野ねずみ

カテゴリ:ソフトボール( 69 )

ソフトボール**ドリーム戦

11月9日日曜日、6年生だけのドリーム戦&親睦会バーベキューがありました。
ソフトボールを引退した6年生が4チームに分かれて、試合をするのです。
本来のポジションではなく、ピッチャーがキャッチャーをやったり、ショートがピッチャーをやったり、違うユニホームを着た混合チームです。
ぐりおはサードのポジションで、キャプテンをしました。
f0096948_13444798.jpg

ピッチャーがね・・・
山なりボールしか投げれないのでね・・・
遊びですよ~
ヘボチーム同士の試合で、楽しそうにワーワー言ってやってました。
そんな緊張感のない試合で、ぐりおもほんとリラックスしていたようで、ホームラン打ちました。
全打席ヒット!でした。

今まで敵対意識燃やしていたのに、みんなよく声を掛け合って、いい雰囲気でした。
子どもたちの成長を感じました。

中学校行って「あのドリーム戦で、サードやってたよね!」と声かけられて、仲良くなれるといいですよね~

試合の後は、お手伝いの母たちコーチたちにバーベキューをしていただきました。
ものすごい量の焼きそばも肉もウインナーもきれいになくなりました。
f0096948_13452764.jpg


私も、よそのチームのお母さん方とお話させてもらって、楽しかったです。

2年後ぐらおのドリーム戦まではがんばらなくちゃ!!
[PR]
by daisukit | 2008-11-10 13:35 | ソフトボール

新人戦**優勝!

今日は新人戦決勝トーナメントでした。
予選を勝ち進んだ8チームが、白球を追いかけ、泥だらけになってがんばりました。
その中で、わがチームだけは最強でした。
優勝です!!066.gif
f0096948_2324928.jpg

嬉しい!ほんとに嬉しいなぁ~001.gif
ピッチャーのYくんの気迫のこもったピッチング~
バッティングも絶好調!ホームランも特大で、グランド越えて校舎のガラス割らんばかりの勢いでした。
066.gif1試合目は16対0で勝ち、2試合目は2対0で勝ち、決勝戦では15対2で勝ちました。

新人戦のあとは来年の春夏秋と続く試合、4連覇達成してほしいなぁ~
ぐりおたちも達成できなかった4連覇も夢じゃないです!016.gif

ぐらおもキャッチャーで、ホームラン打ちましたが・・・・
実は今日1試合目出てません。
f0096948_231239.jpg

首にテーピングして、おとなしくしてました。
原因は。。。
頭が人よりでかいぐらお(中身は空っぽですが)、
バッティング練習のときヘルメットを帽子をかぶったままかぶろうとして、きついのに、変な力はいって首をひねったらしいのです。
その瞬間泣いたそうで。。。
007.gifありえないけど、自分でやったことだし、
ぐらおとっても情けない顔してました。
痛そうで、寝違いのときのような感じで左に首が回らない、上にも向かないという状態。

理学療法士をされてるSコーチにマッサージとテーピングでなんとか2試合目から出れるようになり、キャッチャーもなんとかやれて、打撃もまずまずでした。
ヘッドスライディングなんかもしてました。
「ほんとに首痛いのか?」と監督に言われてました。026.gif

表彰式の後、興奮のあまり、本人は首の痛みを忘れていたようで、せっかくテーピングしてもらってたのをはずしてしまいました。
そのあとテーピングの威力を知ることに・・・
帰りの車に乗り込むのも痛くて、車がゆれても痛くて、服も着替えれず、痛くて痛くて、首がどうにも回らなくなるはめに007.gif007.gif

とりあえずお風呂に入れて寝かせました。
やれやれ008.gif
明日はゆっくりうちで過ごします。


一方、ソフトボール引退して、宙ぶらりんのぐりおたち6年生は、今日軟式野球チームの練習に参加させてもらいました。
3連続エラーしてきたそうです。012.gif
それもそのはず、練習不足、毎日パソコンの前に座って、中学生になったらどのグローブ買ってもらおうかなぁ~って検索してますから、完全に体なまってますよ~
しっかり中学の野球部でレギュラーなれるよう日々鍛錬してほしいものです。
[PR]
by daisukit | 2008-11-01 22:25 | ソフトボール

ソフトボールクラブ小学校体育大会**優勝

10月25日土曜日、さわやかな秋晴れの中、町内4校の小学校のソフトボールクラブの対抗戦が行われました。058.gif

学校のソフトボールクラブに入ってる子は子ども会のソフトボールで見覚えのある子がそろっているので、子どもたちは落ち着いていました。
顧問の先生は、子供会のソフトボールは知りませんから、子どもたちに任せて、打順も守備も子どもたちで考えたそうです・・・
でも先生がサインを出したりしてて、そのサインが子どもたちに伝わってるのか?横で見てて笑えました。先生も楽しそうでした。003.gif

1回戦は12対0で勝ちました。
ノーヒットノーランで!ピッチャーの力投に感動しました。
ピッチャーがすご過ぎて、サードに一度も球が飛んでこなかったんですが・・・
ぐりおは背番号5サード守ってました。

f0096948_22495763.jpg

ヒット打って走ってがんばってました。
本人は「広角打法で打ちまくった」と言っておりますが、みんなが打ってましたから目だって打ちまくったというほどでもありません。037.gif

ぐらおは4年生なので、ベンチ、背番号は15番でした。
ベンチにいれてもらえただけでもありがたいです。
4年生では一人だけですから、ぐりおの友達に可愛がられているので得してます。001.gif

決勝戦は2対0で勝ちました。
秋のソフトボール大会で優勝を逃したときの相手チームのピッチャーが投げてました。
いい勝負でした。
f0096948_22503212.jpg

優勝です!066.gif066.gif066.gif



005.gif
審判は公式審判が6人きてくれたのですが、その中の一塁の審判が試合が終わったあと、私のところに近づいてきて、「ご無沙汰してます」と挨拶されまして・・・
あれ?誰だっけ?頭の中真っ白???006.gif
少し考えて思い出したのですが、お会いするのは30年ぶりくらいでしょうか・・・小1まで同じ社宅に住んでいたMちゃん宅のおじ様でした。
退職後も趣味のソフトボールに関わっておられる姿を拝見しお元気そうな姿にうれしくなりました。
審判は体に衝撃を緩和するためのごっついものを着てるんですよね、だから体格が倍くらいにごっつく見えます。
暑い日の試合では大変だと思います。
うちの2人息子を紹介して、ずいぶん年月がたったものだなぁ~と思いました。
[PR]
by daisukit | 2008-10-26 22:19 | ソフトボール

新人戦**2008.秋

10月18日土曜日、秋晴れ058.gif
ソフトボール新人戦予選が行われました。

5年生以下のチームオーダー朝発表があり、2番の背番号をもらったぐらおはキャッチャー066.gif打順は4年生なのに3番バッターにしてもらって大満足のぐらおです。

ぐりおは引退して気の抜けたお気楽コーチになりました。
下級生の指導に回っていましたが、「試合見てるだけじゃ、つまらんなぁ・・015.gif」と言っておりました。

ぐらおのチームは5年生ピッチャーY君が力強いピッチングで、みんな打線爆発して、ぐらおも10割近く005.gif打って、第1試合目は15対0049.gifで勝ち、第2試合目は26対0049.gifで勝ちました。
すごい強いですよ~041.gif
来週は決勝戦、優勝目指してがんばってもらいます。

他のチームもみな新しいメンバーになって新鮮です。
主軸の5年生が少ないチームも、これからのがんばりで強くなって、ナイスゲーム066.gif繰り広げれたら楽しいなぁ~と私もワクワクしています。

f0096948_8581554.jpg



みんなが、ぐらおのキャッチャー姿見て、立ち居振る舞いがぐりおとそっくりだと驚いていました。マスクとると全く似てない兄弟なんですけどね・・・
026.gifバッティングフォームもそっくりで、「なんで6年生のぐりおがバッティング練習してるんだぁ~?と思ってよく見たらぐらおだた!!005.gif」ってすごくびっくりしてる子もいました。

パパが「ぐりおのキャッチングと比べるとまだまだだなぁ~」とぐらおに言うので、無意識のうちにお兄ちゃんのマネしてるんでしょうね~可愛い016.gif
[PR]
by daisukit | 2008-10-19 08:55 | ソフトボール

ソフトボール**秋季大会**決勝戦**銀メダル!

9月28日日曜日、長い長い一日でした。
Aリーグ準決勝戦と決勝戦が行われました。
気を引き締めて、朝6時半グランド集合。
この日がぐりお6年生たちにとって最後の試合です。
昨日までの予選は6戦とも全勝。

ぐりおはキャッチャー。
ピッチャーはKくん、Kくんはぐりおが1年生でソフトはじめて、その後2年生から入ってくれて、小さい頃から高学年に混じって、暑い日も寒い日も、練習いきたくない日、気分が乗らない日、体調イマイチな日、2人はいろんなことを乗り越えてきたお互い特別な存在です。

午前9時半から始まったAリーグ準決勝戦で若竹Aチームとの対戦。
危なっかしい試合展開で、私は超ドキドキしながら応援しました。
ぐりおのキャッチングイマイチ冴えてなくて、緊張からか?パスボールがあって、
3対3で同点になり、どっちに転ぶか冷や冷やでした。008.gif
ぐりおは4番打者、最後まで監督ははずさないでくれました。
相当プレッシャーは感じていたと思います。
それなのに、監督がぐりおに言ったのです。
「おまえ今日はみんなに借りを作ってる。大きいのはいらん、きっちり仕事しろ!」と。
ますますプレッシャーじゃん!!
私の心臓はドキドキで、過呼吸で倒れそうでした。

送りバント、完璧に転がして、ランナーを送って!
粘って最後の回に逆転4対3でした。
周りのお母さんたちは涙流して、喜んでいたけど、不思議と私、涙がでなかったし、次がある!って気持ちで「泣くのは早いよ~」と言っていたのです。
真剣に優勝!めざしていたので。

中時間3時間空いて、2時15分から決勝戦始まりました。
相手は予選で勝った若草チームでしたが、
負けたのです。
3対0でした。
すごくいい試合でした。
6年間がんばってきた全部の力を出してくれたと思います。
ぐりおは、いつも通り冷静でしたが、終わったとたんオイオイ泣きましたよ。
でも監督が「もう泣くのはやめ~!お前たちは胸を張っていい!立派な銀メダルだぞ!」と言われました。

その後、すぐ表彰式がありました。
みんな晴れ晴れした笑顔で写真を撮って、一人じゃなく、皆で勝ち取っ銀メダルだったな~と思いました。

4番なのに・・・
打てない・・・
プレッシャー?
努力不足?
もっとぐりおはできたんじゃないか・・・と夫とも話しました。
だから、中学に入ってからのぐらおに期待したいと思っています。
f0096948_13545288.jpg

そうです!我が家に2つの銀メダル!!
ぐらおもサードでがんばりました。
ぐらおのプレイにしびれた~とコーチたちも誉めてくれました。
サードに3回連続跳んできた球をキャッチしてアウトにしたのもそうだけど、
ぐらおが捕って、2塁ランナーけん制してファーストに投げてアウトにしたところは、カッコーイイー!!とわが子とは思えないくらい感動しました。

実はうちに帰ってからわかったことなのですが、ぐらおがすごく緊張していたようで、うちに帰ってからランチバッグ開けたら2個もおにぎりが残っていて、昼におにぎり一個しか食べてなかったことがわかり、びっくりしました。
「ぐらお、緊張して食べれなかったの?」と聞くと
「すご~く怖かったぁ~サードばっかり飛んできた~」といいました。
私としたことが、2人息子がでているのに、私はぐりおことしか目に入ってなかったのです。
マジ反省です。ごめん。
ぐりおはこの日は吹っ切れていたようで、おにぎり3個全部食べてました。

f0096948_1355793.jpg


f0096948_1356062.jpg


ぐりおのキャッチャー姿、
「構えて!締まっていくぞ~」のぐりおの声
守備に着いた皆が「お~!」
「さぁ~こぉ~い!」と続く声・・・
もう聞けないと思うとちょっと寂しい気持ちです。

f0096948_14212458.jpg



長くなりますが、表彰式が終わった後、公民館に移動して、祝勝会がありました。
6年生の引退式でもあります。

ソフトボールをやって何がよかったかというと、仲間が出来たことです。
類は友を呼ぶといいますが、お互い惹かれあって仲間が集まった感じの、いいチームが出来ました。同級生も下級生もとても仲がよくて、微笑ましいです。
そして卒業した先輩たちもいい子ばかりでした。
前日の夕方、本屋に行ったら、3年前キャッチャーをしていた中3のコウイチロウ君に会って「明日決勝戦あるから、がんばるから観に来てね」と話したら、決勝戦を観にきてくれました。
本当にぐりおは可愛がられていたなぁ~と思いました。
そして、公民館に行く途中、林間学校の帰り大きなバッグを持った2年前キャプテンをしていた中2のヨシ君に会って、「銀メダルだったよ~」と話すと、「おれも今から公民館行こっ」と言って、重いカバンを持ったまま来てくれました。
中学生になっても、ソフトボールやってるぐりおたちのことを気にかけていてくれて、本当に感謝です。

祝勝会も終盤になると、6年生5人が前に出て、一人ずつみんなの前で挨拶しました。
ぐりおは「監督やコーチたち、今まで僕を育ててくれてありがとうございました。下級生のみんなはこれから練習をがんばって優勝目指してください」と言いました。
ぐりおは途中で涙が出そうになるのをこらえながら言ったので、このときは私も号泣してしまいました。

1年生の7月にソフトボールをはじめて、小さい体で、右も左もわからないような子に、根気よく
ソフトボールのイロハから、一つ一つ教えていただきました。
ぐりおもきっといろんなことを思い出していたと思います。
今までお世話になった監督やコーチの皆さんに心から感謝しています。
[PR]
by daisukit | 2008-09-30 16:21 | ソフトボール

ソフトボール**秋季大会第3日目

先週の試合が雨で延期になったので、9月27日土曜日になりました。
朝7時グランド集合。
肌寒い日で、ぐりおもぐらおもジャンバーを着て出かけました。
10時45分から中山チームとの対戦。
6対0で勝ちました。
ランナーがでると「還るよ~」と大きな声で応援する私。
ランナーはホームベースを踏む!絶対踏むぞ!ってランナーが暗示にかかるみたいで、本当に走って還ってくる~
すごく楽しい試合でした。
今日の2試合は勝って当たり前、全勝で予選通過して、明日の決勝で勝つまでは、一度も負けないんだぞ!がんばってくれ~!

12時から竹の子チームとの試合。
6対3で勝ちました。
5年生のY君が、打席に立つとピッチャーをにらみつける、3塁から相手キャッチャーにぶつかる勢いでホームベースを踏む、いつもおふざけばかりのY君が必死になってる姿を見ていると、ぐりおも闘志むき出しにして、もっと必死になってもいいのにな~と歯がゆい気持ちになりました。
5年生の活躍が光っていました。
皆に支えられて、ぐりおたち6年生にメダルを~と思ってくれてたのですね。

さて明日の決勝へ~
優勝目指して、最後の日は笑って終わろう!
f0096948_0562170.jpg
f0096948_057645.jpg
f0096948_0574079.jpg
f0096948_0585185.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-09-27 19:49 | ソフトボール

ソフトボール**秋季大会2日目

9月14日日曜日、秋晴れ
今日は、2試合ありました。
1試合目は29対0で圧勝。
相手ピッチャーは2年生。
6年生対2年生で、絶対勝てないけど、真剣で、
連打をあびても全く動じない、最後まで投げぬいた男の子。
技術よりも内面に持ってる根性が光っていました。
4年後が楽しみだな~と思いました。006.gif

ぐりおも1年生からソフトボールはじめて、はじめは6年生の先輩たちに必死についていっていた、そんな昔のことを思い出して、がんばって~と相手チームも応援したくなりました。

昔のぐりおたちも、もともと弱小チームでしたから・・・
今やっと技術も頭脳も鍛えられて、まあまあ~強いチームになりました。
6年間やってますので。029.gif

2試合目は、いい試合になり4対2で勝ちました。
負けるわけにはいかないのです。
なんとしてでも勝たねば・・・・
優勝目指してがんばっています。

順調に4試合とも勝ち進んでします。
そして、この日もぐりおはまだ4番の位置につけてもらってます。
4番バッターのプレッシャーは少し軽くなりました。
いい当たりがありましたよ!
f0096948_2362521.jpg

サードぐらお打順8番
f0096948_2365857.jpg


28日決勝戦に、向かって一歩ずつ進行中です。
盛大な祝勝会ができますように・・・・043.gif

f0096948_2364445.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-09-14 23:04 | ソフトボール

ソフトボール**秋季大会1日目

今日は秋季大会~開幕でした。058.gif
8時半から開会式がありましたが、それまでに練習をするため6時半グランド集合で014.gif久々の早起き眠いよ~!
私は4時半に起きて、わかめご飯おにぎり&ゆかりおにぎり&鮭おにぎりを愛情こめて作りました。053.gif

この大会がぐりおの6年生最後の大会となります。
有終の美を飾るべく、優勝目指して思いっきり楽しんでやって欲しい!
そんな気持ちです。016.gif
私は、ぐりおが自分のやる気で弾けてくれたらいいな~と思って、一切干渉しない!って決めていました。028.gif
つい余計なことを言ってしまうので口にチャック。

今日はAチーム2試合Bチーム2試合Cチーム1試合計5試合あったので、全部終わったのは5時でした。
Aチーム2試合ともなんとか勝ったのですが、
ぐりおキャッチャー4番
4番のプレッシャーはやっぱりあるみたい。
表情硬く、ボテボテの内野ゴロもしくは高~く上がるフライ・・・・バットの芯に当たってないじゃない~008.gif
全然いい当たりがなくて、かなり落ち込んでます。

監督は最後の集合で、「お前を4番にするこだわりはない。やる気や粘り強さが全く感じられなかった」と言われ、「このままでは4番を3年生のMにやらせることも考えてる」と言われました。
007.gif

f0096948_22294316.jpg


涙は流さないものの、ピンチ!ぐりおどうする?
でも私は見守るだけ。
でもパパはうちに帰ってからずっとその話。
へこむ一方・・・
辛いけど、疲れが勝って、早々と寝てしまいました。
楽天家だ024.gif

4番バッターの呪縛から抜け出す方法は、とにかくトレーニングすることしかないですよね。066.gif

今日は大府高校4番バッターだった光星くんが応援に来てくれて、いいとこ見せたかっただろうに。。。。
光星くんがぐりおにキャッチャーのアドバイスをしてくれました。
「球威に負けてグローブが下に押されることがあるけど、そうすると、審判にボールにされかねないので、グッと押し返せる力をつけないとダメだ」と言われたそうです。
いいアドバイスです。
素晴らしい体格の光星先輩を目標に、筋トレして自分も体鍛えていかなくちゃ!と強く感じたようです。

光星くんが小学生のころ学校のかばんに鉄アレイを入れて通っていたという話も聞きました。
すごいわ。
努力の人です。
努力!この言葉が今のぐりおに足りないのです。
ズバリ!!
光星先輩のありがたいアドバイスです。
f0096948_22301434.jpg

サインしてもらっちゃいましたぁ・・・私も~着ていたチームTシャツの背中に描いてもらっちゃったぁ~016.gif

来週は必ず打てるように、明日から学校のかばんに何を入れていくのかな?
(我が家に鉄アレイはないな~)

ぐらおは4年生ですが、サードでしっかりがんばりましたよ!
f0096948_223216.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-09-07 21:36 | ソフトボール

キャンプin作手村

8月9日土曜~10日日曜ソフトボールの合宿のキャンプでした。
毎年恒例のキャンプですが、ぐりおとぐらおははじめて参加しました。
「ママ行かなくても平気だから~ぜったい行きたい!」と言われて、親離れがちょっとさびしいです。
約40人参加だったそうで、そのうちOBの中学2年生も5人参加したそうです。
だから、ぐりおにとっては楽しくて刺激を受けて可愛がってもらえるし、最高だったのでしょう!
ぐりおとぐらおはそれぞれ仲のいい友達と一緒にテントで寝るのが一番の楽しみでした。

夜は子どもたちみんなでカレーライスを作ったそうです。
キャンプ場に本格的なカキ氷も用意してもらったそうです。
夜は花火や肝試しなどお楽しみがあり、翌朝は6時起きで作手小学校のグランドでソフトボールの練習とランニングで汗を流し、昼は豊川の方へ出て、マスつかみをして食べさせてくれる店へ行ったそうです。
水着に着替えて思いっきり遊んだそうです。

コーチたちに感謝です。016.gif
帰ってきたのは5時頃でしたが、子どもたちみんな車内で爆睡中。。。
夜1時半まで起きて騒いでいたそうです。

子どもたちがキャンプに行ってる間、しずかな我が家でした。
気の抜けたコーラの気分。。。

でも、キャンプで友達と楽しかった延長で、キャンプから帰った次の日Mくんがうちに泊まりにきました。いつもはぐらおが泊まりに行ってばかりだったので、初お招きしちゃいました。029.gif
夜ご飯は、子どもたちの大好きなハンバーグとコーンスープを作りました。
ハンバーグはなんと1キロ!のひき肉を買ってきて、捏ねましたぁ~
005.gif
すごいすごい!
食欲!003.gif
男の子を育ててるって実感した瞬間でした。
037.gif

そして、毎日毎日、午前中プール、昼ごはん食べてまたプール、うちでゲームもするけど、グランドいって6時まで野球して、
うちにおやつががなかったりすると、Mくんとぐらおは二人で、お小遣い持ってコンビへ、プロ野球チップスとびっくりまんプロ野球チョコを袋一杯買ってきて、ムシャムシャ食べています。
066.gifたくましい、真っ黒に日焼けして、夏休みを満喫してます!
[PR]
by daisukit | 2008-08-11 20:40 | ソフトボール

ソフトボール**夏季大会

8月2日予選大会で2勝して、翌3日に本戦トーナメントに進みました。
しかし相性の悪い若草チームとの試合一回戦で負けてしまい、ぐりおとぐらおの夏は終わりました。
「実力は同じくらいだったと思う。お前たちの気持ちが負けてた。」と監督が子どもたちに話してました。
f0096948_21572725.jpg

朝練毎日がんばっていたのに。
コーチたちもはじめは6時からだったのですが、後半5日間は早朝5時から練習だったんです。
なかなかできることではないです。
練習の後は子どもたちにガリガリくんを一本づつ買ってもらって食べて帰ってくる。011.gifそんな楽しいひと時もあったり。
厳しい中にもチームの雰囲気は盛り上がってるはずだった。

けが人が3人いたこと、エースが進学塾の合宿を優先したこと・・・仕方ないことかもしれないけど、色々なことがたくさんあった。

監督は試合中にエースピッチャーにこう言った。
「一人で投げてる気になるな!後ろを見てみろ!みんなしっかり守ってるぞ!打たせればいいんだ!」
後ろでしっかり守ってる仲間がいるってこと忘れて欲しくなかった。
今このチームでやれる一瞬って今しかないんだと、私は思う。


練習にエースが不在025.gif
その上試合1週間前に2番手のピッチャーが足を剥離骨折して、絶望的になったこともあり、ダブルパンチだった047.gif

次は9月7日から始まる秋の大会が6年生ぐりおたちの最後の大会になります。


ぐりおたちは、夏の大会終了後、地区の祭礼委員の方たちにバーベキューをご馳走してもらい、楽しんできたようです。
そして、秋の大会に向かって気持ちを切り替えているようです。

週末はキャンプ場で合宿ですよ!ファイト!066.gif
f0096948_22401624.jpg

ぐりお背番号2キャッチャー打順4番、ぐらお背番号5サード打順5番
[PR]
by daisukit | 2008-08-07 22:00 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな