野ねずみ

カテゴリ:今日の出来事( 123 )

ぐりお中学校入学式

4月7日火曜日、ぐりお今日から中学生です!
桜が満開でいいお天気で最高でした。
058.gif
とっても近くで、らくらくです。

1年生は293人、9組まであります。
ぐりおは4組。
仲のいい友達とも一緒になれてよかったと言っていました。
担任の先生も好印象。
安心しました。

たくさんいただいた教科書で持ち上がらないくらい重いカバンを持って、
教室を出たところから、ぐりおとはぐれてしまい、
私一人うろうろ・・・

まさかと思って家に電話したら、
いたのです。
お~い!母を置いて帰るなぁ~!!
近いので先に帰った子をまた連れ戻して、
桜の木の下で友達と一緒に写真とりました。

中学3年間でどれだけ成長してくれるかなぁ~楽しみにしながら、見守っていきたいです。

弟ぐらおは今日から5年生になりました。
2組だそうです。
[PR]
by daisukit | 2009-04-08 00:26 | 今日の出来事

ぐりお誕生日

今日は4月2日、ぐりお13歳になりました。
来週火曜日は中学校の入学式です。

のんびりと春休みを過ごしています。
昨夜から弟ぐらおが友達の家に泊まりにいっていたので、うちの中が静か。
お昼12時半から始まった春の高校野球決勝戦の長崎清峰と岩手花巻東の試合を静かに観戦して、
進研ゼミのチャレンジをやりながら、おやつを食べて、
のんび~り043.gif

夕方ケーキを買いに行って、
ゲオに行って、
「実況パワフルプロ野球NEXT」のWiiソフトを買いました。

そして夜10時を過ぎてから、パパと弟と一緒に盛り上がっています。
今11時を過ぎています。

春休みだからね、まぁまぁ、今日は誕生日だしね。
特別な日です。

13年前の今日生まれたんです。私のこのおなかから。
「だからこんなおなかなんだね」と言われました。
やせなきゃ~039.gif
f0096948_23203340.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-04-02 23:17 | 今日の出来事

ギョギョ~!!巨大ギョ~!!

映画見に行きました。
男の子4人連れて。
春休みに入ってから何本も長い枝を拾ってきて先に糸を結んで釣竿を作って遊んでいたぐらおたち。

今日はぐりおたち6年生が学生服を買ったお店の招待で鈴鹿サーキットに連れて行ってもらったので、
ぐらおの友達3人誘って『釣キチ三平』を見てきました。
なんとあの『おくりびと』でアカデミー賞を受賞した滝田洋二郎監督作品でした。

原作は漫画なので、実写映画版は、CGをつかった伝説の巨大魚が迫力ありました。
でも、ありえない大きさなので・・・引きましたあたし。
三平役は須賀健太君、麦わら帽子似合う男の子って初めて。

子どもたちは真剣にみてましたよ。

お昼は一刻堂の一刻しょうゆネギ抜きをみんなで食べました。

午後はうちでずっとゲームでした。

男の子4人ぐらお以外は5年生1人3年生2人、ソフトの仲間です。
明日は午後からソフトがあるので、ほとんど毎日一緒に時間を共にしてるんですよね・・・・
たまにはゲームから離れて映画館へ行ってみるのも、よかったなぁ~と思います。
[PR]
by daisukit | 2009-03-27 22:07 | 今日の出来事

子ども会**6年生を送る会

今日は子ども会のみんなでボーリングを楽しみました。
80人以上の参加があり中型バス3台で移動。
もちろんキッズレーンです。
2ゲームの合計が、ぐりおのスコアは195、ぐらおは228!でした。
二人とも頑張っていましたが、入賞できませんでした。
ボーリングは運動神経がいいとか足が速いとか関係ないように思います。
球技が得意な息子たちですが、ボーリングだけは苦手のようです。

ボーリングとセットになっていたジュースとホットドックとポップコーンを途中で配って、食べながらやってました。
幸せそうな子どもたちの笑顔をみて、「子ども会の役員やってよかったぁ!」と思いました。

学年ごとに1位とブービー賞にはすてきな賞品を買っていたのですが、同点1位があったりして、あわてて近くのドンキホーテに買いに走りました。
準備してても想定外のことが起こりますね~

ボーリングの表彰式のあと、毎年恒例ですが、
6年生の男子5人女子3人に中学校指定の第2カバンを記念品としてプレゼントします。
1年生の子から渡してもらいました。
1年生と6年生が並ぶと、日頃感じなかったのですが、6年生らしくなったなぁ~と感じました。
そして6年生ひとりずつ順番に挨拶してもらって、またまた成長を感じました。
子ども会で6年間過ごした思い出、ソフトボールをはじめ、いろんな経験をさせてもらった子ども会、たくさんの思い出が出来ました。
今まで子ども会の役員のお母さん方にも大変お世話になりました。
地域の子どもたちとつながりを持てたことは、私にとって貴重な経験をさせてもらいました。

このイベントが最後の、子ども会の仕事です。
1年間無事に子ども会行事が出来たことが何よりです。
役員6人で今月末お疲れ様会に南知多までフランス料理食べに行くんですよ~ヤッホー!!
子ども会の役員やってほんとによかったぁ~~バンザーイ!!
f0096948_0223626.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-03-07 23:53 | 今日の出来事

子どもフェスティバル2009

昨日2月8日総合体育館でイベントが行われました。

f0096948_1356655.jpg

私は久しぶりに早起きしてお弁当作り。
お昼をはさんで午後からも楽しい催しがありました。
お昼は農協のおばさんたちの手作りおにぎりの差し入れもあり、地元でとれたのお米をみんなで味わいました。
子ども会対抗の楽しい競技など盛りだくさんで、うちの子ども会から32人参加しました。
そのうち6年生の参加は4人(男子2人女子2人)だけ・・・
ちょっとでも幼稚っぽいと思ってしまうとこういうイベントは嫌がられます。
ぐりおもブツブツ言いながらも、私が子ども会役員をしているので仕方ないなぁ~としぶしぶ付いてきてくれました。
低学年の子どもたちはバルーンアートに大喜びでした。
ぐりおはバールーンアートに見向きもせず、ジュースがもらえるよと言っても取りにも行かず・・・6年生って単純に出来てないのですね。

「みんなで一緒に集団ゲーム」と題して、しっぽとり合戦や玉入れさせない合戦やキンボール運びやぞうきんかけレースなど上から見ていてとってもおもしろかったです。
ぞうきんは5人が並んでできるようになが~いぞうきんです。
5人でぞうきんかけって難しいんですね~
ぜったい誰かが置いてきぼり・・・

最後は綱引きで、子ども会対抗でした。
男子12人そろえたのに一瞬で負けました。

一日子どもたちは楽しく過ごすことができました。
フェスティバル実行委員のみなさんとボランティアのみなさんに感謝です。
私たちも楽させてもらって、寒空の下体育館で汗を流せて32人喜んで帰っていきました。

来月は子ども会の6年生を送る会です!
いよいよクライマックス~~
[PR]
by daisukit | 2009-02-09 13:40 | 今日の出来事

ゆめたろうスマイルマラソン

今日は、強風の中、マラソン大会に参加しました。
天候晴れ、気温8.2度、湿度53.0%
とにかくすごい強い風が吹いていて、コンディションは最悪~002.gif
向かい風に当たると押される感じで前に進めず015.gif
走ってない私でさえめちゃ息苦しい025.gif
スタートラインに並ぶ子たちの防寒着を預かったりゴールする子を待ち構えていたり、うろうろ歩いてるだけの私も風で飛ばされそうになりました。021.gif

毎年恒例になりましたが、このマラソンも第10回目ということで、コースが新しく整備されゲストランナーの大南博美選手が参加して盛り上がりました。

f0096948_23225913.jpg

ぐりおは56年男子の部1マイル(約2キロ)
     9分27秒   146位/229人中 (昨年は9分9秒)
ぐらおは34年男子の部1マイル(約2キロ)
     9分45秒    87位/192人中 (昨年は9分1秒)
二人とも昨年の記録より遅くなってますが、この強風のせいですね。

でも、パパはがんばりました。
ここのとこ仕事が忙しくほとんど練習も出来ず、肩や腰が痛いと言ってました。
記録を狙うより完走することを目標にしてると言っていたパパでしたが記録が少しアップしました。
一般男子40~49歳5マイル(約8.1キロ)
     40分30秒   91位/152人中 (昨年の記録41分19秒)
とても嬉しそうでしたが、ゴールしたときこんな感じでグッタリ~
f0096948_23221345.jpg


次の目標は決まってるそうで犬山マラソンだそうです。

マラソン・・・私の辞書にはないぞ!

実は最近マラソン人口が増えてるそうなんです。
スポーツショップに行くといろんな種類のランニングシューズが並んでいます。
ピチピチのタイツ履いて、身に着けるものはなるべく軽く・・・ランニングシューズも底が薄くて軽いものがいいそうです。

走ってる時は苦しくて、途中で何度も辞めたいと思うそうですが、それを乗り越えて、走り終えたときの爽快感がいいそうです。
どんなん?
私には理解不能???
マラソン走ってみたいと思う???
私は、イベントコーナーのたこ焼きや焼きそば、みたらし、美味しいとん汁目的でゆめたろうマラソン楽しみました。

今回もソフトボールチームの仲間と一緒に参加しました。
夜はみんなで毎年恒例の節分行事でソフトのコーチ宅で豆まきを楽しみました。
寒い冬も楽しく過ごしています。
子どもたちはとても元気でたくましく育ってま~す!066.gif
[PR]
by daisukit | 2009-02-01 23:14 | 今日の出来事

お正月気分で遊んでます!

お正月4日目、朝からパパが狭いリビングに書類を広げて仕事していたので、子どもたちをつれて遊びに出かけました。
まず、大好きなバッティングセンターへ
冬休み中はソフトボールの練習がないので、体がなまっていたようで調子はイマイチでした。
素振り毎日していた頃はバンバン打っていたのに、今日はすぐくたばっててしまい、ゲームコーナーに移動。
でも2人で、400球打ちました。(ママも40球だけ80キロの打席で打ちましたよ~)
f0096948_222722.jpg

ゲームコーナーでは取れそうで取れないUFOキャッチャーやマリオカートで2000円をあっという間に使ってしまい、ボーリングへ移動。
f0096948_23553734.jpg
f0096948_22561270.jpg

ボーリング1ゲームだけ楽しんできました。
ぐりお98点ぐらお95点ママ123点でした。
その後、一刻堂のしょうゆラーメンを食べにいきました。
f0096948_2258269.jpg

あ~美味しかったぁ~
[PR]
by daisukit | 2009-01-04 23:06 | 今日の出来事

2009年おめでとうございます!

たった今、年が明けまして、子どもたちも起きています。
ジャニーズ2009サプライズヒットメドレーライブTVを見ています。

昨日までの3~4日間は、貯め込んだ進研ゼミのチャレンジを片付けるのに必死でした。
ぐりおは4月号から12月号まで9か月分、ぐらお4月号から9月号まで6か月分ですよ008.gif
ぐりおはところどころやっていたのですが、ぐらおは手付かずのまま放りぱなしだったので、パパに怒られて、年内に終わらせないと、ゲーム禁止令022.gifがでたのです。

一昨年の年末と同じこと言われてました。
あの時懲りていたはずなのに、また同じこと繰り返して本当に情けないことです。

でも、やる気になればやれるものですね~
ぐらおは、9月で辞めていたのですが、「また続けてみたい」って言ってました。
少しは成長したのかな?

チャレンジ終わったのでゲームやれるってことになり、ウッシッシー!
ヨッシャー!!066.gif
お年玉で何のゲームソフトを買おうかワクワクしてます。

クリスマスに、サンタさんから二人ともPSPをもらいました。
あぁ。。。またゲームです025.gif
今年中学生になるぐりお。
サンタの正体?は、まだ信じていたいって言う気持ちも半分あるみたいです。
最後まで、私に直接「PSPが欲しい」とは言わないで、「サンタさんにPSPもらおうかなぁ~?」って言ってました。
でも、わかってるはずなんですよ。
私たちを傷つけないように気をつかってるんでしょうかね?

2008年も元気に一年過ごせたご褒美です。
f0096948_1445643.jpg

ぐりおもぐらお共に一学期も二学期もずっと皆勤賞でした。
母親としては何より喜ばしいことでございます。003.gif
(成績のことはおいといて・・・・008.gif


2009年も元気に楽しく毎日を過ごしてくれたら、最高の一年になると思います。
今年もこのブログにたくさん楽しい出来事を報告したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします016.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by daisukit | 2009-01-01 00:09 | 今日の出来事

エコ活動**ドラゴンズ井上選手

今日は朝からソフトの仲間と堀川の浄化の目的に作ったEM団子を川に投げ入れるエコ活動に参加しました。
こんな田舎の地味な活動にドラゴンズの井上一樹選手が来て下さいました。
子どもたちは大喜びで、朝から何にサインしてもらおうかとウキウキしてました。
016.gif016.gif
あれもこれもというわけにいかないので、一人1つだけということで、子どもたち50人くらいがみんな並んで書いてもらいました。
f0096948_2126950.jpg
f0096948_21263216.jpg

そしてうちのパパも~子どもたちの後ろに並んでドラゴンズファンクラブでもらった水色シャツに書いてもらったんで喜んでいます。
今日は寒かったので、井上選手は硬いビールケースのような箱に座りながら、サイン攻めでお疲れだったと思います。
私たち、井上選手を間近に見たのは2回目です。
以前はナゴヤドームの別室でお会いしました。
背が高くて大きいイメージ通り、心も大きい人です。053.gif053.gif053.gif
私もソフトのみんなと記念写真撮るとき、井上選手の真横に立ちました。049.gif
腰の位置が私の脇の下くらいの位置でしたよ066.gifすごいなぁ~
長い間ドラゴンズの選手会長やられてましたよね。
ドラゴンズファンにはたまりませんね。037.gif
いい経験でした。
本当にありがたいことです。
子どもたちも励みになります。
井上選手は子どもの頃ソフトボールからはじめたそうですから、ソフトがんばってる子どもたちも井上選手を目標に将来プロをめざす子がいるかも~と考えると嬉しいことです。

午後はソフトの練習試合がありましたがお休みして、うちのB型男子3人組は名古屋グランパスの応援に出かけて行きました。(コンサドーレ札幌との試合)
野球だけでなくサッカーにも興味も広がって、案の定サッカーグッズ買ってきてました。
3対1で勝ちました!
寒かったそうです。
アントラーズが強いので、悔しいなぁ~と言う気持ち。029.gif
[PR]
by daisukit | 2008-11-30 21:38 | 今日の出来事

カウントダウン

ソワソワし始めた子どもたち、「クリスマスのプレゼントは何がいいかなぁー」と毎日話題になっています。
まだクリスマスツリーは飾ってませんが、その気分を盛り上げる素敵なお菓子を今日いつもお世話になってる方からいただきました。
ROYCEKIDS「アドベントカレンダー」、これは、12月1日からクリスマスまでの毎日、その日の扉を開けるとチョコレートが出てくるというもの。
ぐりおもぐらおも嬉しくて全部いっぺんに開けてしまいそう!
イブの日まで、指折り数えて楽しみに過ごす子どもたちの夢と期待にこたえてあげられるといいですが、アメリカから世界に広がった不況の風を受け、サンタは寒いのであった。008.gif
みんなが健康でクリスマスを迎えることこそ幸せ!これが一番ですね。
f0096948_20442864.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-28 00:56 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな