野ねずみ

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

今日は朝からニコニコの二人。
いつもなら寒くて布団から出られないのに、サンタさんからのプレゼントに大喜びで起きてきたぐりおとぐらおでした。
私が起きると、既にプレゼントの包装紙、すごく可愛くラッピングしてあるのに、目を覆いたくなるほど、無惨にもびりびりに破れられ、残骸を目の当たりにして、ガッカリでした。
サンタの気持ちも考えてもっと丁寧に上手に開けられなかったのか??お目当てのものに一分一秒でも早く手に取りたい一心だったのでしょうね。。。。

ぐりおはサンタさんに欲しいものを手紙に書いてたその物が届いたからうれしさも最高だったようです。
それは、阪神濱中選手のバッティンググローブと2007年新モデル城島選手のバットでした。ものすごくかっこ良くて、眺めたり素振りしてみたり、友達にも見せたくて、午後から友達の家へ持って出かけて行きました。去年もそういえば、城島選手のキャッチャー防具一式だったな。。。
野球選手の中で、城島選手が一番好きなので土曜日に床屋に行って城島選手のようなスポーツ刈りにしてきてました。これほど好きってことです。その想いがサンタさんに伝わったみたいですね。

ぐらおはポケモンのカイオウガのぬいぐるみと星のカービィーのDSソフトでした。
サンタさんへの手紙にはWiiiリモコンが欲しいと書いてあったのですが、最初に書いた手紙にはこれらを頼んでいたそうでよかったのですが、案の定ゲームが好きなぐらおは私がおじいちゃんの病院へ行き留守していたので朝からずっとDSやっていたそうですよ。トホホ。。。
今日はクリスマス、今日だけは目をつぶるとして、明日からは掃除も買い物も手伝ってもらおうと思っています。

楽しいクリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
f0096948_08812.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-12-26 00:21 | 今日の出来事

二学期個人懇談会

今日は雨の中、学校に個人懇談会に出かけました。

先に小2のぐらおの教室へ、20分後小4のぐりおの教室へ時間が決まってて、ゆっくり話す時間がないので、あれとこれは言おうと決めていました。

「あれとこれ」とは、ぐらおはDSのこと、ぐりおは連絡帳のこと。

ぐらおの担任の先生はベテラン先生で聞いてるほうが恥ずかしくなるくらいほめてくださいました。
「ぐらおくんは野球が好きなんですね~金の卵ですよ。大きくなってプロになったら稼いでくれますよ~ぐらおくんはドッチボールもすごく強いですから。お母さんは金の卵を育ててるんです。うらやましいわ~」なんて先生は言ってました。
実際ののところそれほど野球が好きというわけでもありません。。。汗、汗、実はDSが好きで。。。なんて言い出しにくいなと思っていたら、私が聞く前に先生の方から話してきました。
「やってはいけないとは言えないけど、トラブルの原因になるので家でやって欲しい」という学校側の意見です。
公園や道でやってると中学生がきて取り上げられて遊んでいるとか、色々あるらしい。
先月ぐらおの組の友達は夕方校庭で自転車のかごの中に入れておいたDSがなくなってしまった。その子は家に帰ってからお父さんと探しに来て山のトンネルの遊具の中で、DSが二つに割れて見つかったのです。
この事件以来ぐらおは学校に友達とDSを持って集まることは無くなったけど、友達の家の前でやってたり、公園でやったりいろいろとDSやる場所求めて彷徨っているようでした。
先生はDSは高価なものだから、持ちあるいて遊ぶのではなく家でやって欲しいと話されて、それ以上学校側も言えないらしいです。それもそうです。学校には関係ないですよね。

そして、ぐりおのプレハブの寒々した教室、夏は暑かったけど、冬はもっと厳しい環境になりそうです。担任の先生は今年大学を卒業したばかりのさわやかな男の先生、ぐりおは4年生になってから『学校めっちゃおもしれぇ~』といって伸び伸び過ごしているようです。何がそんなに面白いかは?わかりませんが。
ぐりおはまじめでおとなしくて友達とも仲良くしてて、とくに先生も話すことがない様子、つまらないなと思ってしまったので、逆に私から
「ぐりおになにかアドバイスがあれば教えてえてもらえますか?」と聞くと、
先生は考えて、「そうですね~日記のことなんですが、
(今日は試合がありました。何打数何安打で何対なんで負けました。悔しかったです。)
毎回こんな内容で、このワンパターンです。
出来事をビデオで撮ってるような日記でなく、写真でベストショットを撮るような日記がいいんです。印象に残ったことをそのときの気持ちや状況を表現できるようになって欲しいですね。」
と言われました。
「う~~~んなるほど。よくわかりました。ぐりおに伝えておきます。」と私は先生の熱心さが伝わってきてうれしかったです。いい先生にめぐりあえました。

さて連絡帳のこと話さなくちゃ!と。
「毎日ぐりおは自分で連絡帳を書いて無いんです。」と私が言うと先生は知っていました。
クラスの中のこと大体のことは先生もわかってる感じです。
ほかにもそういう子はいるらしいので、忘れ物をなくすためにも自分で書くように皆に話します。と先生は言ってくださいました。
「お世話かけます。来年もよろしくお願いします。」と言って教室をあとにしました。

先生は私の知らない息子たちの姿を見ています。
絵を描くところや工作するところや体育をするところなどなど、息子たちが先生の言うことを聞いてちゃんと勉強してるんですね。安心しました。
今日の個人懇談会は有意義な時間でした。
[PR]
by daisukit | 2006-12-13 21:45 | 学校の行事

九九合格しました!

小2のぐらおが12月4日に九九1の段から9の段まで全部合格しました。
そのがんばり表を今日持って帰ってきました。
「よくがんばったね~」というと、ニッコリして、魚の可愛いシールが表にたくさん貼ってあるのを自慢気に見せてくれました。
ぐらおが九九をうちで唱えることはほとんどなかったので、心配な私はお風呂のなかで九九クイズをやって遊んであげました。
たとえば「ママの顔のしわは何本?」というクイズ。
「32本!」と大喜びで答えて、「はずれ~0本でした!ママはピチピチお肌よ。しわなんてありません」というのとか。。。
「イノシシの年は?」というクイズは、答えは「16歳」だけど、「はずれ~来年は2007年イノシシ年でしたぁ」とか意地悪クイズです。
2年生のお子様たちにはぴったりのクイズです。
悪乗りしてると混乱させてしまいますね。
f0096948_23351773.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-12-08 23:27 | 今日の出来事

かぶとの幼虫***2006冬

12月、大掃除の季節ですね!
週末はカーテンを洗いました。
来週は子どもたちの個人懇談会があります。
慌ただしくなってきました。

今日は、かぶと虫飼育ケースを掃除してあげちゃおう!!っとホームセンターで昆虫マットを9.5ℓ分買ってきました。
毎日霧吹きで水分補給はしていたのですが、夏からそのままになっていました。
長生きするカブト虫っていないのかな?
1匹だけ、ミヤマクワガタは三年目突入です。
飼育ケースの中はゴロゴロ糞がたまっていて、幼虫はさてさて?何匹くらいいるのかな〜!と出してみたら、たったの4匹でした。
しかし去年21匹いた幼虫と違って、巨大です。

超ビッグな幼虫は丸々太っていて、手のひらにギリギリ納まる大きさです。
もしかしてヘラクレスの幼虫?、なわけないのだけど、びっくりしました。
去年のことを思うと成長が早いように思います。

去年はぐりおもぐらおも興味津々だったのですが、
「巨大幼虫見せて〜!」とも言わず、「あ、そう」だって。
私の趣味みたいになってるぅ〜〜〜。
しょうがないな。。。。

f0096948_22562731.jpg

[PR]
by daisukit | 2006-12-04 22:56 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな