野ねずみ

ペアレンツ学級、参観日

6月17日日曜日、父の日にペアレンツ学級が開催されました。
恒例の授業参観の後にある親子活動で工作をするので、牛乳パックやハサミ、ボンド、セロテープ、マジックやら準備して参加しました。

工作が得意な?私がまず見本を見せて、あとはパパに工夫してもらって、子どもの要望に答える作品に仕上げてもらいました。ぐりおとぐらおの二人分、同時進行で、必死でしたが、ステキな紙飛行機が出来ました。
主翼や水平尾翼の傾きや左右均等かを調節して、出来上がった紙飛行機を次々子どもたちが廊下に出て飛ばしあっていました。
父親と子どもたちが喜んで遊んでる様子が、大変微笑ましく思えました。


一時間目にあった授業参観では小5ぐりおは国語の授業でした。
グループ学習だったので、友達と仲良く楽しそうになにやら書いていました。
こんな授業参観は見ている親はつまらないです。
たまりかねて、何書いてるの~?と、そばまでいって覗いてみました。
グループでスゴロクをして、物語を作る遊びのようなことをしていました。
でも、必ず使わなければいけない漢字が決まっていて、苦戦していました。


小3のぐらおは算数で筆算の仕方を考えようという内容の授業でした。
ぐらおは数え棒を忘れてしまい、先生に借りていました。
その数え棒、昨夜、わざわざぐらおのかばんの中から出してしまったのが、私でした。
ごめ~ん、数え棒を算数の勉強で使うこと知らなくて・・・
余計なことしてしまったバカ母でした。



下校時には、大地震があったことを想定して、引渡し訓練がありました。
グランドに整列してる1年生から6年生までの子どもたちの中から、わが子を引き取りに行く訓練です。
担任の先生は一人一人確認をしながら、子どもたちを迎えに来た保護者に引き渡すというものです。いざというときに混乱しないためにも、必要な訓練ですが、あってほしくないですね。
大地震が来ないことを祈るばかりです。



f0096948_1261948.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-06-18 00:52 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな