野ねずみ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆうがたクインテッド

町民会館で、宮川彬良&アンサンブル・ベガのコンサートがありました。
NHK教育TVのクインテッド人形が演奏して楽しい音楽番組で、ぐりおもぐらおもよく見ていたので宮川彬良さんのこと、身近に感じていたようです。
宮川彬良さんはマツケンサンバを作曲した方でもあります。(アンコールはマツケンサンバでした)
トークが面白くてクラッシックをわかりやすい解説で話したあと、演奏が始まります。
「クラッシックコンサートはすぐ眠くなる」と敬遠していたパパも、寝そうになるぐらおを叩いて起こしていたほど、「来てよかった!」と感じたそうです。

アンサンブル・ベガのメンバーは8人、プロフィールを見ると、首席奏者の集まりのようで、CDやラジオから流れてくる音楽とちがって、生演奏はやはり、素晴らしかった。
目で見ながら演奏が聴けるっていいですね!
そしてピアノ少々と熱演トーク!の彬良さん入れて9人。
阪神淡路大震災で被災した方たちを励ますために結成されたグループで10周年を迎えたそうです。
とくに私がいい!と感じたのは最後の演奏曲「トゥーランドット」。
感動の嵐が吹き荒れました!(フィギアスケートの荒川静香さんがオリンピックで金メダルをとった曲)

それと地元中学の合唱部の共演も素晴らしかったです。
彬良さん「色々な合唱部や合唱団と演奏してきたけど、今までにこんな澄んだ声の合唱は久しぶりに聞いた」と絶賛してました。

ぐりおはコンサート終了後、彬良さんにサインをしていただきました。
そして、私とぐりおは握手もしていただき、やさしいお人柄に接して、大変うれしかったです。
f0096948_144493.jpg
f0096948_23291578.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-02-17 01:44 | 今日の出来事

授業参観

2月15日金曜日、授業参観&懇談会がありました。
二人の息子のクラス2階と3階を行ったり来たりして、
教室に貼ってある子どもたちの作品、習字や絵やレポートなどを見て、みんな上手に書いたり作ってありました。5年生は図工だけじゃなく、家庭科の授業ではミシンを使って、ランチョンマットを作ったそうです。

授業参観は、ぐらおの3年3組は算数の授業で「ばねばかり」を隣の席の子と二人で1台使って、鉛筆や、ノートや筆箱など、色々な重さを実際に量ってみて、㎏とgの単位を習う授業でした。
ぐらおは、一番後ろの席で、一度も手をあげることなく、いつまでも、貧乏ゆすり。。。
いつ止まるかな~と思っていても、一向に止まることなく、私はスゥ~ッとそばに行って、太ももをつねってやりました!そしたら、あろうことか、
「だって~つまらないんだもん。。。」と小声で言うのです。
算数の授業を一生懸命教えてくださっている先生に申し訳ないです。
ぐらおが座ってるイスとお尻の間には、フリースのトレーナーとダウンのジャンバーが袖口が床に着いた状態でお尻の下敷きになっていました。
どこまでだらしないのか、あきれてしまいます。
その上、お友達のお母さんが、「ぐらおくんの手のひらに×とか○とか落書きしてあって真っ黒だよ~」と教えてくれて、ぐらおの手を取って見ると、「手相!マジックで書いたぁ!」と自慢げに見せてくれて・・・・ほんと~わが子ながら、あきれてしまった。

次の授業は図工室で板や角材の入った木工教材のセットを各自1箱づつもらって、自分で書いた完成予想図のスケッチをみながら、のこぎりでパーツを切っていました。
ぐらおの隣の子は、始まってすぐ、ポタポタと流血。
なぜって、のこぎりで板を丸い円の形に切りたいとがんばってるのです。
ちょっと・・・どう考えても、無理があるんじゃない????
その隣の席の子も前の席の子もみんな楕円形とかハムスターの顔の形にしたいとか、好き勝手言ってて・・・
私思わず、これ以上血をみるのは嫌だと思って、
「ぜったい無理だよ。まっすぐにしか切れないよ」と子どもたちに忠告しました。
そして、「先生!子どもたち、のこぎりで、はさみのように切れると思ってませんか?」と先生にも忠告しました。
でも先生は決して無理ですよとは言わないのですね。
「やってみなさい。丸く切れなかったら紙やすりで角をこすればいいですから・・・」と子どもたちに話してました。
教育とは体験して知るということが大切なのですね。
余計なこと大ベテランの先生に言ってしまいました。(反省です。。。)
f0096948_125896.jpg



授業参観の後は分団懇談会と学年懇談会が開かれ、役員さんが決まりました。
私はセーフ。(今期分団委員をやってるので)
来期は子ども会役員をやることにしたので、こちらをがんばるのみです。

5年生の先生方は最後に一年間撮り貯めた写真をスクリーンに写して見せてくださいました。
学年主任いわく、「今の5年生は男の子も女の子も仲がよく・・・クラス対抗の競技は盛り上がる」そうです!
うんうん納得・・・
「自習時間は先生がいなくても静かに集中してできる学年で、全体的にみて学力も高い・・・」そうです!
それを聞いてヤバイ!勉強させなきゃ~とあせったのは私だけかも?
全国統一学力テストが4月にあるそうですよ。
どんな結果がでるやら・・・心配になってきました。
[PR]
by daisukit | 2008-02-17 00:17 | 学校の行事

でんきの科学館

前から一度行ってみたかったでんきの科学館へ出かけました。
大人も子どもも入場無料なんです!
体験しながら、身近なテレビや蛍光灯などの電気製品のことがわかる仕組みになっていて、楽しく見て回りました。
少し難しい内容の地球エネルギーのいろいろ、スイッチを押したり、レバーをまわしたり、ぐりおとぐらおは触わりまくっていました。訳もわからずね。041.gif
ぐりおが一番興味があったのは自動血圧計です。
10歳未満のお子様は計測できません!と書いてあるのに、おかしいな・・・といいながらチャレンジしてました。
結局、計測不能で表示されず。
f0096948_223296.jpg

じゃ次は僕もやってみるとぐらおが血圧計に腕を通し、結果は同じです。
f0096948_2235546.jpg



帰りは中日ドラゴンズショップに行き、お年玉で、中村紀洋のサインボールをお買い上げ。
その後ジャンプショップで下の写真のようなものを二人色違いで、買ってましたぁ・・・
なんですか?
これは???
f0096948_2241246.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-02-11 22:01 | 今日の出来事

かまくら完成ならず

3時に一度休憩して、ピザを焼いて、ぜんざいを作って餅を入れて食べさせて、お好み焼き一枚も分けて食べさせました。

寒い中雪を集めるのは重労働ですからカロリー消耗するのですね。

そのあと、4人になり、またやる気が出てきたようで
「早くかまくら完成させよう!」と言って外に飛び出していきました。
せっかく体を温めたのに本当に元気です。

「もう少し・・・もう少し・・・もう一段積んだら終わろう!」
と言いいながら、延々と~
雪が雨に変わり、頭から足までびっしょびしょになりながら、
がんばってました。
なんとか、人が入れるようにレジャーシートで屋根を作って記念撮影パチリ!!

f0096948_22304661.jpg
f0096948_2232923.jpg


5時半に悴んだ手が限界になり、うちに入ってきました。
ストーブの前に小学5年生が3人座り、そうとう疲れた様子です。
こんなときはお風呂に入るのが一番ですね。
明日はソフトボールの練習が休みだから、ゆっくり寝たらいいよ~と話していたら、ぐりおもぐらおも、今、そのつもりで「エンタの神様」見ておお笑いしてます。
タフだ!若いっていいな~
[PR]
by daisukit | 2008-02-09 22:27 | 子供の遊び

かまくら制作

朝9時半頃から降りはじめた雪があっという間に一面真っ白に積もりました。
午前中は体育館でソフトボールの練習がありました。
雪はしんしんと降り積もり、練習から帰ってきた子どもたちは大喜びでテンション上がりきっています。友達も呼んで6人で雪合戦071.gif070.gif
f0096948_14371558.jpg

ずっと外で遊んでいています。
途中でうちにいれるわけにはいかないほど、ずぶぬれですぅ・・・057.gif


只今、玄関の前にかまくらを作り始めたようです。
ガレージの前でもあるので、もう車出せません。
f0096948_14374342.jpg

洗面器の型にはめた雪を積み上げています。広さは子どもが一人入れるくらいの大きさです。
一生懸命作業してます。
f0096948_1438037.jpg

手袋はびしょびしょ・・・
持ってる手袋全部次から次とダメになり・・・
最終的に私が食器を洗うときに使ってるゴム手袋に靴下に貼るカイロを入れてやりました。
寒いのに・・・ほんとに子どもって元気だ042.gif
[PR]
by daisukit | 2008-02-09 14:17 | 子供の遊び

ぐらおの大好物

f0096948_22172489.jpg

お風呂上りには、これ!
ガラスの器に、ブルガリアヨーグルト、みかんの缶詰のみかん数個、そして、フロストシュガーたっぷり。

夏はお風呂上りにアイスばかり食べていたのですが、さすがに冷たすぎるようで、最近は毎晩飽きずにこれ!食べてます。001.gif

みかんの缶詰が中国産というところが、私は気がかりです。025.gif
問題の冷凍の餃子、私も時々買っていました。
でも味の素の餃子です。
以前よくスマップの慎吾くんがテレビCMしてましたよね!
濃い濃度の農薬がかかってる食品なんて!ありえないですよね~022.gif
何にしても中国産、中国製の品物が多すぎます。
去年は製造年月日を確認するようにしてましたが、
最近は裏面の製造元もチェックしています。034.gif

靴下や肌着もほとんどが中国製ですね
013.gif国内の繊維メーカーは、中国製の安さには勝てないのかもしれません。
でも食品は、中国産は遠慮したいです。009.gif
国産の安心して食べられるものがスーパーに並んで欲しいものですね。
[PR]
by daisukit | 2008-02-05 22:25 | 今日の出来事

節分、豆まき、鬼、厄払い

ソフトボールのコーチのお宅で、節分の豆まき、恒例の集まりに今年もお邪魔させていただきました。
ぐりおは、夕食までごちそうになって、夜はパパとぐらおもお邪魔して、豆まきで大盛り上がりだったそう・・・
子どもたちは総勢40人はいたそうです。
厄払いもかねているので、ソフトのコーチ陣が蒔いた落花生を子どもたちが拾う。
なんとその落花生には仕掛けがしてあり、色が塗ってある。
緑の色の落花生を拾った子には、キャベツがもらえたり、赤の色の落花生を拾った人は、ポテトチップがもらえる・・・とても楽しそう・・・ワイワイキャーキャー言いながら、子どもたちが必死になって落花生を拾う姿が目に浮かびます。
ところが、最後、金色の落花生を拾った人は。。。。
何?何?何かすごいいいものもらえるの?と思わせておいて、金色の落花生を拾った人は最後この部屋に残って掃除をして帰ってもらいま~す!というオチがついているのです。(笑えるぅ・・・)今年もその犠牲者2名いたそうです。
夜8時お開きで、迎えに行きますと、両手に大荷物で立っています。
落花生やキャベツやお菓子をたくさん戴いて、二人ともとても楽しかったようで興奮して、話してくれました。

ぐりおとぐらおが大人になったとき、節分の日には思い出すだろうな・・・今日のこと。
[PR]
by daisukit | 2008-02-04 01:30 | 今日の出来事

しなやかな手、感じる心

f0096948_056206.jpg

町内の小中学校の造形展が公民館で開催されています。
昨日、ソフトボールの練習のあと、みんなで見に行きました。
ぐりおの作品が飾ってもらえました。
これは、一枚の木の板からイトノコを使って切ったパーツをパズルのように組み立てる作品です。

ぐりおは相変わらず野球の作品でしたが、一枚の板からこれだけのパーツを切り出したところは、感心しました。
みんな、アイデアが面白くて楽しくみて回りました。
中学生の作品は、大人でもこんな色彩感覚できないなと思えるような、美しい作品が並んでいました。
美しい作品を見ることも勉強だと思いました。
今、名古屋市の美術館で日展が開催されているようです。
一度大きな美術館にぐりおとぐらおを見に連れて行きたいと思っています。
[PR]
by daisukit | 2008-02-04 01:00 | 今日の出来事

CDラジカセ届きました!

小学3年生のぐらお、進研ゼミの子どもチャレンジ9か月分、年末に必死になってやってました。
赤ペン先生のプリントもまとめて9枚出して、添削してもらって戻ってきました。
そのプリントには点数とは関係なく、1枚につきがんばりシールが8枚付いてきます。
そのがんばりシールが、240枚も集まりました。
先月プレゼント交換の申し込みをしていたので、楽しみにしていたCDラジカセが今日届きました。
がんばってよかったと思う瞬間です。
でも、ぐらおはCD一枚も持って無いのです。
持ってるのは童謡のCD、もう聞かないよね・・・
何聞こう?ラジオ?
面白くない・・・・
必要なかった?023.gif
キャー、失敗!?チャレンジやる気なくしてるわ~008.gif
f0096948_0504723.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-02-04 00:48 | 子供の遊び

ゆめたろうスマイルマラソン

今日は朝から雨057.gif
マラソンって雨天決行なんですね。
はじめて知りました025.gif
記録証に記載の気象状況は、9:00現在、天候:雨、気温:4.1℃、湿度:82.0%)

パパゆめたろうコール5マイル(約8キロ)男子40~49歳以下の部
ぐりお竜宮コース1マイル(約1.6キロ)小学生男子56年生の部
ぐらお竜宮コース1マイル(約1.6キロ)小学生男子34年生の部

みんな無事完走しました!
パパは、41分19秒  112人中67位でした。
ぐりおは、9分09秒  239人中134位でした。(去年のタイムは8分04秒です。)
ぐらおは、9分01秒  183人中79位でした。 
f0096948_23343585.jpg


ゴール手前で見守る私。
次々早い集団の選手たちがゴールするの中、
まだかな~まだまな~まだかな~と思いながら、
あ~~きた!きた!きたぁ~!と遠くに姿を見つけたとき、
「ファイト!ぐりお!」とか言ってる自分が不思議・・・
それで、パパがゴールしたときにも
人目もはばからず「ファイト!パパ!がんばって~」とか言っちゃってて、
周りにいた友達に、「ぐりおくんのお父さん走ってるの~?すっご~い!」とか、
「だんなさん走ってるんだね~尊敬するわ~」と口々に言われてしまい、
少々恥ずかしい思いをしました。

でも走り終えた時の自信に満ちたわが子とパパを見て、体から立ち上る湯気?に驚き005.gif、私まで完走した気分を味わえました。
[PR]
by daisukit | 2008-02-03 23:35 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな