野ねずみ

カテゴリ:学校の行事( 57 )

集団行動コンクール

今日は午後中学校の体育館で1年生の「集団行動コンクール」がありました。
f0096948_038517.jpg

体育の授業で連取した成果が現れていました。
どこのクラスも上手にやってました。
まるでどこかの国の軍隊のように、声も足もそろっていて、感心しました。
「4列横隊に並べ!」
「右向け右!」
「駆け足用意!」
など・・・・・
指示者の号令でキビキビやれてました。
そしてぐりおの1年4組が優勝したようで、ぐりおは大満足で帰ってきました。
[PR]
by daisukit | 2009-06-09 00:38 | 学校の行事

ぐりお宿泊研修へ in美浜少年自然の家

ぐりおが今日から1泊の宿泊研修へでかけました。
行きは内海まで名鉄電車で行き、美浜少年自然の家まで3キロほど歩きます。
ですが、明日は20キロの道のりを徒歩で帰ってくるそうです。
20キロも歩けるのかしら?
中学校の恒例の行事らしいです。
天気もよさそうですから、なんとか歩いて帰ってくると思います。(4~5時間かかるとか・・・)

さて、今日は夕方6時半に、美浜町小野浦海岸沿いにある、美浜少年自然の家まで行きました。
ぐらおを連れて、車で約30分、行ってきました。
ぐりおは「来なくていいからね!」と言っていましたが、なんだか面白そう・~とワクワクしながらいきました。
クラス対抗校歌合唱コンクール&級訓発表です。

9クラスもあるので、楽しませてもらいました。
ぐりおのクラスの1年4組の級訓は「ルーピックキューブ」?どういう意味?って思いました・・・・
「6つの面の色のように一人ひとり個性があるが、認めあい協力しながら団結を深め、クラス全員の力でルービックキューブを完成するように努力します!」
面白い級訓ですよね・・・感心しました。
4組全員舞台の上に整列して、絵を見せながら隣の子を紹介して、最後は絵を書いてある画用紙を裏返して6面の色に塗られた側を見せて、ルービックキューブの配色にそろう、まとまりのある発表でした。
他のクラスは「だるま」、「たんぽぽ」や「フレンドシップ」とかいろいろありました。
工夫こらした面白い出し物があり、中学1年生はまだまだ可愛いですね~
でも思春期ですから、声変わりした太い声の男の子もいました。
急に大人びて見える表情も見れました。
みんな一生懸命やってましたよ~
まだまだ可愛い、子どもですね~

一番左はしぐりおです。
野球をしてる絵を描いてました。
f0096948_1391444.jpg

[PR]
by daisukit | 2009-05-19 01:34 | 学校の行事

卒業式

3月19日木曜日、小学校の体育館で第110回卒業式がありました。
長男の卒業式に夫婦そろって出席しました。

卒業生は100名!
(インフルエンザで1人欠席のため99名でした。
ぐりおたち2組はその子のために卒業式をしてあげるそうで来週集まるみたいです。)

8時50分卒業生入場
6年2組が入ってきて父兄席の前を通っていく。
どこにいるかなぁ~出席番号順なので、後ろのほうに座ったので見えず。。。
こういうときア行の苗字は前列に座るので、お母さん方ビデオ回していいなぁ~と思いますね~
『君が代』歌いました。
『校歌』も私の母校なので懐かしかったぁ。。。

在校生は4年生と5年生の卒業生への呼びかけがありました。
パパはこんなの初めてだと感心していました。
パパの時代はなかったそうです。


4年生5年生が在校生の歌『また会う日まで~春の朝~』を歌いました。
「さわやかな朝の風♪~春の足音♪~大空を見上げてる♪~輝く瞳♪~♪♪~」

体育館の中に卒業式の空気が満ちてきました。

校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取り、そとあと、脇に置かれた机の上の手紙を持ってお父さんお母さんの席まで持ってきてくれました。(流れてた曲は「キセキ」♪)

うちに帰ってから読みましたよ・・・
その場で読むと泣けちゃうかなと思って~
でも開いた瞬間、字が汚くて、プッと吹き出してしまいました。

「お父さんお母さんへ、今まで12年間育ててくれてありがとう。小学校では友達がいっぱいできて楽しい小学校生活をおくることができました。ソフトボールではすごくいいチームに入れて優勝することができました。小学校生活は終わってしまうけど、中学校では部活と勉強をがんばりたいと思います。」

嬉しかったですよ。


卒業生が『旅立ちの日に』を歌いました。
この曲は卒業式の定番曲だそうですが、知りませんでした。
先週の金曜日にヤマハの先生に弾いてもらって、初めて聞きました。

とても上手でした。
2パートに分かれて、女の子の高音がきれいに響いてきて、
最後のさびの部分最高によかったです。

ぐりおが『旅立ちの日に』の楽譜の最後のページに「気持ちをこめて思い出に残るように歌いたい」
と書いていたのを思い出して、ちょっとウルッときました。

式が終わって、子どもたちは各教室に戻りました。
私たち親は図書館で待機させられてました。
どうして教室に一緒に入れないかというと、
先生から子どもたちに最後のお話があるのでということでした。

PTA役員さんが用意してくださった花束を渡すところで、父兄も教室に入ることができました。
子どもたち卒業という節目に感極まって泣いてる子は一人もいません。
しらーっとしてワイワイ仲良くやってました。
教室でハイチーズ!外にでてからも担任の先生を囲んでたくさん写真をとりました。

f0096948_13473220.jpg


グランドには在校生が5年生から1年生まで、南門までの花道を作って見送ってくれました。
ぐらおもその中にいました。
ソフトの子達が声をかけてくれて、花束と色紙をいただきました。

うちに帰ってから、卒業証書や記念品の英和辞典、卒業アルバムや文集など
色々見ていたら、興味深いものが・・・
それは保健の先生が一人ひとりに作ってくださった「6年間の成長記録」
観音開きにリボンがとめてあって、そのリボンの長さが6年間の身長の伸びと同じ長さになっています。
6年間の身長の伸びは29.1センチ、6年間の体重の伸びは16.6キログラム。
こんなに大きくなったんだね~とそのリボンとぐりおの頭のてっぺんにあわせて
「1年生のときは肩の辺りだったんだね・・・」と実感できました。

保健便りに「6年間の身長発育ベスト5男女別」というのがあって、1位は男子は43.5センチ、女子は40.3センチでした。
ベスト5に入ってる子たちは約40センチ伸びてて、びっくりでした。

さぁ~中学生になってからに期待しヨット!
[PR]
by daisukit | 2009-03-20 11:12 | 学校の行事

6年生親子会

今日は学校の被服室で親子会がありました。
11時から始まったその親子会は子どもたちが作ったホットケーキと紅茶をいただきながら、とても楽しいひと時でした。
f0096948_0362089.jpg

被服室の隣が調理室です。
みんなが家庭科の時間に作ったエプロンをして、
自分の子が紙に模様を書いて作ったランチョンマットの上にホットケーキと紅茶が並べられていて、
わが子と向かい合って座ります。
こんな素敵な会を開いてくれるなんて~~!感激~~!
子どもたちの成長を感じました。
ホットケーキには生クリームとみかんやパインがトッピングしてあってとても美味しかったです。
いただきながら始まったお楽しみ会、題して「わたしは誰でしょう?」は、
スクリーンにみんなが家から持ってきた幼少期の写真を一人ずつ映して当てるゲームです。
みんなあんまり変わってなくて可愛い~こんな頃があったのね~と思うばかりです。

ぐりおも1歳前後のヨチヨチ歩きの頃の写真を持っていきました。
季節は春、思い出の白鳥公園の花壇の前に立つぐりお。
たまたま、一番最後になったので、消去法で「ぐりおだろ!」と簡単にみんなにわかってしまったのでした。

当てられたあと、母親がその頃のエピソードや思い出話、苦労したことなどをマイクを通してクラスのみんなに話をします。
私もこの一枚の写真からぐりおが小さかった頃のことを思い出しました。
ついこの間のことのように思えました。
あのころ話題になった「公園デビュー」
白鳥公園にはベビーカーが10台も並ぶこともありました。
友達がたくさんで出来ました。
「とんとん」という親子クラブのような幼稚園にも通って、歌や手遊びを習いました。
よく歌を歌ってくれました。
チューリップの歌をチューリップの花が♪~と指で自分の鼻を押さえてブタ鼻で歌っていたことは
今思い出しても笑えます~

と・・・まぁ・・・色々話しました。

よそのお母さんたちは、保育園に入るまでにケガなどで3回救急車のお世話になった話や、アメリカ生活されていた方の話や、それぞれの思い出話に、みんな真剣に聞いていました。

ゲームの後は
子どもたちの演奏会、
カントリーロードの演奏と八木節の演奏を聞かせてくれました。
ぐりおはリコーダーでした。
ちゃんと吹いてるのかあやしい!?
男子3人顔を見合わせて途中でニヤニヤ!
吹いてないんじゃない?
お母さんたちに見抜かれてました。
情けない・・・・

卒業式3月19日まで、楽しい小学校生活を送って欲しいと思っています。
[PR]
by daisukit | 2009-02-26 00:35 | 学校の行事

小中学校造形展

昨日ソフトボールの練習の後、中央公民館に展示されている作品を見に行きました。

6年生は2学期に描いた写生「私たちの町百景」と題し、ぐりおは町立図書館を描きました。

f0096948_1172622.jpg


アサリ池の中に建つ図書館は水面と図書館の柱と窓の重なりが難しかっただろうなぁ~と思いましたが、頑張って描けていました。

4年生は初めて彫刻刀を使った木版画の作品でした。
彫刻刀・・・「ぐりおのを貸してもらいなさい」と、少しでも節約!と考えた私は、ぐらおの彫刻刀を購入しませんでした。
でも丁度同じタイミングで、自画像の版画を6年生が彫っていたので、放課の貸し借りで教室を行き来するのが面倒だとぐりおは怒って、ものすごい兄弟喧嘩になりました。

お兄ちゃんに貸してもらえないぐらおは近所の5年生の友達の教室に借りに行っていたそうで・・・仲の悪い兄弟だなぁ~と思われてしまいました。

年に1回使うか使わないかの彫刻刀だけど、買ってあげればよかったかなぁ・・・・
この作品はMくんの彫刻刀で彫って作ったのです!
Mくんありがとう016.gif

f0096948_10514892.jpg


下呂温泉に行ったときのお風呂に入ってる絵です。

子どもの作品はどれも夢があって、勢いがあって、いいもの見せてもらいました。
[PR]
by daisukit | 2009-02-09 10:46 | 学校の行事

ぐりお春から中学生!

昨日1月16日午後、中学校で入学説明会がありました。
新1年生は意外に多くて、291人で8クラスになるそうです。
体育館に3つの小学校の6年生が集まって、親子で並んで座って話を聞きました。
中学校の生活、規則、部活、年間行事、テストのことなど1時間くらいの説明会でしたが、
先生方の厳しそうな雰囲気に私も緊張しました。

今月中に学生服やジャージなど購入する予定です。
さて悩むのはサイズ・・・
今ぐりおの身長145センチです。

中学3年間に20センチは大きくなると見込んで165センチにしようかな?と考えていたら、
「男の子で165止まり?もっと大きくなるでしょう?」
とママ友に言われてしまいました。
そりゃ~もちろん!大きくなってくれるに越したことはありませんが・・・
2つ折りで裾上げしてもらって、袖口もお直し?肩幅はダブダブ・・・
安いものではないので、サイズがぴったりになったときには、擦り切れてテカテカになっていそう。。。
学生服上下で28000円~と高価で驚きました。
全部そろえて58000円程度かかりますと書かれていました。
男の子は3年間もたないのかなぁ~?


中学校での生活で一番の楽しみは部活動です。
説明会の後、部活動の見学があり、まずはソフトボールの先輩がやってる「体操部」や「バスケ部」を体育館で見学し、外のグランドへ出て、「陸上部」と「野球部」を見学しました。
ぐりおは「野球部」に入りたいそうです。
熱心に見学してました。
3年間続けるためにも、入学してから体験入部してから決めるそうです。


楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。
[PR]
by daisukit | 2009-01-18 00:25 | 学校の行事

個人懇談会

先週木曜日、個人懇談会がありました。
6年生のぐりおの先生は今年結婚したばかりの可愛い女の先生です。
「ぐりおくん今期学級代表ですが、おうちで何か言ってますか?」と聞かれ、
「全く自覚がないのかうちでは何も話しません」と言うと、
先生は
「何人か立候補があったのですが、立候補してないぐりおくんをみんなが推薦してくれたので、決めてしまいました。
013.gifしまいましたって言ったわね・・・と嫌な感じを察知した私)
決まったからにはがんばってもらいますが・・・・
男子を整列させるのが遅くて、『みんな並べ~!』と言う頃には女子はみんな並び終えているんですよ~、「ぐりおくん学級代表なんだよ!!!」と言うと、のんきなぐりおくんは「そんなこと言うのぉ~!」って言うんですよ。。。もうちょっとリーダーシップとれるようにがんばって欲しいです。」といわれました。
かなり、期待はずれの学級代表のようです。
025.gif
やっぱりか・・・と私は思いました。
でも先生はぐりおくんに力になって欲しいことがあるといわれました。
先月暴力振るういじめる男の子とおとなしいいじめられてる男の子がクラスにいることが私たち母親の耳にもはいってきました。男の子なので、すごいケンカになったそうで、それをぐりおから聞いてすぐ母代の友達に相談してたので私はすぐピン!ときました。
いじめられてる子は、すでにクラスの中で孤立してるそうです。
先生は、「いじめられてる子が孤立してしまうと、みんなが近づかなくなるのでそれが一番心配なんです。ぐりおくんが声をかけてあげるように、学級代表としての気配りをしてほしいです。」と話してくれました。
うちの息子が期待されてると思うと母としてはお尻叩いてでもがんばってもらいたいと思います!
早速うちに帰ってぐりおに先生がこう言ってたから、様子をみて、ちょっとしたことでいいから声かけてあげたり、遊びの仲間に入れてあげたりするんだよ。先生もぐりおのこと頼りにしてくれてるんだから!!!と話すと、
『なんでオレがぁ~!!!』005.gifって返事でした。
まぁ~ほんとに期待はずれの学級代表だわと私もあきれました!!!
でも、学校に来れなくなったりしたら、困りますよね・・・
なんとかぐりおががんばってくれたら嬉しいのですが。
今までになく長い懇談会になりました。

その後4年生のぐらおの懇談会に急いでいきました。
いつもながら、授業での挙手が少ないですねといわれたので、
「ぐらおが手を挙げてなくても当ててください」と私は先生に言いました。
すると先生「どうして、手を挙げないか考えたのですが、もう一人、ぐらおくんと仲良い子も示し合わせたように手を挙げないんですよ。そこでこの二人の共通点は・・・プライドが高いんだなぁ~そう思います。手を挙げて発言して間違ったり笑われたりしたら、嫌なんでしょうね~、まぁなんでもかんでも手を挙げることがいいと思ってる子どももいますが、わかっていても手を挙げない気持ちもわかるので、気にしなくていいですよ」と先生。
そこまでぐらおのこと深く読んでくださっていてびっくりしました。
ベテランの男の先生です。
私は「ぐらおは典型的B型でマイペースですので、素直に言うこと聞かないかもしれませんが、宜しくお願いします」と言ったあとで、すごく後悔028.gif
「ぼくもB型ですから、よくわかりますよ」と先生笑っていました。
アッチャー!008.gif

f0096948_23345336.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-12-15 23:53 | 学校の行事

フェスティバル

11月15日土曜日、今日は学校でフェスティバルがありました。
6年生は「触れ合おう世界と日本」というテーマで2組は「一日世界ツアー」の催し物をしました。
3年生は「知ろう考えよう福祉村」というテーマで、車椅子体験、高齢者疑似体験、点字体験などや、クイズや紙芝居、福祉に関わる発表をクラスごとにやっていました。

6年2組は、「ミステリーツアー」というお化け屋敷も大人気で、長蛇の列が出来ました。
私も並んで入りましたが、とても面白い空間で、閉所恐怖症の人はちょっと辛いと思いました。
真っ暗で、トンネルのようなところを這って潜り抜け、次の空間も真っ暗で、その次の空間で、吸血鬼の物語を読んでくれる女の子がいて・・・026.gif
子どもの考えそうなアイデア満載で面白かったです。024.gif

4年生は社会の授業で福祉の勉強をしてきていたので、しっかりまとまって発表できていました。
6年生のような遊びの要素はなく、皆が自分の役割をしっかりやれていました。
教室を上手く使って展示しているので、担任の先生の几帳面さが感じられました。
そう思ってじっくりみていたら、教室の壁に貼ってある「漢字ドリルがんばり表」に目がとまり、
うちの子ったら最下位。
15~18こシールが貼ってる子もいるのに、うちの子はたったの4つ、ガッカリ。。021.gif
そしたら横から、「大丈夫!運動会リレーの代表でがんばったんだからいいの!」と言ってくれるお母さんがいて笑えました。
そういうことにしておきます。037.gif

下写真は6年2組の教室で、クイズに答えてエジプトに行ってきました!
f0096948_0493716.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-11-16 00:30 | 学校の行事

ペアレンツ学級

6月15日日曜日、学校へ夫と二人で出かけました。
授業参観は6年生のぐりおは修学旅行のグループ発表でした。
修学旅行で見て回った金閣寺や清水寺などの調べたことを4人が順番に発表していました。
f0096948_1212949.jpg

修学旅行のスナップ写真が廊下に一面掲示してあるのを一枚ずつ見ながら、ぐりおが写ってる写真の番号を記入して注文する作業に時間がかかりました。
お風呂の中で14、5人で湯船に使ってる写真もあって・・・笑えました。
友達と過ごした旅館での一泊は、お寺巡りより楽しいひと時だったようです。


4年生のぐらおは算数の授業でした。
折れ線グラフの勉強です。
教室のど真ん中の席でぐらおは、聞いているのか聞いていないのか?
前のドアから覗くと、視線を感じたぐらおと目と目が合ってニッコリして053.gif
可愛いじゃないか・・・わが子016.gif

しかし・・・周りのみんなが次々手を挙げていく真ん中で、ぐらおは埋もれていきましたぁ・・・
「オーイ!わかってたら手を挙げろ!恥ずかしくないぞう!手を挙げないほうが目立つぞう!」
心の中で叫んでいました。012.gif

親子活動は分団の教室で親子で工作の時間でした。
割り箸鉄砲と皿回しを作って遊びました。
分団で集まるというのはとても合理的です。
兄弟がたくさんいても、親子で一緒に作業出来ますから049.gif
ソフトボールで顔なじみのご近所のお父さんお母さん揃って楽しいひと時でした。

最後は引渡し訓練(大規模地震注意情報発令)の後解散でした。
グランドに避難した子どもたちが整列するクラスのところに親が並んで担任の先生に子どもの名前を言って帰宅するというものでした。
そのために、車での来校は禁止されていました。
みんなが親子で通学路を歩いて帰りました。
毎日学校までの道のりを、歩いてみると、15分くらいかかります。
しかも帰りは上り坂ばかり・・・
「あ~ジュース飲みたいね~」と親らしからぬ一言が出てしまいました。
[PR]
by daisukit | 2008-06-20 12:11 | 学校の行事

ぐりお修学旅行へ**京都・奈良

5月27日火曜日晴天
朝6時15分学校集合。
おにぎり持ちだったので私は5時起きでした!
f0096948_0472566.jpg
f0096948_0474827.jpg

一日目は京都へ新幹線で行き、3時頃の近鉄特急で奈良へ行き、そこで一泊。
奈良の叔母が張り切って面会に行ったそうです。
夕方ぐりおに会えたよ~と奈良の叔母からうれしそうに電話がありました。
3年ぶりでしたが、6年生100人の中から探せてよかったぁ~とほっとしました。

二日目は朝一番で東大寺に行ったそうです。
はじめての短歌

「東大寺  大きな屋根の   下にいる  すごく大きな   大仏の顔」

俳句も

「緑の葉   舞台の上から   見た景色」

これは清水寺に行ったときのことです。
わびさびを感じてきたのかどうかはわかりませんけど。


よく歩いたそうで、足が痛いと言って、クタクタで帰ってきました。

f0096948_1241680.jpg


旅館で20人でお風呂に入ったことや、部屋で楽しいひと時をすごしてきたようで、土産話を聞かせてもらいました。
ぐらおの話を聞いて、私も京都奈良へ行きたくなりました。
[PR]
by daisukit | 2008-05-28 00:44 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな