野ねずみ

あおなみ線に乗って恐竜大陸へ~

今日は朝5時に起きると雨が降っていました。
ということはソフトボールの朝練がお休みです。
やったぁ~!

そこで、名古屋港開港100周年記念「恐竜大陸」へ出かけました。
会場はポートメッセなごやです。
はじめて、JRあおなみ線に乗って、ぐりおとぐらおを連れて行きました。

ぐらおは恐竜キングが好きだったので喜ぶだろうな~と思っていったのですが、
「骨ばっかりだね!」
という感想です。
化石標本が200点以上巨大な恐竜に圧倒されました。
足跡や卵は間近に見れました。

でもぐりおは「日本初公開」の文字に反応してしっかり見てました。
音筆(オンピツ)という音声ガイドを借りました。
興味があるものは詳しい解説付きで見れて、私より熱心でした。

恐竜は2億3000万年前から6550万年前に突然滅びるまで地球上にいたそうです。
恐竜たちは進化し続けました。
生命の進化は年月が長過ぎて想像できませんが、進化する人間のことを考えてみると、怖いですよね。
最近の子どもはやわらかいものを好んで食べるって言われてますね。
その結果あごが発達しない。
最近の若者はあごが細い顔の形が増えてきたらしい。
それと、車社会になって歩かなくなり、ひざを痛めたり、足の筋力が弱い、骨が弱くなるとも言われています。
生活の変化が人間の体を進化させるのではなく、弱らせてしまうように思って、私自身も、将来が心配です。

f0096948_2242352.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-30 22:42 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな