野ねずみ

運動会(疑惑の判定?)

今日は秋晴れの中、小学校の運動会でした。
結果から言うと赤17点白6点で赤圧勝でした。

どうして、こんなに大差がついたかというと、綱引きで1年生から6年生まで全学年赤組が勝ったので、この時点で6点差になったのです。
白組可哀想。。。ぐりおは、白組、ぐらおは赤組。
どういうわけか毎年兄弟赤白に分かれてしまって、席が東と西に離れて座るので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしました。008.gif

4年生競技は「棒引き」で綱引きのような競技。
もっと勢いよく引っ張ればいいのに、みんなが笑って楽しそうでした。
6年生競技は「ムカデ競争」
なんとも地味な競技です。
見ている方がイライラしてくる021.gif
でもこの競技今の子供たちに欠けてる協調性を養うのにいいですよね。
号令かけないと進めないですし、歩幅も同じくしないと、前のめりにこけてしまいます。
一生懸命にやってる姿が笑えてきました。


そして、一番盛り上がる最後の競技はリレーです。
今年は、ぐりおとぐらおが赤白対抗リレーの代表者に選ばれました。
4年生以上のリレーで、4年5年6年の縦割りで4チームに分かれます。
ぐりお青チーム、ぐらお黄色チーム。
リレーはバトンの受け渡しがポイントですよね。
そこで、順位が多少前後するのです。
アンカーはぐりおの友達の背の高い男の子4人とも、すごくカッコイイ走りでした。
女の子と男の子交互に100メートルずつ走るので、私は男の子が走る東側で見て、カメラ構えて応援体制についていました。
でも、あっと言う間。
始まってすぐ、ぐらおが走り去るのを「ぐらおぉ~ぉ~行け~!!」と言う間に、2位で通過して行った・・・
しばらくして、アンカーの2人前にぐりおも2位で通り過ぎて行き、「行けー!行けー!」と叫んだだけ。
カメラは構えていたけど、撮れなかった。
007.gifガ~~~ン、兄弟でリレーの選手に選ばれることなんてもう二度とないかもしれないのに・・・

ぐらおの黄色チームが一位、ぐりおの青チームが2位でした。
いい勝負でした。
二人ともリレーに出してもらえただけでも、ありがたいですから、うれしかったです。


さて、疑惑の判定?のこと。
それは徒競走
学年ごとに徒競走で100メートル全員が5人ずつ走る競技があります。
4年生徒競走で、ぐらお、ゴールするとき、両手挙げてテープを切ったんだけど、もらったのは2位のカード。
007.gifなぜ?
両手挙げてるから、誰もが1位に見えるじゃんね・・・・
私も、両手を挙げてゴールしたぐらおの後姿を見たので、てっきり1位で、よかったぁ~と思ってガッツポーズしてたんだけど。
詰めが甘いぐらお、ゴール手前から両手を挙げたりするから、失速したらしく、脇からすばやく入った子がいて、抜かされたらしいのです。
でもぐらおは「ぼくが一番だったのに・・」としょんぼりしていて007.gif
周りの友達も「ぐらちゃんが一番だったのに!!」と怒っていて022.gif
友達のお母さんたちも、「ぐらちゃんすごい速いね~1位だったの見てたよ!」と言われて029.gif

両手挙げたりしないで、走りきればよかったのに・・・・
実は疑惑の判定でもなんでもなかった。
ゴールの際でソフトのHコーチがゴールの瞬間を見ていたそうで、「最後ほんの少しの差で抜かれた!」
えぇ~!?
トホホ・・・

(ボルトのつもり?(笑)かっこつけたばかりに、マヌケだぁ~)と私は思いながら、モンスターペアレンツしちゃいました。

T先生に頼んで、1位のカードと交換してもらいました。
T先生は、担任の先生でもないのだけど、ぐりおが4年生のときの担任で、まだ3年目の若い男の先生で、めちゃやさしい先生なのです。
私、ずるいでしょ!
ぐりおも1位のカードもらってたし、
ぐらおは気を取り直してリレーに出てがんばれたから、これでよかったということで。おしまい。011.gif

写真は全校組み体操(800人以上)です。
最前列に並ぶ6年生のぐりお、小柄なので今年も上に乗りました。
6年間一度も台にはなれませんでした。
f0096948_0474551.jpg
f0096948_048815.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-04 22:11 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな