野ねずみ

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホームランバッター養成コース

明日からソフトボールの春季リーグがはじまるので、
昨夜、久しぶりに子供をバッティングセンターに連れて行った。
(夏休み以来行ってないと思う。)
夜7時を過ぎていたので他にサラリーマン風の男の人が2人いただけで空いていた。
1回20球を7回で¥1300あっという間に終わってしまったけど、子供たちは「楽しかったぁ〜もっとやりたい」と言ってました。
お金がいくらあっても足りないよぉ〜
「明日は学校だから早く帰ろう」言って帰ってきました。
期待してるよ!
お弁当持ちで7時集合だから、もう寝ます。

f0096948_22491010.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-28 22:49 | 子供の遊び

荒川静香選手に憧れて〜

一方お兄ちゃんのぐりおは、トリノオリンピックでフィギアスケートを見て、
スケートがやりたいと言い出した。
でもスケートリンクがない。
そこでインラインスケートっていうものを見つけてきた。

でも買う時に店の人に「危険ですから安全な場所でやってください」と念を押された。
私は「絶対道路や駐車場でやったらダメ!だよ!」といって、
はじめの家は部屋の中でやらせていたら、あっという間にフローリングが傷だらけになり、
即禁止!!

やれるのは、家のガレージ、車をどかしたその限られたスペースだけ。
お兄ちゃんは危険だということがよくわかる年なので、本当にやりたい時にしかやりません。

男の子は身体を動かして多くのことを学んでいくのかなぁ・・・
f0096948_1025070.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-27 10:14 | 子供の遊び

亀田三兄弟に憧れて〜

うちには「親子でパンチングセット」というのがあって、
動体視力を鍛えるとかなんとか言って
パパがぐらおと家でよく遊んでいる。

ぐらおの宿題に『将来の夢は?』という質問があった。
それが野球選手ではなくて、『ボクサーになりたい』と書いた。
亀田お兄ちゃんってカッコイイ〜強い→ぼくもやりたい!

ぐらおは身体を動かすのが大好きで、
昨夜、風船を膨らませて
「ママ!お皿洗ったらバレーボールしよう!」
と待ち構えている。

男の子ってあれもこれもスポーツはなんでもやりたいのかな?
もうじき、サッカーやりたいと言い出しそうでこわいわ。




f0096948_10253437.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-27 10:00 | 子供の遊び

練習試合

小雨の降る中、隣町の小学校に行って、試合をやりました。
ぐりおはキャッチャー7回まででて、ぐらおは途中からセカンドに出してもらいました。
雨に打たれ泥だらけになりながら、スポーツする男の子ってかっこいいです。
14対2で圧勝。
うちのチームはみんな背が低いので、相手のピッチャーがストライクゾーンが狭いのに苦戦したようでした。
フォアボールでどんどんまわって、ヒットもでてあっという間に点が入りました。
守備もうちの方が堅かったし、勝つと監督もコーチたちも母たちも、そして子供たちも嬉しい。
ぐりおとぐらおの日記には、試合に勝ったことを自画自賛!?で書いてました。
来週からの春季リーグもがんばれ〜
f0096948_1102778.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-24 01:10 | ソフトボール

授業参観

今日は5時間目が授業参観で、午後1時から出かけた。
2年生のぐらおの国語の授業をはじめの20分間見て、4年生のぐりおの算数も終わりの20分見た。
ぐらおは一度も手を挙げない。一番後ろの席なので突いてやろうかと思った。
手を挙げなくても発言したくてしゃべりっぱなしの子もいるのに・・・性格なのかな?いえ、おバカさんなのかも・・・
ぐりおはグループになって丸いものの直径をはかるという授業。
コンパスをつかって模様をつくったりして楽しそうです。
担任の先生は新任で男の先生なんと22才。
若いっていいなぁ!
すごく一生懸命です。
お母さんたちの出席も心なしか多いように思いました。
[PR]
by daisukit | 2006-04-22 01:14 | 学校の行事

かぶとの幼虫

冬の間、飼育ケースの中で寒かっただろう?「かぶとの幼虫」たち、マットを交換しようということになり、それがなぜか?私の仕事になっている。
ぐりおとぐらお、そしてパパも昆虫は好きだけど幼虫は触れないという・・・情けないわ。
今日は昆虫マットというクヌギのくず(幼虫用)を3パックも買って来た。
大きい飼育ケースには糞がいっぱい・・・何匹くらいいるのかなぁ〜と思いながら一匹ずつ出して並べてみたら、なっなっなんと21匹も育ってた。
すごいすごい、絶対!成虫カブトムシにさせてみせるぞ!ママは燃えてます。
それから、小さい飼育ケースには確かクワガタの雄と雌が2匹いたはずと思って、おそるおそる開けてみたら、生きてました。ばんざーい!
冬を越すのは初めてです。
f0096948_2347143.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-17 23:40 | 今日の出来事

ドラゴンズ応援メガホン

今日の中日×ヤクルト戦は雨のため中止ですが、ナイター中継のある日は、テレビの前で声援を送るぐりおとぐらおです。
そこで、なくてはならない応援メガホン。
「お〜お〜おおおお〜おおお〜お〜おおお〜お〜お〜お〜お〜かっとばせ〜い〜ば〜た〜」
井端選手が打席にたつとこんな感じで歌っています。
外野の声援と同じように調子を合わせてメガホンをたたいています。
私が「うるさい!」って言う時もあるんだけどね!
おもいっきり応援しにナゴヤドーム連れて行ってあげたいです。
f0096948_23474951.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-15 21:52 | 子供の遊び

ミシン

小学生のぐりおとぐらおが、新学年が始まってすぐ、学校に石けん1個、ゴミ袋3枚、ぞうきん2枚を持って行くと言うので、用意していました。
石けんは戴き物があるし、ゴミ袋はスーパーの袋でよくて、ぞうきんは今回4枚私がミシンで作りました。
ぞうきんって100円ショップにもあるけど、ミシン好きの私はぞうきんを楽しんで作っています。
子供が保育園の時にも必要だったので、前に作ったぞうきんが5、6枚ありました。
ぞうきんにするタオルも戴きもので、クリーニング店の名前がはいっていたり、新聞やさんの名前がはいっていたりする無地のタオルに、わざと糸は濃い色で。
星形に縫い目を入れたりハート形にしたり、可愛いぞうきんを作って子供たちに持たせて自己満足!(^^;)

それが・・・
ぐりおとぐらおに「ママの作ったぞうきんどれもっていくぅ?」と何枚か見せると、
その中の一枚を取って、
「あれぇ〜?、このタオルドラゴンズが優勝した時の1999年のタオル。なんでぞうきんにしちゃったのぉ〜?」って、
中日ドラゴンズ大好きな子供たちに、信じられんって、怒られちゃいました。

うわぉ〜!自分でもなんでこんなに大事なタオルをぞうきんにしてしまうなんて〜ばか!!ばか!!
ごめん、でもうっかりしてたって言うんじゃなくて、このぞうきんを作った時はまだ君たちは保育園に行ってて野球好きじゃなかったしぃ・・・。
野球少年になるなんて思ってもいなかったよ!
このぞうきんは永久保存版だそうです。
f0096948_2262452.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-04-15 01:15 | ママの趣味

兄弟ケンカ

昨日の午後、久しぶりの兄弟ケンカでした。
私はキッチンにいたので見てなかったんだけど、
バット(百均で買ったプラ製)で殴られたと言って兄ぐりおが泣いていた。
シャツをめくって背中見ると赤く痕がのこっている。
弟ぐらおを怒ったら「ぐりちゃんからやってきた」といって泣く。
ケンカを最初から見てなかった私は仕方なく
「武器を持つのは卑怯者だから素手で戦いなさい!」と言うと、殴り合いになり、二人とも息を切らして必死だった。
男の子はすごいな〜エネルギッシュだ!と思ってみていたら、
突然、我に返った弟ぐらおが言った。
「ぼくさぁ〜どうしてケンカになったか忘れた」と言ったので、
私は思わず吹き出して笑ってしまった。
弟ぐらおに「バットで殴ってごめんねしなさい」と私が言うと、
素直に「ごめんね」といい、一件落着?と思いきや。
兄ぐりおに「ぐらちゃんは憎めないねぇ〜」と私が言うと
まだ怒っていた兄ぐりおは
「ぜんぜん憎めるしぃ!!!」とかなり熱くなっていた。
当たり前ね。痛い思いしたんだから〜
弟、強し。
[PR]
by daisukit | 2006-04-11 15:03 | 今日の出来事

新学期

7日の始業式で小4「ぐりお」の担任は大学卒業したばかりの新任の男の先生で喜んで帰って来た。
話を聞くと、挨拶のとき、剣玉を披露して一日目にして子供たちの人気を集めたみたい。
一方、小2の「ぐらお」はよその小学校から赴任してきた女の先生で挨拶でマジックを披露したらしく、これまた喜んで帰って来た。
先生たちも子供の気を引くために日々努力されているんだな〜と感心した。
学校は楽しいにこしたことはないけど、楽しいだけでは世の中に出てから生きて行けない。
人生楽あれば苦あり・・・
困難に立ち向かう勇気と努力することを教えてもらいたい。
それと、友達をたくさん作ってほしいな!
新4年生と新2年生に有意義な一年間でありますように〜
[PR]
by daisukit | 2006-04-10 08:56 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな