野ねずみ

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんかわいい!

8月28日火曜日、幼なじみのひー君が名古屋から遊びに来てくれました。
ぐりおが赤ちゃんの頃からの友達で、4月生まれのぐりおと5月生まれのひー君です。11年前白鳥公園で4~5ヶ月の頃にお友達になりました。
3歳の頃、ゴーゴーファイブごっこしたり、公園で良く遊びました。ついこの間のことのように思い出します。
でも、今回3年ぶりくらいです。
久しぶりに会って、ひー君の背が高くなったのには驚きました。
5年生!ですから。
この時期、背はぐんぐん伸びていくのでしょうね~
でも、ひー君は、話し方や声も変わってなくて、懐かしくて、うれしかったです。子どもの成長って、よその子もわが子同様、本当に楽しみですよね~

ひー君は今年一回りパワーアップしたお兄ちゃんになりました。
今年4月に弟ができたのです。生後4ヶ月です。
こんな頃からぐりおとひー君はお友達なんですよね。
その弟くんが可愛くて可愛くて。
寝返りして、声を出して、愛想よくて、良く笑ってくれて、全然泣かなかった。
めっちゃめちゃかわいい赤ちゃんです。


はじめ赤ちゃんに触れることが「怖い」と言ってたぐりおでしたが、抱かしてもらって、「可愛い!可愛い!」を連発してました。
でも、かまいたくてしかたなくて、梨を食べさせようとしていたり、ボールを持たせてみたり・・・

ひー君たちが帰ったあと、
「ひー君に~もっとグローブの使い方とか教えてやりたいし、面白いからまた来てくれたら、今度はグランドいってやりたい! おれの野球教室で上手くなると思うよ~」って、えらそうに言ってましたけど、また今度の楽しみが出来ました。
いつまでも友達でいることは本当に二人にとっていい刺激になります。

夜息子たちが私に言うのです。
ぐりお 「あんな赤ちゃん家にもいたらいいよね~」
ぐらお 「赤ちゃんって可愛いね~!あいつ欲しい~」

ぐりおもぐらおも赤ちゃんの可愛さにメロメロでした。

でもこの間私にきついこと言ってくれました。

ぐりお 「ママが赤ちゃん産んだらさぁ~~~ギネスに載るよ!」
私   「ひど~~い!まだ産めない事ないと思うよ~!!!」
[PR]
by daisukit | 2007-08-30 14:00 | 今日の出来事

プールで猛特訓

[25メートル泳げない・・・・]

[けど、イチローだって泳げないんだから、
僕も泳げなくても平気!」
という小5の長男。

学校からの水泳教室の参加用紙はクラスで2人の男子がもらったらしく、そのうちの一人がぐりお。
今時、スイミングに通ってない子の方が少ないくらいですから、そうなりますね。

なんとか夏休み中に泳げるようになればと思って
今日は私が二人の息子とプールへ行きました。
と言っても私も苦手で、しぶしぶ・・・・

本当はパパに頼みたかったのだけど、風邪引いて、熱出して、そのうえぎっくり腰で、臥せっています。

室内プールの一番端のレーンが初心者用で、それほど、人もいないので良かったです。
監視員の方が私たちの泳ぎに見かねて色々アドバイスをしてくださって、助かりました。

二人とも気合いで泳げるは泳げるのだけど、そのパワーが25メートル続かない。
丁度真ん中で立ち止まってしまうのです。
問題は息継ぎと、バタ足を大げさにしないようにとアドバイスしてもらって、
泳ぎました。

ぐらおは、途中で私の背中につかまって
「ママ!楽しいよ~フタバスズキリュウに乗ってるみたいだよぉ~」
とお気楽なことやってましたが、ぐりおは真剣に真面目に一生懸命泳いでました。

もうすぐ泳げそうな感じです。

また夏休み中に連れて行って練習させたいと思います。
[PR]
by daisukit | 2007-08-12 20:55 | 子供の遊び

ソフトボール夏季大会・・・予選落ち

8月4日土曜日、
3チームから上位2チームが決勝トーナメントに出場できる予選が行われました。
残念ながら、二試合とも負けてしまい、予選落ちです。(参加チーム12)

この日のために、子どもたちのユニホームを新調し、気持ちも新たに勝ち進む予定でしたが・・・・最初にあたった対戦相手が、今回夏の大会の優勝チームとなりました。
二回目の対戦相手は前回春の大会の優勝チームでした。
運悪く予選の相手が強敵だったというわけです。

ぐりおはキャッチャー背番号2打順3番、防具も一式新調してもらい、すっごーくカッコだけは良かったです。
大人以上に背の高い打者に、キャッチャーぐりおが立ち上がってピッチャーに高めのボールを要求したとき、あ~いかん!と思った瞬間、満塁でホームランを打たれてしまいました。
大差でボロ負けでした。
チームの雰囲気ズドーンと沈んでしまい、終わった後も、「おれ、リード間違えたぁ・・・」と木陰の柵の上に一人はなれて座って、大学一年のTくんに話していました。

ピッチャーのKくんもショックだっただろうな~
二人の間に微妙な距離・・・・

かわいそうな試合でした。


ぐらおは今回Aリーグ昇格し、背番号5打順8番、サードを守りました。
カチコチに緊張して、表情がなっかったし、ファインプレーもなかった。
ただバントの構えに相手ピッチャーに揺さぶりをかけていた(バットを上下して)ところはコーチたちにほめられていました。

背が大人くらいある6年生チームと2年生から5年までのチビチームとの対戦、試合中怖かっただろうな~と思います。

よくがんばりました。
次は9月2日から始まる秋季大会です。
乞うご期待!

盛り上がってるママたちも揃いのTシャツを作りました。
可愛いさくらんぼちゃん付きです。
乞うご期待!次回の試合でアップします!
[PR]
by daisukit | 2007-08-08 22:14 | ソフトボール

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな