野ねずみ

天気だ!さぁ試合!

雨続きで3週間ぶりの試合になりました。
昨日9時から練習にパパとぐりおとぐらおは張り切って出かけました。
ぐらおは誕生日プレゼントに買ってもらったばかりのグローブを持って。
よそのお母さんに「ぐらちゃんがグローブ手にはめてしょっちゅう眺めてるから新しいの買ってもたったのと聞いたら「うん」ってニッコリして見せてくれたよ」と私に話してくれました。
「グローブ眺めてないで、しっかりボール見ててくれないと守備できないよねぇ〜?」って笑ってたんですけど可愛いでしょう!

私は朝からおにぎりを作って、中身はしゃけと焼きたらこ。暑いから梅干しにしたいけど・・・、子どもが好きではないので、夏の試合までには梅ぼし好きにさせたいです。(奥の手を使って!?)

そして1試合目12時15分開始ぐりおショート、ぐらおセカンドで頑張ったのですが、Bリーグの強敵に3対4で負けてしまいました。
2試合目からAリーグなのでぐらおは応援、ぐりおはキャッチャー13時30分開始。一番日差しが暑いとき。
そのキャッチャーっていうのはユニホームの上からプロテクターをつけるので、暑さがこたえるらしく、すぐ顔が真っ赤になる。熱中症にならないために首を冷たいタオルで冷やしたり保冷剤をあてたり、水を飲んだり、石灰が顔にかかるので顔を拭いたり・・・
試合中も私は保冷剤、タオル、水を持って大忙し。攻撃終わって守備に入る時にはうちのパパとキャプテンのパパに左右のレガースをつけてもらい、胴は自分で着て、ヘルメットは仲間がかぶせてくれてマスクは自分でつけながら入る、という具合に非常に慌てるのです。
その間ピッチャーは投球練習を違う子が受けてくれているのですぐ入りたいわけですが、もたついて一人ではまだまだようやりません。

監督が試合中、「まだ打順が回って来ないからぐりお木陰で休ませて。昼食べる時間がなかったからウィイダー食べさせて」と言うので、持って来たのをチュゥ〜っと一気に吸わせて打順を待つ。
よそのお母さんもぐりおのことを心配してくれて私が席を外した間に着替えもしてくださったり、なんとか熱を下げようとしてくれて本当に感謝です。
そんな甲斐もあって、7対5で勝ちました。
3試合目は14時45分開始で、そのころには冷たい風が吹いてきて暑さもそれほどではなくなりました。珍プレーもありましたが打撃爆発で14対4で圧勝でした。Aチームは連勝中。
監督&コーチ陣の日頃の特訓のおかげです。
心から感謝しています。

4時過ぎに帰宅したぐりおは昼に食べれなかったおにぎりを食べて、今日はうちにいるといって、パパとぐらおがサッカーをやりに行っても好物のコーヒーピーナッツを食べながらのんびりチャレンジをやってました。夜のゲームにそなえて。
2試合連続キャッチャーはそうとう疲れたみたいです。

今朝、スッキリ起きて来て「筋肉痛?」ってきいたら「日焼け痛」だって〜
アンダーシャツ半袖だったから腕が痛いらしいですが、学校いきました。
試合のがんばりを学校の勉強でも見せてほしいものですわ。
[PR]
by daisukit | 2006-05-22 10:22 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな