野ねずみ

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジャイアンツショップ

今日、ジャイアンツショップからネットで注文した背番号Tシャツが届きました。
ソフトの練習の時に、お気に入りのプロ野球選手の背番号Tシャツを着ると、
「なりきりくん」でやる気が出るみたいです。
ぐらおは「スンちゃんのTシャツが欲しい」と言ってましたが、
なぜか4番バッターなのにカタログに無いのです。
それでリストバンドと長タオルは33番イ・スンヨブ選手でTシャツは阿部捕手を選びました。
ぐりおは「小久保選手が好きだけど、巨人ファンじゃないよ!」と言いましたが、
小久保選手のTシャツとリストバンドを注文しました。

この間の日曜日のソフトの練習では、ぐらおはソフトバンクの松中選手のTシャツを着て、
ぐりおはマリナーズ城島捕手のTシャツでした。
松中選手や城島選手の打率が好調なので、ぐらおやぐりおもあやかりたいと思うみたいです。
持ってるのは、ほとんどが中日の選手の背番号Tシャツですが、たまには気分転換でよそのチームの有名選手のTシャツも目立って良いですよね!

ぐりおもぐらおもとってもよく似合うんですよ。
男の子のオシャレってつまらないですもの、私の自己満足でもあるけど・・・
昨日注文して今日届きました。めちゃめちゃ早い配達で、びっくりです。
f0096948_21403299.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-27 23:21 | 今日の出来事

コブクロ

私がコブクロの「桜」が好きで「NAMELESS WORLD」を車の中で聞いていると
最近、ぐりおに「5曲目がいい!」と言われました。
それは「待夢磨心ータイムマシンー」という曲。
「うん!いいね〜」と私も思いました。
さびの部分がノリノリで、ぐりおは口ずさむというより大声で歌うので聞いていて気持ちいいし、元気がでるし、私も覚えようかなぁ〜と思い、今日ゆっくり歌詞カードを見ました。
歌詞カードを見ると曲の説明書きがあって、「夢が叶う日を待って、心を磨く・・・・」と。
詩の内容もいい歌だな〜ぐりおの推薦曲。

「若かったあの頃の僕に会えるのなら〜」
「歳をとった未来の僕に会えるのなら〜」
「じゃぁ、その真ん中あたりに彷徨ってる、今日の僕はどうだい?」
って歌詞が繰り返し出てくるけど、
ぐりおはその真ん中あたりにきてないしぃ・・・
若かったあの頃って、10才にしてはものすごく若すぎる。
ぐりおがこの歌の心情をを歌うには早すぎるね!
ぐりおには未来があるのみです・・・
「一生懸命に今を生きてゆく事で、過去と自分が繋がり、未来へと一筋の光が伸びてゆく。」
コブクロの小渕健太郎さんいいこと言うなぁ〜大ファンです!
この曲皆さんもぜひ聞いてみて下さいね!
[PR]
by daisukit | 2006-06-24 21:15 | ママの趣味

アブラハムの子ども

二年生のぐらおの教室の掲示板に『お楽しみ会』の目次が張ってありました。
その中に1.「アブラハムの子ども」を踊る。という項目があって、どんなのかな〜と思っていたら、先日の参観日の帰りの会に、音楽が流れて来て♪♪♪〜
すぐ女の子たちが立って歌って踊り出しました。
「アブラハムの子〜♪は7人の子♪一人はのっぽで後はチビ♪」
うわぁ〜可愛い〜
男の子たちも帰りの支度をした子から次々踊り出して。
「右手〜♪左手〜♪」
可愛い〜
見ていたお母さん同士がが「学校が楽しそうで良かった。ニコニコしてるわ〜」「そうねぇ〜」
と話してるのが聞こえてきました。

昨日お風呂の中で、ぐらおに「アブラハムの子ども歌ってみて!」とお願いしたら
「脂身のハムはまずい〜」とへんな替え歌にされてがっかり。
ぐらおは特に歌や踊りが大嫌い。
ヤマハの発表会でも苦労しましたから、私が・・・
たぶん学校でも音楽の授業が嫌いなんじゃないかしら?
[PR]
by daisukit | 2006-06-21 10:21 | 学校の行事

中央廊下

今日小学校に行ってみると、校内の樹木の伐採とプレハブ工事がはじまってました。
実は今年、旧校舎を壊して立て替えることになっています。
旧校舎は私が小学生だったときに通った教室のままです。
校舎が築何十年かはわかりませんが、伐採される樹木の一番古い樹は大正14年卒業生の記念樹の松の樹だそうです。
小学校の歴史の重みを感じます。
懐かしい思い出のある校舎なので、壊す前に行って見れて良かったな〜と思いました。

子どもたちの絵が中央廊下に飾られていました。
懐かしい中央廊下です。
変わってないです。校舎は古い感じは全然しませんが、大地震が起こってからでは遅いですから、丈夫な校舎で子どもたちが安心して勉強出来るように、楽しみにしています。

f0096948_2151432.jpg
f0096948_2152360.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-18 21:44 | 学校の行事

ペアレンツ学級

6月18日日曜日
今日は学校で授業参観と親子活動と大規模地震注意情報発令における引き渡し訓練がありました。
ぐりおはパパが担当することにして、4年生のぐりおは道徳の授業でした。
親子活動は牛乳パックでペンたてとフリスピーを作ってきましたが、パパの感想は難しかった!そうです。
2年生のぐらおは私が参加しました。
算数の授業でした。いつもながら手を挙げない子です。
親子活動は剣玉つくりでした。
楽しそうに出来上がるのを待つ子供たちと必死に作る父、母たち・・・・
これは親子活動ではなく親の活動?
飾り付けも工夫して作るお父さんもいて、すごい器用なお父さんだな〜と感心しました。
出来上がった剣玉を持って廊下にでて、みんな嬉しそうに遊んでました。

私は早さが自慢で、みんなが一つ作ってる間に二つも作れました!
帰りの会で、ぐらおは日直さんでした。
今日の感想を言うときに「剣玉をつくって・・・・」と言ったきり、頭が真っ白になって、だまってしまったら、みんなが「がんばって〜」と応援してくれて、しばらく考えた後「お母さんが二つも作ってくれて、嬉しかったです。」と言ってくれました。
日直のもう一人の女の子がとってもしっかりしてて、全部仕切って進めてくれてました。
それと、机の中の汚いこと!
剣玉作りの後時間があったので、きれいに片付けてきました。

明日は代休です。
今日はサッカーあるから夜更かしオッケーです!

f0096948_2119264.jpg
f0096948_21221886.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-18 21:19 | 学校の行事

ソフトの練習

朝8時半からソフトボールの練習がありました。
先週まで試合の連続で緊張しっぱなしだったので、今日は楽しく練習してるだろうな~と思って練習の終わりがけに見に行きました。
そしたら、練習してるグランドを見渡しても、ぐらおがいないことに気がつきました。
すると、シーソーにぐらおが座って、昨日熱を出したというKくんが隣に座って楽しそうにおしゃべりしてるのでびっくりです。

ママ 「こんなところで何さぼってんのぉ?」
ぐらお「足にボールが当たった」
ママ 「もう痛くないんだったら練習に戻りなさい」
ぐらお「いやだ」
ママ 「シーソーに乗らないでベンチで見なさい」
ぐらお「じゃ鉄棒のところで見る」
といって鉄棒のところまで行きました。

コーチ「どうしたぁ~ぐらお?」
ぐらお無言・・・口を尖らせて・・・

まったくやる気ゼロ、復活することなく練習は終わりました。

コーチ「まだ二年生だからなぁ~やりたくないときもあるよな!」と大甘!!!
まだ二年生なのにサボり癖がついたら、困りますよね~
来週からビシビシやってもらいます。
[PR]
by daisukit | 2006-06-17 20:49 | ソフトボール

交通教室

6月13日 火曜日
学校で二年生のぐらおの組の交通教室がありました。
朝登校のときに自転車とヘルメット持って行ってましたので、
「自転車の乗り方」の指導でした。
いつも、自転車で暴走してるぐらおには「良〜く聞いときなさいよ!」と私も参加したのですが、
驚いたことに交通指導員のおばさんは私の同級生でした。
だから、私もお手伝いさせられて・・・(忙しかったぁ〜)

小学校のグランドには横断歩道や踏切まで作ってありました。
「踏切を自転車に乗ったまま渡る人は手を挙げて!」と聞かれて、
うちのぐらお、迷わず手をあげました。
「タイヤがレールの隙間に入ったら危険だから、必ず、自転車から降りて渡ろうね!」と言われてました。
交通指導員の方の説明は説得力があるし、私が言うより効果ありますよね!
1、自転車に乗る時は左側から乗る。降りる時も必ず左側、どうしてかというと、後ろから車が来るから、右に降りるとひかれてしまいます。
2、ブレーキは必ず両手同時にかけましょう。片方だけでは、勢い良く走ってると止まれませんよ。停止線を超えて止まると車にぶつかるかもしれません。
3、走りはじめる時は必ず後ろから車が来ないか確かめること

最近どこでも自転車で出かけてしまうぐらおは、今日習ったことをしっかり守って出かけてほしいものです。




f0096948_1213483.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-15 11:59 | 学校の行事

祝***W***優勝!!!

6月10日 土曜日
春季リーグ、Aチーム全勝(11勝0敗)優勝です!
そして低学年のBチーム(4勝2敗16失点)も優勝です!
ダブルで優勝なんて!!!信じられないくらい嬉しいです。

春季リーグ最終日、Aチームは9:30〜と13:15〜の2試合、Bチームは12:00〜1試合。
ぐりおはAチームではキャッチャーで2試合、Bチームではショートでした。
ぐりおは珍しく、絶好調でヒット4本打ちました。
ぐらおはBチームでセカンド1試合のみでしたが、2ベースヒットを打ちました。
それとぐらお、デッドボールで泣きながら塁にでるというハプニング・・・(監督に「泣いとっちゃいかん!」と言われてちゃんとホームベースに戻ってきましたよ。)

15:45〜閉会式&表彰式がありました。
前に出て来て、キャプテンは優勝旗をもらい、一人ずつ並んで、大会委員長から金メダルを首にかけてもらいました。
私は写真撮りながら、感動しました。(ほんと、よくやったぁ〜ウルウル・・・)

夜は公民館で祝勝会!盛り上がりました。
監督をはじめ、コーチたち、子どもたちも本当にお疲れ様でした。

次は、夏の大会も連覇を狙ってもらいましょう!




f0096948_1112014.jpg
f0096948_1225980.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-06-15 11:22 | ソフトボール

爪切り

ぐりおが左足を引きずって歩いていました。
「左足の親指が痛い」と言うので、「ソフトクラブでスパイクで踏まれたかなにか?」と聞くと、
そうじゃないというので、靴下脱がせて見たところ、足の爪がすごく長いことに驚いた。
ギョギョッ!オウムのくちばしみたいに伸びているのです!
痛い親指は、いわゆる『巻き爪』、横に食い込んで痛くなって赤く張れてました。
私が爪切りしてやるのをすっかり忘れてたのです。
痛くて触って欲しくない親指を我慢させて、爪を切ったら、膿みがピッ!とだけ出て来たので、消毒して、バンドエードまいて、これでよし!
涙がポロ〜ンと落ちて、かわいそうだったので、「こんなになるまで爪伸ばしてるからだよ!清潔にしてないとばい菌が入るから。伸びたら切ってって言えば良いでしょ」と言うと
「試合がある間は爪は切らない方がいいってコーチが言ってた」と言うので
「それは手の爪のことでしょう!深爪するとボールの感覚が狂うってことだと思うよ、足は関係ないと思うけど・・・」
私も経験あるけど、巻き爪はいたいですよね!
これからは気をつけてマメに切ってやらなければと思いました。
[PR]
by daisukit | 2006-06-09 10:51 | 今日の出来事

自転車

最近小2のぐらおは、学校から帰ってくるとすぐ、ヘルメットをかぶって自転車で出かけることが多くなり、私の心配の種になっています。
公民館、児童館、小学校のどこかで遊んでくるようなのですが、誰と遊んでるのかはわかりません。(聞いても私の知らない子で、去年まで遊んでた子とは違うみたい。)
昨日、朝、ぐらおと違う組の子のお母さんから電話があり、「ぐらおくんのヘルメットがうちにあるので入れ替わってると思うのですが・・・」と言われました。
確認するとぐらおのヘルメットではないのが掛かっていて、来週の交通教室で子ども同士交換させることを伝えました。
家にいると、ゲームばっかりになって困りますが、まだ小2で活動範囲を広げられると心配が付きません。自転車のカゴにはサッカーボール、リュックにはグローブと軟式ボール、それに遊戯王カードを持って出かけます。
お年寄りの自転車と低学年の自転車は同じくらい危険ですよね〜

昨日は本屋さんに行きたいといいました。
私が風邪ひいてるので、また今度の日曜日に連れて行ってあげるからと言ったのですが、
おこづかいで買えるからと言って、一人で自転車に乗って、本屋さんに行ってしまいました。
「怖い人に連れて行かれて、うちに帰してもらえなくなるよ〜」と脅しも効かず、
結局「勝手にしなさい!」と。
まったく。
平気で帰って来て、「僕どこへでも行ける」って自信満々の感じです。

秋田の藤里小学校の小1の男の子が殺害された事件がまだ生々しい時に
私の言うことを効かないで出かけてしまうぐらおに腹がたって仕方ありません。
[PR]
by daisukit | 2006-06-08 14:06 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな