人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ねずみ

ゆうがたクインテッド

町民会館で、宮川彬良&アンサンブル・ベガのコンサートがありました。
NHK教育TVのクインテッド人形が演奏して楽しい音楽番組で、ぐりおもぐらおもよく見ていたので宮川彬良さんのこと、身近に感じていたようです。
宮川彬良さんはマツケンサンバを作曲した方でもあります。(アンコールはマツケンサンバでした)
トークが面白くてクラッシックをわかりやすい解説で話したあと、演奏が始まります。
「クラッシックコンサートはすぐ眠くなる」と敬遠していたパパも、寝そうになるぐらおを叩いて起こしていたほど、「来てよかった!」と感じたそうです。

アンサンブル・ベガのメンバーは8人、プロフィールを見ると、首席奏者の集まりのようで、CDやラジオから流れてくる音楽とちがって、生演奏はやはり、素晴らしかった。
目で見ながら演奏が聴けるっていいですね!
そしてピアノ少々と熱演トーク!の彬良さん入れて9人。
阪神淡路大震災で被災した方たちを励ますために結成されたグループで10周年を迎えたそうです。
とくに私がいい!と感じたのは最後の演奏曲「トゥーランドット」。
感動の嵐が吹き荒れました!(フィギアスケートの荒川静香さんがオリンピックで金メダルをとった曲)

それと地元中学の合唱部の共演も素晴らしかったです。
彬良さん「色々な合唱部や合唱団と演奏してきたけど、今までにこんな澄んだ声の合唱は久しぶりに聞いた」と絶賛してました。

ぐりおはコンサート終了後、彬良さんにサインをしていただきました。
そして、私とぐりおは握手もしていただき、やさしいお人柄に接して、大変うれしかったです。
ゆうがたクインテッド_f0096948_144493.jpg
ゆうがたクインテッド_f0096948_23291578.jpg

by daisukit | 2008-02-17 01:44 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな