野ねずみ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だっぴ

今朝子どもたちを学校に送り出した後、玄関の隅にある水槽をのぞくと。。。。
なっ!なっんと、ザリガニが脱皮していました。
昨日エサをやるときは赤いいつものザリガニくんだったのに、一晩で脱いでしまったようです。
ザリガニの抜け殻をじっーと見ていると、こんなに複雑な形をしていた堅い皮をよく脱げたものだな〜と不思議に思います。
生き物の飼育の本を読んでみると年に2回くらい脱皮するそうです。

先週土曜日の事、中日ドラゴンズのファン感謝デーへナゴヤドームへ出かけました。
それはそれでとっても喜んでヒートアップして楽しかったのですが、すごい人で帰りの地下鉄までの通路が混雑していました。
トイレを借りようとイオン名古屋ドーム前にいくと、入り口はいってすぐのところにペットショップがあって、イグアナや陸カメ、とびウサギ、1万円以上するパラワンオオクワガタ、水槽にはグッピーなどなど、犬や猫もぬいぐるみのように無邪気に遊んでいて、すっごくかわいくて、ぐりおもぐらおも釘付けになりました。
ぐらおは「何か買ってぇ〜〜〜どれでもいいから〜〜〜」と駄々をこねられて、原色淡水魚図鑑の100円のガチャガチャで我慢させました。
うちにはザリガニくんと金魚ちゃんとカブトやクワガタの幼虫がたくさんいるので、世話係の私は
もうたくさんでございます。

でも今日みたいにザリガニの脱皮をみれてめずらしい経験ができました。(別にどうしても見たかったわけではないけどね)
f0096948_13224086.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-11-29 13:22 | 今日の出来事

350人でバーベキュー!

11月12日日曜日、ソフトボールで全チームの6年生だけのドリーム戦がありました。
来年中学校にはいる前に、6年生の親ぼく会として毎年行われます。
試合はみんなそれぞれがやったことのないポジションについて、勝負は関係なく楽しんできたようです。
ぐりおとぐらおとパパは試合を見に行きました。
そして昼前に試合は終了して、その後全員公民館に流れ込んで、バーベキューをしました。

私は10時から公民館の流し台で15人程のお手伝いの方たちと一緒に350人分のバーベキューの準備に大忙し。
一回に焼く焼そばは、麺20袋に対してキャベツ1個もやし5袋豚肉一袋を大きなゴミ袋にセットします。
次々焼けるようにずらりと袋が並びました。
キャベツは20個くらいあって、もやしは80袋もあって、豚肉は凍っているのをほぐして、みんなで手分けして、まるで動物園の飼育係がエサの準備をしているかのような量でした。
試合を終えてお腹を空かせてくる子どもたちを待ち構えていました。

公民館前の広場で、ドラム缶を半分に切った中に木くずをいれて灯油をかけて火をつけ、その上に大きな鉄板をのせて、焼くのです。それが2つあって、ここの公民館の方達は慣れた手つきで準備していました。
風が強かったので、火はドラム缶の横にあいてる空気穴から炎がボウボウとでてきて、焼いてくれるお父さんたちは、はいてるジーパンに水をかけて足に火が移らないようにしながら命がけのバーベキューでした。

焼そばを次から次と焼きはじめると、私たちは盛り付けに追われ、そんな中、先に食べはじめた子どもたちはおかわりが欲しいので器と箸をもって並ぶ列ができ、しばらく戦争状態。
そして焼そばのあとに焼き鳥やウィンナーを焼くと、今度はそちらに子どもたちが列を作って、みんな美味しそうにパクついていました。だいたい1時間半ほどで面白いようになくなってしまいました。
とっても美味しかったのですよ〜とくに焼き鳥が、私もお腹いっぱい食べました。

片づけの時には、紅ショウガと最後に焼いてた焼うどんが少し残っただけで、それと寒かったのでビールも残っていましたけど。
夢のような出来事、貴重な体験をさせてもらいました。
子供会のつながりで、よその学区のいろいろな方と知り合えて私も楽しかったです。
[PR]
by daisukit | 2006-11-14 00:29 | ソフトボール

指あみマフラー

最近は息子たちがDSをやりたくてやりたくてしかたないようなので、気を紛らわすためというか、興味を他にもっていかせたくて、指あみをやらせてみました。
7日夜に教育テレビでニット作家の広瀬光治先生が指あみを教えてるのを見ていて、ぐらおがやってみたいと言いだしました。
次の日にたまたま100円ショップに行くと、毛糸玉が100円で売っていたので買ってきました。100円とは安いです。ちくちくするかも?
すごく簡単な指あみで、記憶を頼りに私がやってみると、面白いように長く長く編めていくのです。
それを子どもたちが見ていて、やりたいと飛びついてきました。
教えてやって、やらせてみたら、楽しそうに、しかも私よりきっちり編み進めています。
手袋をしてやれば、お風呂やトイレに手袋を外して途中に休めるそうです。(手袋忘れてました)
100円の毛糸ですからまともなマフラーにはならなくても、楽しそうにやっています。上手になったら、少しいい毛糸を買ってきて、自分で編んだマフラーをして学校に行くのもオシャレですよね!

f0096948_1352661.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-11-11 01:35 | 子供の遊び

歯医者さん

また虫歯を発見したので、しばらく通院しなければいけません。
虫歯にならないように、寝る前の歯磨きをしっかりさせているつもりですが、三か月に一回歯医者に通ってます。夏休み中に治療したばかりだったのですけど。

初診料は高いですし2人分ともなると家計にひびきます。
歯をもっと大事にして欲しいのですが、私に似て甘いもの好きですから、歯も母親に似てしまったのかもしれませんね?

保育園の頃は、泣いて暴れる息子を私が押さえつけて治療してもらっていましたが、
今では、診察室に一人で入ってちゃんと治療して出てくるようになりました。
その間私は待合室で雑誌を読みふけっています。

子どもの成長を嬉しく思います。
でも実は他に理由があるのです。
歯医者に行くことを嫌がらないのは、毎回治療のあとにかわいい消しゴムをもらえるんです。
箱に沢山入ってる中から好きなものを選ばせてくれます。時間をかけてゆっくり選んでいます。早く出てこればいいのに、これが楽しみのようです。

たくさん集まりましたよ。


f0096948_183387.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-11-11 01:06 | 子供の遊び

新人戦

11月4日土曜日、新人戦がありました。
6年生7人が引退したので、朝から緊張と不安いっぱいでした。
我がチームは5年生がいないので、ぐりおたち4年生の4人がチームを引っ張って行くことになりました。
エースは仲良しのKくんです。
ポジションが変わって、ぐりおはセカンド背番号4番になりました。
守備を固めるためです。
4年生4人と3年生6人のAチームです。
一試合目はカチコチに緊張しててどうなる事かと思いましたが、難なく決勝戦まで残りました。

しかし決勝相手が、いつもの仲良し4年生軍団に5年生が2人入ってるチームでした。
学校では気の合う大好きな友達のS くんというピッチャーは今日だけは敵になったのです。
ぐりおもKくんもすごく意識していました。絶対勝ちたい試合でした。
でも先制点を入れて2対0で勝っていたのに、大逆転されて2対8で負けてしまいました。
監督が最後の回にタイムをとって何か話をしたとたんに、Kくんはマウンドで悔しくて涙が止まらなくなり、「泣くな!」と監督が言うとますます泣けてきて。。。私は新庄選手を思い出していました。
打たれても守備がきっちり捕れればよかったのだけど、まだまだ甘かった、コーチたちも試合終了と同時に、「まだまだ鍛えがいがあるな〜練習練習!」と言われてました。納得です。

Sくんはよくうちにも遊びに来てくれるし、性格のいい子で2年のころから仲良くしてるので、私も声をかけました。「Sちゃんピッチングすごく調子よかったね!」と言うと「はい」と小声で気まずそうにしてました。気を遣ってくれているようで可愛かった。

11チームが参加した中で2位、上等!と私は思ったのですが、相手ピッチャーが同級生という悔しさがあり、
みんなが帰った後、最後までグランドに残っていたKくんとぐりおは「学校で、もうSくんとはしゃべりたくないよな!」と言って怒ってました。かわいいこと言うな。。。
「互いに切磋琢磨して強くなるのだよ!」まだそこまではわからないようです。

一方ぐらおは変わらずBチームのピッチャーです。
背番号がぐらおは11番になりました。川上憲伸と同じで喜んでいます。
相手が大きい子ばかりで3、4、5年生チームだったのです。
ぐらおのチームは2年生2人と一年生10人のチームで、まだルールもわからない子がいたりするので、正直試合になりませんでした。5対12で負けました。
でも監督はよくやったと誉めてくれました。
みんな真剣だったので、頼もしく思えました。

6年生は応援に来てくれて、気楽に観戦してました。
ついこの間まで怒鳴られてきついノックを受けていたのに、もう一つの時代が変わったのですね〜
これからが楽しみです。
f0096948_1444790.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-11-06 14:57 | ソフトボール

電車に乗って出かけよう!

10月31日火曜日、小2のぐらおの社会見学で、ビーチランドへ行きました。
普段電車に乗る機会が少ない子どもたちにとっての社会見学は、一人一人に切符を買わせて電車に乗るという学習です。持ち物の一つが「行きの電車代200円」です。
2年生約120人全員がどうやって切符を買ったのかな?と思うと、いつも静かな小さな駅が子どもたちで騒がしかったのだろうな〜と想像できます。
暑いくらいのいい天気に恵まれ、「ビーチランドでイルカショーを見て、芝生の丘でソリ滑りをした事がすごく面白かったよ」と、帰ってからぐらおが話してくれました。

私は、早起きして、唐揚げとタコさんとカニさんのウインナーと卵焼きとポテト、好きなものばっかりお弁当箱に詰めたので、きれいに空になっていました。
作った私は素直に嬉しいものです。
明日は振り替えの予備日なので、給食がないため、またまたお弁当作りです。
寝る前にぐらおが、「明日のおべんとうはポケモンのポッチャマにして!」と言ってました。
意味がよくわからなくて聞くと、友達のお弁当はピカチュウだったりアフロだったりして、凄かったのだそうです。
「ポッチャマの水色は何で作ればいい?、無理!無理!絶対無理だよ〜〜〜」
「ぐらおの似顔絵くらいなら」とつい言ってしまったので挑戦してみます。
よそのお母さんたちは力入れてお弁当作ってるんですね、感心しました。

そして、この日はハロウィーンでした!
f0096948_0483599.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-11-02 00:50 | 学校の行事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな