野ねずみ

芸術の秋  美術に親しもう!

10月19日木曜日、4年生の社会見学でした。
目的地は名古屋市美術館・名古屋市科学館です。
名鉄線と地下鉄を利用して4年生の約100人が先生方に引率されて行ったのですが、日程表を見ると「点呼」の文字が8箇所もありました。(納得です!)

美術館では気に入った絵を模写してくるという課題があったにもかかわらず、持ち帰ったぐりおの用紙は白紙でした。ガックリ!
お弁当は半分も食べてなかったし、おやつ250円分もそっくりそのまま残っていました。
聞くと、プラネタリュウムの時間が決まっていたらしく、食べはじめたらすぐ先生が「片付けろ〜」と言ったというのです。
それはきっと友達としゃべっていたりして、気が付いたら片付ける時間だったのだと思うけど、せっかく5時半に起きてお弁当を作った私の身になってみてェ!!!と怒れてしまいました。

友達と楽しい社会見学に行けて、はしゃぎ過ぎたとみえ、夕方からご飯も食べずに寝てしまいました。
(ということは、ぐりおはお昼も夜も抜きということですね〜)


科学館はぐりおが小さい頃、よく行きましたっけ。。。
電車が大好きだったぐりお、科学館の鉄道のコーナーにジオラマがあって、ここに新幹線や地下鉄や名鉄や近鉄の電車が入り交じって走る模型を見に良く行ったものです。
懐かしいです。ぐりおたちは今回時間がなくて行かなかったそうですが、今度家族で行ってみてもいいな〜と思っています。
[PR]
by daisukit | 2006-10-22 16:41 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな