野ねずみ

親子会*カレーライス

6月15日金曜日、小学5年生のぐらおのクラスの親子会がありました。
調理室でカレー作りです。
来月キャンプがあるので、カレーの作り方を覚える為の実習ということで、
「お母さんたちは手を出さないで口をだして子どもたちにやらせてください」と先生に言われました。
グループは5人の子どもたちにお母さん3人そこに担任の先生が加わり全部で9人です。
たまねぎ、ジャガイモ、にんじんを切るのも交代で、皆が一回は包丁を持つようにということでした。
びっくりするほどの量のカレーが出来ました。
お米は9合でしたが、ガスの炊飯器であっという間に炊けました。


カレーライスはとっても上手く出来て、美味しいのに、ぐりおはあまりカレーライスが好きではありません。

私も食べながら、様子を見ていると、
よその子に比べ、ぐりおの食べ方が非常に遅いのです。
お皿からあふれそうなくらい、山盛りのカレーライスでした・・・全然減りません。

同じグループの男の子はガツガツ食べて、お代わりして、早々ときれいに食べ終わっているというのに・・・
私はみかねて、「早く食べなさい、少し手伝ってあげるから、これだけは食べなさいよ」と言って減らしてやりました。
それでも口に運ぶ手が止まってしまい、ついにギブアップ。

あ~~情け無いわ~~~
家庭訪問でも給食を食べるのが遅いですと言われたばかり。
1年生のときから、担任の先生に共通して言われ続けてきたことです。
給食もこんな感じで、チマチマ食べてるんだな~と様子が目に浮かびました。
先生が、「ぐりおくん、カレー食べれなかったら残していいからデザート食べなさい」と言ってもらったのに、もうすっかり食べ終わってるグループの子たちを待たせるのは悪いと感じたぐりおはゼリーも残してしまいました。
ぐりおが班長だったので、「ごちそうさま」をして、やれやれ。。。という感じでした。



この日、学校から帰ったぐりおは、案の定おなかが空いてて、お好み焼き一枚食べました。
カレーは不味かったらしいです。
キャンプ行って、どうするんだろうか・・・・?
ほかに何も食べるもの無いのだから、おなか空いてバテルだろうな~
私はとても心配になっています。
[PR]
by daisukit | 2007-06-17 23:56 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな