野ねずみ

カテゴリ:ソフトボール( 69 )

熱中症

8月5日土曜日、ソフトボール決勝トーナメント。
朝7時集合で練習の後、9時半から試合が始まることになっていた。
ところが、練習中、ランニングのあと、ストレッチそしてキャッチボールをやりはじめてすぐ、ぐりおがダウン。
家にいた私の携帯にメールが入って迎えに行った。
とりあえずココにいても暑いだけなので、家に帰って休ませることになった。
負けたら終わり、なので、何が何でも勝ち進まなくては・・・・Aチームは2連覇狙ってるので。
なんだけど、監督は「午後からでいいから午前中は休ませて、試合が続くから、後半にでてほしい、午前中の試合はなんとかする。」と言ってくれた。
情けない、夏休み中、朝練も頑張ってきて本番に倒れちゃうなんて!!
私も監督の言われるまま、家に帰り、とにかく水分とって、昼まで寝よう!と二時間半寝かせた。
ご飯を食べて、昼12時にグランドに戻って、ぐりおは「すっきりした」といっていた。

ぐりおの他にもう一人倒れたのでAチームが2人足りなくなった。
その二人をBチームから補充することになった。
もちろん低学年だけど出来る子をいれた。
そんなこんなで、小2のぐらおがBチームのピッチャーをすることになった。
え〜っ!驚いた私とは裏腹にやる気満々のぐらお。

ところが、Bチームの試合が始まって、ぐらおが投げて頑張ってる間に、メールが入った「ぐりおダウン」。せっかく、ぐらおの試合を見ていたのに、もう一度家に帰すことになった。
軽い熱中症と思っていたけど、手足に力が入らない。
横になったまま起き上がれなくなっていた。
私が抱きかかえないと立っていられない程、車まで抱えて行った。
脱水、体温の調節が利かなくなっていたようだ。
汗が出ない、喉が渇かない。おかしい?ということで
決勝戦に出て欲しそうな監督に言いにくかったけど「今日は出来ません」と言った。
熱中症って本当に怖いです。

午後の試合もぐりおのキャッチャーの代わりは仲良しの小4のKくんががんばってくれた。
ぐらおも頑張って投げたのでBチームは準優勝になった。
ぐりおのAチームもみんな頑張ったが決勝戦で3対2で惜しくもやぶれ準優勝。
夏の大会はAB共にダブル準優勝になった。
監督やコーチたちも子どもたちもみんな悔し泣き。
私は、見てられなかった。

夜は焼き肉屋で打ち上げをして、食べて飲んで秋の大会に向けて気持ちを切り替えようということになりパパとぐらおだけ参加しました。
みんなに迷惑をかけたので、身にしみて体調管理の大切さを感じました。
ぐりおも残念で仕方なかったと思います。



f0096948_1571244.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-07 12:09 | ソフトボール

バッティングセンター

8月2日水曜日はバッティングセンターの打ち放題の日。
今週はぐりおの水泳教室でソフトボールの朝練を2日間さぼってしまった。
毎朝みんなは打撃練習をしているときいていたので、午後「バッティングセンターに行こうか?」と私が子どもたちを誘うとぐりおは「ソフトさぼるやつは、バッティングセンター行く資格ないしぃ〜」と言って留守番してると言う。
さぼったみんなに悪いな〜という自覚はちゃんとあるので、「まあまあそんなこと言わずに一緒に行こう!」と無理矢理つれていった。一人¥1000で打ち放題、200球は打ったと思う。
最後の方は手の皮が水ぶくれになってきたので、もう帰ろうと言って、満足したようです。
今週末は試合があるのだから・・・この間みたいに、三振!!なんて恥ずかしいよ。
カ〜ンと快音聞かしてよね!
f0096948_8263743.jpg
f0096948_8282984.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-05 08:26 | ソフトボール

夏季大会予選リーグ

7月30日ソフトボール夏季大会開会式!
予選で、二試合とも勝ち、Bグループ一位通過です!
来週土曜日は決勝トーナメント。
春に優勝しているので、夏も連覇めざしてます。
暑くてキャッチャーのぐりおは、真っ赤になって、やっていました。
試合中、私は首を冷やすアイスノンを手に持って待ち構えていて、ぐりおを冷やすことに専念してました。
一試合目は、12対0で圧勝。
二試合目は、3対4で、感動的な逆転勝利でした。(危なかったぁ!)
これがすごくて、最終回裏3対1でもうダメかな・・・・
2アウト2塁3塁で最後のバッターがエースのKくん、(あせるな〜ボールをよくみて〜まてまて)みんな息をのんで見てました。
そこでセンター前ヒット!、最初のランナーが体当たりで、キャッチャーをこかして、ボールをとり損なった隙に次々回って3点入りました。執念です。
よくやったね〜毎回試合では母たちを感動させてくれます。
でも父親やコーチたちは、勝てても試合の内容次第で、いろいろ駄目だしがあるのですよ・・・・かわいそうになっちゃいます。
みんながボールの行方をしっかり見ていたからあれだけ突っ込めたのだと思います。
その中にぐりおの活躍はなかったのだけど・・・苦手なピッチャーだったといって三振。
キャッチャーの仕事はきっちりできたから、偉かったね!と言って、ご褒美に夕飯はお寿司でした。(あっさりしてる?)
もっとねばり強くなるスタミナ料理、ステーキや焼き肉食べさせたいです。
[PR]
by daisukit | 2006-08-02 10:31 | ソフトボール

ソフトの練習

朝8時半からソフトボールの練習がありました。
先週まで試合の連続で緊張しっぱなしだったので、今日は楽しく練習してるだろうな~と思って練習の終わりがけに見に行きました。
そしたら、練習してるグランドを見渡しても、ぐらおがいないことに気がつきました。
すると、シーソーにぐらおが座って、昨日熱を出したというKくんが隣に座って楽しそうにおしゃべりしてるのでびっくりです。

ママ 「こんなところで何さぼってんのぉ?」
ぐらお「足にボールが当たった」
ママ 「もう痛くないんだったら練習に戻りなさい」
ぐらお「いやだ」
ママ 「シーソーに乗らないでベンチで見なさい」
ぐらお「じゃ鉄棒のところで見る」
といって鉄棒のところまで行きました。

コーチ「どうしたぁ~ぐらお?」
ぐらお無言・・・口を尖らせて・・・

まったくやる気ゼロ、復活することなく練習は終わりました。

コーチ「まだ二年生だからなぁ~やりたくないときもあるよな!」と大甘!!!
まだ二年生なのにサボり癖がついたら、困りますよね~
来週からビシビシやってもらいます。
[PR]
by daisukit | 2006-06-17 20:49 | ソフトボール

祝***W***優勝!!!

6月10日 土曜日
春季リーグ、Aチーム全勝(11勝0敗)優勝です!
そして低学年のBチーム(4勝2敗16失点)も優勝です!
ダブルで優勝なんて!!!信じられないくらい嬉しいです。

春季リーグ最終日、Aチームは9:30〜と13:15〜の2試合、Bチームは12:00〜1試合。
ぐりおはAチームではキャッチャーで2試合、Bチームではショートでした。
ぐりおは珍しく、絶好調でヒット4本打ちました。
ぐらおはBチームでセカンド1試合のみでしたが、2ベースヒットを打ちました。
それとぐらお、デッドボールで泣きながら塁にでるというハプニング・・・(監督に「泣いとっちゃいかん!」と言われてちゃんとホームベースに戻ってきましたよ。)

15:45〜閉会式&表彰式がありました。
前に出て来て、キャプテンは優勝旗をもらい、一人ずつ並んで、大会委員長から金メダルを首にかけてもらいました。
私は写真撮りながら、感動しました。(ほんと、よくやったぁ〜ウルウル・・・)

夜は公民館で祝勝会!盛り上がりました。
監督をはじめ、コーチたち、子どもたちも本当にお疲れ様でした。

次は、夏の大会も連覇を狙ってもらいましょう!




f0096948_1112014.jpg
f0096948_1225980.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-15 11:22 | ソフトボール

風邪

ソフトボールの春季大会中で、ぐりおとぐらおは頑張っています。
先週土曜日も3試合とも勝ちました。
しかし、ぐりおは先週木曜日に学校から帰って来てダウン、熱はなかったものの、喉のはれと頭痛で、風邪のよう・・・
とっさに頭をよぎるのは、試合のこと。
学校休ませても試合だけは出なければ・・・
なんとか土曜日までに治ってほしいと、とにかく食べれるものを食べさせて寝かせて様子をみました。

土曜は7時から練習の後、9時半からと10時45分から続けて試合があり、水分補給と首を冷やすことに気をつけながら、キャッチャーぐりおはがんばりました。
3試合目が午後からで、昼に喉が痛くておにぎりが食べれなくて、ウィダーだけでも、なんとかやれると私は思ってたんだけど。
私がおじいちゃんの食事を作りに家に帰ってる時に、自分から監督に「ちょっと無理・・」と言ったそうで、あとから聞いてびっくりです。
Kくんのお母さんが「ぐりおは扁桃腺がイチゴみたいにポンポンで真っ赤らしいで、体力的にきついかもね〜休ませてやりたいけど・・・」と監督に言ってくれたらしい。母親よりもぐりおのことわかってくれてて有り難いです。
監督は勝ちにいきたい試合だったみたいで、「ぐりおには出てほしいなぁ〜。3回からでいいから、2回までは休んでて」と言われたらしい。
私が戻って来たら、Kくんのお母さんが「ぐりお相当きつそうだよ」と言うので、自分から監督に言うくらいだから本当に体力的に限界だったんだな〜と思いました。
でも私、「え〜っ?なんで、もう一試合くらい頑張りなさい!」とぐりおに言った。
「石灰を吸うから喉が痛い」とぐりおがいうので「キャッチャーだから仕方ないでしょう!」とやってもいない私は偉そうに言ってしまい、
Kくんのお母さんが見兼ねて、「ぐりおえらいと思うよ〜無理せんでもいいがね〜」と言うので、かわいそうな気になったり、でも、やってほしいと思う私。

なんとか3回から出て勝ったから、良かったけど私とぐりおのやり取りをみていて、「なんてひどいお母さん」って周りにいた人は思ったと思います。
そのひどいお母さんに罰が当たり、月曜日から私が風邪をもらって、発熱頭痛鼻水、ウッ〜つらい!こんな体調が悪い中で、キャッチャー良く頑張れたと感心してます。
ごめんね!ぐりちゃん。

来週の残り3試合で春季リーグは終わります。
Aチーム全勝中なのでこの勢いのまま勝ち進んでいってくれることと期待しています。
めざせ優勝!!!!
[PR]
by daisukit | 2006-06-07 13:33 | ソフトボール

ソフトボールの試合

朝は雨がポツポツしてましたが昼からとてもいい天気になりました。
予定通り試合があり、ぐりおは2試合ともキャッチャーで、ぐらおはBチームでセカンドを守りました。
今、胃腸風邪が流行ってて、体調が悪い子が何人かいたので、いつもの調子が出ず、残念ながら2時半からのBリーグの試合は、5対3で負けてしまいました。
その後すぐ午後3時45分からのAリーグの試合ではピッチャーがノーヒットノーランで8対0で勝ちました。(スゴイ豪腕のピッチャーがうちのチームにはいるんですよ〜)

先週の試合でぐりおがショートを守っていて、同級生のKくんがピッチャーで肩を痛めていつもの調子が出なかった時、ぐりおが試合中にKくんにこういったそうです。
「おれたち野手がついてるから打たせて行け!」と。
Kくんはうちに帰って「肩の力が抜けて最後まで投げれた」と言ってたそうです。
私は今日Kくんのお母さんからこの話を聞いて涙がでるほど嬉しかったです。
ソフトボールを通して友情が深まったようです。
去年まで自分のことで精いっぱいだったのに、相手を思いやる気持ちがぐりおにも芽生えてきてるんだな〜と。
あさのあつこさんの小説「バッテリー」に出てくる豪ちゃんが私のぐりおに対する理想なので、すこし近付いたようで本当に嬉しかったです。
[PR]
by daisukit | 2006-05-29 00:37 | ソフトボール

天気だ!さぁ試合!

雨続きで3週間ぶりの試合になりました。
昨日9時から練習にパパとぐりおとぐらおは張り切って出かけました。
ぐらおは誕生日プレゼントに買ってもらったばかりのグローブを持って。
よそのお母さんに「ぐらちゃんがグローブ手にはめてしょっちゅう眺めてるから新しいの買ってもたったのと聞いたら「うん」ってニッコリして見せてくれたよ」と私に話してくれました。
「グローブ眺めてないで、しっかりボール見ててくれないと守備できないよねぇ〜?」って笑ってたんですけど可愛いでしょう!

私は朝からおにぎりを作って、中身はしゃけと焼きたらこ。暑いから梅干しにしたいけど・・・、子どもが好きではないので、夏の試合までには梅ぼし好きにさせたいです。(奥の手を使って!?)

そして1試合目12時15分開始ぐりおショート、ぐらおセカンドで頑張ったのですが、Bリーグの強敵に3対4で負けてしまいました。
2試合目からAリーグなのでぐらおは応援、ぐりおはキャッチャー13時30分開始。一番日差しが暑いとき。
そのキャッチャーっていうのはユニホームの上からプロテクターをつけるので、暑さがこたえるらしく、すぐ顔が真っ赤になる。熱中症にならないために首を冷たいタオルで冷やしたり保冷剤をあてたり、水を飲んだり、石灰が顔にかかるので顔を拭いたり・・・
試合中も私は保冷剤、タオル、水を持って大忙し。攻撃終わって守備に入る時にはうちのパパとキャプテンのパパに左右のレガースをつけてもらい、胴は自分で着て、ヘルメットは仲間がかぶせてくれてマスクは自分でつけながら入る、という具合に非常に慌てるのです。
その間ピッチャーは投球練習を違う子が受けてくれているのですぐ入りたいわけですが、もたついて一人ではまだまだようやりません。

監督が試合中、「まだ打順が回って来ないからぐりお木陰で休ませて。昼食べる時間がなかったからウィイダー食べさせて」と言うので、持って来たのをチュゥ〜っと一気に吸わせて打順を待つ。
よそのお母さんもぐりおのことを心配してくれて私が席を外した間に着替えもしてくださったり、なんとか熱を下げようとしてくれて本当に感謝です。
そんな甲斐もあって、7対5で勝ちました。
3試合目は14時45分開始で、そのころには冷たい風が吹いてきて暑さもそれほどではなくなりました。珍プレーもありましたが打撃爆発で14対4で圧勝でした。Aチームは連勝中。
監督&コーチ陣の日頃の特訓のおかげです。
心から感謝しています。

4時過ぎに帰宅したぐりおは昼に食べれなかったおにぎりを食べて、今日はうちにいるといって、パパとぐらおがサッカーをやりに行っても好物のコーヒーピーナッツを食べながらのんびりチャレンジをやってました。夜のゲームにそなえて。
2試合連続キャッチャーはそうとう疲れたみたいです。

今朝、スッキリ起きて来て「筋肉痛?」ってきいたら「日焼け痛」だって〜
アンダーシャツ半袖だったから腕が痛いらしいですが、学校いきました。
試合のがんばりを学校の勉強でも見せてほしいものですわ。
[PR]
by daisukit | 2006-05-22 10:22 | ソフトボール

練習試合

小雨の降る中、隣町の小学校に行って、試合をやりました。
ぐりおはキャッチャー7回まででて、ぐらおは途中からセカンドに出してもらいました。
雨に打たれ泥だらけになりながら、スポーツする男の子ってかっこいいです。
14対2で圧勝。
うちのチームはみんな背が低いので、相手のピッチャーがストライクゾーンが狭いのに苦戦したようでした。
フォアボールでどんどんまわって、ヒットもでてあっという間に点が入りました。
守備もうちの方が堅かったし、勝つと監督もコーチたちも母たちも、そして子供たちも嬉しい。
ぐりおとぐらおの日記には、試合に勝ったことを自画自賛!?で書いてました。
来週からの春季リーグもがんばれ〜
f0096948_1102778.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-24 01:10 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな