入りたいって言ってくれる保育園児がいるってことが嬉しいです。
6年生が卒業したあと、可愛い1年生が入ってくるのですね・・・・

下級生に教えることで学ぶことってあるんだろうなぁ~と思って
「ぐりおが教えていて一番光ってる子いた?」と聞くと、
「オレ!」って即答。049.gif
あきれるほどナルシストなぐりおなんで、
中学生になったら謙虚さも身に着けてほしいものです。006.gif

今日のソフトボール練習のあと、6年生が4人並んで、5年生の皆からそれぞれ送る言葉を言ってもらいました。
下級生に囲まれながら、監督からも暖かい言葉をいただき、私は早くもウルッときてしまいました。007.gif
「1年生のとき小さかった君たちがこんなに成長して大きくなってくれて、嬉しいです。中学生になっても部活の合間に時々顔を出してください・・・」
051.gif051.gif051.gif051.gif
ぐりおたち本当にソフトボールを通していい経験をさせていただきました。
f0096948_23151772.jpg



ソフトボールともお別れ・・・・
小学校ともお別れ・・・
月曜日セット最後になりました。
f0096948_2356129.jpg

(上靴、体操服、うがいコップ&歯ブラシ)
[PR]
by daisukit | 2009-03-15 22:57 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな