野ねずみ

サトウキビ

種子島のお友達がお土産にサトウキビを持ってきてくれました。
サトウキビ!
ぐりおもぐらおもはじめて見ました。
どんな味がするんだろう?と早速硬い表面の皮を裂いて、かじりました。
甘い、梨のような味の汁がじわ~~っと出てきて、美味しいとはいえないけれど、これが砂糖になるにはどれだけの工程を経て、あの甘い甘い黒砂糖になるのでしょうか?
硬い竹のようなサトウキビから想像がつきませんでした。

持ってきてくれたのは、今年4月に転校したぐらおの友達です。(お父さんの転勤です)
9ヶ月ぶりの再会でした。
種子島の小学校は、制服があるそうです。
夏も冬も同じ半ズボンらしく、さすがに南の島とはいえ、鹿児島県、日本です。寒いらしい。。。025.gif

種子島!
鉄砲伝来の島!として歴史の教科書にでてきますよね。
そしてロケットの発射台があり、宇宙センターがあります。
私が20代の頃一度友達と行ったことがあります。
星がすごくきれいだった記憶があります。
台風の通り道にあるため、種子島ならではの「台風の心得」もあるそうですが、夏はきれいな海で泳げるのですから、贅沢は言ってられませんよね。
アピタやイオンのような大型スーパーがないので、多少不便は感じるものの、星がきれいで、海もきれい、サトウキビ畑が広がっていて、子育て環境はバッチリ!でしょうね。

子どもの頃に種子島で過ごしたことは、一生の中で貴重な経験になると思います。「ぼくのなつやすみ」みたいな・・・・?
f0096948_12184973.jpg
f0096948_23481118.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-12-28 12:18 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな