野ねずみ

グレートアマゾン展

8月31日夏休み最後の日、マツザカヤホールへ[世界最大の大河6400メートルの旅グレートアマゾン展]へ行きました。
興味があるのは小3のぐらおです。
うすぐらい熱帯雨林のジャングルの中、奇妙な泣き声が響きわたっている会場に、おそるおそる入っていくぐらおが一番見たかったという古代魚アロワナ。
「アロワナがいる!これ~すごぉ~い!」ぐらお興奮!

でも私には耳に残らない名前、この魚の名前が覚えられなくて・・・・
「アナロア?」
[アロアナ?」
「アロナワ?」
わけわからなくて
「エロアナ?」
混乱して全然違う名前になってるぅ~
「何それ?ママ~バカじゃない?」
ってぐらおに言われちゃいました!恥!

f0096948_13285399.jpg




そして、会場をでたところで、ぐらおの目は釘付けに・・・
ぐらお 「モルフォが欲しい!」
私   「何それ?」
ぐらお 「モルフォ知らないの?世界一美しいといわれるモルフォ蝶だよ。」
私   「知らない・・・」

見る方向によってその羽の輝きや色が違って素晴らしい。
とてもきれいなキラキラ光る蝶に私まで魅了されてしまいました。
モルフォ蝶の標本がたくさん並んでる中の一番小さいのを見つけて、ブラジル産モルフォチョウの標本を買いました。

先週、獣医大学卒の兄が帰省した時に、ばっちり話が合うのがぐらおです。
兄が作ったの外国産カブトの標本が我が家に飾ってあります。
標本ってあんまり気持ちの良いものではありませんよね・・・
でもぐらおの宝物なんです。宝物がもうひとつ増えました。

f0096948_11502517.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-09-04 11:49 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな