野ねずみ

かぶと虫幼虫**2008春


f0096948_1212134.jpg


これでもかぁって言うほどの糞005.gif
飼育ケースを洗って、新しい昆虫マットを入れてすっきりしました。
幼虫くんたちも、すくすく大きくなってきて
透き通った体の中が黒くなってきているのは夏に羽ばたく羽かな?
22匹皆が夏に立派なかぶと虫になってくれるのを楽しみにしています・・・
たぶん楽しみにしてるのは私だけです。

ぐりおとぐらおは、かぶとの幼虫がうちにいることさえ頭にないだろうな・・・021.gif
ムシキングに夢中だったころが懐かしいですね。

子どもの興味のあるものは移り変わりがものすごく速いです。
子育てを半分過ぎて、12歳と10歳になる息子たちの感覚がどんどん私から離れていくような気がします。
今の興味はwiiマリオカートです。
ハンドル持って毎日ドライブ026.gif

子どもの成長なのでしょうか・・・?
うちの息子は、まだムシキングに夢中でね~という方が変ですけど・・・

子どもには色々な経験をさせてやりたいと親心に思うのは、どこの母親も共通の思いです。
子どものために・・・と思って、英語を習わせたりスイミングを習わせたり。
子どものために・・・と思って、野菜料理を食べさせたり、たまには焼き肉を食べさせたり。
でも、子どもの興味のあるものは、親が決められないものです。
ゲーム以外のものに興味をもつように育てることができたらいいですね・・・


何事も経験してみることって大切です。
それがきっかけで、扉が開くことがあるかも知れません。


さて、先週土曜日は、毎年恒例のパパの会社のバス旅行で、信州伊那の「みはらしファーム」でそば打ちとゴルフを楽しんできたぐりおとぐらおです。
打ったそばはお土産に持ち帰ったのでざるそばにして食べました。
きしめんのような太さだったり、とても短いもがボソボソ入っていたりして、見栄えはイマイチでしたが、そばの味はしっかりしていて、美味しかったです。
日記にそば打ちのことを書いていましたが、それだけでおしまい。
うちでもそばつくってみようか・・・とはならない。


そして、翌日曜日は春祭りで、子どもたち同士お小遣いを持って、神社へ出かけました。
でもすぐ帰ってきてうちで5人でマリオカートやってました。
みんなゲーム好きなんです。

楽しければいいか・・・と結局、私も目をつぶってしまいました。


仕方なく私はひとりで祭りに行き、小さい頃からよく知ってるお子さんで今年一年生の男の子が一人で踊るのを見に行きました。
笛や太鼓に合わせて、立派に堂々と踊っていました。
そして踊り終わると皆がいっせいに、おひねりを投げました。
私、生まれてはじめて、おひねりというものを投げました。
f0096948_12122020.jpg

拍手喝采の中、肩車されながら、誇らしげでした。

何かをやり遂げること、一年生でもがんばってるのに、6年生と4年生がゲームやってのほほ~~んと過ごしていていいのかな?

ゲーム以外で息子たちが熱中できるもの探したいです!
[PR]
by daisukit | 2008-04-16 11:55 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな