野ねずみ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あおなみ線に乗って恐竜大陸へ~

今日は朝5時に起きると雨が降っていました。
ということはソフトボールの朝練がお休みです。
やったぁ~!

そこで、名古屋港開港100周年記念「恐竜大陸」へ出かけました。
会場はポートメッセなごやです。
はじめて、JRあおなみ線に乗って、ぐりおとぐらおを連れて行きました。

ぐらおは恐竜キングが好きだったので喜ぶだろうな~と思っていったのですが、
「骨ばっかりだね!」
という感想です。
化石標本が200点以上巨大な恐竜に圧倒されました。
足跡や卵は間近に見れました。

でもぐりおは「日本初公開」の文字に反応してしっかり見てました。
音筆(オンピツ)という音声ガイドを借りました。
興味があるものは詳しい解説付きで見れて、私より熱心でした。

恐竜は2億3000万年前から6550万年前に突然滅びるまで地球上にいたそうです。
恐竜たちは進化し続けました。
生命の進化は年月が長過ぎて想像できませんが、進化する人間のことを考えてみると、怖いですよね。
最近の子どもはやわらかいものを好んで食べるって言われてますね。
その結果あごが発達しない。
最近の若者はあごが細い顔の形が増えてきたらしい。
それと、車社会になって歩かなくなり、ひざを痛めたり、足の筋力が弱い、骨が弱くなるとも言われています。
生活の変化が人間の体を進化させるのではなく、弱らせてしまうように思って、私自身も、将来が心配です。

f0096948_2242352.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-30 22:42 | 今日の出来事

キャンプから帰ってきて一言!

7月25日3時頃学校のグランドにバスが到着しました。
二泊三日のキャンプがどうだったのか?ぐりおからいろいろ話を聞くのを楽しみにしていました。
迎えにいくと、同じグループの女の子が「ぐりおくん肝試しぜんぜん平気でしたよ~」と教えてくれました。
ぐりおは「みんなやさしくしてくれたぁ~」と班長らしからぬ感想。
笑えます!
「みんな協力してやれたんだね!よかった~」
私は安心しました。
家に帰る車の中で、「楽しかった」を連発してました。
どんなことが楽しかったか?それがもっと詳しく聞きたかったのに、
家に着くなり、大きいリュックをドンと置いて、

ぐりお「あ~、ゲームやっていい?」
私  「えっ?今なんて言った?」
ぐりお「キャンプ行ってる間ずっとゲームやりたいって思ってた」
私  「そんなこと思いながらキャンプしてたの?」
ぐりお「パワプロ14買ったばかりだからしょうがないよ」
私  「疲れて帰ってくると思ってお風呂用意してたのに、入ってからにしなさいよ!!!」

ぜんぜん疲れた様子もなく、存分にゲームを楽しんでいました。

そして次の日の朝も5時半に起きてソフトボールの朝練に行きました。

たくましくなって帰ってくる!
なんてこと期待していましたが、
痩せて帰ってきました。

でも疲れ知らずで、体調は良かったみたいです。
ほっとしてるのは私だけ、本人はなんてことなかったようでした。
やれやれ・・・・

f0096948_2213447.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-27 23:04 | 学校の行事

ぐりおキャンプに行く

7月23日から25日の2泊3日で小学5年生はキャンプへ作手村に出かけました。
集合が9時半でゆっくり出来たので、朝からお風呂に入って「3日間、風呂に入れないからな~」と言ってました。おっさんみたいに風呂好きです。
トマト狩り体験のトマトが嫌い、ムシも嫌いだし、暗いところも嫌い、その上カレーライスも嫌い、どうなることやら。。。。
私は心配で心配で、見送りにいき、同じグループの子たちに
「よろしくね!楽しんできてね!でもぐりおは肝試しが怖いらしいから、お願いね~」というと、
女の子が笑いながら「ぐりおぉ!情けね~なぁ~!!!」って言われちゃってました。
これは・・・やっぱり、女の子のほうがうわ手です。
ちょっと安心しました。


うちでは、ぐらおが、一人っ子状態で、わがまま放題になり、私はへとへと。。。
ぐりお早く帰ってきてぇ~
私は夕飯のとき無意識にぐりおの茶碗と箸をテーブルに並べてました。
ぐらおも「ぐりちゃ~ん」って言ってるし、「あっ!いないんだったぁ~」て焦ってました。
習慣ですね~


ぐらおは昨日からソフトボール朝練で5時20分に起きて朝ごはんしっかり食べて、自転車でグランドに行きます。
いくら眠くても一人でちゃんとグランドに行けるのでえらいな~と思います。
ぐりおがいないから練習行きたくないっていうかな~と思っていましたが、ソフトの練習だけはいきますね~意外でした。そろばんや英語は休みたいって言ってます。
8時前には帰ってくるので、全然疲れていません。
その後またソフトの仲間とプールに出かけました。


子どもが朝から練習に行くというのに母が寝ているわけにはいかず、
私はしょうがないな~と思いながら、5時に起きます。
そして、すぐ庭に出て雨戸を開けます。
ひんやりした朝の空気がとても気持ちよくて、花に水をやります。
早起きなんて、辛いわ~と思っていましたが、なかなかいいもんです。
6時をすぎるとじわじわと太陽の熱が伝わってきますよ~
車の通りも多くなり、犬のお散歩タイムです。
そのころベランダにでて洗濯物を干したらとたんに暑~い~
で、ネ~ム~イ~
暑い暑い夏が始まりましたね。
皆さん夏ばてしないようにうなぎを食べて体力増進!暑気払いしましょう!
[PR]
by daisukit | 2007-07-24 14:06 | 学校の行事

精神的ストレス

7月17日火曜日の夜のこと。
いつもなら夜10時前後に就寝するのが、
この日は、10時から「探偵学園Q」のテレビ番組をみるのを楽しみにしていた小5のぐりおでした。
でも、眠そうにしていたので、「2階のクーラーつけて、ママのベッドで寝ながらテレビ見ていいよ~」と大甘の私。
うれしそうに二階に上がっていき、一人でベッドに寝転んでテレビを見ていました。
私は一緒に見てなかったのですが、終わる頃もう11時だから早く寝なさいよと言ってぐりおに私の布団をかけて添い寝をしてると、急に顔を上げて
「胸が苦しい、息がしにくい」と言うのでびっくりしてしまいました。
もともとクーラーが苦手なので、やっぱり自分の部屋で寝たほうがよかったね。
冷えたんじゃない?などいいながら、隣の部屋へ連れて行きました。
それでも苦しいらしく、肩で息をする感じ、でも風邪引いてたわけではないし、咳がでるわけでもなく、お茶を飲ませてみて、どう?と様子をみていましたが、
肩で息する感じは変わらず、すごく心配になって、オロオロ。。。

そこにパパが帰ってきてくれました。
病院いくしかないということになり、近くの病院に電話して頼んで見ていただきました。午前0時。
消化器外科の先生でしたが親切に慎重にみてくださって、「なんともないんだな~心臓の音も呼吸の音も、喘息でもないし、酸素は97%」???
良かったぁ~喘息じゃないと聞いて安心しました。
4歳のころ喘息で入院したことがあるのです。
2週間前は蕁麻疹が出たりして、アレルギー体質。
とりあえず喘息の体質があるから5分間吸入だけして様子をみることになりました
そのあと、先生はまた心配して、もう一度聴診器をあてて診てくれて、
「なんともないんだな~薬の出しようも無いし、酸素は100%になってるし、大丈夫だと思うけど、風邪の前兆かもわからないし、熱が上がってくるかもしれないから、夜中に体温計って様子をみて明日また小児科でみてもらってください」ということになりました。

なんでだろう???

「来週は2泊3日のキャンプなんです」と私が言うと
「精神的ストレスかな~?子どもにはよくあることです」と先生が言いました。
なるほど~神経が細いということでしょうか。
え~うちの子に限って~?
誰に似た?私?

そして看護師さんが「見ていたテレビで興奮して過呼吸になっていたかも?」
といわれて、先生も
「手がしびれてないか?」ってしきりに聞かれました。
「手はしびれてない」って言ってました。


病院を出る頃には話が出来るくらい落ちついてきて、帰宅した後お茶を飲ませてすぐ寝かせました。
翌朝にはけろっとしていて、人騒がせな息子です。

結局、精神的なものだったのでしょうね~
「探偵学園Q」の内容がハラハラドキドキするものだったのかもしれませんね。
子どもに見せていい番組はやはり9時までですね。
皆さん、気をつけましょう!
[PR]
by daisukit | 2007-07-19 04:47 | 今日の出来事

ぐらおの帽子

小3ぐらおのお気に入りの帽子は千葉ロッテマリーンズの帽子です。
毎日学校にかぶって行きます。
ぐらおがプロ野球選手のなかで一番好きなのはロッテの里崎捕手なのです。
知ってますか?
この帽子、とっても派手な赤と黒のギザギザのデザインで目立つんです。
しかも、ロッテファンって珍しいから、他にかぶってる子いないんじゃないかなぁ~と思います。

最近雨の日が多かったので、帽子をかぶらないで学校に行く日が続き、私はうっかりしていました。無かったのです。

今日、私はPTA図書ボランティアの打ち合わせ会があり、そのときの隣の席がぐらおと同じ組の男の子Nくんのお母さんでした。
家に帰って「今日Nくんのお母さんといっしょだったよ」と何気なくぐらおに言っただけのつもりが・・・・

いきなり怒り出して、
「あいつ!むかつく・・・俺の帽子先々週の木曜日から取って、返してくれない!」
というのです。
初耳!?
帽子無かったの~?
私としたことが、全然気がつきませんでした・・・

早速電話しました。
Nくんは出かけていて留守でしたがお母さんに聞いてみました。
「知らないわ~でも帰ってきたらすぐ確認するわね!」
という返事でした。

夏休みに入る前には返してもらっとかないと忘れられてしまうでしょうし、
困ったな~ほんとにNくんがもって帰ってないとしたら。。。。どこにあるのかな・???
今までも何度かNくんに電信柱に帽子を引っ掛けられたりいろいろされたそうだけど、
今回は、全然返してくれないから、
「返せ!」というと「明日持ってくる」といいながら、ずるずる・・・約二週間も。
男の子って聞かないと話さないってことがよくありますよね。
もっと早く話してくれたらいいのに・・・・
どうなってるのかな~と心配でしたが返事の連絡がない。


そして8時半お風呂からあがって、くつろいでいると
ピンポーン!!と玄関がなって
あ~来た!と思いました。


帽子を持って謝りに来ました。
ただ、ぐらおと話がしたかったのに、聞いてくれなかったから、帽子を取ったのだそう・・・
それで、その取った帽子を、なんと!Nくん宅の目の前の空き地にポーンと放ったというのです。その行動に違和感を感じます。人のものをそんな簡単に捨てるようなことできますか?

そして野ざらしのまま二週間。
その間に台風もあり、探したら、泥だらけだったらしく、洗濯して、ドライヤーで乾かして、持ってきてくれました。

やれやれ。。。
久しぶりに見る、ロッテ帽子。
ずいぶん日焼けして、赤色がうす~くなってしまいました。

Nくんが「ごめんね」と言うと、「いいよ」と言ってぐらおはうれしそうでした。

で、お母さんもショックだったそうで、ごめんね~と何度も謝ってくれて、シュークリームまでいただいてしまいました。
今後ぐらおがNくんと仲良くなれるかはどうかは見守りたいと思います。


一度も遊びに来たことが無いNくんがどうして、我が家がわかったのかな~?
誰かに聞いたのかもしれませんね!
どこかでつながってますよね~お友達の輪。
[PR]
by daisukit | 2007-07-19 03:39 | 学校の行事

猛暑、プール開き!

台風一過の晴天!
暑い暑いといいながら、空気を入れて、プールをベランダに作りました。
水遊びが大好きなぐらおが朝から、裸になってがんばりました。
水が貯まるまで待ちきれなくて、水を入れながら、プールに入ってました。
いくら暑くても風邪引くよ~と一応声をかけましたが、虹を作って興奮してしまってて、だれも止められなかった。

「ぼく、今日はどこにも連れてってもらわなくていいからね~」
といってご機嫌でした。
ということで、今日は一歩も外に出かけずに海の日の祝日を過ごしました。

たまには、うちで好きなこと思いっきり楽しむ、こんな日もあっていいですよね~
f0096948_0364984.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-17 00:36 | 今日の出来事

台風4号

7月15日日曜日、朝起きると外は静かでした。
雨はパラパラまだ少し降っていましたが、寝てる間に台風は通り過ぎてました。
庭のサルスベリの枝がポキポキ何本も折れていたので、すさまじい風だったようです。
でも、私は爆睡中で、ぜ~んぜん気がつかなかった・・・のんき者で。

そこで、電話が鳴りました。
監督から・・・「今日のソフトボールの練習は午後1時からと大人の試合は3時からやります!」
連絡網でまわして、みんな、ほんとに出来るのだろうか・・・と半信半疑でしたが、グランドの水抜きにパパも午前中手伝いに出て行きました。
昼に戻ってきて、「グランド乾かしたからできるぞ~」というので、びっくりです!

ぐりおとぐらおも今日は練習ないよね~って信じきっていたので、ブーブー言いながら行きました。

どうやって乾かしたかって?
ガスバーナーで焼いて乾かしたそうです。
信じられないです。
執念です。
そこまでして、大人のみなさんソフトボールやりたかったのですね~
敬服します!

台風の影響で風がきつかった。
でも、地区の祭りの若い衆チームとパパさんチーム盛り上がっていました。
11対9で負けてしまいましたが、そのあと、飲み会へ・・・

玄関には泥だらけのスパイクと、空の水筒3本と、ユニホーム3人分泥だらけの靴下・・・etc.
夕方5時半から私一人でせっせと後片付けで、もう!もう!もう!腹が立ってきた。

楽しんできた者が、片付けもせずに飲み会に出かけて、夜遅く、へべれけになって帰ってきて、最初から飲み会行くだけでいいのに・・・

そして筋肉痛・・・らしくて、痛い痛いという夫に、私は一日不機嫌でいます。

だれがスパイク洗ったと思ってんの・・・・!!!!!!
[PR]
by daisukit | 2007-07-17 00:15 | ソフトボール

かぶと虫誕生!

今年は4匹誕生しました。
みんな7月11日に出てきましたよ。
う~ん、ショック!!!
4匹ともオスでした。
これじゃ、4代目が出来ないな・・・
2年前からず~っと子孫を残してくれている。
結婚相手を探しに行こう!
来週はお祭りで、カブトムシやさんの出店がでるはずだから、メスのカブトムシ買ってこよう!
f0096948_041317.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-17 00:03 | 今日の出来事

広島戦三塁側で応援!

ぐりおは今年から広島の新井選手の大ファンになりました。
そこで、大奮発して、内野S席を三塁側でチケットをとり、今日の中日×広島戦を楽しみにしていました。
いつもは5階外野席ですから、選手が遠くにしか見えません。
息子たちはうれしくて、「内野S!内野S!」と言って、すっごい気合入ってました。
(実はドームに行くために学校を4時間目で早退してしまったぁ~内緒です。)


三塁側ははじめてでした。
すぐ目の前をアレックスが歩いていきました。
バッティングの練習をしていました。
サードを守るドラゴンズの中村紀洋選手がすぐ近くに見えました。
試合前の広島選手の練習風景、すぐそばで間隔を徐々に伸ばしていくキャッチボールも目の前見られて、ぐりおもぐらおも真剣なまなざしでみていました。
見るのも勉強ですね!
プロ野球選手への憧れは大人も子どもも同じで、おじさんが新井選手を呼んでネット越しにサインをもらっていました。
それを見て、ぐりおも持参した色紙とマジックペンを渡せば良いのに、言えなかった。
仕方ない、練習中に呼んだら悪いと思ったみたい。ネット越しだし、難しいですよね~
選手の方から来てくれたらいいのに。。。
めったに内野Sで見せてやれないのだから。ねぇ~!

去年ドラゴンズにいたアレックスが広島のセンターで出ていました。
懐かしい・・・とみんなが思っていたことでしょう。
絶好調のアレックスにホームラン打たれました!
ドラゴンズにいて欲しかったです~


さすがに三塁側の席は、空席ばかりで、、しかもカープファンが非常に少ない。
三塁側で中日の応援をする人の中に少人数の広島ファンが肩身の狭い思いをしなくてはならず、
こんなんじゃ広島の選手がかわいそう・・・・

でも驚いたことに、そんな私の心配を打ち砕くほどの、激しい広島の応援団!が外野上段にいて、すごい迫力でした。
名古屋在住の広島県民でしょうか?
外野に大勢固まって、応援の掛け声が、一致団結していて、立ったり座ったり、ウェーブじゃなくて、交互に座ったり立ったり、せわしない応援です。

それをぐりおが見ていて、「僕もあそこに入って応援したい!今度は外野でいいからね~」と言っております。(ありがたい、親孝行息子だこと!!)
応援のメロディを覚えて、ぐりおは帰りの電車の中で、トランペットの音を口ずさんでいました。
くどいようだけど、『内野S』連れて行ってやれて、よかったぁ~今シーズン最初で最後よ~

結局、明日は学校だからと言って7回表までみたところで、広島に逆転されてショックで、早く帰ってきてしまいましたが、結果は、10対11でドラゴンズが勝ちました!やったー!
表向きはドラゴンズファンですからね~
f0096948_1581933.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-06 00:41 | 今日の出来事

ソフトボール春季大会最終日***祝銅メダル***

7月1日はいい天気になり、、雨で延期になっていた、試合が約1ヶ月ぶりに行われました。
最終日の2試合とも勝てば、Aチームの優勝が決まります。
でも1試合目は、優勝候補のチームとの対戦でした。
勝てば優勝という重荷からか、試合の途中でキャッチャーのパスボールが多くなり、点が取られていく。。。。状況に。
監督が主審に「セカンドとキャッチャー交代します!」と言いました。
ぐりおは大急ぎでキャッチャーのレガースをつけはじめました。
私があせってるのに、余裕のあるぐりおの横顔をみました。
監督に急に言われても、なぜか自信満々の表情でした。
久々に見るわが子のキャッチャー姿に私は、どきどきしながらも、内心うれしくなりました。

体を使って、絶対パスボールしない集中力とあわてず、正確にファーストに投げてアウトをとるところなんかは、本当はキャッチャーがやりたかったんだな~と見ていて、いじらしくなりました。
ぐりおも、試合の合間に、私が冷たいタオルを持っていくと「俺、ちょっと上手いかも?」と言ってました。自分のプレイに惚れ惚れしているようで、可愛い!
「キャッチャーの魂が目覚めた?」と私が聞くと、「キャッチャー面白いから・・・」と言ってました。
真っ赤な顔して、水をかぶったほど頭に汗かいて、とても暑そうでした。
がんばりましたが、残念ながら1対3で負けてしまいました。
これで優勝はなくなりました。

二試合目ははじめからキャッチャーで出て、押さえまくって、10対1で勝ちました。
打撃もまあまあ、好調でした。
楽しく思い切りプレイできていい試合でした。

表彰式ではまさかメダルがもらえるなんて思ってなかったのですが、
銅メダルでした。
勝ち数が同じチームが3チームあったので、その中の失点の少ない順に決まりました。
3位と4位の失点差はたったの1です。
得点数順じゃなくて、失点の数で順位が決まったので、4位だったチームの友達には、メダルのことひけらかしてはいけないよと今朝学校に行く前にぐりおに話しました。

銅メダルをもらってうれしいですが、やっぱり今度は金が欲しいですね。
夜の打ち上げ会のとき、うちのパパは「優勝カップで監督にビールをのませてあげたいたいでーす。夏の大会でがんばりましょう!カンパーイ!」って乾杯のときにみんなの前で話してました。
次は金メダルしかないと思ってがんばってもらいましょう!


あっ忘れてはいけないですね。
ぐらおもBチームで試合がありました。
はじめキャッチャーで後半ピッチャーでした。
負けましたが2年生3年生だけでもちゃんと試合になってるとこがすごいな~と、小さい子たちも皆が一生懸命ほんとうによくがんばりました。

春の大会お疲れ様でした。
f0096948_2234394.jpg

[PR]
by daisukit | 2007-07-03 00:52 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな