野ねずみ

小学生漢字「書き方」苦手!テレビ視聴が影響か?

先日、こんな見出しの記事が新聞に載っていました。
『小学生で習う漢字は読み方よりも書き方の方が間違えやすい』
という内容です。
この記事を読んで妙に納得してしまった、私。
息子たちを見ていても、夢中になって本を読むことはあっても、夢中になって字を書くことはありません。
テレビを見る時間が短い子どもの方が正解率が高かったそうです。
我が家は、夕食のとき以外テレビがずっ~とついてます。。。。寝るまで。
まさしく、うちの息子のことを言われているようでした。

昨日、学校に注文して購入した「小中学生のための言葉の力を身につける本書く力話す力」という本が届きました。
内容は、小学5年生には少し難しいのですが、私には丁度いい勉強になる内容でした。
まず、はじめに会話や文章作成で積極的に使いたい言葉として、慣用句、敬語、ことわざがわかりやすく説明書きがあり、後半は、漢字で書き表す言葉として、三字熟語、四字熟語、反対語が五十音順に書かれています。

四字熟語といえば「平平凡々」!以外知らなかった私。
ことわざカルタにでてこないような、はじめて知ったことわざも目から鱗が落ちた!ようでした。

勉強から遠ざかっていた私も、慣用句や敬語はじっくり読む必要があるな~と向学心に燃えています。

昨夜は、ぐりおがもって帰ったこの本で、反対語クイズをして遊びました。
楽しめました!
たまにはテレビを消して、漢字に興味を持つ遊びもいいな~と思っています。
[PR]
by daisukit | 2007-05-30 13:21 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな