野ねずみ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マラソン大会

朝起きると、天気がよく、風もそんなにないことにホッとしました。
パパと息子たちは走る格好に着替えて、その上に防寒ジャンバーを着て、マラソン会場の町立総合体育館まででかけました。
8時半に受付を済まして、ソフトボールの仲間といっしょにアップして、
その後は子どもたちはリラックスして、鬼ごっこに夢中、
「そんなに騒いでたらマラソンで走るときになって、ばてるよ!」と言われるくらいはしゃいでいました。
ぐりおが走るのは10時25分スタート、ぐらおは11時20分スタートと待ち時間が長〜いのです。

早い時間は、高校生以上の大人たちが走るのです。
そのなかに、うちのパパとコーチ仲間の2人で、参加したのでした。
パパは初参加とあって、めずらしく緊張した面持ちでスタート地点に並びました。
おじさんばっかりです!でもマラソンが好きで、寒空の下、ランニングに短パンで、普通のおじさんではない体格ですね〜。静岡、三重、岐阜などからも大会に駆け付ける方達も多いようでした。
2人のコーチは余裕で、折り返してすれ違う時、手を高く挙げて走りながら合図をかわしていたけど、その手があげられない程、うちのパパは体力消耗していたそう。。。理由はジャンバーを着たまま走ってしまい、暑くてどうしようもなかったと反省していました。
結果は、5マイル男子40〜49才の部、記録42分03秒、種目順位51位でした。

私はスタートしてから30分後くらいにゴール地点にいって帰りを待っていました。
最初のランナーが車に先導されて早々とゴール、そのあと、次々ゴールして、コーチも続いて入ってきました。
「うちのパパは・・・・まだ?」「まだだね〜」ちょっと不安になりました。
しばらくして、わりと足取りもしっかりしたペースで、順調に走ってくる姿が遠くに見えた時は本当にうれしかったです。
練習のときは45分切れなかったので、上出来!と自画自賛してました。

ぐりおは、1マイル小学生男子3、4年生の部、記録8分40秒、種目順位62位でした。
子どもたちが一生懸命走る姿を見ていて、ひたむきさがなんともいえず、胸を打たれます。
ゴール間際のデッドヒートは最後まであきらめないことを教えてもらいました。

ぐらおは低学年なのでタイムや順位は出ないのですがぐりおと同じ距離を走りました。
その時、ぐりおもパパも一緒に走ってました。
体力あるな。

私は無料でふるまわれる美味しい豚汁を食べてました。

つぎの目標は3月に行われる日間賀島マラソンだそうですよ。
[PR]
by daisukit | 2007-01-29 12:43 | 今日の出来事

ぐりおの発表会

1月27日は生きていればモーツァルトの251才の誕生日だそうです。
この日、ぐりおのヤマハ発表会が夕方行われました。
今年の曲は「ハッピーワールドへ行こう!」というテンポのいい曲で、ドラムとの合奏になりました。
ドラムが入るので、リハーサルも2回あって、頑張って練習していたのですが、私は合奏したところを見るのは一度もなかったので、この発表会をとっても楽しみにしていました。
演奏が始まると、家で練習していたテンポと違って、すごく速くて、聴いてる私の方がこんなに速くては、ぐりおが弾く1パート(メロディーなので)つまずくんじゃないかな?とドキドキ緊張しました。
演奏が終わった時は私、汗かいてましたけど、それはそれは、すばらしい演奏でした。
(親ばか!?ですね。。。)
先生も舞台袖から出て来て感動の涙でしたし。
演奏後は写真撮影。
実は今回でこのメンバーともお別れ、来年度からはみんなそれぞれのコースに分かれて教室で顔を会わせる事もなくなるのです。
一区切りということで、ぐりおが続けるかどうか、レッスンの時間帯や先生が変わる事も考えると、また一波乱ありそう。。。?

うちの子に天才音楽家のモーツァルトのような才能はなくても、音楽を楽しむ感性はずっと持っていて欲しいな〜と思っています。

ぐりおの発表会に興味のなかったパパも、ぐりおの曲のちょっと前に仕事から飛んできてくれて一緒に聴く事が出来ました。
f0096948_11532991.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-01-29 11:45 | 今日の出来事

ぐらおの作品

「しなやかな手 感じるこころ」というテーマで町の小中学校の造形展が公民館で開かれました。
小学校二年生の作品が飾られた台の上に一際大きい作品がぐらおの作品で、
「角の長いカブトムシ!?」と思いながら私が見ていたら、
友達に「ぐらおのすごいダイナミックなカメレオンだね〜」と言われて、
「え〜っ!!?そうか!この長いのはシッポね〜目があるし、モールの細いベロも付いてるわ!」と笑えました。

うちに帰ってぐらおに「上手に作ってあったね!」とに誉めてあげたら、
「おれ、図工だけは上手いんだよね〜」と得意気。

実は今回ぐりおの作品は飾ってもらえませんでした。
うっかり、ぐりおは冬休み前に自分の作品を友達にあげてしまい!?出展できませんでした。
まぬけでしょ〜
f0096948_1112161.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-01-29 11:07 | 学校の行事

小4ぐりおの一週間

今度の日曜日はマラソン大会です!
そこでぐりおが毎朝早く起きて走りたいと言い出しました。

「トレーニングしておかないと本番できついと思うんだよね。友達も朝走ってるらしいし、足に重りつけて学校に来る子もいるし・・・僕も朝走るからね!」と言っていました。
(先週のバッテリーの影響もあるかな?と私は思うけど・・・)

本気かな?と半信半疑でいたのですが、この一週間、自ら風呂を沸かし、7時半から一番風呂に入り、風呂上りのアイスを食べたら、8時半には「じゃ!寝てくる」と言って2階に上がってしまい、急に成長したわが子に少し驚いてしまいました。
あとから私が様子を見に行くと本当に寝ていました。

最初の日の朝、張り切って4時に目覚ましで起きたら、空に星が出ていて、まだ早いと思いまた寝てしまって失敗。
次の朝、6時に起きたら、それでもまだ外は暗くて、外に出るのが怖くて窓から外を見ていたらしい。
次の日も、5時から起きていたけど、行けなかった。
昨日は、毎晩早く寝てるので何度も目が覚めて変な夢を見て熟睡できなかったそう。

そして今朝は私も6時45分にそろそろ一周だけでも走ってきたらと声をかけてみたのですが、
ぐりおはファンヒーターの前で固まったまま。
「何のために早く寝てたの?走ってる友達もいるんでしょ~」と促してみたんだけど。
「友達はえらいね~朝起きるのもそうだけど、バッティングの素振りするだけでも、根性がいることだよ。走ることはもっと気を引き締めてないと走りきることはできないと思うよ。」
と私もついつい、自分も出来ないのに言ってしまいました。

ぐりおは「そうだね。こんなに外が薄暗いとは思わなかったから、一人で外に出るのは怖いし、パパが一緒に走ってくれたら、いいな。。。。。」と本音をこぼしていました。

たぶん寝る前は、走る気満々で寝るのだけど、朝起きると、寒いし、暗いし、怖いし、でぐりおの勇気がちょっと足りなかったということのようです。
さて、明日はパパが、これに付き合ってあげられるかが問題です!
[PR]
by daisukit | 2007-01-26 23:04 | 子供の遊び

バッテリーのコミック本

そろばんの帰り道、ぐりおと本屋に立ち寄ったら、あさのあつこ原作の「バッテリー」が漫画になっているのを見つけました。
私が前に文庫本で読んで、だいたいのあらすじを息子たちに話していました。
それを覚えていたのか「僕も読んでみたい」といい、文庫で読ませるのはまだぐりおには大変かなと思い、コミック本の1巻から4巻まで買いました。
「バッテリー」は小学校6年の終わりから中学生になる少年たちの野球の話なので、ぐりおの関心事にぴったりで、ちょうどハマったのだと思います。
家に帰ってから夢中で読んでしまい、頭の中はバッテリーワールドになっています。
「やっぱり豪ちゃんがいいよね!」とぐりおの意見は私と一致しました。
「登場人物の副キャプテンの3年の『のぶにし』がどうしようもない奴なんだよね〜」
とぐりおと私が話して盛り上がってると
横で聞いてたパパが
「何ぃ〜!!何がどうしようもない奴だって!”?」と怒っていていました。
「え〜!!パパの事じゃないよ〜」
どうも聞き間違えたみたいで、大笑いでした。
f0096948_14451717.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-01-21 14:45 | 子供の遊び

CDラジカセ届きました!

ぐりおもぐらおも進研ゼミの赤ペン先生の問題を出しては「がんばりシール」を台紙に貼って、努力賞をもらうのを楽しみにしています。
先月の赤ペン先生の返事が返って来て、ぐりおの台紙に全部で240枚集まりました。
それでいろいろあるプレゼントの賞品から「CDラジカセ」を選んで申し込みました。
f0096948_2235716.jpg


今日、郵便小包でこれが届き、ぐりおは大喜びで大好きな曲メジャーのCDを聴いていました。
寝る時に聴きたいとベッドの横持って行って、聴きながら寝ています。
もうそんな年頃になったんだな・・・・と生意気にさえ思いますが、この楽しみがあるから赤ペン先生も続けられるのだと思って、よく頑張ったと思います。
今度は120枚集めて電子ドラムが欲しいらしいです。
赤ペン先生の問題一枚出すと8枚の「がんばりシール」がもらえるので、あと15回赤ペン先生をやらなければなりません。それを目標に頑張って欲しいものです。
[PR]
by daisukit | 2007-01-18 22:03 | 今日の出来事

冬休み最後の一日

子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
お年玉を持ってお出かけです。
オアシス21のポケモンセンターに出かけました。
お店の前に並んで、DSのポケモンのソフトになんとかっていうポケモンが入れてもらえるのです。
お店では細々した買い物をして、ご満悦の二人。ぐりおはチョコとポケモンカード、ぐらおはフィギア5つお買い上げ。
その後はお決まりのコースでドラゴンズショップへ。
500円のキーホルダーを二人同じものを買ってました。
兄弟一緒に暮らしていると価値観は似てくるのでしょうか?
私が口を出さなくても、自分で判断して、買えるようになったな〜なんて思っていたら、甘かった。
その後パパの趣味につき合わされてアップルストアへ行って、シャッフルを二人が有り金叩いて買ってました。
「ありゃ?ちょっとまったぁ〜!思い切りがいいわね!君たち音楽そんなに聞かないでしょ!本当に必要なの?」
私はびっくりして、目玉が飛び出そうになりましたよ。
ママも持ってないのに。。。
家に帰るとパパは早速パソコン立ち上げてぐりおとぐらおそれぞれ曲を入れてやってました。
こんな時だけ子煩悩。ブツブツ
子どものおもちゃも贅沢になったもんだわ〜

f0096948_02837100.jpg
f0096948_10111.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-01-09 00:58 | 今日の出来事

2007ニューイヤー駅伝

昨日は極寒の中、知多湾沿いの臨海緑地公園で行われた駅伝に参加しました。
ソフトボールのメンバーで、一年生から6年生まで25人が走りました。
ぐりおは2周で1.5キロ、ぐらおは1周でその半分です。
そしてコーチ陣もチームを組んで一般の部で走りました。
もちろん、うちのパパも強風で苦しそうに2キロ、力走を見せてくれました。
寒いなんてもんじゃなく、飛ばされそうなくらいの強い風と雪が散らついてましたから、追い風のときはまだいいのですが、向かい風で走ってる足は見ていても本当に進まないのですね〜
海も荒れていましたし、雪がみぞれになり、最悪の天候でした。
私たちの前を通り過ぎていく姿に「ファイト!あと一周!」と声援をかけるのも気が引けるものです。
でも第一走者だったぐりおは、「走りながら海がきれいだな〜と思いながら走ってた」と後で教えてくれました。
走ってる時の気分はそう悪いものではないようです。。。(理解できない。。。。)

参加賞はキラキラボールペンとカップラーメンでした。
毎年恒例のニューイヤーマラソンですが、こんな天気だけはもうこりごりです。
[PR]
by daisukit | 2007-01-09 00:26 | 今日の出来事

2007年もハッピーな年になれ!

明けましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、よろしくお願いします。

さあ!今年は息子たちに負けないくらい体力つけて、楽しむぞぉ〜!と気合い入れをしました。
早速うちのパパさんはジョギングをはじめました。
上から下まで形から揃えて、張り切っています。
ナイキのジョギングシューズが優れものらしく、ipodにシューズの中のセンサーが感知して距離を教えてくれるそうです。設定しておいた8キロを走り終えたところで「Conguratulation!」と言ってくれるそうで、うれしさのあまり万歳しながらゴールした??って何者ですか?
私も「それ!」と「あれ!」揃えたらはじめるんだけど。。。

息子たちは自転車を新車に買い換えました。
パパのジョギングについて走っています。
7日はニューイヤー駅伝と28日にはゆめたろうマラソンに出場する予定です。
もちろんッ私以外の3人です。
パパは8キロ走るらしいです。(どうやら本気みたい。。。)
息子たちは1.6キロです。
私にはちっとも似てない息子たち、寒い中何が楽しくてマラソンなのだか???
理解不能、私はロングのダウンが欲しいです。
パパの目標、「ホノルル」だそうですよ。
信じられなぁ〜い!

こんな感じでスタートした2007年も楽しい家族でやって行きたいと思います。
「野ねずみ」ブログ見守って下さいね。
f0096948_23201649.jpg
f0096948_22531423.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-01-03 23:26 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな