野ねずみ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソフトボール***春季大会一日目

春季大会が始まりました。
土曜日が雨で中止になったので一日遅れで昨日開会式がありました。
AチームとBチームあわせて、27人の大所帯になりました。
監督も今期から代わり、チーム色も一新です。

1試合目、4年生のぐらおがひと目で緊張してるのがわかりました。
背番号5番サードです。
「ホームベースから近く感じるから、怖い・・・」ともらしていました。
試合前にボールを回すとき、ファーストに悪送球で、「おいおい!!!」と突っ込んでしまいました。
あまりに硬い表情だったので、私は、「緊張してるの?しっかりファーストに返してよ!」肩モミモミして、ほぐしてあげました。余計なこととはわかっていても母としては少しでも力になりたいyと思うものです。
でも、ムッとして「わかってるわ!!!」とぐらおに嫌われました。
おせっかいでした008.gif
でも落ち着いて、サード側に高く上がったファウルフライをキャッチしてアウトとって、監督に「回転かかって取りにくい球だったけどよく取れたな」と誉められました。
とたんに硬い表情が、和らぎました。
些細なことでも誉めてもらうと子どもって自信持てるんですよね。
ぐらおにとって、とてもプラスになる試合でした。

f0096948_13302255.jpg



ぐりおは背番号2番!キャッチャーです。
ピッチャーはKくん、念願の同級生バッテリーでした。

見てるだけで、二人が自信持ってやってるのがわかりました。
ぐりおが一回守り終えると防具をはずしながら独り言をブツブツ・・・言っていました。

「よし!・・・抑えてやった!・・・・いける!・・・やってやる!・・・今度は打ってやるぞ!」
これは想像ですが・・・・
きっとそんなこと言っていたのだと思います。

でも打てなかったのです。
0点に抑えたけれど、こっちの得点もないまま、パスボールで塁が回って1点入っただけ、ラッキーな1点で勝ちました。
1対0です。
監督は、初勝利で、とても嬉しそうでした。
試合後、子どもたちを集めて、激を飛ばしていました。

「内容は決して誉められるような試合ではなかったけど、勝ちました。
打たせて取ればいいので、ボールを捌けるように、集中してください。」

そして、お叱り!またぐりおです。トホホ・・・
「ぐりおは監督の「待て」というサインを無視して打ちにいったけど、サインどおり振らないでいたらフォアボールで塁に出れていたはずだ!相手のピッチャーは4番打者のぐりおを怖がっているのがわかったから「待て」というサインを出したんだ!ちゃんと監督のサインは守れ!」

そんなサインがでているとは、私にはわかりませんでした。
ぐりお、B型ですね。
闘志むき出しで、打ちたい!と思って監督のサイン無視したんだろうけど、打てなかったなんて、超かっこ悪いです。
監督のサイン無視!?ありえないです。

確かに私も、打席にぐりおが入ると、「絶対打ってよ!水曜日バッティングセンター連れて行ってあげたんだから~成果を出してくれ~~」と念じていたんですが、待てのサイン?知らなかった~~005.gif

ぐりお「すみません」と言ったそうです。
なんとか勝ったからよかったものの。。。。。
負けていたら、ぐりおのせい?

うちに帰って、「明日から毎日素振りするから!」と言ってました。
今度はほんとに監督のサイン無視して確実に打ってやる~~て意気込みです。
それは、違うでしょ!


ものすごく反抗期!監督やコーチたちの言うこと、「しかと!しかと!」です。

2試合目はぐりおはセカンドでした。
ぐらおはベンチ。
2対0で勝ちました。

最後にBチーム低学年のチームが伸び伸び楽しくプレイして、打ちまくり、10対2で勝ちました。
そのBチームの試合が見ていてもとても微笑ましくて、よかったのです。
それがあまりにもAチームの雰囲気とは対照的で、監督やコーチやその他大人たちがぐりおやKくんに「お前たちBチームの試合みてどう思った?お前たちもあのくらい楽しんでやってみろ!」ってなことを言うのですよ。

ぐりおやKくんにとってはからかい半分にしか聞こえないですよね。
気の毒です。
で、「しかと・・・しかと・・・」監督に背を向けて言っていたそうです。

うちに帰って夕飯を食べながらぐらおとぐりおは監督やコーチに言われたことを思い出すのです。「A、Bと同じレベルで戦ってるなら、言ってもいいけど、バカだね。」とぐらおが言い出しました。
「そうだ、オレとKはしかとしてたし気にもしてない。」きっぱり!とぐりお。

息子たちの成長を感じました。
こんな反抗的な態度であと一年やっていけるのでしょうか・・・・・
[PR]
by daisukit | 2008-04-28 13:27 | ソフトボール

5年間ありがとう!

ヤマハのヒトミ先生が結婚されることになり、昨日が最後のレッスンでした。
ぐりおとぐらおが本当にお世話になりました。
ぐりおは5年間もです。
一年生だったぐりおが今6年生ですから・・・
「エレクトーンのペダルに足が届くようになったね!手も大きくなったね!」と先生も子どもたちの成長を喜んでくださいました。

山アリ谷アリでしたが、ここまで続けてこれたのは、先生のおかげです。
先生が「ぐりおくん!今が一番生き生きしてレッスンしていると思います。楽しく続けることが一番ですよね!」と言われました。

続けてきて良かった~と親子ともども感じています。
(ぐらおは2年間で辞めてしまいましたが・・・)

昨日は30分間のクラスコンサートがありました。
ぐりおは『のらねこブチの冒険』というテンポの早いはずんだ曲を弾きました。
ぐりおのお気に入りの曲なので、一年間毎日のように弾いていた曲です。
f0096948_10513486.jpg

友達のYちゃんは『星に願いを』をしっとりと弾きました。

最後に先生は「めぐり会い」という曲を弾いてくれました。
めぐり会い~いい言葉ですね。
続けていれば、またどこかでヒトミ先生にめぐり会えるかもしれません?

「先生は辞めてしまうけど、おれはヤマハまだ続けるんだから!」って言ってました。
それを聞いて、私、にやっと笑ってしまいました。
先生もうれしかったと思います。
f0096948_1052592.jpg




「先生結婚おめでとう!お幸せに!」

教室を出る前に、3人の寄せ書き色紙と、花束を先生に渡しました。


ぐりおはメールアドレス交換していましたから、先生のこと大好きだったんですね。
うちに帰ってすぐヒトミ先生にメールしてました。
[PR]
by daisukit | 2008-04-26 10:44 | 今日の出来事

阪神戦ナゴヤドームへ

昨日22日火曜日ナゴヤドームへいきました。
行くつもりでなかったのですが仕方なく。008.gif

ドラゴンズジュニアファンクラブの特典で3枚の招待券がいただけるのです。
友達もファンクラブに入ってるのでたまたまみんなが22日の阪神戦のチケットを持ってることが友達同士の話から判明し、「一緒に行こう!」と盛り上がったらしいです。
それも前日に050.gif

子どもの考えることは詰めが甘いのです。
ドームに行きたい一心ですから。
そして結論は「給食食べたら早引きしてドームに行こう!」という話になったらしいです。

そんなことが許されると思っていたんですよ。ぐりおは。

昨日は4時間目まで「全国統一学力検査」がありました。

それさえがんばれば、先生も親も何も言わないでしょ!ってな言い方です。

私に真顔で、「明日はドームに友達と行くから!」とぐりおは言いました。
私はナイターだし、阪神戦は柄悪いし、早引き?とんでもない!”
022.gif

ダメ!021.gif絶対ダメです!022.gif

昨日の朝、あきらめていたぐりおは泣けてきて、パパから「学校行くのが子どもの仕事だ!早引きは絶対許さん!」と言われて、友達に行けなくなったことを連絡しました。

阪神戦、魅力ですよね。
1位と2位の決戦!
一番面白い試合です。
阪神戦!私も見たくないわけではないし、ぐりおの大好きな広島から阪神に行った新井選手が出ています。金本選手の2000本安打記念グッズも欲しいし、色々ドームに行きたい気持ちが膨らんでいたのに、ちょっとかわいそうに思いました。

そして、学校4時に終わってから私が、二人の息子を連れて行くことにしたのでしたぁ・・・・
甘い母親ですね。
自分でもわかっています。
息子の思う壺です。
試合開始に余裕で間に合いました。
5、6時間目まで授業を受けることの大切さをわかって欲しかった。
先生は授業の前に準備をして子どもに教えて下さってるのですから、子どもたちが何人かでドームいくので早退されては、先生の立場からすると、がっかりですよね。

ぐりおにとっては、ドームは学校よりも大事だったかも知れません。
まだ子どもですから、誘惑に負けてしまいそうになるときだってありますよね。

「悪魔のささやきに負けそうになったけど、心の中の善人が現れて、強くなれ!と力をくれたんだね!」とからかうと、
「悪魔が、友達とドーム行ったほうが楽しいよ~とささやいたから、やばかったんだよね~へっへっへ~」とぐりお笑っていました。

まだ子供だけでナイターは行かせられません。
こんな頼りない子たちが、都会の町をうろついていたら、警察に補導されるに決まってます。
それならまだいいですけど、何かの犯罪に巻き込まれたりしかねない!世の中を甘く見るな!小学生だよ!君たちは!

そして、中日8対0で圧勝です。やったー!!!
広島ファンのぐりお、一生懸命中日の応援歌を歌って応援していました。
f0096948_153465.jpg


中日ドラゴンズ応援団の太鼓の音が復活しましたので、盛り上がってました。
f0096948_145833.jpg


いい試合でした。
めざせ!3連勝!
[PR]
by daisukit | 2008-04-23 15:57 | 今日の出来事

かぶと虫幼虫**2008春


f0096948_1212134.jpg


これでもかぁって言うほどの糞005.gif
飼育ケースを洗って、新しい昆虫マットを入れてすっきりしました。
幼虫くんたちも、すくすく大きくなってきて
透き通った体の中が黒くなってきているのは夏に羽ばたく羽かな?
22匹皆が夏に立派なかぶと虫になってくれるのを楽しみにしています・・・
たぶん楽しみにしてるのは私だけです。

ぐりおとぐらおは、かぶとの幼虫がうちにいることさえ頭にないだろうな・・・021.gif
ムシキングに夢中だったころが懐かしいですね。

子どもの興味のあるものは移り変わりがものすごく速いです。
子育てを半分過ぎて、12歳と10歳になる息子たちの感覚がどんどん私から離れていくような気がします。
今の興味はwiiマリオカートです。
ハンドル持って毎日ドライブ026.gif

子どもの成長なのでしょうか・・・?
うちの息子は、まだムシキングに夢中でね~という方が変ですけど・・・

子どもには色々な経験をさせてやりたいと親心に思うのは、どこの母親も共通の思いです。
子どものために・・・と思って、英語を習わせたりスイミングを習わせたり。
子どものために・・・と思って、野菜料理を食べさせたり、たまには焼き肉を食べさせたり。
でも、子どもの興味のあるものは、親が決められないものです。
ゲーム以外のものに興味をもつように育てることができたらいいですね・・・


何事も経験してみることって大切です。
それがきっかけで、扉が開くことがあるかも知れません。


さて、先週土曜日は、毎年恒例のパパの会社のバス旅行で、信州伊那の「みはらしファーム」でそば打ちとゴルフを楽しんできたぐりおとぐらおです。
打ったそばはお土産に持ち帰ったのでざるそばにして食べました。
きしめんのような太さだったり、とても短いもがボソボソ入っていたりして、見栄えはイマイチでしたが、そばの味はしっかりしていて、美味しかったです。
日記にそば打ちのことを書いていましたが、それだけでおしまい。
うちでもそばつくってみようか・・・とはならない。


そして、翌日曜日は春祭りで、子どもたち同士お小遣いを持って、神社へ出かけました。
でもすぐ帰ってきてうちで5人でマリオカートやってました。
みんなゲーム好きなんです。

楽しければいいか・・・と結局、私も目をつぶってしまいました。


仕方なく私はひとりで祭りに行き、小さい頃からよく知ってるお子さんで今年一年生の男の子が一人で踊るのを見に行きました。
笛や太鼓に合わせて、立派に堂々と踊っていました。
そして踊り終わると皆がいっせいに、おひねりを投げました。
私、生まれてはじめて、おひねりというものを投げました。
f0096948_12122020.jpg

拍手喝采の中、肩車されながら、誇らしげでした。

何かをやり遂げること、一年生でもがんばってるのに、6年生と4年生がゲームやってのほほ~~んと過ごしていていいのかな?

ゲーム以外で息子たちが熱中できるもの探したいです!
[PR]
by daisukit | 2008-04-16 11:55 | 今日の出来事

始業式

今朝から日常が戻りました。
立哨当番だったので、分団の集合場所まで息子たちと行き、新一年生を2人迎えて、一列に並んで歩いて行きました。

ぐりおは6年生なので、班長です。(ぐらおは4年生で副班長)
先頭を歩く班長の後ろに2人の一年生が続いているのですが、振り返りもせずにどんどん歩いていくものだから、50メートルも進んだところで、班長と一年生との間隔が2メートルもあいてしまっていました。一年生に早く歩いてもらうより、班長のぐりおがゆっくり歩くべきですよね~

6年生の歩幅と1年生の歩幅の違いかな?・・・

そういえば・・・ぐりおも一年生のときは、そうだったな~と思い出しました。
背の高い足の長い班長さんの後を追いかけるのは大変そうでした。。。。

でも???うちのぐりおは背は低いし足は短いぞ!!!

1年生にもう少し気を配れる班長さんになってほしいものです!

さて、
始業式

立哨当番をいいことに、このまま学校まで行って、クラス発表見てこようかな~と思いました。
行きたい気持ちを抑えて、息子たちの帰りを待ちましたが気になるぅ~。

6年生は5月に修学旅行があるのです。
できたら仲のいい子と一緒のクラスになれれば、楽しいだろうし・・・・
すぐ修学旅行なので、先生方も5年生のときの先生3人がそのまま持ち上がりでした。
クラス分けは、ソフト仲間が何人かいて、なかなかいい友達と一緒になれたそうで、喜んで帰ってきました。
ぐりお6年2組。

4年生になったぐらおは4年2組。
はじめて男の先生になりました。
仲のいい男の子と女の子も一緒のクラスだったそうで、納得しているようです。

楽しい学校生活が始まる予感001.gif

良かった良かった003.gif


午後、飛行機の着陸、離陸を見に線セントレアにいきました。
スカイデッキは風が強く、ものすごいエンジン音でしたが、ぐりおもぐらおもうれしそうでした。






f0096948_23501792.jpg
f0096948_2353556.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-04-08 23:32 | 学校の行事

プレゼントは「プロスピ5」


f0096948_224223.jpg
今日はぐりお12歳の誕生日でした。
もう一人前の少年です。
正真正銘、野球少年です。


今日はケーキを用意して、夕飯は寿司の出前を取ってお吸い物くらい作ってそれでいいかな~と気楽に構えていたのです。


プレゼントは三日前に済ませていましたから・・・
30日にナゴヤドームへ、内野S席で観戦して、喜んでいたぐりおでした。
でも、今朝から、それが誕生日プレゼントでは、物足りないと言い出して、
「ほんとに何もないの?今日は誕生日なんだよな~」とつまらなそうにしていました。
ひつこく言われて、夕方、ゲオに連れて行きましたよ・・・・
結局開幕戦では物足りなかったわけですね・・・
ウ~~子どもってお金かかりますな・・・008.gif
ということで、昨日発売したばかりの「プロ野球スピリッツ5」を買ってやりました。
母、根負けです・・・でもこの笑顔を見てください!恥ずかしながら、可愛いおバカな息子です!012.gif
f0096948_21571450.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-04-02 21:54 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな