野ねずみ

精神的ストレス

7月17日火曜日の夜のこと。
いつもなら夜10時前後に就寝するのが、
この日は、10時から「探偵学園Q」のテレビ番組をみるのを楽しみにしていた小5のぐりおでした。
でも、眠そうにしていたので、「2階のクーラーつけて、ママのベッドで寝ながらテレビ見ていいよ~」と大甘の私。
うれしそうに二階に上がっていき、一人でベッドに寝転んでテレビを見ていました。
私は一緒に見てなかったのですが、終わる頃もう11時だから早く寝なさいよと言ってぐりおに私の布団をかけて添い寝をしてると、急に顔を上げて
「胸が苦しい、息がしにくい」と言うのでびっくりしてしまいました。
もともとクーラーが苦手なので、やっぱり自分の部屋で寝たほうがよかったね。
冷えたんじゃない?などいいながら、隣の部屋へ連れて行きました。
それでも苦しいらしく、肩で息をする感じ、でも風邪引いてたわけではないし、咳がでるわけでもなく、お茶を飲ませてみて、どう?と様子をみていましたが、
肩で息する感じは変わらず、すごく心配になって、オロオロ。。。

そこにパパが帰ってきてくれました。
病院いくしかないということになり、近くの病院に電話して頼んで見ていただきました。午前0時。
消化器外科の先生でしたが親切に慎重にみてくださって、「なんともないんだな~心臓の音も呼吸の音も、喘息でもないし、酸素は97%」???
良かったぁ~喘息じゃないと聞いて安心しました。
4歳のころ喘息で入院したことがあるのです。
2週間前は蕁麻疹が出たりして、アレルギー体質。
とりあえず喘息の体質があるから5分間吸入だけして様子をみることになりました
そのあと、先生はまた心配して、もう一度聴診器をあてて診てくれて、
「なんともないんだな~薬の出しようも無いし、酸素は100%になってるし、大丈夫だと思うけど、風邪の前兆かもわからないし、熱が上がってくるかもしれないから、夜中に体温計って様子をみて明日また小児科でみてもらってください」ということになりました。

なんでだろう???

「来週は2泊3日のキャンプなんです」と私が言うと
「精神的ストレスかな~?子どもにはよくあることです」と先生が言いました。
なるほど~神経が細いということでしょうか。
え~うちの子に限って~?
誰に似た?私?

そして看護師さんが「見ていたテレビで興奮して過呼吸になっていたかも?」
といわれて、先生も
「手がしびれてないか?」ってしきりに聞かれました。
「手はしびれてない」って言ってました。


病院を出る頃には話が出来るくらい落ちついてきて、帰宅した後お茶を飲ませてすぐ寝かせました。
翌朝にはけろっとしていて、人騒がせな息子です。

結局、精神的なものだったのでしょうね~
「探偵学園Q」の内容がハラハラドキドキするものだったのかもしれませんね。
子どもに見せていい番組はやはり9時までですね。
皆さん、気をつけましょう!
[PR]
by daisukit | 2007-07-19 04:47 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな