野ねずみ

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大人の交流試合

10月29日日曜日、子どものソフトボールチームの監督、コーチはじめ父親たちがチームを作って、5チーム参加し、対抗試合をしました。
子どもたちに日頃から厳しく指導してきているので、この日は、子どもの前で見せられないようなプレーはできません。真剣で、本気出して、白熱したゲームでした。
結果は決勝戦で敗れて惜しくも2位でしたが、毎週末練習をしていたし、うちのチーム全員そろえたユニホームも光っていた!!!体はってがんばったので、たまには大人の試合もいいな〜と思いました。
うちのパパは、ライトを守って、打順は三番でファイトあるプレーで頑張りましたが、スライディングのときにズルッと擦りむいて負傷、決勝の最終回でゲッツーでアウトにされちゃったので、ちょっとかっこ悪かったです。。。。
みんな明日仕事行けるかな?と思うような場面が数々あって笑ってしまいました。
子どもたちにああしろこうしろと言うだけは簡単ですね。実際やってみると出来ないものです。
負けた最下位チームは試合の後の懇親会でビール1ケース寄付と次回の幹事30分接待係というルールがあったので、最下位にならなくてよかったね〜と言って終わりました。
楽しい試合でした。
夜2次会まで行ってパパたちは親ぼくを深めて来たようです。
スポーツの秋ですね!
f0096948_16232976.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-10-30 16:23 | ソフトボール

DSライトゲットしました

品薄と聞いていたのであればラッキー!とくらいに思って、今日近くの店に行ったら全色そろってました。
あれ〜?噂に聞いていたほどでも無いのですね。抽選でもなく意外とあるところにはあるということでしょうか?(金曜だったので、入荷したばかりだったかも?)
早速銀行へ行ってから、店へ行き、「ブルーとブラック下さい」と言うと「お一人様一台という決まりですので」と言われてしまいました。
ブルーだけ買って帰宅したのですが、一つではケンカになるのは目に見えています。どうしよう?と思っていると、珍しく一時半頃パパが仕事の途中に家に寄ってくれたので、無理矢理つれて行き、ブラックも買えました。
DSなどの小型ゲームは「目が悪くなるしいつでもどこでもやれるから問題だ」と一番反対しているパパですから、説得するのも大変でした。まだまだ今後もブツブツ言ってくると思います。

しかし、ある出来事がきっかけで私が子ども側のまわったので3対1でDSを購入することに決定したのです。
それは先週の日曜日、ぐりおが友達の家に遊びに行って帰宅すると「今日友達に貸してもらってDSやって遊んだ」と話してくれるのを聞いていると、急に目に涙を浮かべながら「僕もDS欲しいけど、サンタにもらおうかな〜」と言うのです。「ママが仕事して僕にお小遣いちょうだい。自分でお金貯めて買うから。。。」とも言うのです。
なんといういじらしさ。。。かわいそうになってきて、とうとう、
その時「クリスマスまでまだ2か月以上あるのに、それまでぐりおに不憫な思いはさせたくないから絶対買ってあげるよ、早く自分のDSで友達と遊びたいよね〜」とついつい私が言ってしまいました。
近所の友達はみんな持ってないのだけど、学校に行くとほとんどの友達がDSを持っていて、話題についていけてないらしいのです。

今日は学校から帰宅するとぐりおもぐらおも絶叫して喜んでました。
「ほんとに買ってくれたんだね〜でもソフトは?」とぐりおに言われて、「ごめんね!また今度!」、DS本体買うだけで精いっぱいでした。あしからずです。
f0096948_2317281.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-10-27 23:17 | 子供の遊び

残念*中日ドラゴンズ*

日本一になったのは日ハムファイターズでした。
10月26日6時10分からメガホンもってテレビの前に座って「2006中日ドラゴンズ選手別応援歌」を大声で歌いながら応援していたぐりおは、セギノールに2ランホームランを打たれてからテレビを消しました。見ていても、何となく中日は勢いがなく、みんなが打てなかったのです。
ぐりおは怒って、機嫌が悪くなり二階に上がりました。
中日が負ける瞬間を見たくなかったのですが、9回から新庄選手の最後だけは見ておきたくて、日ハムの日本一が決まったことより、新庄選手の涙をみて、私はもらい泣きしてしまいました。
新庄選手は野球を辞めて次は何に挑戦するのか気になって仕方ありません。
でも今日の記者会見では、そのことはまだこれから考えるようなこと言われてました。
一度しかない人生とは言っても。。。。一般庶民はそんなのんきなこと言ってられませんよね。
新庄選手はどの世界にいっても活躍してくれることでしょう!!!
f0096948_2223822.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-10-27 22:23 | 今日の出来事

町内小学校体育大会:ソフトボール

10月21日土曜日、学校のクラブの大会がありました。
ソフトボールクラブに所属しているぐりおは15人の代表選手(背番号13番)に選ばれたので、小学校のユニホームを着て張り切って出かけました。
が、主役は6年生、ぐりおの出番はありませんでした。
私も楽しみで、いつもと違うユニホームが新鮮で、試合会場まで見に行ったのですが、残念でした。
町内の小学校4校の対抗戦です。
でも、よそのチームも先月の秋の大会で見覚えのある顔ばかりでした。
結果は4校中三位でした。
クラブのメンバーはソフト好きの仲良しが発起人になってつくったクラブなので、みんな本当に楽しそうにプレイしてました。学校のクラブ活動は毎週水曜日の6時間目ですが、雨だったり先生の出張だったりで練習不足だったようです。
本音を言えば、うちのぐりおも少しくらい出して欲しかったな!と思いましたが、ぐりお本人の方が悔しかっただろうと思います。来年こそは活躍できるように頑張って欲しいものです。
[PR]
by daisukit | 2006-10-22 17:09 | ソフトボール

芸術の秋  美術に親しもう!

10月19日木曜日、4年生の社会見学でした。
目的地は名古屋市美術館・名古屋市科学館です。
名鉄線と地下鉄を利用して4年生の約100人が先生方に引率されて行ったのですが、日程表を見ると「点呼」の文字が8箇所もありました。(納得です!)

美術館では気に入った絵を模写してくるという課題があったにもかかわらず、持ち帰ったぐりおの用紙は白紙でした。ガックリ!
お弁当は半分も食べてなかったし、おやつ250円分もそっくりそのまま残っていました。
聞くと、プラネタリュウムの時間が決まっていたらしく、食べはじめたらすぐ先生が「片付けろ〜」と言ったというのです。
それはきっと友達としゃべっていたりして、気が付いたら片付ける時間だったのだと思うけど、せっかく5時半に起きてお弁当を作った私の身になってみてェ!!!と怒れてしまいました。

友達と楽しい社会見学に行けて、はしゃぎ過ぎたとみえ、夕方からご飯も食べずに寝てしまいました。
(ということは、ぐりおはお昼も夜も抜きということですね〜)


科学館はぐりおが小さい頃、よく行きましたっけ。。。
電車が大好きだったぐりお、科学館の鉄道のコーナーにジオラマがあって、ここに新幹線や地下鉄や名鉄や近鉄の電車が入り交じって走る模型を見に良く行ったものです。
懐かしいです。ぐりおたちは今回時間がなくて行かなかったそうですが、今度家族で行ってみてもいいな〜と思っています。
[PR]
by daisukit | 2006-10-22 16:41 | 学校の行事

交流戦

10月14日土曜日にあったM町との交流試合は惨敗でした。
M町のソフトボールチームで1位と2位の2チームが試合を申し込んできたのでした。
秋の大会で優勝し、我がチームの強い噂はとなり町にまで広まっていました。
が、引退した6年生はすっかり気がぬけてしまっていたので、初戦はエラー続きで、見てられないありさま。
二試合目が始まる前に、Oコーチが激怒!6年生7人を並ばせて帽子でパンパンと叩いて喝!!!
続いて監督が大激怒!7人連続ピンタ!「やる気のない奴は帰れ〜」と怒鳴られて、見ていた私まで固まってしまいました。
今時、親でさえ子どもに手を挙げなくなった時代に、これほど勢い良く怒られると、優勝したことより、交流戦で怒られた事が記憶に残ってしまったりして。。。。心配です。
終わり良ければ全て良しとなるはずだったのに、ちょっとかわいそうになりました。
一部始終を見ていた私たち父兄は、6年生がかわいそうで、「だれかフォローにいったほうがいいよね〜」と言っていたのですが、だれも近寄れなかったのでした。
そしたら誰かが「私たちが中学の頃は先生は竹刀をもっていて、忘れ物したらお尻叩かれたわ」という人がいたり、
「私はホウキだった。」など、体罰話のあれこれで盛り上がっていました。

少しの休憩もなく、2試合目がはじまって、気合い入れがあったおかげで声も良く出ていて勝てそうな雰囲気でした。
2対0で勝っていたのに最終回に我がチームのエースが崩れてしまい、おし出しで負けてしまいました。
でも2試合目はいい試合だったということでOコーチも監督も誉めていましたが、上げたり下げたりされて子どもたちも大変だぁ〜と同情してしまいました。

ところで、その2試合にキャッチャーとして出ていたぐりおは、家に帰ってから「おれもピンタされると思ってビビったぁ〜」と本音をこぼしていました。
まだ4年生には体罰はキツイです。そこは6年生と4年生の差があります。
コーチや監督も同じレベルでは見ていないと言う事ですね〜
あと2年後です。。。ドキドキ!
[PR]
by daisukit | 2006-10-22 16:13 | ソフトボール

祝!中日ドラゴンズ*優勝*

10月10日火曜日、東京ドームでの巨人戦をBS放送で子どもたちと応援しながら見ていました。
そこへ「あれ?どうしたの?こんなに早く帰って来て〜?」とびっくりする程の早いパパの帰宅。
7時半からパパも一緒に応援体制に入ったのでした。
お風呂に入るタイミングがつかめず、お風呂ラジオでナイター放送を聞きながらサッサッと入って、延長戦へ、寝るタイミングがなくてそのまま12回まで子どもたちと一緒に激闘を見て応援しました。
9対3で、2年ぶりの優勝が決まりました。
ウッズの満塁ホームランから落合監督泣いてました。(ウッズ一人で7得点です。)
それをベンチが映った瞬間に発見したぐりお「泣いてるぅ〜監督がぁぁぁぁア〜」と驚いた表情。
ぐらおは巨人ファンなので、終始なんとも言えない表情でした。

今朝はテレビをつけると優勝打ち上げパーティーの様子がやっていて、見たいのを我慢してぐりおは中日ドラゴンズの帽子をかぶって張り切って学校へ行きました。
落合監督の水中眼鏡姿、ちょっと笑えました。
良かった。良かった。

今晩は日本ハム×ソフトバンク戦も面白そうですよ!
f0096948_10551612.jpg
f0096948_10554154.jpg
f0096948_10555932.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-10-11 10:56 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな