野ねずみ

カテゴリ:今日の出来事( 123 )

映画「ホームレス中学生」を観て・・・

最近・・・
002.gif私に叱られたり、
ぐりおと喧嘩したりすると、
カ~ッとなって
「死ね!」と暴言を吐くぐらお。
今までは「バ~カ!」だったのだけど、
返し文句が「バカって言うもんがバカだよ」と私言われ、
「そうだ!おまえがバカだ!ヘッヘ~」とぐりおに言われ、
ぐらおカ~ッとなって殴る蹴るということもたまにはあったり・・・・
そこで、考えたぐらお、021.gif
バカよりも強い言葉はこれだ!
「死ね」

どんな理由があろうとも「死ね」という言葉はつかって欲しくないです。
死という言葉がどういう意味なのかを考えさせるきっかけになるといいなぁと思い、
フェスティバルの代休だった昨日、映画「ホームレス中学生」を観に子どもたちを連れて行きした。
ぐりおは真剣に観ていましたが、ぐらおは途中で「暑い!」とぐずりだし、「眠い!」だの、「あと何分で終わるか」・・・落ち着きなく、グズグズでした。
私の狙い通りには、いかなかったかもしれませんが、少しでも、たむちんの切なさや人の温かい心を感じてくれたらいいなぁ~と願っています。

田村裕役、小池徹平くんはどうみても似てないので、しっくりはまってないように感じましたが、兄役のキングコング西野と姉役の池脇千鶴と父親役のイッセー尾形は、私が原作を読んだときに感じたイメージにぴったりのキャスティングでした。026.gif

私が原作を読んだときには考えなかったこと。
映画を観て考えさせられたことがあります。
私だったら何をしてあげられた?
もし、ぐりおやぐらおが、たむちんのような友達をうちにつれてきたとしたら、よしやの家の父と母のように面倒を見てあげるだろうか・・・ドキッ!008.gif

よしやの母が、たむちんにおいしいご飯を作って食べさせて、お風呂にも入らせて、泊まらせてあげる。
そして兄弟3人が一緒に暮らせるように家を借りてあげる・・・
友達のお母さんが親身になって、そこまでしてあげたことが、胸に応えました。
よしやの家に上がりこんだたむちんが温かい家庭で出来立ての夕飯を美味しそうに食べるシーンがとても心に残っています。045.gif


ぐりおも真剣にみていたようでしたが、
「よしやの家の中に飾ってあるタイガーズグッズがよかった」
とトンチンカンな感想を言っておりました。ガクッ!見るとこ違うぞ!042.gif

よしやの家が救いの手を差し伸べていなかったら・・・田村裕はどうなっていたでしょうか?
田村兄弟の今は、なかったのではないでしょうか?
中学生のたむちんは栄養失調で倒れていたにちがいありませんね。
ポップコーン食べながらこの映画を観せるべきではなかったな~と思いました。。。。
[PR]
by daisukit | 2008-11-18 23:46 | 今日の出来事

キッズビーチボール大会

11月16日日曜日、総合体育館でフリークラスの部37チームが参加してキッズビーチボール大会が行われました。
わが子ども会からもソフトボールのメンバー16人とドッチボールの女子8人の24人が3チームに分かれて参加し、ぐりおのチーム「カーズ1」がBゾーンで優勝!しました。
f0096948_1042937.jpg

6年生3人と5年生1人がナイスファイトで、力強い回転のかかったサーブで相手を圧倒しました。
見ていて男の子のパワーってすごいな~と感じました。
ソフトボールの秋大会が終わってから毎週3回ソフトの練習の後、午後や夜の体育館で練習を重ねていきました。
木曜日の夜は高校の体育館を借りて練習もしました。
しかも24人みんな揃って、休まず練習してました。
4人でするゲームなので一人欠けても迷惑がかかると子どもなりに考えるのでしょうね。
えらいぞ!
その成果が発揮できて、嬉しそうでした。
私が担当した、「カーズ2」のチームも決勝トーナメントで2試合目でまけましたが、力強いいい試合してました。ぐらおのサーブ、ものすごい回転かかっていて、すごい速さでストンと落ちます。
上手い子のサーブを見て、子供同士で上達してくれました。

女の子チームの「カーズ3」チームも2試合目でまけましたが、女の子の方が上にあげてつなげるいい試合でした。
男の子は力任せに打つので・・・激しいです。

午前中が予選、お昼はお弁当を配達してもらってみんなで食べました。
午後が決勝トーナメントで表彰式まで、一日体育館で子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by daisukit | 2008-11-17 10:09 | 今日の出来事

スポーツフェスタ2008**子ども会

スポーツの秋です。
今日は毎年恒例のスポーツフェスタが総合体育館で行われました。
この日のために毎週土曜日午後と今週は月曜日木曜日の夜7時から9時まで学校の体育館で練習してきました。
子ども会で40人の参加者があり、朝から夕方までびっちり体育館にこもりっきりでした。

ぐりおは6年生5年生のビーチボールのチームを作って参加しました。
残念ながら私はドッヂビーの監督でしたので、ビーチの試合は見に行けませんでした。
ぐらおは5年生以下のチームでドッヂビーに参加しました。
どちらもよくがんばったので、3位銅メダルをいただきました。

私が監督をしたドッヂビーAチームは3勝1敗でしたが、3試合目は前半と後半戦ともに相手チーム全員アウトにし、結果23対0(内野人数)で勝ちました。すごい!完全試合!というのかな~興奮!でした!
作戦は2つ。
一つは、前半戦負けていても後半戦で負けた人数分プラス1人当てれば勝てるよ!
もう一つは、残り1分前に声をかけるので最後の1分間に外野にディスクを回して外野から当てて外野は一人でも多く内野に戻って終わる。
みんなソフトボールやってる男の子たちで、力強いスピード感あるプレイでした。
「並んで!」と私が言うときっちり整列できて、「次試合だよ」と言うと、並んで選手待機位置に移動してくれて、監督でしたが、楽させてもらいました。

みんなソフトボールの試合中とは違った表情で活躍してくれました。
ソフトで銀、ドッヂビーで胴でした。
来週はソフトボールの新人戦だぁー!
スポーツの秋満喫してる子供たちと一緒に私も走ってみようかな・・・・・?

f0096948_103089.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-13 00:56 | 今日の出来事

かぶと虫**秋

飼育ケースの大掃除をしました。
秋になると、かぶと虫の幼虫がウヨウヨ誕生しています。
毎年子沢山です。20匹くらいいるよ!
今日はホームセンターで昆虫マットを6袋も買ってきて冬支度してあげました。

来年の夏がきたら、かぶと虫になって、息子たち、喜んでくれるのだろうか・・・?
今年の夏でさえ、もう飽きた!って感じで見向きもしなかったなぁ~
もうかぶと虫に喜ぶ年齢じゃなくなったってことだと思います・・・

来年の夏はきっと部活で忙しくしてるぐりおかな~
中学生ですから~

f0096948_23335073.jpg


お天気もよく、ついでに花の苗も買ってきて、植えました。
「こんもりビオラ」という品種です。
大きい植木鉢ですが、すぐに大きく育って、「こんもり」と花を咲かせてくれると思います。


f0096948_0491264.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-08 23:32 | 今日の出来事

運動会(疑惑の判定?)

今日は秋晴れの中、小学校の運動会でした。
結果から言うと赤17点白6点で赤圧勝でした。

どうして、こんなに大差がついたかというと、綱引きで1年生から6年生まで全学年赤組が勝ったので、この時点で6点差になったのです。
白組可哀想。。。ぐりおは、白組、ぐらおは赤組。
どういうわけか毎年兄弟赤白に分かれてしまって、席が東と西に離れて座るので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしました。008.gif

4年生競技は「棒引き」で綱引きのような競技。
もっと勢いよく引っ張ればいいのに、みんなが笑って楽しそうでした。
6年生競技は「ムカデ競争」
なんとも地味な競技です。
見ている方がイライラしてくる021.gif
でもこの競技今の子供たちに欠けてる協調性を養うのにいいですよね。
号令かけないと進めないですし、歩幅も同じくしないと、前のめりにこけてしまいます。
一生懸命にやってる姿が笑えてきました。


そして、一番盛り上がる最後の競技はリレーです。
今年は、ぐりおとぐらおが赤白対抗リレーの代表者に選ばれました。
4年生以上のリレーで、4年5年6年の縦割りで4チームに分かれます。
ぐりお青チーム、ぐらお黄色チーム。
リレーはバトンの受け渡しがポイントですよね。
そこで、順位が多少前後するのです。
アンカーはぐりおの友達の背の高い男の子4人とも、すごくカッコイイ走りでした。
女の子と男の子交互に100メートルずつ走るので、私は男の子が走る東側で見て、カメラ構えて応援体制についていました。
でも、あっと言う間。
始まってすぐ、ぐらおが走り去るのを「ぐらおぉ~ぉ~行け~!!」と言う間に、2位で通過して行った・・・
しばらくして、アンカーの2人前にぐりおも2位で通り過ぎて行き、「行けー!行けー!」と叫んだだけ。
カメラは構えていたけど、撮れなかった。
007.gifガ~~~ン、兄弟でリレーの選手に選ばれることなんてもう二度とないかもしれないのに・・・

ぐらおの黄色チームが一位、ぐりおの青チームが2位でした。
いい勝負でした。
二人ともリレーに出してもらえただけでも、ありがたいですから、うれしかったです。


さて、疑惑の判定?のこと。
それは徒競走
学年ごとに徒競走で100メートル全員が5人ずつ走る競技があります。
4年生徒競走で、ぐらお、ゴールするとき、両手挙げてテープを切ったんだけど、もらったのは2位のカード。
007.gifなぜ?
両手挙げてるから、誰もが1位に見えるじゃんね・・・・
私も、両手を挙げてゴールしたぐらおの後姿を見たので、てっきり1位で、よかったぁ~と思ってガッツポーズしてたんだけど。
詰めが甘いぐらお、ゴール手前から両手を挙げたりするから、失速したらしく、脇からすばやく入った子がいて、抜かされたらしいのです。
でもぐらおは「ぼくが一番だったのに・・」としょんぼりしていて007.gif
周りの友達も「ぐらちゃんが一番だったのに!!」と怒っていて022.gif
友達のお母さんたちも、「ぐらちゃんすごい速いね~1位だったの見てたよ!」と言われて029.gif

両手挙げたりしないで、走りきればよかったのに・・・・
実は疑惑の判定でもなんでもなかった。
ゴールの際でソフトのHコーチがゴールの瞬間を見ていたそうで、「最後ほんの少しの差で抜かれた!」
えぇ~!?
トホホ・・・

(ボルトのつもり?(笑)かっこつけたばかりに、マヌケだぁ~)と私は思いながら、モンスターペアレンツしちゃいました。

T先生に頼んで、1位のカードと交換してもらいました。
T先生は、担任の先生でもないのだけど、ぐりおが4年生のときの担任で、まだ3年目の若い男の先生で、めちゃやさしい先生なのです。
私、ずるいでしょ!
ぐりおも1位のカードもらってたし、
ぐらおは気を取り直してリレーに出てがんばれたから、これでよかったということで。おしまい。011.gif

写真は全校組み体操(800人以上)です。
最前列に並ぶ6年生のぐりお、小柄なので今年も上に乗りました。
6年間一度も台にはなれませんでした。
f0096948_0474551.jpg
f0096948_048815.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-10-04 22:11 | 今日の出来事

薬師寺in西ノ京

雨がよく降ります。
8月29日、大阪から奈良へ行き、西ノ京の叔母のうちに泊まりました。
叔母はぐりおが5月の修学旅行で奈良に行ったとき、宿泊先に面会にいってくれました。
なので、3ヶ月前に会ってるのはぐりおだけ、私は、2年ぶりでした。

予定では、バスで奈良公園まで行きたかったのですが、すぐ近くの薬師寺に傘をさしながら歩いていくことにしました。
もう少し足を伸ばせば、唐招提寺がありますが、雨がよく降っていたのでやめました。

薬師寺では、「Music Tree Live」のリハーサル中でした。
この日は薬師寺内の大講堂特設舞台で平原綾香さんのコンサートが夜行われるそうです。
次の日は石井竜也さん、他の日には秋川雅史さんや財津和夫さんもくるそうです。

世界遺産薬師寺をライトアップした中でライブ~雰囲気ありますよね。

f0096948_1444476.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-31 16:15 | 今日の出来事

お笑い博物館in大阪

難波へ行きました。
なんばグランド花月で新喜劇を見たかったのだけど、チケット完売。。。

お笑い博物館に行って、そのすぐ近くの大阪1美味しいたこ焼きを食べました。
心斎橋筋を20分くらいずっと歩いて、「明治軒」のオムライスも食べました。
このお店は私が若い頃よく行ったお店です。
創業昭和元年浪速の店「明治軒」は変わってなかったのですが、
心斎橋筋のお店はガラリと変わってしまいました。
若い子のお店ばかりで・・・(私が歳を取ったから仕方ありませんね~)

これはねぎ焼きをたべているところです。
ねぎがどうしても苦手なぐらおは豚玉のお好み焼きです。
ねぎ焼きは九条ねぎの美味しさです。
レモンをかけてしょうゆをかけて食べます。
お好み焼きとは違う、初めての美味しさでした。
また食べたいわ~

f0096948_14464712.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-31 16:14 | 今日の出来事

子ども会映画鑑賞会

8月26日火曜日子ども会で「崖の上のポニョ」を観に行きました。
またまたすごい人数です!
子ども80人大人10人未就学児3人
バス3台出ましたぁ!005.gif
映画館についたら、サンドイッチとジュースとポップコーンを配って席に着かせて、ふぅ・・・042.gif食べてるときは静かだ~

私の担当はAグループの20人でした。
映画館はコロナ。
ゲームコーナーがあったり、ボーリング場があるので、
勝手な行動をする子がいないか、バスを降りてからは目を光らせてました。013.gif

映画が始まると「ポニョ」の可愛い表情に笑いが起こったりしてました。
みんな楽しそうに見ていました。

予想しなかったことは、映画館の冷房が強かったこと。
寒いという子が何人かいたので毛布を借りました。
映画館で毛布が借りれるって知りませんでしたが、助かりました。

子ども会の夏の大イベントが無事終了しました。

あ、もう一つ夏休みといえば、ラジオ体操!
今週は公民館の駐車場でがんばっています。
初日は雨で中止でしたが昨日は27人子どもが集まりました。
今朝は53人も集まってくれて、みんな早起きの習慣がついて、狙い通り!
来た子にはスタンプをカードに押して、駄菓子をあげてます。
20円くらいのお菓子でも、子どもはとっても喜んでます。

明日は何人来てくれるかな~?023.gif
[PR]
by daisukit | 2008-08-28 00:23 | 今日の出来事

ミュージカルAnnie

8月23日芸術劇場大ホールでアニーのミュージカルを観にぐりおとぐらおと3人で行きました。
息子たちは初ミュージカルで、「どうしてセリフを全部歌にして歌ってるんだぁ~?」といいながら、真剣に観ていました。
「それはミュージカルだから・・・・」

3時半から3時間、途中15分の休憩があり、ビュッフェでジュースを飲みました。
休憩なしでは、演じるほうも大変ですね~
その甲斐あってか、息子たちも集中力が途切れることなく、観ていました。

実は私が一番アニーを観たかったのです。
息子たちに付き合ってもらってよかったです。
記念にパンフレットを購入しました。

9000通のオーデションから選ばれたアニー役の女の子は、歌がすばらしく、踊りも素晴らしかったです。
小さい子役の子どもたちみんな素晴らしかったのだけど、これは持って生まれた才能?なのか・・・厳しい練習の賜物なのか?・・・
うちの息子たちと同じ小学生なんですよね・・・・

f0096948_15405527.jpg


ハニガン役の山田邦子さんも素晴らしい歌声でよかったですよ~
うちの息子たち、山田邦子さんをみて、
「この人、天堂よしみって言う人でしょ!」037.gifというので笑えました。
似てないと思うのですけど・・・003.gif

帰りはとっぷり日が暮れて、テレビ塔がきれいでした。
f0096948_15432478.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-08-24 15:49 | 今日の出来事

甲子園へ応援

8月5日火曜日、朝9時に近くの町民会館からバスが4台出ました。
大府高校野球部榊原光星くんの応援です。
パパも会社を休み、ぐりおとぐらおもソフトボールの仲間と一緒のバスに乗って出発!

第4試合だったので試合開始が4時過ぎで、暑さはそれほどでもなかったようですが、
凍らせた500のペットボトルを2本ずつ持たせました。
それとバスの中で食べるおにぎりも朝早くに作りました。
甲子園行きのバスが大府から83台出た?とか聞きました。
サービスエリアでは混雑が予想されるというので、お弁当は各自持参といわれていたのです。

甲子園出場!すごいことですよ~
役場には大きな垂れ幕「がんばれ榊原光星くん!甲子園出場おめでとう!」と書かれていて、まさにスーパーヒーローです。

バスに乗り込む人たちは、ほとんどが近所のおばちゃんおじちゃんたちで、みんな知ってる顔ぶればかりです。
私は残念ながらうちのテレビで応援してました。

アルプススタンドがテレビに映ると、目を凝らしてみてましたが、写らなかったようです。
光星くんのバントのときは冷や冷やしまたが、上手く転がして、フゥ~042.gif
大野投手の3塁までの激走の後、冷静さをなくしたエースは、
7回にポンポンと打たれ、ありゃ~と言ってる間に・・・
あとで思うとピッチャー交代が遅すぎたのでしょうか?

1回戦で大府高校は高岡商に負けてしまいました。
2回戦まで進んでいたら、阪神の赤星選手応援にくるといわれていたそうで、それはほんとに残念なことでした。
OBの赤星選手っていいとこありますよね。
試合前に合宿所に激励に来た阪神の赤星選手は「赤星モデル」のスパイクを選手全員にプレゼントしたそうですよ。
新聞にかいてありました。

f0096948_0101954.jpg


帰ってきたのは夜11時半でした。
迎えに行くと、バスの中もずっと楽しかったようで、元気一杯帰ってきました。
OBUの帽子みんなかぶっていてさわやかでした。
甲子園行ってきたんだね~って興奮気味のみんなが、いろいろ教えてくれました。
負けてしまったけど、よかったぁ~

光星くんに感謝です。
甲子園に連れて行ってありがとう!
今度光星くんの顔見たらやっぱり、
「ありがとう!」って声かけよう!!
[PR]
by daisukit | 2008-08-08 00:10 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな