人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野ねずみ

ぐりおの発表会

今日はヤマハ音楽教室の発表会がありました。
場所は雁宿ホールです。
昨夜は7時半からここで本番同様のリハーサルがありました。
ヤマハ音楽教室に通い始めて9年目。

曲目は「ハッピーワールドへようこそ」
とても長い曲で、移調、アルペジオ、曲の速さ・・・・・全部に苦労した曲。
8人で4パートに分かれます。
ぐりおは3パート。


ぐりおと同じパートを弾くYちゃんが風邪で、昨日のリハーサルを欠席したので、不安がっていました。
詰めが甘いぐりおは、発表会前日になって、「ここはどうだったかな???」と言って楽譜を見ながら、「マジヤバイ!」と言ってました。025.gif(今更遅いっ!ちゅ~の)
昨日、ステージアという最新機種のエレクトーンに慣れてなかったこともあり
リハーサルでパニックったそうです。(うちではピアノを弾いていますし・・・)

私にあ~だこうだ言われても、よくわからないので、昨夜遅くに先生に電話して聞いて、元気づけてもらいました。062.gif
「大丈夫!練習してきた通りに弾けばいいのよ!」と。066.gif

ほんと大丈夫?・・・と私まで不安でしたが、Yちゃんの熱もさがり、出番だけに来てくれました。一緒に練習してきたYちゃんがいてくれたから、ぐりおも安心したみたいで。。。なんとか笑顔に。001.gif

衣装は上が白のカッターシャツに水色のキラキラポンポン好きのリボンを首に巻き、下は濃い茶のズボン。
リボンはみんな色が違って、カラフル♪
「ハッピーランドへようこそ」って感じ?
明るい舞台照明で♪
聴き応えのあるとてもいい演奏でした。

8人のアンサンブルでしたが、ぐりおの教室からは3人、よその教室の5人で、合同練習は1回あっただけで、よくここまで上手く演奏できたな~と感心しました。
最後の盛り上がりで、ジャジャジャジャン♪♪♪と弾いた後、みんなの手が上に上がった時、超カッコイイ~ほっとしました!


年に一度の盛大な発表会です。
この日のために練習してきた、成果がでて、よかったです。
朝から私がカメラやビデオの準備をするのを見て、ぐりおは怒ってました。
「撮影禁止だ!うぜ~!絶対撮るな!聴かせてやるだけだ!」と言っていました。
037.gifピリピリしてた。
それほど緊張していたというより、発表会でなくても、普段から写真撮られるのも嫌な年頃です。
でもそんなの関係ね~~
しっかり撮影しちゃいました。028.gif

前日の不安な様子はなく、堂々と指揮者をチラチラっと見る余裕も029.gifとても立派でした。
ぐりおの弾くパートのメロディーを聞き分けて、(うんうん弾けてるじゃん)ってしっかり聴いていた私。
ぐりおの練習に付き合ってあげたのも、私。
私も演奏してるつもりで聴いたよ!
今でも演奏が耳に残ってる・・・感動したよ016.gif

終わった直後仲良し3人写真撮影!
ぐりおの発表会_f0096948_22571777.jpg


その後、出演者全員またステージに上がって、「らららミュージック」を大合唱してお開きになりました。
2日間で6回、発表会をやります。
5部に出演した子どもの数だけでこれだけ大勢います。


ぐりおの発表会_f0096948_22505769.jpg

by daisukit | 2008-03-09 22:55 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな