野ねずみ

カテゴリ:今日の出来事( 123 )

かぶと虫続々誕生

夜になると、ブンブンブンブンすごい音が玄関から聞こえてきます。
元気なかぶと虫たちが狭いケースの中で飛んでいます。
カレンダーもないのに、7月に入ると、夏を感じて
さなぎの姿から、羽を広げるんですね~神秘的016.gif
半年以上も土の中にいたのに、立派なかぶと虫になってくれました。
この季節の匂い、かぶと虫特有のにおいってありますね。
幼虫の時には匂わなかったのに。

20匹ちかくいるので、飼育ケースを二つに分けようとふたを開けると
その隙に飛び出すかぶと虫もいて、大変でした。
私一人で格闘です。
息子たちは怖い怖いと言って逃げる008.gif
f0096948_116122.jpg



今までは、たまに、霧吹きでシュッシュッシュとかけるだけでよかったのですが、
これからは食欲旺盛なかぶと虫たちに、昆虫ゼリーをいれてあげなくてはいけません。

そうすると暑さとともに、ショウジョウバエや、アリが玄関に集結。
これからが大変なかぶと虫のお世話、、やっぱり私しかいないね。
愛情たっぷりそそいでがんばりますよ~
[PR]
by daisukit | 2008-07-07 01:16 | 今日の出来事

ナゴヤドーム観戦**巨人戦

7月6日日曜日は2時からのデーゲームでした。
ソフトボールチームの仲間大人も子どもも合わせて総勢約60人で、ナゴヤドームへ賑やかに行ってきました。
毎年恒例の野球観戦です。席はパノラマA席でしたが、一塁側から見下ろせて、なかなかいい眺めでした。
巨人戦、私の好きな高橋由伸選手も見れたし016.gif
2軍から復帰したばかりの、上原投手も投げてくれたし、
150キロ超えのクルーン投手も投げるとこ、見れました。
ちょっとミーハーだけど、感激でした。
でも試合は7対3で負けました。
7回2アウト満塁で、小笠原選手にホームランを打たれて007.gifドラゴンズ大ピンチ
ドラゴンズ応援団も復活したようで、トランペットの音がすごくいい感じで盛り上がっていたのに、残念です。

ぐりおは、はじめ森野選手のTシャツを着てドラゴンズの応援していましたが、途中で、三塁側のジャイアンツショップへ行って、巨人の坂本勇人選手の背番号61のTシャツを買ってました。
(坂本選手注目の若手選手ですよ。)
中日の攻撃のときは森野選手のTシャツを着て応援して、巨人の攻撃になると、さっと早着替えで、坂本選手のTシャツを着て、巨人の応援をしていました。
早着替えの度に、上半身裸になって、みんなに笑われていました。
絶対ドラゴンズしか応援しないっていう友達もいて、「どっちの応援するかはっきりしろ~」とみんなに冷ややかな視線を浴びてました。
応援歌マニアで、どこのチームの歌も覚えているので、すごく楽しそうでした。
そのマニアックな行動に友達はついていけないようでしたが
巨人ファンの3年生のKくんと二人でオレンジのタオルを回して歌ってました。
ぐりおは念願の巨人の応援でタオル回しが出来てうれしいと言ってニコニコ喜んでおりました。


今回も監督がチケットの手配から、名鉄地下鉄団体切符を購入してくれたので、私たち母親たちも監督についていくだけで、楽しませてもらいました。
監督の言ううことをよく聞く子どもたちは、私たちが困ることは何一つなく
子どもだけで33人いましたが、みんなとてもいい時間を過ごせたと思い、監督に感謝しています。
道中は6年生をリーダーにしてグループ分けして行動。
6年生は修学旅行を経験してるので、下級生を連れて歩いてくれました。
1年生は初めてのナゴヤドームで、うれしそうでした。
そのお母さんも「こんな大勢で電車に乗ることないからドキドキするわ」と言ってました。
名鉄と地下鉄乗り換えがあるので、はぐれないように注意してましたが、チームの白い帽子はすぐ目につきました。
電車に乗る前と、降りてから必ずすぐ点呼とって、みんな無事でした。
忘れてきた子はいなかったよ!
帰る頃には、コーチたちみんな酔っ払いだったので、子供たちの方がしっかりしてたくらいです。
003.gif
f0096948_1102130.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-07-07 01:09 | 今日の出来事

毎週水曜日は・・・

水曜日は学校の週一回のクラブの日。
兄弟そろってソフトボールクラブです。
帰宅後すぐそろばん教室に行って6時半に終わります。
6時40分に迎えに行くのですが、そろばん教室のすぐ近くの保健センターの広い駐車場で数人の男の子がキャッチボールして遊んでいます。
駐車場の上が中学校のテニスコートになっているので、落ちていてるテニスボールをみつけて、明るいし、楽しそうですが・・・
私の車に気が付いてもやめようとせず、イライラする私。022.gif
バッティングセンターも行きたいといっていたので、そろばんから帰ったらすぐご飯を食べさせて、連れて行ってやろうと考えて慌しく仕度して、迎えにきてるのに・・・
021.gif「もう!歩いて帰ってらっしゃいよ~」と行って車を発進させて、やっと気づいて、走ってきて車に乗り込む。025.gif
「今日バッティングセンター行くんでしょ!」
「行く!行く~」といいながらも、
夕食を食べたら、テレビにかじりついて、ヘキサゴンを見てる二人。027.gif

今日は行かなくていいのかな~?と思っていたら7時45分に「行こうか・・・」と言い出して、
行くことに・・・008.gif

行けば友達が2人来ていて、4人で楽しそうにやっているけど、混んでいたので並ぶ時間もあるし、1時間では物足りないだろうなということで、9時半までやることにした。
どんどん遅くなるじゃない、それに今日の宿題はあるの?ないの?内心心配していたんだけど、週一回の楽しみだし、存分にバッティング練習してくれ~と思って見ていた。025.gif
f0096948_10212843.jpg
f0096948_10214057.jpg

でも私は決めた034.gif
私一人で忙しい思いして、段取りしてあげてまで、連れて行かなくていいやという考えに至った。
本当にバッティング上手くなりたいなら、もっと時間を有効に使う方法を考えさせるべきと思った。039.gif

9時40分までバッティングセンターにいて、帰ってきて、お風呂、宿題、時間割揃え。
昨夜はぐりおは宿題が多くて深夜0時半までかかりました。
新記録達成014.gif


週のど真ん中にこんな夜更かししてしまい、今朝はぼ~~っとした顔で学校行きました。015.gif

私もボーっとしています。
もうこんな水曜日は懲り懲り042.gif
[PR]
by daisukit | 2008-07-03 09:19 | 今日の出来事

ソフトボールクラブの後

毎週水曜日の6時間目のクラブ活動があります。
梅雨の合間のいいお天気で、蒸し暑い日でした。
グランドでいい汗かいて、砂まみれで、体操服のまま帰ってきました。
「疲れた?」とぐらおに聞くと、
「楽しかったぁ~レフト守ったんだけど、ぐりちゃんの6年生の友達の3塁ランナーおれが刺した!」と興奮気味に話してくれました。
頼もしいぐらお066.gif

ぐりおは6時間目だけではやりたりなくて、6年生だけ居残り練習して帰ってきました。
ソフト好きが集まって、先生も付き合ってくれて、面白くてたまらん!って感じです。


水曜日!というと・・・
バッティングセンター1000円で打ち放題の日です。
ソフトクラブで、練習してきたことだし、今日はやめておこうと思っていたのに・・・
「夏の大会まで気は抜けないぞ」とぐらお。
「ご飯食べてから9時までやろう!」と子どもたちはやる気満々でした。
仕方なく、息子に付き合うのも母親の務めでしょうか?
慌しく夕飯を食べさせて、7時半から9時までまた汗を流していました。
二人ともホームランの的に当てて、お菓子をもらいました。
がんばっていますよ!!!

夏の大会までにバテてしまいそう!私が042.gif

そして、夜
お風呂に入って、「早く寝なさいよ~」と2階に上がって行った子どもたち。
私もそろそろ寝ようかと階段上がった突き当たりの正面に何やら貼ってある。

何だろう?と思って見ると

f0096948_1391881.jpg


読めないような字で「密命 じかんわりやって」
この汚い字!
犯人はぐらお。

ぐうぐう寝てしまってるぐらおを起こすのもかわいそうなので、やってあげました。

さすがに疲れていたのでしょう・・・
大事にしていたナルトのメモ帳にメッセージ書いて貼る知恵を使う時間に、時間割そろえるくらい自分でやれることなのに・・・・

翌朝、
体力の限界まで、がんばるよりも、人にはやりたくなくてもやらなければならないことがたくさんあるのだということ。
やるべきことをやらないで、楽しいことばかりして、嫌なことはママがやってくれると思ってること。
説教しました。
4年生にもなって、ママに甘えすぎだぞ・・・
「来月の個人懇談会にこのメモを持って先生に相談する!」と脅しておきました。033.gif
[PR]
by daisukit | 2008-06-20 13:01 | 今日の出来事

カラオケ

私の思いつきで久しぶりにカラオケへ行きました。

雨でソフトの練習が中止になり、朝からお買い物へ港区まで出かけたのですが、午後はのんびりしすぎて、寝つきが悪いような・・・・・エネルギーがくすぶっているような・・・・どうもすっきりしない土曜日の夜。057.gif

「ルーキーズやってないし・・・・カラオケでも行く?」と声をかけたところ001.gif

「お~!行こ~」029.gifパパもノリノリ~

へへへ!

息子たちは意外と冷静
034.gif「明日は試合あるよ~朝早いんだよ!・・・・でも行きたい!」

夜9時から歌ってきました。
お風呂に入った後だったので、子どもたちはパジャマのままです012.gif

f0096948_0222421.jpg

ドラマの主題歌、アニメソング、野球チームの応援歌・・・・・
楽しんできました。

翌朝は気合で6時起きでした。
あ~寝不足014.gif
ちょっと無謀だった私たち。
[PR]
by daisukit | 2008-06-02 00:20 | 今日の出来事

ぐらお誕生日

5月26日、10歳になりました。
10年前の今日夕方6時32分3720グラム51センチで生まれました。
生後3ヶ月までの可愛い服を見せて「おれこんなちっせーのほんとにきてた?」と言ってました。
「ママも信じられないけど、ほんとに着てたんだね~」と懐かしい気持ちになりました。
f0096948_22595392.jpg

どうしても捨てられない赤ちゃんのころの服です。
すべてプチバトー、可愛すぎ016.gif

おかげさまで大変元気にすくすくと育っております。
親離れも急激に始まり、先週2日近所の友達のうちに泊まりに行きました。
そして昨夜も泊まりに行きたいと言い出して、
「どうして、行かせてくれないの?」と言って泣くのです。
「誕生日の朝くらい家族一緒に過ごしたいじゃない?」と言ったのですが、
言うことを聞かず、私が根負けしてお風呂まで入れてもらってもいいけど泊まるのはダメと言うところで妥協してくれました。
長男ぐりおにはない一面です。
図々しい甘え上手なんですね。

週末は雨でソフトの練習と試合が中止になりました。
誕生日プレゼントを買いに出かけましたが、お目当てwiiFITが品切れ中でした。
そこで、「取り寄せてもらったら?」といったのですが、「待てない!違うのにする・・・・」と言い出し、選んだのが、「ギターヒーロー3」というwiiのゲームです。
f0096948_22384270.jpg


予想外に面白くてはまってしまいました。家族揃って!?
どの曲もクリアーしていくのは、ぐりおです。器用さは一番!
私もギターやったことありませんけど、楽しいですよ。
弾けなくなると・・・野外ライブ場がシーンとして050.gif
ブーイングされて途中で終了してしまう。
悔しくて何度も何度もやりたくなる・・・
ゲームはそこが問題ですね。
今日も学校から帰ってくるなり、ず~っとロックの曲がガンガンうるさかったです。


「ぐらちゃんは遊びが違うからおれらとは放課に遊ばないよ~とうちの子が言ってるわよ。ぐらちゃんはすごいんだってね~」とクラスメイトのお母さんが言ってました。
遊びが激しいらしいです。
たくましく066.gif
たくましく066.gif
たくましく066.gif
大きくなって欲しいと私は願っています。
f0096948_2239769.jpg

お友達とケーキを食べました。
ハッピーバースデー!024.gif
[PR]
by daisukit | 2008-05-26 22:32 | 今日の出来事

5年間ありがとう!

ヤマハのヒトミ先生が結婚されることになり、昨日が最後のレッスンでした。
ぐりおとぐらおが本当にお世話になりました。
ぐりおは5年間もです。
一年生だったぐりおが今6年生ですから・・・
「エレクトーンのペダルに足が届くようになったね!手も大きくなったね!」と先生も子どもたちの成長を喜んでくださいました。

山アリ谷アリでしたが、ここまで続けてこれたのは、先生のおかげです。
先生が「ぐりおくん!今が一番生き生きしてレッスンしていると思います。楽しく続けることが一番ですよね!」と言われました。

続けてきて良かった~と親子ともども感じています。
(ぐらおは2年間で辞めてしまいましたが・・・)

昨日は30分間のクラスコンサートがありました。
ぐりおは『のらねこブチの冒険』というテンポの早いはずんだ曲を弾きました。
ぐりおのお気に入りの曲なので、一年間毎日のように弾いていた曲です。
f0096948_10513486.jpg

友達のYちゃんは『星に願いを』をしっとりと弾きました。

最後に先生は「めぐり会い」という曲を弾いてくれました。
めぐり会い~いい言葉ですね。
続けていれば、またどこかでヒトミ先生にめぐり会えるかもしれません?

「先生は辞めてしまうけど、おれはヤマハまだ続けるんだから!」って言ってました。
それを聞いて、私、にやっと笑ってしまいました。
先生もうれしかったと思います。
f0096948_1052592.jpg




「先生結婚おめでとう!お幸せに!」

教室を出る前に、3人の寄せ書き色紙と、花束を先生に渡しました。


ぐりおはメールアドレス交換していましたから、先生のこと大好きだったんですね。
うちに帰ってすぐヒトミ先生にメールしてました。
[PR]
by daisukit | 2008-04-26 10:44 | 今日の出来事

阪神戦ナゴヤドームへ

昨日22日火曜日ナゴヤドームへいきました。
行くつもりでなかったのですが仕方なく。008.gif

ドラゴンズジュニアファンクラブの特典で3枚の招待券がいただけるのです。
友達もファンクラブに入ってるのでたまたまみんなが22日の阪神戦のチケットを持ってることが友達同士の話から判明し、「一緒に行こう!」と盛り上がったらしいです。
それも前日に050.gif

子どもの考えることは詰めが甘いのです。
ドームに行きたい一心ですから。
そして結論は「給食食べたら早引きしてドームに行こう!」という話になったらしいです。

そんなことが許されると思っていたんですよ。ぐりおは。

昨日は4時間目まで「全国統一学力検査」がありました。

それさえがんばれば、先生も親も何も言わないでしょ!ってな言い方です。

私に真顔で、「明日はドームに友達と行くから!」とぐりおは言いました。
私はナイターだし、阪神戦は柄悪いし、早引き?とんでもない!”
022.gif

ダメ!021.gif絶対ダメです!022.gif

昨日の朝、あきらめていたぐりおは泣けてきて、パパから「学校行くのが子どもの仕事だ!早引きは絶対許さん!」と言われて、友達に行けなくなったことを連絡しました。

阪神戦、魅力ですよね。
1位と2位の決戦!
一番面白い試合です。
阪神戦!私も見たくないわけではないし、ぐりおの大好きな広島から阪神に行った新井選手が出ています。金本選手の2000本安打記念グッズも欲しいし、色々ドームに行きたい気持ちが膨らんでいたのに、ちょっとかわいそうに思いました。

そして、学校4時に終わってから私が、二人の息子を連れて行くことにしたのでしたぁ・・・・
甘い母親ですね。
自分でもわかっています。
息子の思う壺です。
試合開始に余裕で間に合いました。
5、6時間目まで授業を受けることの大切さをわかって欲しかった。
先生は授業の前に準備をして子どもに教えて下さってるのですから、子どもたちが何人かでドームいくので早退されては、先生の立場からすると、がっかりですよね。

ぐりおにとっては、ドームは学校よりも大事だったかも知れません。
まだ子どもですから、誘惑に負けてしまいそうになるときだってありますよね。

「悪魔のささやきに負けそうになったけど、心の中の善人が現れて、強くなれ!と力をくれたんだね!」とからかうと、
「悪魔が、友達とドーム行ったほうが楽しいよ~とささやいたから、やばかったんだよね~へっへっへ~」とぐりお笑っていました。

まだ子供だけでナイターは行かせられません。
こんな頼りない子たちが、都会の町をうろついていたら、警察に補導されるに決まってます。
それならまだいいですけど、何かの犯罪に巻き込まれたりしかねない!世の中を甘く見るな!小学生だよ!君たちは!

そして、中日8対0で圧勝です。やったー!!!
広島ファンのぐりお、一生懸命中日の応援歌を歌って応援していました。
f0096948_153465.jpg


中日ドラゴンズ応援団の太鼓の音が復活しましたので、盛り上がってました。
f0096948_145833.jpg


いい試合でした。
めざせ!3連勝!
[PR]
by daisukit | 2008-04-23 15:57 | 今日の出来事

かぶと虫幼虫**2008春


f0096948_1212134.jpg


これでもかぁって言うほどの糞005.gif
飼育ケースを洗って、新しい昆虫マットを入れてすっきりしました。
幼虫くんたちも、すくすく大きくなってきて
透き通った体の中が黒くなってきているのは夏に羽ばたく羽かな?
22匹皆が夏に立派なかぶと虫になってくれるのを楽しみにしています・・・
たぶん楽しみにしてるのは私だけです。

ぐりおとぐらおは、かぶとの幼虫がうちにいることさえ頭にないだろうな・・・021.gif
ムシキングに夢中だったころが懐かしいですね。

子どもの興味のあるものは移り変わりがものすごく速いです。
子育てを半分過ぎて、12歳と10歳になる息子たちの感覚がどんどん私から離れていくような気がします。
今の興味はwiiマリオカートです。
ハンドル持って毎日ドライブ026.gif

子どもの成長なのでしょうか・・・?
うちの息子は、まだムシキングに夢中でね~という方が変ですけど・・・

子どもには色々な経験をさせてやりたいと親心に思うのは、どこの母親も共通の思いです。
子どものために・・・と思って、英語を習わせたりスイミングを習わせたり。
子どものために・・・と思って、野菜料理を食べさせたり、たまには焼き肉を食べさせたり。
でも、子どもの興味のあるものは、親が決められないものです。
ゲーム以外のものに興味をもつように育てることができたらいいですね・・・


何事も経験してみることって大切です。
それがきっかけで、扉が開くことがあるかも知れません。


さて、先週土曜日は、毎年恒例のパパの会社のバス旅行で、信州伊那の「みはらしファーム」でそば打ちとゴルフを楽しんできたぐりおとぐらおです。
打ったそばはお土産に持ち帰ったのでざるそばにして食べました。
きしめんのような太さだったり、とても短いもがボソボソ入っていたりして、見栄えはイマイチでしたが、そばの味はしっかりしていて、美味しかったです。
日記にそば打ちのことを書いていましたが、それだけでおしまい。
うちでもそばつくってみようか・・・とはならない。


そして、翌日曜日は春祭りで、子どもたち同士お小遣いを持って、神社へ出かけました。
でもすぐ帰ってきてうちで5人でマリオカートやってました。
みんなゲーム好きなんです。

楽しければいいか・・・と結局、私も目をつぶってしまいました。


仕方なく私はひとりで祭りに行き、小さい頃からよく知ってるお子さんで今年一年生の男の子が一人で踊るのを見に行きました。
笛や太鼓に合わせて、立派に堂々と踊っていました。
そして踊り終わると皆がいっせいに、おひねりを投げました。
私、生まれてはじめて、おひねりというものを投げました。
f0096948_12122020.jpg

拍手喝采の中、肩車されながら、誇らしげでした。

何かをやり遂げること、一年生でもがんばってるのに、6年生と4年生がゲームやってのほほ~~んと過ごしていていいのかな?

ゲーム以外で息子たちが熱中できるもの探したいです!
[PR]
by daisukit | 2008-04-16 11:55 | 今日の出来事

プレゼントは「プロスピ5」


f0096948_224223.jpg
今日はぐりお12歳の誕生日でした。
もう一人前の少年です。
正真正銘、野球少年です。


今日はケーキを用意して、夕飯は寿司の出前を取ってお吸い物くらい作ってそれでいいかな~と気楽に構えていたのです。


プレゼントは三日前に済ませていましたから・・・
30日にナゴヤドームへ、内野S席で観戦して、喜んでいたぐりおでした。
でも、今朝から、それが誕生日プレゼントでは、物足りないと言い出して、
「ほんとに何もないの?今日は誕生日なんだよな~」とつまらなそうにしていました。
ひつこく言われて、夕方、ゲオに連れて行きましたよ・・・・
結局開幕戦では物足りなかったわけですね・・・
ウ~~子どもってお金かかりますな・・・008.gif
ということで、昨日発売したばかりの「プロ野球スピリッツ5」を買ってやりました。
母、根負けです・・・でもこの笑顔を見てください!恥ずかしながら、可愛いおバカな息子です!012.gif
f0096948_21571450.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-04-02 21:54 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな