野ねずみ

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花火

ドンキホーテで花火セットを買ってきました。
今日、自宅の玄関先で子どもたちとやったのですが、花火セットが多すぎて、やってもやっても減らないのです。
しばらく三人で楽しんでいたのですが、まず、ぐりおが「ぼくもういい」と言ってうちに入ってしまい、ぐらおもしばらく私とやっていたのに、「ママひとりであとはやって〜」と言われてしまい、やむなく、私はひとりで最後までさびしく花火を楽しみました。
小4のぐりおは実は花火が苦手。2年前、花火の燃えカスが靴のかかとの隙間にはいって小さい水ぶくれが出来てやけどしてしまったことがあるのです。それ以来火が苦手。
それを克服させるために、ぐりおに、ろうそくにマッチで火をつける練習をさせました。
はじめはこわごわマッチをすっていたものの、風があったので、何度もろうそくの火が消えてしまい、その度にマッチで火をつけてくれました。
そのおかげで、マッチを上手にすれるようになりました。
子どもの火遊びは厳禁ですが、高学年になったら、理科の授業でアルコールランプに火をつける実験などもあるだろうし、いい経験になったと思います。
f0096948_7154867.jpg
f0096948_716492.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-30 23:30 | 今日の出来事

WBC金メダル

久しぶりの更新です。
私、夏休み中、メリハリのない、だらけた生活をしているために、ブログもほったらかしになっておりました。反省して、気持ちを入れ替えていきますので今後とも宜しくお願いします。

ところで、夏休みもあと2日。
子どもたちをパッとしたところにも連れて行けず、唯一、ドラキチ息子と8月23日水曜日ナゴヤドームへ行ったことくらいでしょうか。
中日×ヤクルト戦は残念ながら負けてしまいましたが、ドームの展示室にWBCで優勝したときの、福留選手と谷繁選手の金メダルとユニホームと優勝トロフィーが展示されていました。
それが間近に見れて、感動しました。
係員さんが「混雑しますので、正面から一人一枚のみの写真撮影でお願いします」と言われるなか、必死に撮った写真です。

今年はWBCもすごかったけれど、夏の甲子園の面白さは格別でした。
うちでは、高校野球のテレビがずっとついていました。
今、女子ソフトボールの世界大会や、リトルリーグの日本代表も世界大会で頑張っていますね。
メジャーのシアトルマリナーズの城島選手やイチロー選手も毎日気になって見ています。
相変わらず、野球一色です。

今日はぐらおが張り切って庭で素振りやってました。
今度の日曜日から秋季リーグはじまるので、
「トレーニングのメニュー考えないとな・・・」とか言って頑張っています。

しかし、甲子園を夢見る少年は、自由研究がまだやってないのであった。

f0096948_2343087.jpg
f0096948_2375553.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-30 02:34 | 子供の遊び

熱中症

8月5日土曜日、ソフトボール決勝トーナメント。
朝7時集合で練習の後、9時半から試合が始まることになっていた。
ところが、練習中、ランニングのあと、ストレッチそしてキャッチボールをやりはじめてすぐ、ぐりおがダウン。
家にいた私の携帯にメールが入って迎えに行った。
とりあえずココにいても暑いだけなので、家に帰って休ませることになった。
負けたら終わり、なので、何が何でも勝ち進まなくては・・・・Aチームは2連覇狙ってるので。
なんだけど、監督は「午後からでいいから午前中は休ませて、試合が続くから、後半にでてほしい、午前中の試合はなんとかする。」と言ってくれた。
情けない、夏休み中、朝練も頑張ってきて本番に倒れちゃうなんて!!
私も監督の言われるまま、家に帰り、とにかく水分とって、昼まで寝よう!と二時間半寝かせた。
ご飯を食べて、昼12時にグランドに戻って、ぐりおは「すっきりした」といっていた。

ぐりおの他にもう一人倒れたのでAチームが2人足りなくなった。
その二人をBチームから補充することになった。
もちろん低学年だけど出来る子をいれた。
そんなこんなで、小2のぐらおがBチームのピッチャーをすることになった。
え〜っ!驚いた私とは裏腹にやる気満々のぐらお。

ところが、Bチームの試合が始まって、ぐらおが投げて頑張ってる間に、メールが入った「ぐりおダウン」。せっかく、ぐらおの試合を見ていたのに、もう一度家に帰すことになった。
軽い熱中症と思っていたけど、手足に力が入らない。
横になったまま起き上がれなくなっていた。
私が抱きかかえないと立っていられない程、車まで抱えて行った。
脱水、体温の調節が利かなくなっていたようだ。
汗が出ない、喉が渇かない。おかしい?ということで
決勝戦に出て欲しそうな監督に言いにくかったけど「今日は出来ません」と言った。
熱中症って本当に怖いです。

午後の試合もぐりおのキャッチャーの代わりは仲良しの小4のKくんががんばってくれた。
ぐらおも頑張って投げたのでBチームは準優勝になった。
ぐりおのAチームもみんな頑張ったが決勝戦で3対2で惜しくもやぶれ準優勝。
夏の大会はAB共にダブル準優勝になった。
監督やコーチたちも子どもたちもみんな悔し泣き。
私は、見てられなかった。

夜は焼き肉屋で打ち上げをして、食べて飲んで秋の大会に向けて気持ちを切り替えようということになりパパとぐらおだけ参加しました。
みんなに迷惑をかけたので、身にしみて体調管理の大切さを感じました。
ぐりおも残念で仕方なかったと思います。



f0096948_1571244.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-07 12:09 | ソフトボール

バッティングセンター

8月2日水曜日はバッティングセンターの打ち放題の日。
今週はぐりおの水泳教室でソフトボールの朝練を2日間さぼってしまった。
毎朝みんなは打撃練習をしているときいていたので、午後「バッティングセンターに行こうか?」と私が子どもたちを誘うとぐりおは「ソフトさぼるやつは、バッティングセンター行く資格ないしぃ〜」と言って留守番してると言う。
さぼったみんなに悪いな〜という自覚はちゃんとあるので、「まあまあそんなこと言わずに一緒に行こう!」と無理矢理つれていった。一人¥1000で打ち放題、200球は打ったと思う。
最後の方は手の皮が水ぶくれになってきたので、もう帰ろうと言って、満足したようです。
今週末は試合があるのだから・・・この間みたいに、三振!!なんて恥ずかしいよ。
カ〜ンと快音聞かしてよね!
f0096948_8263743.jpg
f0096948_8282984.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-08-05 08:26 | ソフトボール

夏季大会予選リーグ

7月30日ソフトボール夏季大会開会式!
予選で、二試合とも勝ち、Bグループ一位通過です!
来週土曜日は決勝トーナメント。
春に優勝しているので、夏も連覇めざしてます。
暑くてキャッチャーのぐりおは、真っ赤になって、やっていました。
試合中、私は首を冷やすアイスノンを手に持って待ち構えていて、ぐりおを冷やすことに専念してました。
一試合目は、12対0で圧勝。
二試合目は、3対4で、感動的な逆転勝利でした。(危なかったぁ!)
これがすごくて、最終回裏3対1でもうダメかな・・・・
2アウト2塁3塁で最後のバッターがエースのKくん、(あせるな〜ボールをよくみて〜まてまて)みんな息をのんで見てました。
そこでセンター前ヒット!、最初のランナーが体当たりで、キャッチャーをこかして、ボールをとり損なった隙に次々回って3点入りました。執念です。
よくやったね〜毎回試合では母たちを感動させてくれます。
でも父親やコーチたちは、勝てても試合の内容次第で、いろいろ駄目だしがあるのですよ・・・・かわいそうになっちゃいます。
みんながボールの行方をしっかり見ていたからあれだけ突っ込めたのだと思います。
その中にぐりおの活躍はなかったのだけど・・・苦手なピッチャーだったといって三振。
キャッチャーの仕事はきっちりできたから、偉かったね!と言って、ご褒美に夕飯はお寿司でした。(あっさりしてる?)
もっとねばり強くなるスタミナ料理、ステーキや焼き肉食べさせたいです。
[PR]
by daisukit | 2006-08-02 10:31 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな