野ねずみ

幼なじみ

ぐりおとぐらおの幼なじみの
Rくん(小5)とYくん(小3)の兄弟が遊びに来ました。
約3年ぶりの再会です。
名古屋に住んでいた頃の、生後半年くらいから4歳少し前までのお友達でした。
誕生月も1ヶ月しかちがわないので『公園デビュー』が同じ頃でした。
言ってみれば、息子たちが最初に出会った初めての[友達]です。

今日の再会をすごく楽しみにしていたわりには恥ずかしくて・・・
ちょっとよそよそしい感じでしたが、
RくんYくんは、かばんの中から持ってきたグローブを出して、
うちのパパがキャッチボールをしに4人をグランドへ連れ出してくれました。

Rくん今年は学校の部活野球部に入ったそうです。
軟式野球です。
ぐりおはうらやましくて、[僕も名古屋に住みたい」と言いました。
そうね・・・・でも無理よ。
あの時引っ越していなければ、違う学校生活をすごしていたかも?知れません。

赤ちゃんの記憶は無いはず、4歳前後の記憶も覚えてないと思うのですが、
お互いに意識しているようです。
Rくんは「ぐりおのソフトボールの試合がみたい」と言ってくれました。
ぐりおもうれしくて、見に来て欲しいようです。
いいところ見せたいのだろうけど・・・それはどうかな?

夜になって、ぐりおが言うのです。
「Rくん左投げ左打ちなんてすごいね!
まね出来ないよ。
でも肩をもっと鍛えたほうがいいね。
軟式ボールはよく弾むから難しい。
挨拶も帽子をとってきちっと言うんだよね・・・
すごいね!!
名古屋の小学校の部活は毎日あるんだって~いいなぁ・・・」

ぐりおはRくんから、すごい影響うけたようです。
生意気なこと言ってますが。
名古屋の小学校の「部活」に憧れを抱いています。


子どもたちがグランドにいってる間、母同士は延々とおしゃべりしてました。
楽しかったです。
こういう時間は必要ですね。
都会の小学校と田舎の小学校の情報交換です!
私だって興味津々です。

驚いたことは子供同士でナゴヤドームまでいけちゃうそうなんですよね・・・
地下鉄一本でいけるんだから、いいな~~
ドラゴンズ当然名古屋の子たちも好きなんですね。

うちの息子たちも子ども部屋にRくんYくんを連れて行き、自慢の直筆サインをみせたそうです。
でも、でも、もっとすごい!!!!
Yくんのグローブには現役時代の6番の落合監督のサインが書かれていました。
「超!すごっ!」
うちのパパもこれにはびっくり!
これは飾っとくもんだよ~~~
思いっきり使ってるからサインが消えかかってる・・・・


次回は、ソフトの試合、できれば決勝戦にRくんとYくんを招待できるように、がんばってもらいましょう!
[PR]
by daisukit | 2007-05-13 22:37 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな