野ねずみ

カテゴリ:学校の行事( 57 )

交通教室

6月13日 火曜日
学校で二年生のぐらおの組の交通教室がありました。
朝登校のときに自転車とヘルメット持って行ってましたので、
「自転車の乗り方」の指導でした。
いつも、自転車で暴走してるぐらおには「良〜く聞いときなさいよ!」と私も参加したのですが、
驚いたことに交通指導員のおばさんは私の同級生でした。
だから、私もお手伝いさせられて・・・(忙しかったぁ〜)

小学校のグランドには横断歩道や踏切まで作ってありました。
「踏切を自転車に乗ったまま渡る人は手を挙げて!」と聞かれて、
うちのぐらお、迷わず手をあげました。
「タイヤがレールの隙間に入ったら危険だから、必ず、自転車から降りて渡ろうね!」と言われてました。
交通指導員の方の説明は説得力があるし、私が言うより効果ありますよね!
1、自転車に乗る時は左側から乗る。降りる時も必ず左側、どうしてかというと、後ろから車が来るから、右に降りるとひかれてしまいます。
2、ブレーキは必ず両手同時にかけましょう。片方だけでは、勢い良く走ってると止まれませんよ。停止線を超えて止まると車にぶつかるかもしれません。
3、走りはじめる時は必ず後ろから車が来ないか確かめること

最近どこでも自転車で出かけてしまうぐらおは、今日習ったことをしっかり守って出かけてほしいものです。




f0096948_1213483.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-15 11:59 | 学校の行事

親子会

今日は3、4時間目に二年生のぐらおの「親子会」がありました。
体育館でクラス対抗大縄跳び大会&綱引きをやりました。
私は運動神経が鈍いのに上下ジャージを着て、張り切って行ったので、みんなに笑われてしまい、恥ずかしかったです。
回ってる大縄跳びに入って飛んで出るというのをぐらおのチームに入って親子で回数を競うゲームで、全然自信なくて、ドキドキ。
失敗したらぐらおに怒られそう!
「ママのせいで負けた」とか言われたりしないかヒヤヒヤでした。
友達に「縄が下に付いたら入るんだよ」と教えてもらって成功。次から次と3分間飛び続けて、ぐらおの組は一位になりました。
久しぶりの縄跳びは汗かきますね〜
お父さんの参加もあり、一番疲れる大縄の回し役に徹してくださいました。ありがたいです。
綱引きも、ずずずっ〜と引いたと思ったら、ずいっ〜と持ってかれたりっして面白くて良い勝負でしたよ。
年に一度の親子会ですが、ぐらおの体操服姿も新鮮で、一緒に楽しめてよかったです。
[PR]
by daisukit | 2006-06-02 14:05 | 学校の行事

ぐりおの遠足

今日は天気予報でもずっと雨だとわかっていたのに、遠足強行。
小4のぐりおはすごく楽しみにしていたがこんな日にいっても・・・と思った。
場所はクリーンセンター(ごみ焼却場)社会科のノートを持って勉強しにいったあと、ぐらおと同じ野外活動センターに足を伸ばした。
この雨の中、私はクリーンセンターだけで帰ってくると思っていた。

野外活動センターは前回書いたように、小4の男の子は物足りないような場所。
ということで、先生がグローブを持って行っても良いということになっていた。
ぐりおは野外活動センターで野球をするのが目的。
雨の中ずぶぬれで帰って来て「楽しかったぁ〜」
「雨の中野球してきたのねぇ?」私が聞くと
「そうだよ!」とすっきりした顔して言ってくれた。

あっ途中ですが、いまパパから電話で寝過ごして海までいっちゃったので迎えに行かなきゃ!!
[PR]
by daisukit | 2006-05-19 23:25 | 学校の行事

ぐらおの遠足

今朝は早く起きてお弁当作り。
空は曇っていたので、
楽しい遠足の日にどうか降らないでやってほしいと願って送り出した。
でも、ポツリ、ポツリと降って来て、かわいそうな遠足になってしまいました。

場所は名古屋市営の野外活動センター、小学校から歩いて30分くらい。
ここは、ターザンローブやローラー滑り台やロープが張り廻らされているアスレチック場、雨なのでどうやって遊んでいるのか心配してました。

予定より早く、1時過ぎにピンポーン、
まさかと思って玄関を開けると、
ぐらおがボトボトでニコニコしながら立っていて、
「キャー!何そのお尻は?」
お尻や背中がドロドロで・・・「ローラー滑り台で遊んでたらなっちゃった」という。
雨なんか平気みたい。
さすが野性児だ!(でも女の子はどうしてたのかな?)
風邪引かないように、一式着替えさせて
お弁当は空になってて嬉しかったけれど、
この雨の日に洗濯物が増えて困るわ・・・
[PR]
by daisukit | 2006-05-17 19:58 | 学校の行事

授業参観

今日は5時間目が授業参観で、午後1時から出かけた。
2年生のぐらおの国語の授業をはじめの20分間見て、4年生のぐりおの算数も終わりの20分見た。
ぐらおは一度も手を挙げない。一番後ろの席なので突いてやろうかと思った。
手を挙げなくても発言したくてしゃべりっぱなしの子もいるのに・・・性格なのかな?いえ、おバカさんなのかも・・・
ぐりおはグループになって丸いものの直径をはかるという授業。
コンパスをつかって模様をつくったりして楽しそうです。
担任の先生は新任で男の先生なんと22才。
若いっていいなぁ!
すごく一生懸命です。
お母さんたちの出席も心なしか多いように思いました。
[PR]
by daisukit | 2006-04-22 01:14 | 学校の行事

新学期

7日の始業式で小4「ぐりお」の担任は大学卒業したばかりの新任の男の先生で喜んで帰って来た。
話を聞くと、挨拶のとき、剣玉を披露して一日目にして子供たちの人気を集めたみたい。
一方、小2の「ぐらお」はよその小学校から赴任してきた女の先生で挨拶でマジックを披露したらしく、これまた喜んで帰って来た。
先生たちも子供の気を引くために日々努力されているんだな〜と感心した。
学校は楽しいにこしたことはないけど、楽しいだけでは世の中に出てから生きて行けない。
人生楽あれば苦あり・・・
困難に立ち向かう勇気と努力することを教えてもらいたい。
それと、友達をたくさん作ってほしいな!
新4年生と新2年生に有意義な一年間でありますように〜
[PR]
by daisukit | 2006-04-10 08:56 | 学校の行事

修了式

小学校3年と1年が成績表をもって帰って来た。
「3学期もがんばったね!」と言ってあげればよかったのに、
見てすぐに数を数えて2学期と比べてしまった。
反省。
成績表に担任の先生からの言葉にはこう書かれていました。
長男
『いつも落ち着いていて、どんな時でも感情的にならないところがとてもすばらしいですね。まわりの人に対して、いつでも穏やかでいることは、簡単そうで実は難しいことです』
次男
『授業中、話をよく聞き、意欲的に挙手発言をすることが出来ました。粘土を伸ばすつまみ出すなど工夫しながら楽しそうに好きな動物を作っていました』
二人とも学校では真面目にがんばっているようです。
ひと安心です。
でも家ではすごく、生意気で困っていますが・・・・

明日から春休みです。
ゲームはほどほどにしてもらって、外で元気に遊んでほしいと願っています。
[PR]
by daisukit | 2006-03-24 23:11 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな