野ねずみ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソフトボールの試合

朝は雨がポツポツしてましたが昼からとてもいい天気になりました。
予定通り試合があり、ぐりおは2試合ともキャッチャーで、ぐらおはBチームでセカンドを守りました。
今、胃腸風邪が流行ってて、体調が悪い子が何人かいたので、いつもの調子が出ず、残念ながら2時半からのBリーグの試合は、5対3で負けてしまいました。
その後すぐ午後3時45分からのAリーグの試合ではピッチャーがノーヒットノーランで8対0で勝ちました。(スゴイ豪腕のピッチャーがうちのチームにはいるんですよ〜)

先週の試合でぐりおがショートを守っていて、同級生のKくんがピッチャーで肩を痛めていつもの調子が出なかった時、ぐりおが試合中にKくんにこういったそうです。
「おれたち野手がついてるから打たせて行け!」と。
Kくんはうちに帰って「肩の力が抜けて最後まで投げれた」と言ってたそうです。
私は今日Kくんのお母さんからこの話を聞いて涙がでるほど嬉しかったです。
ソフトボールを通して友情が深まったようです。
去年まで自分のことで精いっぱいだったのに、相手を思いやる気持ちがぐりおにも芽生えてきてるんだな〜と。
あさのあつこさんの小説「バッテリー」に出てくる豪ちゃんが私のぐりおに対する理想なので、すこし近付いたようで本当に嬉しかったです。
[PR]
by daisukit | 2006-05-29 00:37 | ソフトボール

ぐらお、8才おめでとう!

昨日5月26日はぐらおの8才の誕生日でした。
プレゼントは随分前に購入済みだったので、せっかくの誕生日に母としてさびしいな〜
やっぱり来年からは誕生日にプレゼントを渡したい!と思いました。

でも誕生日はうれしいみたいで、学校から帰って来て、
「今日は〜誕生日〜〜〜〜」と、ルンルンしてました。
「誕生日の何時に8才になるの〜?」と言うので「生まれた時間は夕方6時32分だからまだ8才じゃないね〜」と言いながら、チョコレートケーキを食べました。
夕飯を食べた後は、病院の新生児室の生後5日目のぐらおちゃんから1才になるまでのぐらおちゃんまでのビデオを一緒に見ました。
「ちっちゃいね〜」とぐらおが言うので、
「大きくなった今のぐらおもかわいいよ!」と言ってみたものの・・・・
どこが?、私の横に座って見てたぐらおとビデオの中のぐらおと見比べてみると、
すごく大きな顔!になったわね。(^^;)
早く大きくなって欲しいような、このまま子どものままでいてほしいような気もしますが、
これからもぐらおと健康で楽しく毎日が過ごせるようにしたいです。
[PR]
by daisukit | 2006-05-28 00:19 | 今日の出来事

ナゴヤドームへ行ってきました!

今シーズンはじめてナゴヤドームに西武×中日戦観に行ってきました。
私とぐりおとぐらおと、ぐりおの友達Kくんとそのお母さんも一緒に五人で、電車に乗って行ったのです。

子どもたちが今年ドラゴンズジュニアファンクラブに入りました。
その特典で招待引換券がいただけたのです。
その日が24日水曜日、平日だし、次の日学校だし、なにも西武戦に行かなくても〜松坂投手が投げるとは限らないし・・・と私は思ったのですが、
「ねぇ、連れて行ってくれるでしょう?Kくんは行くって言ってたよ」
前々からひつこく子どもたちに言われ続け、
一方その友達も「連れてって〜ぐりちゃんもその券持ってるし、行くって言ってた」とKくんのお母さんも可愛い息子に頼み込まれて、
連れて行ってやろうかぁ〜とお互い重い腰を上げて、行くことになったのです。

ところが、引換え時間は3時半からとなっている。
それで、なんとなんと学校を早退してドームにいっちゃいました。
今回限り!とはいえ・・・
ぐらおを先にお迎えに行くと、「ぐらちゃんのおかあさ〜ん!ぐらちゃんドームいくんでしょう!」
と何人ものお友達が駆け寄って来て言うのです。
参った参った!口止めしておけば良かった。
先生も「楽しんで来て下さいね!」って行ってくれたけど・・・
甘いお母さんだな〜と思われてるでしょうね〜
ぐりおの教室にいくとこれまたKくんとぐりおは同じ組なので、「一緒にドーム行くの〜いいな〜」と友達に言われて、悪いわね〜みんなが勉強してる時に・・・と心が痛い。
子どもって楽しいことは黙っていられないらしい・・・・
何度も言うようですが今回限りです。
パパが「本業は学校行くことだ」と、「いくら野球が好きでもやることはちゃんとやれ!」と、怒ってましたが今回限りということで、了解してもらいました。

そしてドームに着くと引換えの列にはまだ誰も並んでいない、ヤッター!一番だ!
でも暫くして後ろに並ぶ大人たち、きっと子どもが学校終わってからくるので先に席だけとるのだな?と思いました。(結局、席は五階の一番上の段の、一番前)
ドームの近くにお住まいの方はいいですよね〜

6時開始なのでそれまでの時間、西武の選手が練習する様子を子どもたちは「あそこにおかわりくんがいる!」「今バッティング練習してるのはカブレラだ」「あっちに勉ちゃんが出て来た!」と興奮してみていました。
試合が始まる前にホームラン弁当を食べて、応援体制準備完了!
母たちがのんびりしてる間も子どもたちはうろちょろしてるかと思ったら、
応援団の人に選手別応援歌の歌詞カードをもらってきてました。

ドームに連れて来るのは母の役目だけど、プロ野球のことを教えてくれるのは子どもたちです。
「今日投げるのは西武は一年目のギッセルっていう外人。はじめてだからどんな球かわからないからな・・・打てないかも・・・松坂は来てないみたいだよ。中日はマルティネスだから、前見に来た時マルちゃん投げて負けたから嫌な予感する・・・」などなどぐりおが話してくれて、子どもたちの方が情報通。

嫌な予感は的中、5対4で負けてしました。(中日5連敗?)

すごく応援がんばったしね。
最後までみたから帰りが遅くなったけど行って本当に良かったと思いました。
下↓左ぐりお、中はお友達、右ぐらおです。(ニセ中日ファンが一人います)
f0096948_10541495.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-05-25 10:48 | 今日の出来事

天気だ!さぁ試合!

雨続きで3週間ぶりの試合になりました。
昨日9時から練習にパパとぐりおとぐらおは張り切って出かけました。
ぐらおは誕生日プレゼントに買ってもらったばかりのグローブを持って。
よそのお母さんに「ぐらちゃんがグローブ手にはめてしょっちゅう眺めてるから新しいの買ってもたったのと聞いたら「うん」ってニッコリして見せてくれたよ」と私に話してくれました。
「グローブ眺めてないで、しっかりボール見ててくれないと守備できないよねぇ〜?」って笑ってたんですけど可愛いでしょう!

私は朝からおにぎりを作って、中身はしゃけと焼きたらこ。暑いから梅干しにしたいけど・・・、子どもが好きではないので、夏の試合までには梅ぼし好きにさせたいです。(奥の手を使って!?)

そして1試合目12時15分開始ぐりおショート、ぐらおセカンドで頑張ったのですが、Bリーグの強敵に3対4で負けてしまいました。
2試合目からAリーグなのでぐらおは応援、ぐりおはキャッチャー13時30分開始。一番日差しが暑いとき。
そのキャッチャーっていうのはユニホームの上からプロテクターをつけるので、暑さがこたえるらしく、すぐ顔が真っ赤になる。熱中症にならないために首を冷たいタオルで冷やしたり保冷剤をあてたり、水を飲んだり、石灰が顔にかかるので顔を拭いたり・・・
試合中も私は保冷剤、タオル、水を持って大忙し。攻撃終わって守備に入る時にはうちのパパとキャプテンのパパに左右のレガースをつけてもらい、胴は自分で着て、ヘルメットは仲間がかぶせてくれてマスクは自分でつけながら入る、という具合に非常に慌てるのです。
その間ピッチャーは投球練習を違う子が受けてくれているのですぐ入りたいわけですが、もたついて一人ではまだまだようやりません。

監督が試合中、「まだ打順が回って来ないからぐりお木陰で休ませて。昼食べる時間がなかったからウィイダー食べさせて」と言うので、持って来たのをチュゥ〜っと一気に吸わせて打順を待つ。
よそのお母さんもぐりおのことを心配してくれて私が席を外した間に着替えもしてくださったり、なんとか熱を下げようとしてくれて本当に感謝です。
そんな甲斐もあって、7対5で勝ちました。
3試合目は14時45分開始で、そのころには冷たい風が吹いてきて暑さもそれほどではなくなりました。珍プレーもありましたが打撃爆発で14対4で圧勝でした。Aチームは連勝中。
監督&コーチ陣の日頃の特訓のおかげです。
心から感謝しています。

4時過ぎに帰宅したぐりおは昼に食べれなかったおにぎりを食べて、今日はうちにいるといって、パパとぐらおがサッカーをやりに行っても好物のコーヒーピーナッツを食べながらのんびりチャレンジをやってました。夜のゲームにそなえて。
2試合連続キャッチャーはそうとう疲れたみたいです。

今朝、スッキリ起きて来て「筋肉痛?」ってきいたら「日焼け痛」だって〜
アンダーシャツ半袖だったから腕が痛いらしいですが、学校いきました。
試合のがんばりを学校の勉強でも見せてほしいものですわ。
[PR]
by daisukit | 2006-05-22 10:22 | ソフトボール

ぐりおの遠足

今日は天気予報でもずっと雨だとわかっていたのに、遠足強行。
小4のぐりおはすごく楽しみにしていたがこんな日にいっても・・・と思った。
場所はクリーンセンター(ごみ焼却場)社会科のノートを持って勉強しにいったあと、ぐらおと同じ野外活動センターに足を伸ばした。
この雨の中、私はクリーンセンターだけで帰ってくると思っていた。

野外活動センターは前回書いたように、小4の男の子は物足りないような場所。
ということで、先生がグローブを持って行っても良いということになっていた。
ぐりおは野外活動センターで野球をするのが目的。
雨の中ずぶぬれで帰って来て「楽しかったぁ〜」
「雨の中野球してきたのねぇ?」私が聞くと
「そうだよ!」とすっきりした顔して言ってくれた。

あっ途中ですが、いまパパから電話で寝過ごして海までいっちゃったので迎えに行かなきゃ!!
[PR]
by daisukit | 2006-05-19 23:25 | 学校の行事

ぐらおの遠足

今朝は早く起きてお弁当作り。
空は曇っていたので、
楽しい遠足の日にどうか降らないでやってほしいと願って送り出した。
でも、ポツリ、ポツリと降って来て、かわいそうな遠足になってしまいました。

場所は名古屋市営の野外活動センター、小学校から歩いて30分くらい。
ここは、ターザンローブやローラー滑り台やロープが張り廻らされているアスレチック場、雨なのでどうやって遊んでいるのか心配してました。

予定より早く、1時過ぎにピンポーン、
まさかと思って玄関を開けると、
ぐらおがボトボトでニコニコしながら立っていて、
「キャー!何そのお尻は?」
お尻や背中がドロドロで・・・「ローラー滑り台で遊んでたらなっちゃった」という。
雨なんか平気みたい。
さすが野性児だ!(でも女の子はどうしてたのかな?)
風邪引かないように、一式着替えさせて
お弁当は空になってて嬉しかったけれど、
この雨の日に洗濯物が増えて困るわ・・・
[PR]
by daisukit | 2006-05-17 19:58 | 学校の行事

プロ野球チップス

うちの子どもたちのおやつは毎日、「プロ野球チップス」です。
毎日だと、中身のポテトチップスは食べ飽きちゃってるんだけどね。
プロ野球選手のカードが目的。
全球団どんな選手が出てくるか毎回ドキドキしてカードの袋を開けては、喜んだりがっかりしたり・・・・
キラキラカードも喜んでるけど、本当に狙ってるのは当たりのラッキーカード。
でも、全然出ないんです。
どうしてでないんだろうと、箱買いしてみました。
(単価が安くなるので)
で、一箱に1枚くらいラッキーカードが入ってるかなと期待していたら、箱に書いてありました。
「ラッキーカードは1ケースに1枚入ってるとは限りません」だってぇ〜
それで、今日24袋入りの箱が空になって、やっぱり、入ってなかったわ〜
子どもたちより私ががっかりだわ〜
でも2年前はぐらおが2枚ラッキーカード集めてゴールドサイン入りカードセットもらったんだけどねぇ〜なんか買っても買っても当たらないと張り合いがないというか・・・もうおやつはなしにしよう・・・
カルビーさん本当にラッキーカード入れてありますかぁ・・・?
f0096948_21154873.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-05-14 21:14 | 今日の出来事

二年生はこんな子どもです

昨日おかしな?ぐらおの言動に戸惑ってしまった私・・・
そういえば、先月末、小2のぐらおの学級懇談会で「二年生はこんな子どもです」というプリントをいただいたことを思い出して再び読み返してみた。
・いろいろな物に興味・関心が高まる。→共に共感し、驚いてあげる。
・体力が増して、運動能力がのびる。→思いきり体を動かす活動を。
・理屈を言うようになる。→聞き上手になる。
・グループで遊ぶようになる。→そっと見守る。
・男女の意識が芽生えてくる。→お互い尊重する心を育てる。
・器用になる。→お手伝いなどをさせる。
母として、ぐらおの話を一緒に驚いたり、考えたりして聞いてあげれば良かったな!と反省した。
成長の過程なんですよね〜
[PR]
by daisukit | 2006-05-10 20:14 | 子供の遊び

ぐらおの頭の中のぞいてみたい!

ぐらおの奇怪な発言

その1
今日学校から帰ってきて、おやつを食べながら、ぐらおが私に聞いて来た。
ぐらお  「平成より昔って昭和?」
マ  マ  「平成の前は昭和だけど、どのくらい前?」
ぐらお  「ずっと、ずっと、ずうっと前、人間が猿だった頃」
マ  マ  「え〜そっそれは原始時代のことかな?」
ぐらお  「そうそう、その猿が人間になった最初の人ってなんて名前?」
マ  マ  「そんなこと知らない・・・」
ぐらお  「へぇ〜その人ママの知り合いじゃないんだぁ〜」
マ  マ  「そんなわけないでしょ」
         
その2
オリックス×巨人戦のテレビをみながら、
ぐらお  「イ・スンヨプは韓国人って知ってた?」
マ  マ  「知ってる」
ぐらお  「ヨン様と同じだね〜」
マ  マ  「そうだね」
ぐらお  「ママはヨン様と結婚したい? でもママは超・ブウさんだからねぇ〜」
マ  マ  頭をパシッと一発!しながら チェ・ジウとかけてて笑えたわ。

その3
ぐらお  「今日すごいこと発見したよ!ぐりちゃん、学校にエレベーターがあるって知ってた?」
ぐりお  「給食のとこだろ!」
ぐらお  「そう!小さいけど。今度乗って3階まであがってみる!!!」
ぐりお  「おまえバカじゃないの!」
マ  マ  「おかずやご飯をもって階段あがるのが大変だからね。荷物用のエレベーターだよ。 人が乗ったら落ちるよ。」

7才の思考能力ってこんなものかしら?
母として、すごく心配です。
今日一日で3回も「おや!大丈夫かしらこの子は?」と思った会話でした。
[PR]
by daisukit | 2006-05-10 01:38 | 今日の出来事

野球大好き3人

うちはエンゲル係数が高い。
でも食費じゃないの〜
生活費の中で野球用品費の占める割合が高くて、貧乏・・・

今日はパパが張り切って、子供と一緒にスポーツオーソリティーに出かけた。
パパはグローブ、Tシャツ、ウィンドブレーカーなど欲しいものがいっぱい。
それに子供たちにも何やかやと買ってやりたいらしく合計約5万円の買い物をした。
今月はぐらおの誕生日があって、欲しいと言ってないのにパパがグローブを選んでいる。
(実は昨日、26日の誕生日まで待てないぐらおはロックマンのおもちゃを私と買いにいったばかり・・・)
いろいろさんざん迷った挙げ句、パパは井口モデルのグローブ、
ぐらおは二岡モデルのグローブに決定。
ぐりおも便乗して得した。
プロ野球選手みたいに、バッティンググローブも両手がいいと言って、ぐりおもぐらおも自分にピッタリのを選んだ。
野球バックは3人ともそれぞれ違うメーカーでカッコイイ高校球児みたいだ。
いやぁ〜ホントに形から入るのね〜

熱中出来るものがあるってすばらしいことだけど、家計も考えてくれなくちゃ困るぅ!!!
でも先月私もグローブ買ったから、言える立場じゃないわね〜
f0096948_23104189.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-05-04 23:11 | パパの趣味

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな