野ねずみ

授業参観

今日は学校公開日でした。
3時間目から5時間目まで小5と小3の息子の教室を行ったりきたり、授業参観ぜ~んぶ見てきました。

まず五年生の教室へ行き、7月のキャンプの写真が廊下にずら~っと貼ってあるのをみながら、自分の子を探し、写真の申し込みをしました。
どの写真もニッコリ笑顔で、楽しいキャンプだったことが写真を見ていて伝わってきました。
キャンプファイアーでキッズソーランを踊ってる息子の姿をみて、私もっ?十年前高校の修学旅行でソーラン節を踊ったことを思い出しました。

ぐりおの教室では、自由研究の発表がはじまってました。
自由研究の発表は夏休みの思い出の作文や工作やいろいろです。
驚いたことにホームステイや家族旅行で、夏休みに海外へ行った子が多いのにはびっくりしました。
ぐりおの友達は家族でニューヨークにヤンキース対レッドソックスの試合を見に行った話をしていました。
すっごぉーい!の一言。
5年生の自由研究は聞き応えありました。

海外に行った子は自慢気に話せるけど、ぐりおは、「書くことなぁ~い!」って困ってましたから何を発表するか、ドキドキでしたが、ライブハウスに行った事を話して、例のスティックを皆に見せてました。
よかった、ドラムのアメリカ人にスティックもらったってことが、唯一の自慢でした。


その後、ぐらおの順番にあわせて3年生の教室に行くと、自由研究の発表で、
一人一人順番に作ったものや調べたことやがんばったことなど、発表してました。
5年生の教室の雰囲気とはまた違って幼い印象を受けました。
みんな可愛いです。
一生懸命で・・・
小5と小3、2年の差は大きいですね。
ぐらおはソーラー電池の研究を発表しました。
作ったものを夏休み中に触りすぎて、ICメロディがしっかり鳴らなかったので、終始うつむき加減でした。

でも、先生のコメントに「すばらしい発表でした。上手にまとめることができましたね。」と書かれていました。
私がやる気あんのぉ~?って思ってしまうところを、次はがんばろう!という気にさせるように指導してくださっているのですね~
ありがたいことです。
f0096948_2226351.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-09-14 23:45 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな