野ねずみ

カテゴリ:ソフトボール( 69 )

春季リーグ**最終日**優勝!!

6月6日土曜日、春の大会最終日、見事優勝しました!
10時45分から決勝戦でした。
3対1で勝ちました。
f0096948_016827.jpg

ぐらおは背番号6ショート、打順替わって1番バッターでショートゴロで塁にでました。
1回表に2点先制してその裏に1点反されましたが、
Mくんはピッチングもバッティングも絶好調!
キャッチャーのKくんのリードもよくて、
負ける気がしない攻めの試合でした。
みんなが塁に出てつなごうと必死にヘッドスライディングする子もいて、
子供たちが頑張る姿にお母さんたちも『キャーキャー』歓声が上がり大興奮でした。
先週と違って気持ちが勝っていたと思います。
(先週の1敗がいい薬になったみたい・・・)
優勝が決まった瞬間、みんなのガッツポーズがかっこよくて、感激のあまり涙が出ました。

f0096948_0164370.jpg

優勝目指して全9試合頑張ってやってきましたが、途中本当に優勝できるか不安でした。
ぐらおおより私の方が欲がでて、「絶対負けるな!」とぐらおに言って、
その度に「うるせーな!」って言われてた。
ぐらおの方が優勝したい気持ちは強かったはずだから
きっと口には出さなかったけど色々考えていたと思います。

ぐらおはこの大会中一度も泣かなかったし、キャプテンとしてみんなのことをよく見ていたと思います。
(去年はよく泣いてたけど・・・)
ぐらおとセンター以外は5年生です。
先輩らしく落ち着いていたと思います。
「試合中見てるとエラーする子はエラーする前にあ~エラーするな~ってわかるんだよ」
と予言者のようなことを言ってました。
先々を読んでプレーしてるんだな~と思って立派でした。
全部で24人整列して
f0096948_0174270.jpg

グランドに「ありがとうございました」
f0096948_0501169.jpg

「応援ありがとうございました」
表彰式!みんなの笑顔がまぶしいほどキラキラしていて、
1位の金メダルを一人ずつかけてもらいました。

今大会実行委員のパパが表彰式で賞状をぐらおに渡すのを見て、本当に本当に嬉しかったです。
打順やポジション決めなども悩んで悩んで・・・監督業って仕事より大変だ~ともらしていました。
でもホントによかった!何と言っても優勝だから
f0096948_0154653.jpg


最後はみんなで記念写真
f0096948_0294714.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-06-07 09:22 | ソフトボール

春季リーグ**4日目

5月30日日曜日、2試合ありました。
1試合目は、残念ながら負けました。
勝つことを意識しすぎたかも~
悔しいけど初黒星です。
さよなら負けでした。
3対2です。
2点先制していたのに、2対2で同点にされてから、動揺が広がったと思います。
相手チームの方が気持ちが勝っていたし、守備が落ち着いていた、そして文句なしのさよならホームランで負けたのだから、日頃の練習も徹底して頑張っていたと監督は残念だけど仕方ないといってました。
相手チームのピッチャーはギリギリまで前に出て、うちのエースMくんの力強い球に負けない投げ方を研究してたそうです。
Mくんの方が何倍も身体は大きいし力も強いし、勝てない試合ではなかったと思うんだけど・・・
涙を流した分また強くなると思います。
2試合目は2対1で勝ちました。

春大会も残すところあと1日になりました。
絶対優勝したい!
勝つために試合をやってるんだから・・・
気持ちが負けていたら攻める試合は出来ない!
子供たちがどれだけその気持ちを強くもてるかが大事だと思いました。
来週は優勝決定戦になる1敗同士の対戦があります。
[PR]
by daisukit | 2010-05-31 11:38 | ソフトボール

春季リーグ**3日目

5月16日日曜日、五月晴れ058.gif
2試合とも勝ちました!

1試合目は7対2で勝ちました。
2試合目は13対4で勝ちました。

ぐらお打撃絶好調です。
学校のグランドの南門超える場外ホームランでました!!
すごいパワーです066.gif
焼肉パワーですよ~
お昼のおにぎりの具は焼肉でした。
前の日は豚カツも食べたし、勝つ~~~

前日の土曜日は午前中ソフトの練習して昼ごはん食べた後、
プールに泳ぎに行って、
夕方帰ってからまたグランドでソフトの練習7時半まで・・・
真っ暗になって帰ってきました。

さてさて大会6連勝中、残り3試合。
メダルが見えてきた?
まだまだこれからが本当の試合です。
残すは、強敵3チーム、絶対勝ちます!!

来週もカツ食べて勝つよ
f0096948_1247122.jpg
047.gif
[PR]
by daisukit | 2010-05-17 12:27 | ソフトボール

春季リーグ**2日目

5月9日は午前と午後の2試合ありました。

1試合目は17対1で勝ちました。
打線爆発でした。

2試合目は2対0で勝ちました。
お互い守備の固い試合になりました。

ピッチャーMくんも絶好調で3球三振で次々倒していきました。
キャプテンぐらおは朝からニコニコ上機嫌で円陣組むときも
「追加点取るぞー~~~~ぉ!!」とふざけて大声をあげていました。
f0096948_13165455.jpg

背番号6がぐらおです。
f0096948_13224379.jpg

今回も監督の采配がよかったということにしておきましょう!
f0096948_13191992.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-05-10 13:22 | ソフトボール

春季リーグ**1日目

4月25日日曜日ぐらおのソフトボールの春の大会が始まりました。
6年生3人5年生9人の新生チームは幸先よいスタートを切りました!
キャプテンぐらおも声出して頑張ってます!
背番号6ショート3番バッターです。
f0096948_144339.jpg

春の大会は総当たり戦なので9試合あります。
今日は、1試合目2対1、2試合目4対0で勝ちました。
監督の采配がよかった066.gifってことにしておきましょう~~011.gif

只今、左手首骨折中のぐりおは安城で試合がありました。
この大会に向けて部活動を頑張ってきたぐりおはやるせない気持ちだったと思います。
チームのみんなには本当に申し訳ない気持ちです。
ぐりおは試合には出られないけど、試合を見守りたいと言うので、
私は早起きして6時半に車で安城まで乗せて行きました。
ケガをした日に監督から渡された背番号2番をつけて、ベンチ入りさせてもらいました。

たった1週間でキャッチャーのポジションを任されたYくんは、
ぐりおのミットを使ってがんばってくれていましたが、
コールド負けという結果にショックを受けていたと思います。

ぐりおはやっぱりオレが出ないと~017.gifと思ったかどうかわかりませんが、
うちに帰ってから試合のビデオを見ていました。
「早く骨くっつかないかなぁ~」と言ってました007.gif
[PR]
by daisukit | 2010-04-26 10:31 | ソフトボール

ソフト始動**ニューイヤー駅伝

今日はポカポカの陽射しの中、海沿いの緑地公園で駅伝大会が開かれました。
ぐらおは小学生男子の部、第一走者で走りました。
今年はソフトボールチームのキャプテンですから、第一走者は2周、みんなの倍走りましたよ。
でもソフトのチームで参加したのは1チームだけ、
他チームは本格的陸上チームばかり14チームの参加でした。
結果は最下位。
でもみんな襷をつないで、立派な走りでした!
参加賞はボールペンとマルチャンのカップ麺!
f0096948_21322523.jpg


昨日は今年ソフトボールの監督を引き受けたパパが本年度活動方針説明会を公民館でやりました。
チーム目標は4つ
・ソフトボールを思いっきり楽しむ。
・大きな声を出しみんなで勝利をつかみとる。
・挑戦する気持ちを持ち最後まであきらめない。
・リーグ優勝!!
チームスタッフも全員お父さんコーチで万全な体制を整えました。

お父さん方お母さん方お仕事忙しいでしょうが、
みんなで盛り上げて一つでも多くピカピカの金メダルを目指して楽しみたいと思います。

ぐらお今年6年生、最後の年になります。
悔いのない全力プレイで楽しませて欲しいです。
066.gif
[PR]
by daisukit | 2010-01-10 21:32 | ソフトボール

ソフトボール納会&野球部試合

f0096948_22142834.jpg

12月6日、野球部の試合が安城の中学校でありました。
ぐりおたちの1年生だけのチームです。
相手チームは選抜チームだったのですが勝ちました066.gif
ぐりおたちなかなかやるじゃん!!049.gif049.gif
中学に入学して野球部に入って練習してきて、
やっと一つのチームになったばかり。
これからがめちゃ楽しみです~~~016.gif
来週も期待しちゃいます!

この日はソフトボールの納会もありました。
ぐりおの試合が終わってから午後遅れて合流。
来年からパパが監督になるので、
いろいろと忙しくなります。
ぐらおと一緒にパパもがんばりますよ!
私もグランドの予約をしたり、お手伝い頑張ります!
前監督さんのように、熱く心のこもった厳しい指導を見習って、
強いチームを作っていきたいですが、
なんといっても6年生が9人抜けたあとのチームは、只今弱小チーム。。。
チームワークの力で戦っていけたらいいなと思います。

ぐらおの学年が2人と一つ下の学年が9人、その1歳差を埋められるようにキャプテンの腕の見せ所です。
みんながぐらおの後に付いてきてくれるようにがんばってもらいたいです。

1月9日に始動します!
[PR]
by daisukit | 2009-12-07 22:15 | ソフトボール

新人戦**3位**

昨日25日日曜日、決勝トーナメントがありました。
新生チームは5年生2人と4年生9人で見事3位入賞を果たしました。066.gif

前日土曜日の練習で、サプライズポジションチェンジがあり、
急遽ショートを守っていたぐらおが、キャッチャーを守ることになり、
ピッチャーMくんと仲良しバッテリーを組んで、ガッチリ抑えてがんばりましたよ066.gif

1試合目は、先週さよならで負けたワカタケチームとリベンジ!3対0で勝ちました。
2試合目は、惜しくもキタヤマチームと1対0で負けしまい、決勝戦には上がれず、
3位決定戦で、ワカクサチームに勝ちました。
感動的なドラマがありました。
2回まで1対6で負けていたところ、
3回で2点追加、
最後の回で4点追加!ぐらおの満塁ホームランで大逆転、7対6で勝ちました。

何事もあきらめちゃいけません・・・
最後の最後まで力いっぱい勝負することの大切さを学んだと思います。
こうして勝ち取った3位は、とても重みものある3位でした。

超感動的なホームランのシーン、うちに帰ってから、何回も巻き戻ししてビデオを見ました!
キャプテンぐらおも一皮剥けて男らしくなりました!!
4年生に恥ずかしくないプレイができて、よかったです。

パパの新監督はまだまだ・・・・
ミス采配があって・・・・・
みんなズッコケたと思います。

2回裏に6点取られたとき、
あわてまくった新監督は、タイムは1回とっていたにも関わらず、
またもやピンチ!と焦って、2回もタイムとってしまい
2番手ピッチャーに交代しなければいけなくなりました。
でもそれが功を奏して、エースピッチャーが少し休めてよかったみたいです!

なんとか新人戦は無事終わりました。

来春には優勝旗を取り戻すぞ~~~!
f0096948_14525892.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-10-26 14:53 | ソフトボール

新人戦

10月18日日曜日
新人戦の予選が2試合ありました。

パパ初監督で朝から大忙し、
荷物も車一杯に積んで出かけました。

1試合目は惜しくも最終回で逆転されて負けました。
f0096948_14135966.jpg

キャプテンぐらおは、張り切っていて、
円陣を組むとき大きい声で
「先制点取るぞー」と叫んでました。
ぐらおはポジションはショート、もちろん4番バッターです!

(パパもぐらおも頑張ってるし、
思い切って先週ビデオカメラを購入しました!
そして、試合中三脚たてて、ビデオ回しっぱなし。)

ピッチャーMくんは自分が打ったホームランの一点
で勝てると思っていたのに、最後回で連打をあび、悔し泣き007.gif

悔しい思いをした分強くなれるでしょう066.gif
やる気満々です~
強いチームになる予感~

2試合目は打ちまくって圧勝17対1です!
f0096948_14144968.jpg


パパ監督初勝利で、コーチ陣から
051.gif051.gif051.gif
「初勝利おめでとうございます」と言ってもらえて、
とっても嬉しそうにしていました。

そして、コーチ陣と4時半から飲み会が始まり10時半まで・・・
グデングデンに酔っ払って帰宅。
お疲れ様でした029.gif

新人戦~全11チームです。
どのチームもこれから力をつけてくるでしょうね~

来週は決勝トーナメントです~
いい報告が出来ますように・・・056.gif

(夜、みんなでビデオ鑑賞会楽しみました061.gif
[PR]
by daisukit | 2009-10-19 14:10 | ソフトボール

秋季リーグ**優勝V4

9月6日から始まった秋季リーグ、予選を勝ち進んで
9月20日決勝トーナメントが行われました。
そして念願の4連覇
秋の大会も見事優勝です!
1回戦2対1で勝ち、
2回戦1対0で勝ち
決勝戦は3対0で決めました!066.gif
f0096948_1002529.jpg


ぐらおは守備でいいプレーをして注目を浴びました
「ナイスセカンド!!」049.gif
でも打撃が絶不調で、課題は多いです。

今大会で6年生が引退しました。
6年生9人の力の結集、見事4連覇です!
去年の新人戦、今年春から、夏、秋とすべて金メダル。066.gif

5年生のぐらおは来月からキャプテンになります。
チームを引っ張っていけるかな・・・・
ぐらおはがんばってますよ!
試合終了後6年生は嬉し泣きで、監督もコーチもウルウルしてるのに、
「僕は次があるから、泣かない」と言って、ニコニコしていました。
次は10月18日新人戦です。

夜、公民館で祝勝会をしました。
6年生9人の挨拶で、日頃一番おふざけ好きのRくんが涙で話せなくなる場面で、
みんながもらい泣きしてしまいました。007.gif
監督やコーチたちやお母さんたちへの感謝の言葉を聞いて、
ソフトボールを続けてきてよかったと親も子も喜びに浸りました。


可愛くてカッコイイ053.gif6年生くんたち最高の笑顔をありがとう!
f0096948_100447.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-09-23 10:11 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな