野ねずみ

卒業式

3月19日木曜日、小学校の体育館で第110回卒業式がありました。
長男の卒業式に夫婦そろって出席しました。

卒業生は100名!
(インフルエンザで1人欠席のため99名でした。
ぐりおたち2組はその子のために卒業式をしてあげるそうで来週集まるみたいです。)

8時50分卒業生入場
6年2組が入ってきて父兄席の前を通っていく。
どこにいるかなぁ~出席番号順なので、後ろのほうに座ったので見えず。。。
こういうときア行の苗字は前列に座るので、お母さん方ビデオ回していいなぁ~と思いますね~
『君が代』歌いました。
『校歌』も私の母校なので懐かしかったぁ。。。

在校生は4年生と5年生の卒業生への呼びかけがありました。
パパはこんなの初めてだと感心していました。
パパの時代はなかったそうです。


4年生5年生が在校生の歌『また会う日まで~春の朝~』を歌いました。
「さわやかな朝の風♪~春の足音♪~大空を見上げてる♪~輝く瞳♪~♪♪~」

体育館の中に卒業式の空気が満ちてきました。

校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取り、そとあと、脇に置かれた机の上の手紙を持ってお父さんお母さんの席まで持ってきてくれました。(流れてた曲は「キセキ」♪)

うちに帰ってから読みましたよ・・・
その場で読むと泣けちゃうかなと思って~
でも開いた瞬間、字が汚くて、プッと吹き出してしまいました。

「お父さんお母さんへ、今まで12年間育ててくれてありがとう。小学校では友達がいっぱいできて楽しい小学校生活をおくることができました。ソフトボールではすごくいいチームに入れて優勝することができました。小学校生活は終わってしまうけど、中学校では部活と勉強をがんばりたいと思います。」

嬉しかったですよ。


卒業生が『旅立ちの日に』を歌いました。
この曲は卒業式の定番曲だそうですが、知りませんでした。
先週の金曜日にヤマハの先生に弾いてもらって、初めて聞きました。

とても上手でした。
2パートに分かれて、女の子の高音がきれいに響いてきて、
最後のさびの部分最高によかったです。

ぐりおが『旅立ちの日に』の楽譜の最後のページに「気持ちをこめて思い出に残るように歌いたい」
と書いていたのを思い出して、ちょっとウルッときました。

式が終わって、子どもたちは各教室に戻りました。
私たち親は図書館で待機させられてました。
どうして教室に一緒に入れないかというと、
先生から子どもたちに最後のお話があるのでということでした。

PTA役員さんが用意してくださった花束を渡すところで、父兄も教室に入ることができました。
子どもたち卒業という節目に感極まって泣いてる子は一人もいません。
しらーっとしてワイワイ仲良くやってました。
教室でハイチーズ!外にでてからも担任の先生を囲んでたくさん写真をとりました。

f0096948_13473220.jpg


グランドには在校生が5年生から1年生まで、南門までの花道を作って見送ってくれました。
ぐらおもその中にいました。
ソフトの子達が声をかけてくれて、花束と色紙をいただきました。

うちに帰ってから、卒業証書や記念品の英和辞典、卒業アルバムや文集など
色々見ていたら、興味深いものが・・・
それは保健の先生が一人ひとりに作ってくださった「6年間の成長記録」
観音開きにリボンがとめてあって、そのリボンの長さが6年間の身長の伸びと同じ長さになっています。
6年間の身長の伸びは29.1センチ、6年間の体重の伸びは16.6キログラム。
こんなに大きくなったんだね~とそのリボンとぐりおの頭のてっぺんにあわせて
「1年生のときは肩の辺りだったんだね・・・」と実感できました。

保健便りに「6年間の身長発育ベスト5男女別」というのがあって、1位は男子は43.5センチ、女子は40.3センチでした。
ベスト5に入ってる子たちは約40センチ伸びてて、びっくりでした。

さぁ~中学生になってからに期待しヨット!
[PR]
by daisukit | 2009-03-20 11:12 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな