野ねずみ

ぐりおの自由研究とぐらおの自由研究

9月3日月曜日始業式。
やっと長すぎる夏休みが終わりました。

宿題は終わっていたので、後半は遊び・遊び・遊び・・・・
頭つかってなかったから学校始まって
「スイッチオン!」してくれたかな。。。。?


ぐりおの自由研究は、「刺し子のカエル模様布巾」をつくりました。
5年生になると、裁縫セットを購入し、家庭科の授業で糸と針を使って、くし縫いなどを習ったというので、ぴったりの自由研究!と思って選びました。

はじめは、慣れないので、ちくちくちくちく・・・イライライライラ・・・・・
2.3ミリの目で、ひと針ひと針丁寧にやれればいいのだけど、
すぐ糸を引っ張りすぎて、布が引きつれてしまうので、
「ちょっとぉ!!!!ぐちゃぐちゃになったぁ~~むずかしいよぉ~!!」
何度も叫んでは、SOSを出してきました・・・
少し手助けしては、「また続きは明日」と言っていたら出来上がるのに二週間近くかかりました。

でも出来上がりはまあまあです。
学校に持っていく前に写真をとりました。
(金魚模様布巾はママ作です。)

f0096948_16104913.jpg


ぐらおの自由研究は「ソーラー電池の研究」でした。
作品は学校に提出済みなのでレポートの写真です。
ソーラー電池といえば電卓を思いつきますよね。
ソーラーカーは、テレビでみたことありますが。
地球環境にやさしい車で、ぐらおが将来免許をとる頃には、ガソリン車は一台も走ってないかもしれませんよ。
しっかりレポートもまとめることができて、よかったです。

f0096948_2385059.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-09-04 13:39 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな