野ねずみ

カテゴリ:子供の遊び( 39 )

待ちに待った発売日

買ってきました!

「THIS IS IT」

f0096948_214349100.jpg
マイケル ジャクソンの幻のコンサートのDVDです。

マイケルが亡くなったなんて、いまだに信じられませんが、
リハーサルとはいえ、素晴らしいコンサートでした。

衣装もダンスも歌も舞台も全部いい!

ぐらおもかじりついて見てました。
ムーンウォークとか色々とダンスを研究中・・・
f0096948_21443031.jpg

鼻をセロテープで尖らせて、
マイケルのつもりです・・・・
[PR]
by daisukit | 2010-01-27 21:46 | 子供の遊び

とくとく福袋

阪神タイガースの「とくとく福袋」が届きました。
公式ファンクラブ会員限定です。
阪神ファンのぐりおはファンクラブ歴3年目
ぐりおの年賀状は寅年なので、
阪神タイガースポストカードコレクションソフトを使って作りました。
阪神ファンじゃない友だちに金本選手や新井選手や鳥谷選手の写真入り年賀状送って
友だちの反応はどうだったんでしょう?005.gif
2010年が阪神の年になるかはわかりませんが。。。

福袋に入っていたものを広げて大喜びです。
これだけ入っていて¥3800はまさに「とくとく」ですね!
もちろんお年玉で買いました。
ぐらおも便乗したので我が家に同じものが2つあるんですよ~015.gif
f0096948_1422754.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-01-14 13:37 | 子供の遊び

欲しいものは?・・・ipodなの?

明けましておめでとうございます。
あっと言う間のお正月三が日でした。056.gif056.gif056.gif

元旦は桑名のおばあちゃん家に行きました。
マイカルへ一緒に出かけて、ぐりおはバット、ぐらおはグローブを買ってもらいました。
f0096948_21255788.jpg

欲しいものを買ってもらってぐりおもぐらおも嬉しそうに、
寒~いお正月中、外でキャッチボールや素振りをしていました。

ところが野球が大好きかと思えば、
一昨日のTVで石川遼くんのゴルフ番組をみて、
「ゴルフの打ちっぱなしに連れて行って~」と息子たちにねだられ、
パパが仕方なく連れて行きました。
なんでもいいから楽しそう!と思えばやってみたくなる年頃です037.gif

昨日は初詣に野間大坊へ行きました。
家族の健康と息子たちの野球とソフトの活躍を願ってきました。
勉強面は・・・学業お守りを買ったので、ご利益を願ってま~す037.gif

そして今日から、ぐりおは1週間ぶりに久しぶりに早起きして、2010年初部活動へ行きました。

ぐらおは今日お年玉を持ってビッグカメラへ行って、念願のものをゲットしました065.gif
f0096948_21245989.jpg

ぐらおが夢中なのはマイケル070.gifです071.gif053.gif
f0096948_21273052.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-01-04 21:12 | 子供の遊び

3連休

3連休でした!
10日土曜日
ぐらおは午前中のソフトボールの練習のあと、
Mくんと二人を半田運動公園に連れて行きました。

サッカーボール、バスケットボール、テニスラケット、グローブなどを持っていきました。

迎えに行くと・・・

f0096948_1947034.jpg


滑り台で「キャーキャー」

「もう5時だから帰るよ~」

f0096948_1948497.jpg


「まだまだ~サッカーやるぞ!」

夕日がきれいだなぁ~と思いながら、
強引に連れて帰りました。

つるべ落としのように日が落ちるのが早くなりましたから~

11日日曜日は山車祭りがありました。
f0096948_19575664.jpg


朝8時半に神社にお囃子を聴きにいって、
山車を引くわけでもなく、見て回りました。
f0096948_2053333.jpg


ぐりおとぐらおは祭りに興味がないので、
午後からテニスコートを予約して、Mくん兄弟も一緒にテニスをやりにパパが連れて行きました。

その晩はMくんはうちに泊まりにきて、
布団に入ってからも、仲良くキャッキャ!はしゃいでいました。


12日月曜日体育の日、今日は朝早く起きてパジャマのまま外でキャッチボールをして、
9時から子ども会のビーチバレーボールの練習に行きました。

そのあと自転車で「マックに行ってくる~」と言って
ぐらおとMくん二人満腹になって帰ってきて、
午後はさすがに疲れたようで、昼ねしてました。

小5ぐらおと小4Mくんはこの3連休本当によく遊びました。

中1のぐりおは「小学生はいいなぁ~」とうらやましそうにしながら、今日も部活でした。
[PR]
by daisukit | 2009-10-12 19:54 | 子供の遊び

自由研究『手打ちうどん』

小5のぐらおの自由研究は31日の始業式前日に無事出来上がりました。
去年は豆乳から豆腐を作って大好評?だったので。
今年は『手打ちうどん』を作ってみました。
簡単でとっても美味しく出来ました。
ぜひ皆さんも作ってみてください。
『作り方』
材料(5人分):中力粉500グラム、塩28グラム、水240グラム、うどんつゆ
1、食塩水を作る
2、中力粉をこねる
  大き目のボールに中力粉と食塩水を入れスプーンで切るように混ぜ、
  ボソボソの状態になったらかたまりにまとめる
3、かたまりをポリ袋に包み、新聞紙の上から足で踏む
4、何回か踏んでかたまりが平べったく広がったら、たたんでまた踏むことを15分間繰り返す
5、熟成させる
  布団の中で寝かせる(夏は30分以上冬は2時間以上)
6、伸ばし棒を使って厚さ3ミリに伸ばす
7、たたんで切る
8、たっぷりのお湯で20分間茹でる
9、茹で上がったうどんは水洗いし、もみ洗う
10、できあがり~
ざるうどんにして食べました
つるつるっとして、こしがあって、グッドでした~
「美味しいからまた作って食べたい」とぐらおは言ってました016.gif
[PR]
by daisukit | 2009-09-03 15:56 | 子供の遊び

強運の息子たち

ドラゴンズこの巨人戦だけはなんとか3連勝して欲しかったのに、今日で2敗です。。。。
ショボン。。。
明日こそは勝って欲しいなぁ。。。。
日曜日はぐりおとパパが横浜戦を見に行って、和田さんがとったボールを森野さんに投げてそれをまた岩崎さんに投げてそのボール投げてもらってきました。
超ラッキーです!
f0096948_22424030.jpg

立浪さんのTシャツと下敷きも買ってきてご満悦です。

少し前に名駅でドアラのどら焼きのおやつを買ったとき
ガラガラ抽選会をやっていてぐりおが回して2等の
サンキュードアラのぬいぐるみを当てました!

買うと26,880円だそうです。
ぐりおの生まれたときの体重でドアラのぬいぐるみを作ってくれるオーダーです。
今日それが届きました。
ジャーン!!
f0096948_23274356.jpg

足の裏に注目です!
抱き心地もずっしり重くて3155グラムです。
こんなに顔は大きくなかったけど、ぐりおが生まれたときの体重を実感できます~可愛い!


そしてそして、マニアックに暴走中のぐらおは
ハリーポッターのショップでセブルス・スネイプの魔法の杖やヘドウィグの鉛筆やマンドレイクのストラップなどを買いました。(2本目の杖)
f0096948_1642456.jpg


そのときに応募券を2枚もらって応募した2種類の賞品が2種類とも当たりました。
すごいでしょ!
一つはグリフィンドールのTシャツ、もう一つは3Dクリスタルガラスの置物で電気がついてとてもきれいです。
f0096948_1643417.jpg


二人とも一生分の運を使い果たしたみたいです。
とても喜んでま~す!
[PR]
by daisukit | 2009-08-26 22:38 | 子供の遊び

下呂温泉

11月22日下呂温泉へ出かけました。
子どもたちは「温泉なんてつまんな~い!」と言うので、ホテルのプールで遊ばせました。
そのつもりで水着は持っていきました。
子どもたちはうれしそうに2日ともプールで遊んでました。
スイミングクラブに通ってるので、泳ぐのは得意ですが、
今月発売したダイブのDVDを観た影響もあって、ぐらおがぐりおの肩の上にのってジャンプしたり、シンクロの真似したり、いろんなことしてました。
やっぱり親がついてないと危ないということでパパが付き合いましたが、子どもは水遊びが好きですから、延々とプールにいて、
つきあいきれず、、パパはプールサイドで見てるだけの監視員やってました。
私は一人でホテルから出て下呂の街を歩いてショッピングを楽しみました。
和布で作ったエプロンなどの雑貨を買い、「とちのみせんべい」などを試食しながら、ウォーキング!
お天気もよく暖かい日でよかったです。
合掌村にも行きました。
f0096948_019773.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-27 21:47 | 子供の遊び

初お泊り

毎日ぐらお(小4)は元気よく真っ黒に日焼けして外で遊んでいます。
(最近ゲームから遠ざかっていますよ~ヨシヨシ!023.gif
先週金曜日も学校から帰ってすぐグランドに遊びに行きました。
仲良しの近所のMくん(小3)と気が合うので、ず~~っと遊んでいます。
帰ってきて大きな声で玄関から声がしました。

ぐらお「今日は、Mくんちで夕飯食べていい~?」
Mくん「いいでしょ~?うちのお母さん今日ライブに出かけてていないからいいよ~」
私「え~~っ?ダメだよ!お母さんお出かけなのにダメだよ!」
Mくん「じゃあ、ばあちゃんに聞いてくるから」
と走っていってしまい、すぐ戻ってきて
Mくん「ばあちゃんがいいよって言ってるから来ていいよ」
Mくんってとってもかわいい顔したビッグな男の子
016.gif私もぐらおも大好きなんですよ。
というわけで、ぐらおがお邪魔することになりました。

その間、ぐりお(小6)はヤマハの時間。

ぐりおは金曜日はヤマハの日で学校から帰ってくると必死に練習していいます。
先生も変わって教材も3冊新しい本になってピアノのふたはずっとここのところ開けっ放しです。
それほどしょっちゅう練習してるのです。
何を弾いているかというと・・・・・ヤマハとは関係ない曲。
「阪神タイガースヒッティングマーチ」
f0096948_1144869.jpg

選手の打順にページを並べているそうです。
「1番赤星、2番平野、3番新井、4番金本、5番葛城・・・・・」
f0096948_1184411.jpg


今シーズン2回阪神戦をドームで観戦しているので、阪神の応援歌に圧倒されたぐりおです。
パソコンの前に座ってることが多くなったな~と思っていたらいつの間にか、楽譜をネットで調べてプリントしていました。
全選手の応援歌を覚えています。

さすがB型!のやりそうなことですよ。


話はぐらおに戻りますが、夕飯をいただいて帰ってきたと思ったら、
ぐらお「Mのとこでお風呂一緒にはいってくるから、パジャマとバスタオル取りに来た!」
自分でリュックに詰めて、また出かけていきました。

電話でMくんのおばあちゃんが「今お風呂入ってるからこのままうちで泊まっていったらいいから、」
と言ってもらい、お言葉に甘えてお泊りさせていただくことになりました。
初お泊り!
まだまだ幼いと思っていた次男がお泊り出来るなんて成長したな・・・・
ジ~~ン026.gif


翌朝は、ソフトボールの試合の日
Mくんとぐらおは元気一杯試合でがんばりましたよ。

お泊りして急接近ラブラブな二人は「オナラーズ」を結成したとかで、
「おれぐらちゃんにおならの長さで負けたぁ~」と悔しそうにMくんが話してくれました。
そんなことで競わなくても・・・・・・037.gif
[PR]
by daisukit | 2008-05-19 11:08 | 子供の遊び

かまくら完成ならず

3時に一度休憩して、ピザを焼いて、ぜんざいを作って餅を入れて食べさせて、お好み焼き一枚も分けて食べさせました。

寒い中雪を集めるのは重労働ですからカロリー消耗するのですね。

そのあと、4人になり、またやる気が出てきたようで
「早くかまくら完成させよう!」と言って外に飛び出していきました。
せっかく体を温めたのに本当に元気です。

「もう少し・・・もう少し・・・もう一段積んだら終わろう!」
と言いいながら、延々と~
雪が雨に変わり、頭から足までびっしょびしょになりながら、
がんばってました。
なんとか、人が入れるようにレジャーシートで屋根を作って記念撮影パチリ!!

f0096948_22304661.jpg
f0096948_2232923.jpg


5時半に悴んだ手が限界になり、うちに入ってきました。
ストーブの前に小学5年生が3人座り、そうとう疲れた様子です。
こんなときはお風呂に入るのが一番ですね。
明日はソフトボールの練習が休みだから、ゆっくり寝たらいいよ~と話していたら、ぐりおもぐらおも、今、そのつもりで「エンタの神様」見ておお笑いしてます。
タフだ!若いっていいな~
[PR]
by daisukit | 2008-02-09 22:27 | 子供の遊び

かまくら制作

朝9時半頃から降りはじめた雪があっという間に一面真っ白に積もりました。
午前中は体育館でソフトボールの練習がありました。
雪はしんしんと降り積もり、練習から帰ってきた子どもたちは大喜びでテンション上がりきっています。友達も呼んで6人で雪合戦071.gif070.gif
f0096948_14371558.jpg

ずっと外で遊んでいています。
途中でうちにいれるわけにはいかないほど、ずぶぬれですぅ・・・057.gif


只今、玄関の前にかまくらを作り始めたようです。
ガレージの前でもあるので、もう車出せません。
f0096948_14374342.jpg

洗面器の型にはめた雪を積み上げています。広さは子どもが一人入れるくらいの大きさです。
一生懸命作業してます。
f0096948_1438037.jpg

手袋はびしょびしょ・・・
持ってる手袋全部次から次とダメになり・・・
最終的に私が食器を洗うときに使ってるゴム手袋に靴下に貼るカイロを入れてやりました。
寒いのに・・・ほんとに子どもって元気だ042.gif
[PR]
by daisukit | 2008-02-09 14:17 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな