野ねずみ

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スピードボール

夜、近くの商店街の祭りがありました。
子どもたちは近所の友達と一緒に7時からでかけました。(友達のお母さんが同伴)
私とパパも8時過ぎてから歩いて行ってみると、すごい人でした。
子どもを探していると、手に大荷物!のぐりおとぐらおを発見。
ゲームで当てたお菓子や、カブトムシや、スーパーボールすくいして30個も袋に入れて、うでにはキラキラ光るリングをかけて、楽しそうにしていました。
友達は全員、ソフト仲間なので、みんながいるので、夜でも子ども同士で行動してもまあまあ私は安心です。

明日はソフト7時集合で夏の大会です。
早く帰って寝ようね〜といいながら、結局最後まで、商店街をうろうろしてしまいました。
商店街といっても、大型スーパーに押されて、昔のままのこじんまりしたお店ばかり。
商店街の活性化という意味があって、この日ばかりは大盛況です。
私はかき氷を食べました。
今夜はとっても涼しくてと良かったな〜
明日は半端な暑さじゃなさそうですね!
f0096948_1373838.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-30 01:37 | 今日の出来事

海水浴

今年は夏を満喫しよう!とハリキッテ予定していた海水浴!22日土曜日ピンポイントで晴れました。
でも来週から試合なのでソフトボールの練習をさぼるわけにもいかず、午前中は練習をがんばって、午後から海水浴場へ向かいました。
家から30分程の海水浴場は、人もまばら、パラソルもぼちぼち、天気がイマイチだったせいか、空いていました。
そういえばまだ梅雨明けしてませんものね〜
さぁ!海に入ろうと子どもたちと一緒に進んで行くといきなり波がザッブ〜ンとかかり「きゃ〜冷たい!キャ〜キャ〜」と大騒ぎでした。
水面は暖かいけど、足先は冷たくて、子どもと一緒に浮き輪でプカプカ浮いていると、体が冷えきってしまいました。
ということで、ぐりおはビーチで野球をして、ぐらおは焼きとうもろこしにかぶりついておりました。
おい!おい!何をしに海水浴場まできてるんだい?
早く梅雨が明けて欲しいものです。
f0096948_110203.jpg
f0096948_1113677.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-26 01:05 | 子供の遊び

ザリガニ

ぐらおが友達にザリガニをもらってきました。
いま、ザリガニ捕りがブームです。
今日はぐらおの組の女の子も自転車のカゴにペットボトルを入れて、お茶?と思ってのぞいたらザリガニが中に入っててギョッとしました。
ぐらおもうちの玄関においてある水槽のなかのザリガニをジ〜ッと見つめています。
えさは「じゃこ」で毎日一回。
かわいいものでもないけど、ちょっとコワゴワ触ってみたり、子どもが好きになるものは不思議ですね。
かぶと虫の世話もちゃんとできないのに18匹も誕生してしまい、ますます私が大変です。
f0096948_0414242.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-16 00:41 | 子供の遊び

かぶと虫

今日、気になって少し掘ってみたら、ちょうど角に皮が付いてる状態で、ごそごそ動いて、元気な雄のかぶとが誕生しました。
あと、20匹も多分そろそろ出てくると思うけど、今からかぶと虫のえさ(ゼリー)買いに行ってきます。
f0096948_1535913.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-12 15:39 | 今日の出来事

個人懇談会

個人懇談会とは親が先生と10分程度、一学期の学校での生活と学習について先生からの話を聞き、家庭での様子を先生に伝えるというものです。
まずは、ぐらお二年生の組へ行きました。
「ぐらおくんは落ち着いて周りに流されず、しっかり話も聞いて、課題に熱心に集中して取り組むことが出来ます。」って開口一番ほめられました。(うふふ、ちょっと素直にうれしい)
でも、このあとに続く、「積極的に挙手して発言することは無く・・・手を挙げようという気持ちもあまり感じられません。」と。(やっぱりぃ〜ちょっとがっかり。)
そして、「ストレスがない子ですね〜家では甘えん坊ですか?、ストレスをためてる子どもは今はとっても多いんです。」と先生がおっしゃいました。
「家では、確かに甘えん坊ですが、小学校のグランドで毎日良く遊んでます。」と私が言うと、「頼もしくて大変良いことです。今の子は発散することをしないで、ストレスをため込んでしまう子どもがいて、どうしようもないです。外で体を動かして遊べる子は見ていて気持ちがいいです。」と先生は前にいた学校の子どもと比べて、今のうちの小学校の子どもは外で遊ぶ子が少ないと感じているそうです。
うちの息子たちは遊ぶことは十分すぎるので、ストレスとは無縁?だったらいいのですが、そうとも限りませんよね・・・

次に4年生のぐりおの教室へ行き、4年生にもなると先生と勉強の話かな〜と思ったら、そうではなく、先生はぐりおたちと一緒に放課後野球をして、ぐりおたちの野球談義を聞いているのが楽しいそうです。「ぐりおくんがピッチャーのとき打ったんですけど手前でよく落ちる球を投げてくるんですよぉ〜」と嬉しそうに先生は話してました。「そうですかぁ〜?!」私しらないけど・・・
23才の若い男の先生ですが、野球の話題や、体力テストのソフトボール投げのポイントの話くらいで、勉強よりも遊び重視?、よく子どもたちと遊んでくれる先生で、ぐりおはラッキーです。

今日私は、ぐりおが4年生にもなって、ベイブレードのキャラクターの袋物を使ってるのが気になっていたので、地味な高学年用の体操服入れやコップ入れを新しく作りました。
久しぶりにミシンを出して、調子良く縫えました。
なんだかハマりそう・・・

f0096948_262224.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-12 02:06 | 学校の行事

おかわりくん

毎日、激しく外で活発に遊んでいるからか?ごはんをおかわりしてよく食べるようになりました。
幼児サイズの茶わんをそろそろ大人サイズにしたほうがいいかな〜?と思いはじめてから、1週間。。。二週間。。。と経ち、今日やっと、きれいな有田焼の茶わんを見つけて二つ買いました。
確か。。。保育園のころから、ぐりおはとっとこハム太郎、ぐらおはアンパンマンの可愛い茶わんを長年使っていました。
その小さい茶わんで白いごはんを3杯おかわりしてもたいした量ではないのですが、自慢気に「3杯食べたぁ!」と嬉しそうにしています。
これからは1杯で満腹になっちゃうかな?
今日早速新しい茶わんで・・・と思っていたのに、メニューはオムライス!?、残念。明日からデビューです。
f0096948_010386.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-11 00:10 | 今日の出来事

横浜リトル?三船ドルフィン?

今日は朝早く出発して、ぐりおはパパの会社の野球チームに入って、守山区の矢田川の河川敷のグランドで軟式野球を楽しんできました。
特別暑かったので疲れたそうですが、帰りにゼビオ(名古屋みなと店)に連れて行ってもらえるのをすごく楽しみにしていました。

前から何で知ったかは知りませんが、ぐりおが「メジャーのTシャツはゼビオにしか売ってないんだよ!」と言っていました。
それで仕方なく電話して聞いて「ゼビオって何屋さん?へぇ〜スポーツショップなのぉ?太平通りにあるらしい。。。」ということがわかり、私って甘いな〜子どもが欲しがるものをココまでして手に入れなくても。。。。と思いましたが。。。。

相変わらず、ぐりおはNHK教育テレビにて放送中の「メジャー」に夢中です。
10才の誕生日には吾郎モデルのグローブを購入して大事に使わないで飾ってあります。
ぐりおの友達も、メジャー好きの男の子は多いようでコミック本を59巻全部持ってる子も何人かいるそうです。

そのゼビオで、横浜リトルと三船ドルフィンのTシャツを買って嬉しそうに帰ってきました。
たかがTVアニメのキャラクター?と思っている私は、冷ややかに「二枚も買ったの?ジャイアンツの小久保Tシャツ買ったばかりで〜!!!」ってちょっとムッとして言ったのですが、ぐりおはまだ幼稚なんです。すっかり吾郎気どり?寿也気どり?どっち着て行こうか〜何度も着てみてウキウキです。

明日の練習は横浜リトルのTシャツで行くそうです。頑張ってくれよ〜!!!
f0096948_2205651.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-09 02:21 | 今日の出来事

オフィシャルけん玉

ぐりおが今ハマってるもの、それは、「けん玉」です。
小学校一年の時からやりはじめて、
今では世界一周まで出来るようになりました。
毎日練習している「もしかめ」は、歌の最後まで成功するのは10回中1回くらいです。
先週今まで使っていたけん玉の糸が根元から切れてしまい、
今日新しいのを買いました。
それは、日本けん玉協会が出していて、説明書付き、良く読んでみると級位認定表なるものがあるそうで、それで見るとうちのぐりおはまだ6級程度です。
子どもの遊びと軽くみていたけど、技がたくさんあって、奥が深そうです。
私も練習してみようと思います。

f0096948_21575321.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-07-06 21:58 | 子供の遊び

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな