野ねずみ

カテゴリ:ソフトボール( 69 )

夏季リーグ**優勝V3

8月9日日曜日、またまた優勝しました!

8月1日と8日に予選があり、勝ち進み、トーナメントでした。
負けたら終りの夏の大会はぐりおの時も経験したことがない優勝です。

ぐらおはセカンド打順は4番。
ノーエラーで049.gif本塁打3本066.gif
監督が「ぐらおがホームラン打ったらパピコのチョコ買ってやるぞ~」と言ってくれて、
俄然やる気が出てパピコいただいちゃいました。

「うちの二遊間はどのチームにも負けない」と監督が言ってくれました。
将来UKくんとぐらおはアライバを超えちゃうかも~037.gif
エースのIUくんは夏の大会通して失点2点のみ066.gif
楽天マー君にのすごいピッチャーなんですよ~
やっぱりチームの要はピッチャーですね~

夏休み入ってから毎朝6時から8時半まで朝練がありました。
そのおかげで、優勝につながったと思います。

決勝戦は1対0のいい試合でした。
ショートのUKくんのホームランで1点です。
どこに打っても守備が堅く点が入らない試合でした。
ぐらおは守備で『一人ゲッツー』が光ってました

f0096948_20174029.jpg
f0096948_20222924.jpg


夜は台湾ラーメン店で優勝パティーがありました。024.gif024.gif024.gif
子供たちのおかげで私も久しぶりに美味しいお酒が飲めました068.gif068.gif068.gif

さて、中学生のぐりおも優勝パーティに参加してました。
この日は他校との練習試合があり、はじめてキャッチャーデビューを飾りました。
2週間ほど前に先生に学校のキャッチャーミットを借りてきたのですが
そのとき先生から
「キャッチャーは先を読んですぐ動ける頭の回転がないと勤まらない。
成績はいくつだ?」
と聞かれたそうで
正直に答えると「まあまあだね・・・成績が悪いと使えない」とまでいわれたそう・・・・
ぐりお「おれ野球だけやってちゃだめだぁ~!」と嘆いてました。

嬉しい反面相当頑張らなくてはというプレッシャーがあるようです。

キャッチャーミットに慣れておくように言われて、うちで肌身離ず触っています。
四六時中ぐりおの頭の中は野球部の部活のことばかり・・・・
夏休みが始まって、休みなしで、どれだけ雨が降っていようが、部活はやるみたいなのです。
全身ずぶぬれ、グローブだって水を吸って色が変わるほどです。
必死に頑張ってます。
日焼けして、体型もがっちりしてきましたよ。
[PR]
by daisukit | 2009-08-12 20:16 | ソフトボール

春季リーグ**優勝V2

春季リーグ優勝しました!
昨日の最終日2試合とも見事無失点で勝ちました!
わかくさ戦3対0、きたやま戦13対0です。
全13試合の結果は
11勝1敗1引き分け、124得点、10失点
接戦でした。
2位は10勝1敗2引き分けだったので、絶対負けられない接戦でした。
この2週間は朝6時から夜7時半まで練習毎日やってました。
ピッチャーのYくんとキャッチャーのKくんはがんばってました。
ぐらおも頑張ってました。
今回の大会では、よく泣きましたけど、
悔し泣きするくらい、頑張ってたんだと思います。
5年生なのにレギュラー外さないで3番バッターでセカンドを守らせてもらって、監督に感謝です。
6年生の仲間と試合出来るのも残り夏と秋の大会の2回となりました。
この勢いのまま、夏の大会に向けて、GO!GO!

光り輝くきれいな色のメダルを胸に、メダルに負けないくらい全員光り輝く笑顔で表彰式に並びました!

f0096948_919281.jpg


夜は公民館で、祝勝会068.gif068.gif068.gif
盛り上がりすぎて最高でした。

「みんな~元気ですか~?
元気ですか~?
元気ですか~?
1、2、3、ダ~!!!」
副監督(パパ)が叫んで、一本締めでお開きになりました。
[PR]
by daisukit | 2009-06-29 09:18 | ソフトボール

春季リーグ**第7日目

今日は朝早くからお弁当作り。
ぐりおは朝からユニホームを着て他校へ試合の応援に出かけました。
ぐらおも2試合ありましたが、朝から夕方までずっと外でした。

3番バッターでセカンドで066.gif
ファインプレーで歓声を沸かせてくれました。
親ばかですが、鳥肌ものでした。ガハハハ~003.gif

結果はこの通り!圧勝です!
f0096948_444792.jpg
f0096948_4442240.jpg


私も一緒に一日外にいるので、暑さでバテてます。
パパは副監督なので試合中も子供たちに声を掛け、
試合の合間には他所のチームの審判にもでるので
何もしない私よりずっと疲れています。
若い頃とは違いますねっ
四十肩になり、病院嫌いなので痛みをずっと我慢して約半年・・・
我慢の限界にきたようで、先日整形外科に行きました。
毎日仕事で遅くまで働いて、週末はソフトのコーチで体力つかって、充実してるといえばそうですが・・・

疲れを残したまま、また1週間が始まるのって可哀想だな~と思います。

時間にゆとりがあれば、昨日の私の誕生日に、何かサプライズも期待しちゃうんだけどさっ!!
そんな時間彼にはないことくらいわかってますっ!!!
いいよ!!いいよ!!

ママの誕生日、なにか楽しいことしようっと!!
寝るときにぐりおと添い寝しながら、今日一日あったことをいろいろ教えてもらいました。
お弁当を誰と食べたかとか・・・
野球部顧問の3人の先生の話とか・・・
野球実力テストみたいなのを受けて合格した話とか・・・・

中学の先輩の名前を書き出して、ポジションとか聞いたりして、
3年生ピッチャーはすごい球を投げれて、大府高校の野球部監督が見に来たらしいよと
ブルペンで投げるところをずっと見ていたら、僕にも捕れそうな気がしてきたって!!!
中学でもキャッチャー志望らしいです。

ぐりおたち1年生のチームを作るとしたら、誰がどのポジションがいいと思うか二人で考えたりして、
嬉しそうに話すぐりおと楽しい時間が作れてよかったです。

部活すごく楽しいみたいで、安心しました。

金曜日に期末テストが終わったばっかりで、久しぶりで新しいユニホームが着て嬉しそうです。
ユニホームを着ると中学生らしくなったなぁ~とわが子の成長を感じます。


明日はソフトボール春季リーグの最終日。
優勝が決まる瞬間楽しんできまっす!!!
眠れないくらい緊張してるアタシ012.gif
[PR]
by daisukit | 2009-06-28 05:00 | ソフトボール

春季リーグ**第6日目

6月13日土曜日、2週間前に雨のため順延になっていた1試合だけありました。
ぐらおは打順1番セカンドでした。
1番バッターはとにかく塁に出ること。
どうして3番から1番に変わったのかしら?
5年生のぐらおへの期待は大です。
プレッシャー感じてるのか、いないのか??
ぐらおの心の中はイマイチ読めないけど、塁に出て、走って、ホームベースに帰ってきてました。
この日は泣かなかったし、よかった!よかった!

結果は11対1で勝ちました。
チーム全体がまとまってきました。
先週の1敗は痛かったけど、あと残りの4試合は勝ち進んで欲しいです。

f0096948_22481774.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-06-17 15:37 | ソフトボール

春季リーグ**第5日目   最悪・・・1敗

今日は、1試合のみ、格下のチームとの試合でした。
(楽勝さ!)
みんながそう思ってました。
それが、4回にガタガタと・・・流れが変わってしまい、
あれあれという間に逆転され、3対2で負けました。
f0096948_0305965.jpg

最後の打席、サードランナーを返したい2アウトの場面で、
ぐらおの打順が回ってきました。
ヨシ!!大きな当たり!走れ~~!!と思ったら、
ライトのグローブにスポッと入ってしまいました。
完璧打球は伸びていったと思ったのに・・・残念。

またまたぐらおは、悔し泣き007.gif

が~~ん002.gif
初!黒星ついてしまいました。

み~んな落ち込みました。
相手ピッチャーはなんと4年生だったんですよ。


今までになく、長い反省会で1時に試合は終わったのに、帰宅したのは4時でした。

暑くて長い一日で、家族そろってぐったり~042.gif

来週は勝っておいしい068.gif飲みたいなぁ~
f0096948_0245477.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-06-07 21:42 | ソフトボール

春季リーグ**4日目

昨日のソフトボールの試合も一日中でした。
AチームもBチームもそれぞれ午前中1試合午後1試合ありました。
お茶当番だったので、麦茶をたくさん沸かして冷してジャグにいれてもっていったのですが、
風が強くて、温かいコーヒーとか用意すればよかったなぁ~と思ったりするくらいでした。

1試合目は相手チームが他所の学区の低学年チームだったので圧勝でした。(29対0)
2試合目は、うちのチーム内のAチーム対Bチームの戦いになりました。
見ものでした~
Aチームは余裕と思っていたのに3回表に5対4まで追い上げられ接戦でした。

ぐらおは久しぶりにキャッチャーで3番バッター。
6年生にけが人がでてしまい、オーダーが変わりました。
ぐらおはこの試合で、パスボールを頻繁に繰り返し。。。。

「もうするな!パスボール多いぞ!」と監督に注意され、
その上思うように打てない悔しさで、3回終わって防具を脱ぎながら号泣。
でもすぐ打順が回ってきて、ひっくひっく泣きながら打席に入るぐらおを監督が呼び止めて、
「悔しいです。。。」007.gif
「泣くな!!深呼吸して!やれるか?」001.gif
「ハイ。。。」
ひっくひっくが少しおさまった感じで、ねばってねばって、フォアボールで出塁。

相手BチームのピッチャーはMくん。
Mくんは毎日遊んでる近所の1学年下の仲良しだけど、今日は敵。
絶対負けたくないし、打ちたい気持ちだったのでしょうね~

3回裏には高学年の実力発揮でAチームの打線が爆発して、
今度はM君がマウンドで、泣き出しちゃった~!!007.gif

味方守備の送球ミスを連発し、Mくん「チッ!」022.gif怒った瞬間、泣きたくなる気持ち。。。
オレ一生懸命投げてるのに、しっかり守備頼むよ~って気持ち、Mくんの気持ちよーくわかるわ~

結果11対5でAチームが勝利。
勝って当たり前の勝利。
Aチームは6年生全員と5年生のぐらおの10人、
Bチームは4年生が主で5年生が一人の10人。
Bチームは全員ユニホームの袖口と帽子にお母さん手作りの「打倒A」と書いたステッカーを貼って、
元気一杯声出してがんばってました。

ぐらおは勝ったのに涙が止まらず、一人孤独に浸って、グランドの隅っこのほうをトボトボ歩いていました。
母も切ない気持ち。。。。
その悔しさがあるから、また次の試合に頑張れるはず066.gif
終了後のアイスタイムはみんなの笑顔が輝いていました。
f0096948_0211518.jpg


後で聞いた話ですが、Bチームの監督はMくんに3番バッターのぐらおと4番バッターのYくんだけには「ボール球でいけ」と指示していたそうです。
敬遠です。
そんなぁ~015.gif
そのボール球を主審がストライクとったりするからぐらお相当頭にきていたそうです。
[PR]
by daisukit | 2009-05-24 23:59 | ソフトボール

春季リーグ**2日目・3日目

昨日と今日と二日間試合でした。
朝7時に集合の時点で暑いので
私は半袖のチームTシャツにアームカバーで、日焼け防止!
子どもたちは元気いっぱい、すでに日焼けした真っ黒です。
何もしてない応援だけの私ですが・・・・2日続けてずっと外で立ちっぱなしなので疲れました。。。

でもね、今日は何の日?
「母の日」ということで、
子どもたちとお父さんコーチと監督から、お母さんたち全員にプレゼントがありました。
子どもたちが全員整列して
「いつも僕たちの応援ありがとうございます!いつも美味しいおにぎりをつくってくれてありがとうございます!」
お母さんたちも整列して、一人ひとり手渡しで
「二つ坂ロール」をいただきました。(大好物)
お父さんたちそんなに気をつかってくれなくてもいいのに・・・・
うれしかったです~

さて昨日と今日も全勝中。
昨日の1試合目だけ0対0の引き分けがありました。
打っても打っても固い守備にはばまれ得点することが出来ませんでした。
最後の回は緊張感120パーセントでした。
ピッチャーのY君のガッツポーズはかっこよかったな~
子どもたちの頑張る姿に感動しました。
いいもの見せてもらいました。

昨日の2試合目は集中力が切れたのか、やる気が感じられない試合で、監督がブチ切れました。

試合終了後、
全員ピンタ!!
ひぇ~!!!!
ぐらおも?
「僕一人だけ、されなかった~」と言ってました。
6年生だけは最後の学年ということもあり気合いいれなのかしら~?
5年生のぐらおは来年のお楽しみだね~ドキドキ

今日はA、B、Cチーム全部で5試合ありました。
Aチームは昨日の気合いいれのおかげか・・・
1試合目は17対0で圧勝しました。
f0096948_2254732.jpg


2試合目は6対1で勝ちました。
f0096948_2252778.jpg


暑い中、よくがんばりました。
来週もこの調子で頑張ってもらいたいです

来週は私お茶当番です。
冷たいお茶たくさん準備していこう!!!
[PR]
by daisukit | 2009-05-11 02:08 | ソフトボール

ぼくの将来の夢は甲子園に行ってプロ野球選手になることです!

先週PTA広報委員会発行の学校新聞に載せてもらった6年生全員の『僕達・私達の将来の夢☆中学生になったら・・・』の記事にぐりおが書いた夢です。
これを読んだ小4のぐらおが
「ぐりちゃん!「ドラフト1位で~」って言葉が抜けてるよ!」とダメだし。
兄より弟の方が自信過剰です。037.gif
「文字数が決まっててそれは入らなかったんだぞ!」とぐりおはむかついてました。

今週木曜日が卒業式です。
小学6年生のぐりおは身長147センチくらい。
まだ声変わりもしてない。
どこから見てもまだ小学生です。

でももうすぐ中学生になるんです。
私も中学生の親になるんですね。025.gif

3月に入って色々な行事がありました。
卒業の雰囲気がジワジワ~ときています026.gif

先週は「6年生バイキング給食」というのがありました。
豪華なホテルのようなバイキングだったそうです。
先々週は「愛校作業」があり、6年生みんなで手分けして、
土の溜まった側溝、床の汚れたトイレや階段、体育館の窓やステージ、
倉庫など、校内をきれいにお掃除したそうです。

3月はじめには学校で「6年生を送る会」があり、
学年別に楽しい催し物を見せてもらったそうです。
そのとき体育館から退場する6年生を下級生全員がトンネルアーチを作って送り出してくれたそうですが・・・
「おれ、イチローみたいだったよ!みんなが「ぐりおくーん!」って言ってくれて、嬉しかった!」
学校から帰って、ぐりおが嬉しそうに話してくれました。

「みんなってソフトの子達でしょ!」と聞くと、
「そうだよ~5年生と3年生のアーチくぐるときはすごかったよ~まるでイチローの気分だったぜ!」

「ソフト6年間続けてきてよかったね!」と言うと
「うん」と答える声が寂しそうに聞こえました。

ぐりおたち6年生4人は、今日もソフトの練習にいつも通り参加して、
この春1年生になる年長さんの子達にキャッチボールしてあげたりしてました。
うちのソフトボールチームに入りたいって言ってくれる保育園児がいるってことが嬉しいです。
6年生が卒業したあと、可愛い1年生が入ってくるのですね・・・・

下級生に教えることで学ぶことってあるんだろうなぁ~と思って
「ぐりおが教えていて一番光ってる子いた?」と聞くと、
「オレ!」って即答。049.gif
あきれるほどナルシストなぐりおなんで、
中学生になったら謙虚さも身に着けてほしいものです。006.gif

今日のソフトボール練習のあと、6年生が4人並んで、5年生の皆からそれぞれ送る言葉を言ってもらいました。
下級生に囲まれながら、監督からも暖かい言葉をいただき、私は早くもウルッときてしまいました。007.gif
「1年生のとき小さかった君たちがこんなに成長して大きくなってくれて、嬉しいです。中学生になっても部活の合間に時々顔を出してください・・・」
051.gif051.gif051.gif051.gif
ぐりおたち本当にソフトボールを通していい経験をさせていただきました。
f0096948_23151772.jpg



ソフトボールともお別れ・・・・
小学校ともお別れ・・・
月曜日セット最後になりました。
f0096948_2356129.jpg

(上靴、体操服、うがいコップ&歯ブラシ)
[PR]
by daisukit | 2009-03-15 22:57 | ソフトボール

初練習

1月11日8時集合。
年明け初のソフトボールの練習がありました。
まずは、ランニングしがてら武雄神社へ、必勝祈願と安全祈願に行ったそうです。
全員ユニホーム姿です。
引退したぐりおもまた着る機会がありました。
この春から中学生ですし、6年生は着なくてもいいんじゃないか・・・と話していたのですが、愛着があるのでしょうね。
グランドでの練習はこの時期すごく寒いです。
見ている私たちも陽が射さないので凍えていました。
お父さんコーチたちは、新調したおそろいの防寒ジャンバーを着てはりきっていましたよ。049.gif

今日は早めに練習を終わり、
11時からは公民館の視聴覚室で子どもと親たちも集まって
監督から本年度活動方針説明を聞きました。
監督が「優勝したい人?」という問いかけに、
6年生4人も手を挙げていました。
可愛い・・・3ヵ月後中学生だぞ~~
自覚なさすぎ
037.gif
6年生からの記念品を贈呈しました。
監督やコーチたちに座っていただくキャンプチェアー3脚。
イスの背もたれのところにメッセージ6年生が思いつくままにマジックで書きました。
「勝った試合の後のビールはうまい!」とか「チーム一丸で優勝!」とか色々・・・
監督やコーチたちは068.gif好きですから~

21年度のチーム目標は
Aチーム4連続優勝
Bチームメダル獲得
Cチーム教育リーグ優勝
監督が掲げた目標に応えるように一人ひとりが今年の目標を発表しました。
ぐらおは5年生になります。
「レギュラーで全試合出れるようにがんばります」
とぐらおは言いました。
新6年生は9人いますからね・・・
最近サッカーばっかりやってるので、
久しぶりのソフトボールの練習はイマイチだったそう008.gif


チームの約束
1大きな声で挨拶する
2道具を大切にする
3グランドを大切にする
4ソフトボールが出来ることに感謝する

「21年度の全大会連覇して、監督を泣かせてくれ~」と監督自ら言ってました。
011.gif
私も子どもたちが本気でがんばってくれることを期待しています。

ぐりおは監督にいろんなことを教えていただき、影響を受けました。
今、監督と同じスラッガーのグローブが欲しいそうです。
まだまだたくさんのことを教えてもらいたいという思いがあるようですが、
中学で野球をやって、高校でも野球をやって、ずっと野球を続けることで、
監督のような野球人!に近づいていってくれればと思います。
私も出来る限り応援していきたいと思ってますが、
なんせB型なので中学の部活動見学で、ころっと野球部以外の部活に決めてきそうで怖いです・・・・025.gif

この会の最後にIコーチが一枚のプリントをみんな配りました。
「勇気の言葉 人に負けてもいい。しかし、やるべきことをやらない自分の弱さには負けたくない。」と書かれています。
子どもたちがどう受け止めたかはわかりませんが、
このプリントの下に自分の目標を書いて机に貼っておくように言われました。
素振り、グローブの手入れ、キャッチボール、筋トレやランニング、毎日の積み重ねですね~

オリンピックで金メダルを取ったソフトボール上野由紀子投手の言葉だそうです。
なんでも嫌なことは後回しにする怠け者の私の弱さに喝
さぁ~がんばらなくちゃ~011.gif
[PR]
by daisukit | 2009-01-11 23:22 | ソフトボール

ソフトボール**2008年納会

今日は、陽射しの暖かいいい日になりました。
ソフトボールの納会で、午前中にグランドで親子試合をして、午後はバス2台で移動してボーリング大会がありました。
ソフトボール活動、一年を通して、大きなケガもなく、熱中症もなく、無事終わりました。
そして、みんながチーム一丸となって、どの大会も上位入賞を果たすことができて、本当にいい一年でした。
昨夜はソフトボールリーグ全体の納会で、監督やコーチたちが集まって、会食がありパパが参加しました。
よそのチームの監督さんたちが、うちのチームの団結力を誉めてくれたそうで、調子に乗って、お父さんコーチたちは、冬用ジャンバーをおそろいで、チーム名と背番号入りで作るそうです。
カッコイイジャンバー作って他のチームを圧倒したいそうです。
冬用必要ですかね・・・?
大会は春からですよ・・・?
ジャンバーはいらんでしょ・・・?
お母さんたちは口を揃えて、そう言うのが常ですよね・・・
ま、よかよか、好きにしてくださいなって感じ。


今日はほとんどみんな家族揃っての参加でとても楽しい一日でした。
ボーリングではぐらおが3位入賞で大袋入りうまい棒をたくさんいただきました。
そしてパパのチームがチーム優勝でした。
ボーリング大会は大人も子どももすごく盛り上がりました。
日頃ソフトではあまり活躍できてない3年生の男の子がマイボールマイシューズで1ゲーム177点の高得点を出し、みんなを「ワォー!!スゲー!!」と驚かせました。
実は毎週ボーリング教室に通っているとかで・・・びっくりしました~
将来はプロボーラー!?

f0096948_22151642.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-12-07 22:09 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな