野ねずみ

爪切り

ぐりおが左足を引きずって歩いていました。
「左足の親指が痛い」と言うので、「ソフトクラブでスパイクで踏まれたかなにか?」と聞くと、
そうじゃないというので、靴下脱がせて見たところ、足の爪がすごく長いことに驚いた。
ギョギョッ!オウムのくちばしみたいに伸びているのです!
痛い親指は、いわゆる『巻き爪』、横に食い込んで痛くなって赤く張れてました。
私が爪切りしてやるのをすっかり忘れてたのです。
痛くて触って欲しくない親指を我慢させて、爪を切ったら、膿みがピッ!とだけ出て来たので、消毒して、バンドエードまいて、これでよし!
涙がポロ〜ンと落ちて、かわいそうだったので、「こんなになるまで爪伸ばしてるからだよ!清潔にしてないとばい菌が入るから。伸びたら切ってって言えば良いでしょ」と言うと
「試合がある間は爪は切らない方がいいってコーチが言ってた」と言うので
「それは手の爪のことでしょう!深爪するとボールの感覚が狂うってことだと思うよ、足は関係ないと思うけど・・・」
私も経験あるけど、巻き爪はいたいですよね!
これからは気をつけてマメに切ってやらなければと思いました。
[PR]
by daisukit | 2006-06-09 10:51 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな