野ねずみ

映画「ホームレス中学生」を観て・・・

最近・・・
002.gif私に叱られたり、
ぐりおと喧嘩したりすると、
カ~ッとなって
「死ね!」と暴言を吐くぐらお。
今までは「バ~カ!」だったのだけど、
返し文句が「バカって言うもんがバカだよ」と私言われ、
「そうだ!おまえがバカだ!ヘッヘ~」とぐりおに言われ、
ぐらおカ~ッとなって殴る蹴るということもたまにはあったり・・・・
そこで、考えたぐらお、021.gif
バカよりも強い言葉はこれだ!
「死ね」

どんな理由があろうとも「死ね」という言葉はつかって欲しくないです。
死という言葉がどういう意味なのかを考えさせるきっかけになるといいなぁと思い、
フェスティバルの代休だった昨日、映画「ホームレス中学生」を観に子どもたちを連れて行きした。
ぐりおは真剣に観ていましたが、ぐらおは途中で「暑い!」とぐずりだし、「眠い!」だの、「あと何分で終わるか」・・・落ち着きなく、グズグズでした。
私の狙い通りには、いかなかったかもしれませんが、少しでも、たむちんの切なさや人の温かい心を感じてくれたらいいなぁ~と願っています。

田村裕役、小池徹平くんはどうみても似てないので、しっくりはまってないように感じましたが、兄役のキングコング西野と姉役の池脇千鶴と父親役のイッセー尾形は、私が原作を読んだときに感じたイメージにぴったりのキャスティングでした。026.gif

私が原作を読んだときには考えなかったこと。
映画を観て考えさせられたことがあります。
私だったら何をしてあげられた?
もし、ぐりおやぐらおが、たむちんのような友達をうちにつれてきたとしたら、よしやの家の父と母のように面倒を見てあげるだろうか・・・ドキッ!008.gif

よしやの母が、たむちんにおいしいご飯を作って食べさせて、お風呂にも入らせて、泊まらせてあげる。
そして兄弟3人が一緒に暮らせるように家を借りてあげる・・・
友達のお母さんが親身になって、そこまでしてあげたことが、胸に応えました。
よしやの家に上がりこんだたむちんが温かい家庭で出来立ての夕飯を美味しそうに食べるシーンがとても心に残っています。045.gif


ぐりおも真剣にみていたようでしたが、
「よしやの家の中に飾ってあるタイガーズグッズがよかった」
とトンチンカンな感想を言っておりました。ガクッ!見るとこ違うぞ!042.gif

よしやの家が救いの手を差し伸べていなかったら・・・田村裕はどうなっていたでしょうか?
田村兄弟の今は、なかったのではないでしょうか?
中学生のたむちんは栄養失調で倒れていたにちがいありませんね。
ポップコーン食べながらこの映画を観せるべきではなかったな~と思いました。。。。
[PR]
by daisukit | 2008-11-18 23:46 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな