野ねずみ

カテゴリ:学校の行事( 57 )

授業参観**6-2

6月6日日曜日ぐらおの小学校の授業参観がありました。
6年2組は学活の授業で「こんなメールが届いたら」(情報モラル)の勉強でした。
教室の中や廊下にはたくさん子供たちの作品が飾られていました。
f0096948_23111332.jpg
f0096948_23112590.jpg

授業参観の後は親子活動でお父さんお母さんと一緒に工作をすることになっていましたが、
私が一人で作ってました。
ぐらおは余った方眼用紙でサイコロを作ってそれでサッカーをやって遊んでました。
でも楽しかったです。
[PR]
by daisukit | 2010-06-07 09:22 | 学校の行事

修学旅行

5月19日水曜日朝から雨です・・・
ぐらおの学年は日頃の行いが悪いのかな?~(笑)
去年のキャンプも雨でした。

前日は8時半に寝て、
朝5時起きでした。
f0096948_14192227.jpg

学校に6時40分集合で、7時22分のJRに乗って出発。
新幹線は8時45分発ののぞみ203号で京都へ。
京都市内はMKタクシーでグループごとに観光だそうです。
お弁当はおにぎりだけでしたが、雨の中どこで食べたのかな~
京都15時05分近鉄で奈良へ、奈良の旅館で1泊です。
奈良に着く時間に合わせて、奈良のおばちゃんがぐらおに会いに来てくれました!

今日は奈良の大仏を見て、法隆寺を見て、バスで帰ってきます。

たくさん土産話が聞けそうです。ワクワク037.gif
[PR]
by daisukit | 2010-05-20 14:25 | 学校の行事

授業参観

2月10日水曜日午後から授業参観がありました。
それと、学年末にはお決まりのPTA懇談会で実行委員選出(分団&学年)もありました。
私は2年前に経験しているのでパス出来ましたが、
経験してない人は、重苦しい雰囲気の中、結局くじ引きで6人が選ばれました。
4月から6年生小学生最後の学年のPTAは広報委員です。

授業参観は国語の授業で、「同じ読み方の熟語」のテーマでした。
駄洒落みたいなおもしろいものばかりで楽しませてもらいました。
ぐらおは『コウカな洗顔剤で洗ったらすぐコウカがでてきれいになった』と
大きく書いた画用紙を見せながら言いました。
その『コウカ』という漢字をみんなが紙に書いていくのです。
(正解は『高価』と『効果』)
洗顔剤っていう表現がおかしいですよね037.gif

廊下に飾られたぐらおの版画です。
やっぱりこれ005.gif野球をやってるところです。
f0096948_1615596.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-02-12 16:24 | 学校の行事

合唱コンクール**金賞

昨日2月5日金曜日の午後、町民会館で中学1年生の合唱コンクールがありました。
ぐりおのクラスは9クラス中見事1位でした060.gif060.gif
先月の百人一首大会でも1位だったそうで、クラスの団結力があるんでしょうね~

発表順が1番目と聞いていたので、
私は一番乗りで町民会館に到着しました。
ぐりおは最前列の指揮者のまん前で歌ってましたよ012.gif
これには訳があって013.gif
練習中ぐりおたち男子4人がふざけすぎて先生に怒られ、
ぐりおは一番後ろの列から最前列に移動させれたそうです。
一緒にふざけていた友だちも男子の四隅に配置されてました。
4人ばらばらにされたって事です。。。042.gif
ぐりおはパートリーダーだったそうだけど、何やってんだか!!021.gif
何事も真面目に生活態度よく頑張って欲しいです。

課題曲は「夢に向かって」
自由曲は「空高く」


9クラスとも伴奏と指揮も学級紹介もクラスのカラーが出ていて、楽しませてもらいました。
ぐりおに内緒で028.gifビデオも撮りました。
うちに帰って見たらやっぱりぐりおのクラスが一番声がよく出ていたし、
自由曲の選曲がよかったかな?と思います。
男子女子の声のバランスもグ~049.gifでした。

課題曲の全体合唱
f0096948_2155204.jpg

[PR]
by daisukit | 2010-02-06 21:48 | 学校の行事

フェスティバル

5年生の教室では、テーマは『ぼくら地球環境守り隊』として、
ゴミ問題や温暖化などの地球環境問題と
その対策について紹介する展示などをやってました。

ぐらおはクイズ担当のようでしたが、
バネばかりの前に座っていました。
何をしてるのかなぁ~と思って私がぐらおの前の席に座ると、
「何?」と逆に聞かれてしまい、
恥ずかしそうに顔を隠してしまいました。
f0096948_11282043.jpg

鍋の蓋も気になりますね・・・??
結局、クイズも何もしてくれなくて、
友達とふざけて笑っていて、
f0096948_11284591.jpg

よくわからないままです。

仕方なく、教室内に掲示されている
「トヨタ自動車工場の社会見学新聞」をじっくり読んで、
下手なぐらおの習字も確認して、
帰ってきました。

去年はぐりおが6年生でお化け屋敷などですき放題散らかして派手にやっていたのを思い出すと、
今年はおとなしめの展示発表で、教室もきれいに整頓されていて、見やすかったです。

体育館で劇や合唱もなかったので、インフルエンザを恐れての配慮だったのかなぁ~と感じました。
[PR]
by daisukit | 2009-11-14 11:26 | 学校の行事

運動会

10月3日土曜日、昨日運動会でした。
前日の大雨で運動場がぬかるんでいたため、
1時間遅れのスタートになりましたが、
とてもいいお天気になりました。058.gif

お弁当はエビフライ!
おにぎりも3種類色とりどり!
イカとサトイモの煮物!
卵焼き!
デザートはみかん!と内緒でチョコレート!011.gif

運動会も、ソフトのみんなと一緒で~す!
子供たちも喜んで、ワイワイ言いながら食べました。
024.gif024.gif024.gif
(中1のぐりおはテスト週間だったので、うちで留守番でした。。。)

ぐらおは、不覚にも徒競走4位。(後ろから3番目)
f0096948_8125262.jpg

一緒に走ったTくんは学年で一番速いそうで、
ぐらおと50メートルのタイムの差は2秒近くあるそうです。
「あいつインフルエンザで休めばいいのに・・・047.gif
「骨折したらいいのに・・・047.gif
とか言っちゃってました。
次男は負けず嫌いで困ります。026.gif
で、結果4位はないよね~~~
ソフトのトレーニングコーチに怒られてました。

5年生種目は『騎馬戦』で、もちろんぐらおは馬役です037.gif
攻めていくうちに上に乗せてる子が落ちそうになり、
最終的には、乗ってる子が横になった状態で、抱えられてるだけの状態でした。003.gif

攻めるのは男の子の騎馬で追い掛け回し、逃げ回る女の子の騎馬が、キャーキャー言ってました。
帽子を奪われないように、手で帽子を押さえてるうちに、馬から落ちてしまう騎馬もいました。
スピード感があって、見ていて面白いので、毎年一番盛り上がる競技です。

全校組体操も恒例で、はじめて、ぐらおが逆立ちしてるところを見ました。
そしてタワーになるところでは、
ここでも台役のぐらお、上に乗る子を上手く支えきれず、落ちてしまいました。
あ~残念!
f0096948_812226.jpg


去年はリレー選手に選ばれていましたが今年は選ばれず、
最後のリレーの応援にも熱がはいりませんでした。
走るのは、やっぱり痩せてる子が速いですね・・・・

5年生になると、準備や片付けなどの仕事があるので、忙しそうにしています。
リレーの前には、トラックの周りにコーンを並べる作業や、順位のカードを渡す係などで、
ほとんど席に座ってないので、おじいちゃんがずっとぐらおの席に座ってました。

今年の運動会、ぐらおは白組でしたが、赤組の圧勝でした。
[PR]
by daisukit | 2009-10-04 07:46 | 学校の行事

キャンプ

小学5年生のぐらおは、7月24日から26日まで作手村でキャンプに行っていました。
キャンプファイヤーはなんとかやれたものの、
一番楽しみにしていた肝試しは、雨で中止になったそうです。
ぐらおより私の方がショックですぅ・・・
結局、デスイーターのマントは日の目を見ることなく持ち帰りました。

f0096948_2214539.jpg

迎えに行くと、靴やリュックがぐっしょり冷たくなって濡れていて、
靴下も泥泥になっていました。
雨の中、ぬかるんだ山道を歩いてきたんだな~と思って、
帰宅後、すぐお風呂へ直行!

キャンプ場のすぐ下にある小川でマスつかみはやれたそうで、
3匹も捕まえて焼いて食べたそうです。
五平餅も焼いてもらって「美味しかった!」といってました。

雨のため、体験ツアーが中止になったそうで・・・
2泊3日、雨が降ったりやんだり、
テントの中でトランプやウノなどのカード遊びをして過ごしたそうです。
ちょっと期待はずれだったかなぁ~

校長先生がおっしゃっていました。
「キャンプでは不自由さを体験しにいくのです」と。

不自由さ!実感できたようです。

帰ってきてからは、やっぱりこれ、ゲームです~
f0096948_22103825.jpg


そして、友達が大やけどをしてしまったことが、ちょっとショックな出来事だったようです。
ぐらおは虫除けを塗り忘れて、足がパンパンになるくらい、6箇所も刺されてました。
作手の蚊は強烈です。
蚊じゃなくてブヨなのかな・・・?
もう少し様子をみて、病院に連れて行こうと思っています。
[PR]
by daisukit | 2009-08-02 21:49 | 学校の行事

夏休みです

暑くて、散らかり放題の部屋、子供たちのキャーキャー騒がしい声、私の平穏な生活がぁぁぁ~042.gif
2学期早く始まって欲しいです・・・008.gif

ぐりおは毎日朝から部活があるのですが、疲れて帰ってきて、昼ね014.gif
宿題はいいの?と心配になります。
1学期の通知表では、美術と技術家庭と保健体育が苦手科目のようです。
野球部の顧問の先生が美術の先生なので、頑張らないと恥ずかしいですよね~
体育の水泳の授業では、クロール100メートル以上泳いでAランク、50メートル以上でB
ランク、25メートル以上でCランクという話を聞いて、
すっごいハイレベルだなぁ~と思いました。005.gif
ぐりおは必死で泳いで50メートルだったといってました。
だからBなんですね・・・
でもぐりおはぐりおでがんばったんだから、「いいよ!」006.gifって思います。

でもそんなのんきなこと言ってられるのも1年生のうちだけなんですよね。
中学校の成績は即高校受験に関わってくるので、3年生になるとピリピリするんだろうなぁ・・・・039.gif

今ぐりおは勉強よりも部活動を頑張っています。
毎日野球がやれることが嬉しいそうです。
そこのところ、ちゃんと先生にはわかってもらえてて、
担任の先生からの通信欄を読んで、ほろりとしてしまいました。
勉強だけじゃない、学校ではいろんな友達と関わって、人間性を育ててもらいたいです。
そう思えました。

「穏やかな笑顔と、人の気持ちを考えて行動するところがぐりおくんのいいところです。
やさしいぐりおくんの周りには、いつも友達が集まります。
また、普段の穏やかさのうちに秘めた情熱にも感心します。
特に部活動へと取り組みには高い意欲が感じられます。
今後もこの調子で頑張りましょう。」

毎日走ってばかりで全身筋肉痛で、
手の平の豆がつぶれて、
耳にボールが当たって切れて、
足に魚の目が出来ていても、
大きい掛け声出して、
がんばってます。
毎晩疲れていても、グローブに油を塗って磨いてから寝ます。
朝、上級生より30分早くグランドに行っています。
私も早起きしています。019.gif



その点小学生はのんきなもの・・・
担任からの通信欄には
「体力テストでは総合判定でAとなるほど、抜群の運動神経を持っています。
これまで同様、どんどん体を鍛えていきましょう」
と書かれていました。
男の子だからそれだけでもヨシ066.gif
ちなみに苦手科目は社会、音楽、家庭科。
気にしないで!
今のうちしっかり遊んでおいてね029.gif
[PR]
by daisukit | 2009-07-23 00:54 | 学校の行事

ペアレンツ学級**5年2組

6月14日日曜日、授業参観と親子活動がありました。
教室前の廊下にぐらおの絵が貼ってあって、
やっぱり、ソフトの絵でした。
他に書くことないから、仕方ないです。
長男も小学校の頃必ずソフトの絵でした。
f0096948_15472930.jpg


5年2組の授業は家庭科で、「なみぬい」の練習でした。
5年生になって購入した裁縫セット。
はじめて糸と針をつかって実習です。
チクチク・・・チクチク・・・
そうは簡単にはいかないもので、
ぐらおが四苦八苦しているのを見かねて、
私が一列目は手伝いながら、チクチク・・・・
最後に玉止めをしてハサミでチョッキン!
「なみぬい」やれたぁ~!とホッとするまもなく
あらら~
玉止めできてなかったぁ~~!!!
さあ!もう一度やりなおし!
「あ~もうおれ嫌だぁ~こういうの嫌い!」
ぶつぶつ言いながら、やっと一列できました。

2列の途中で、先生が「片付けしてください」といわれ、
あわてて、糸を抜いてしまいました。
ということで、完成したのは一列のみ。

f0096948_15453327.jpg


ソフトボールの監督やコーチたちがぐらおの教室まで見に来てくれて、
ぐらおの席の周りに父親らしき人?が4人も5人集まってきて、
あ~でもないこ~でもないと言われ、
からかい半分、気にかけてもらって嬉しいことです。

授業参観のあとは、分団の教室に行って親子活動で飛行機を作って飛ばして遊びました。
[PR]
by daisukit | 2009-06-17 15:45 | 学校の行事

五年二組親子会

6月11日木曜日3・4時間目に調理室でカレーライスを作りました。
来月はキャンプがあります。
6月2日には遠足で野外活動センターで飯ごうでご飯を炊く練習をしてきたばかり、
今日はカレーの作り方を勉強する実習でした。

5人のグループにお母さん5人で10人分です。
まず野菜を切ることから、みんなで交代しながら上手に切れました。
にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、固くて、まるいものを切るのに、苦労していました。

危なっかしい手つきで包丁を握るので、お母さんたちは冷や冷やです。
008.gif

お米は一人1合,
10人分で1升。
炊飯器にセットして、
ガスの元栓をあけて、
スイッチを恐る恐る、
じわ~っと押していったために、
ボン!と軽く爆発音がして、
男の子の左のまつげが
こげてなくなりました。005.gif
点火する瞬間を覗いていたのです。
ホント危ないです042.gif

でもガスの炊飯器はとても美味しく炊けますね。

ぐらお班のみんなと一緒に、カレーライス山盛り食べてきました。
f0096948_0426100.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-06-13 00:36 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな