野ねずみ

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小学生漢字「書き方」苦手!テレビ視聴が影響か?

先日、こんな見出しの記事が新聞に載っていました。
『小学生で習う漢字は読み方よりも書き方の方が間違えやすい』
という内容です。
この記事を読んで妙に納得してしまった、私。
息子たちを見ていても、夢中になって本を読むことはあっても、夢中になって字を書くことはありません。
テレビを見る時間が短い子どもの方が正解率が高かったそうです。
我が家は、夕食のとき以外テレビがずっ~とついてます。。。。寝るまで。
まさしく、うちの息子のことを言われているようでした。

昨日、学校に注文して購入した「小中学生のための言葉の力を身につける本書く力話す力」という本が届きました。
内容は、小学5年生には少し難しいのですが、私には丁度いい勉強になる内容でした。
まず、はじめに会話や文章作成で積極的に使いたい言葉として、慣用句、敬語、ことわざがわかりやすく説明書きがあり、後半は、漢字で書き表す言葉として、三字熟語、四字熟語、反対語が五十音順に書かれています。

四字熟語といえば「平平凡々」!以外知らなかった私。
ことわざカルタにでてこないような、はじめて知ったことわざも目から鱗が落ちた!ようでした。

勉強から遠ざかっていた私も、慣用句や敬語はじっくり読む必要があるな~と向学心に燃えています。

昨夜は、ぐりおがもって帰ったこの本で、反対語クイズをして遊びました。
楽しめました!
たまにはテレビを消して、漢字に興味を持つ遊びもいいな~と思っています。
[PR]
by daisukit | 2007-05-30 13:21 | 学校の行事

日本女子ソフトボールリーグ

刈谷球場へDENSO対靜甲の試合を見に行きました。
ソフトボールのみんなと今日の練習は1時間だけにして、DENNSOの応援に行きました。
DENSO増渕投手の100キロ近い(体感速度は150キロ以上といわれている)球を投げる姿に惚れました。
手足が長くて素晴らしい投球フォームでした。
見るのも勉強ですね。

昨日の大雨がうそのようなカンカン照りの暑い中、応援団も熱くDENSOの社員さん方もブラバンと応援団長の指揮で盛り上がっていました。
私たちももちろん参加して、
パタパタ鳴らす手の形をしたものを振って、楽しかったです。
DENSOが6回裏に2点先制して、勝ちました。
女子とはいっても、体当たりの迫力あるプレーに、鳥肌ものでした。

明日ぐりおたちの試合は2試合ありますが、今日のDENSOのプレーに負けないような試合をみせてほしいです。
勝ち進んで、DENSOとともに、優勝!めざしていこう!!!


f0096948_041595.jpg
f0096948_0431352.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-05-27 00:40 | ソフトボール

ぐらお9歳になりました!

子どもの誕生日は私にとっても、うれしい日です。
生まれたときのことを思い出して母子手帳を開いてみました。
予定日通り、生まれたときは3720グラムでした。、
よく授乳室に呼び出されて母乳をあげました。
そのときの「はらへったぁ~おっぱいくれ~」と必死に泣くぐらおの顔が忘れられません。
というのは、ビデオカメラを授乳室にもちこんで撮ったのを何度も繰り返しビデオで見ているからですね。

母乳をあげるときに足の裏をくすぐってみたりしながら、片手で抱いていたのに、
今じゃ、赤ちゃん抱っこはできません。
長い重いゴツイ体格になり、簡単には抱けないけど、まだひざの上に乗ってくる可愛い奴です。

今日はケーキにろうそくを9本たててお祝いしました。

f0096948_023381.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-05-26 00:28 | 今日の出来事

ただいま全勝中

ソフトボール春季大会第4日目
強風のため、砂が舞上がり目が開けていられないほどの状況の中で、
今日はAチーム2試合ありました。
ぐりおは、セカンドで守備エラーし、あわてて悪送球!!!
いいとこなし!!!か?とがっかりしていたのですが、
最後、満塁ホームランを打ち放ち、すっごくかっこよかったです。
なんて・・・・
親ばかですみません。
うれしくて、ぐりおが一周する間こ飛び跳ねて小躍りしてしまいました。
(またしても、ぐらおの時と同じビヨンドマックスというよく飛ぶバッドを使いました。)
今日は8対4と12対2
ぐりおのAチームはいまのところ、負けなしです。
あと4試合残っていますが、7連勝中です。
このままいけば優勝かも?ですが、もう1チーム全勝中のチームがあるのです。
気は抜けません。
失点の数で左右されるので、打たれないように堅い試合をしていかなくてはいけません。

がんばれ~~

夜、ホームランのご褒美にぐりおのリクエストで丸忠のお寿司を食べに行きました。
運動のあとのご飯はとっても美味しくて皿の東京タワーが出来ました。
ありゃりゃ!?
私は見ていただけ、運動してないじゃん!
子どもたちにもっと食べさせねば・・・私は何枚食べたやら!?
[PR]
by daisukit | 2007-05-20 22:12 | ソフトボール

幼なじみ

ぐりおとぐらおの幼なじみの
Rくん(小5)とYくん(小3)の兄弟が遊びに来ました。
約3年ぶりの再会です。
名古屋に住んでいた頃の、生後半年くらいから4歳少し前までのお友達でした。
誕生月も1ヶ月しかちがわないので『公園デビュー』が同じ頃でした。
言ってみれば、息子たちが最初に出会った初めての[友達]です。

今日の再会をすごく楽しみにしていたわりには恥ずかしくて・・・
ちょっとよそよそしい感じでしたが、
RくんYくんは、かばんの中から持ってきたグローブを出して、
うちのパパがキャッチボールをしに4人をグランドへ連れ出してくれました。

Rくん今年は学校の部活野球部に入ったそうです。
軟式野球です。
ぐりおはうらやましくて、[僕も名古屋に住みたい」と言いました。
そうね・・・・でも無理よ。
あの時引っ越していなければ、違う学校生活をすごしていたかも?知れません。

赤ちゃんの記憶は無いはず、4歳前後の記憶も覚えてないと思うのですが、
お互いに意識しているようです。
Rくんは「ぐりおのソフトボールの試合がみたい」と言ってくれました。
ぐりおもうれしくて、見に来て欲しいようです。
いいところ見せたいのだろうけど・・・それはどうかな?

夜になって、ぐりおが言うのです。
「Rくん左投げ左打ちなんてすごいね!
まね出来ないよ。
でも肩をもっと鍛えたほうがいいね。
軟式ボールはよく弾むから難しい。
挨拶も帽子をとってきちっと言うんだよね・・・
すごいね!!
名古屋の小学校の部活は毎日あるんだって~いいなぁ・・・」

ぐりおはRくんから、すごい影響うけたようです。
生意気なこと言ってますが。
名古屋の小学校の「部活」に憧れを抱いています。


子どもたちがグランドにいってる間、母同士は延々とおしゃべりしてました。
楽しかったです。
こういう時間は必要ですね。
都会の小学校と田舎の小学校の情報交換です!
私だって興味津々です。

驚いたことは子供同士でナゴヤドームまでいけちゃうそうなんですよね・・・
地下鉄一本でいけるんだから、いいな~~
ドラゴンズ当然名古屋の子たちも好きなんですね。

うちの息子たちも子ども部屋にRくんYくんを連れて行き、自慢の直筆サインをみせたそうです。
でも、でも、もっとすごい!!!!
Yくんのグローブには現役時代の6番の落合監督のサインが書かれていました。
「超!すごっ!」
うちのパパもこれにはびっくり!
これは飾っとくもんだよ~~~
思いっきり使ってるからサインが消えかかってる・・・・


次回は、ソフトの試合、できれば決勝戦にRくんとYくんを招待できるように、がんばってもらいましょう!
[PR]
by daisukit | 2007-05-13 22:37 | 今日の出来事

こどもの日

今日は、子どもの日でした。
こどもの日は毎年、ケーキを買ってきて食べるのですが、今日は、外で食事がしたいな~と。
私の希望で、木曽路へしゃぶしゃぶを食べに出かけました。

ぐりおもぐらおも、お子様御膳でしたが、
大人コースのうすい和牛霜降り肉は激ウマ!だったようです。
子どもにはもったいない。。。
よく遊んだ後なので、食欲旺盛で、感心するほど、食べてくれました。

今日は蒸し暑かったので、涼しい部屋で、しゃぶしゃぶ鍋を堪能できて、大満足でした。

野菜もたくさん食べれて、焼肉よりヘルシーかな?
私はポン酢派ですが、パパはゴマだれ派。


あと2~3年もしたらぐりおもぐらおも大人コース一人前食べるようになるかな~と思うとゾ~ットします。

お店の人から、こどもの日のプレゼントで、鯉のぼりと木曽路の包装紙で折ったカブトをプレゼントしてもらいました。
こどもの日の雰囲気満点でした。




f0096948_22435812.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-05-05 22:42 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな