野ねずみ

そろばん教室

そろばん教室といっても珠算教室ではなくて、
さんさん教育といって珠算の「算」と算数の「算」を結び付けたもので、数の勉強です。
学校の算数も好きになってくれたらうれしいな〜と思って長男も2年生から習っているのですが、次男も昨日から習いはじめました。
昨日先生からいただいた鉛筆たてには塵刧記(少数の名と大数の名)が書いてあって、暗記するように言われました。
「漠渺埃塵沙纖微忽絲毛厘分一十百千万億兆京垓抒穰溝澗正載極恒河沙阿僧祇那由他不可思議無量大数」知ってましたか?
私は「毛厘分一十百千万億兆京」それ以外の数があるって知りませんでした。
今日は「さんさんのてびき46ページまですすんだよ!あと2ページでおわる」と言って、
うれしそうに帰ってきました。
最初はとくに簡単にできているみたい。
その調子でそろばん教室に楽しく通ってくれるといいな!と期待してるのですが・・・
[PR]
by daisukit | 2006-04-05 21:41 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな