野ねずみ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぐりお修学旅行へ**京都・奈良

5月27日火曜日晴天
朝6時15分学校集合。
おにぎり持ちだったので私は5時起きでした!
f0096948_0472566.jpg
f0096948_0474827.jpg

一日目は京都へ新幹線で行き、3時頃の近鉄特急で奈良へ行き、そこで一泊。
奈良の叔母が張り切って面会に行ったそうです。
夕方ぐりおに会えたよ~と奈良の叔母からうれしそうに電話がありました。
3年ぶりでしたが、6年生100人の中から探せてよかったぁ~とほっとしました。

二日目は朝一番で東大寺に行ったそうです。
はじめての短歌

「東大寺  大きな屋根の   下にいる  すごく大きな   大仏の顔」

俳句も

「緑の葉   舞台の上から   見た景色」

これは清水寺に行ったときのことです。
わびさびを感じてきたのかどうかはわかりませんけど。


よく歩いたそうで、足が痛いと言って、クタクタで帰ってきました。

f0096948_1241680.jpg


旅館で20人でお風呂に入ったことや、部屋で楽しいひと時をすごしてきたようで、土産話を聞かせてもらいました。
ぐらおの話を聞いて、私も京都奈良へ行きたくなりました。
[PR]
by daisukit | 2008-05-28 00:44 | 学校の行事

ぐらお誕生日

5月26日、10歳になりました。
10年前の今日夕方6時32分3720グラム51センチで生まれました。
生後3ヶ月までの可愛い服を見せて「おれこんなちっせーのほんとにきてた?」と言ってました。
「ママも信じられないけど、ほんとに着てたんだね~」と懐かしい気持ちになりました。
f0096948_22595392.jpg

どうしても捨てられない赤ちゃんのころの服です。
すべてプチバトー、可愛すぎ016.gif

おかげさまで大変元気にすくすくと育っております。
親離れも急激に始まり、先週2日近所の友達のうちに泊まりに行きました。
そして昨夜も泊まりに行きたいと言い出して、
「どうして、行かせてくれないの?」と言って泣くのです。
「誕生日の朝くらい家族一緒に過ごしたいじゃない?」と言ったのですが、
言うことを聞かず、私が根負けしてお風呂まで入れてもらってもいいけど泊まるのはダメと言うところで妥協してくれました。
長男ぐりおにはない一面です。
図々しい甘え上手なんですね。

週末は雨でソフトの練習と試合が中止になりました。
誕生日プレゼントを買いに出かけましたが、お目当てwiiFITが品切れ中でした。
そこで、「取り寄せてもらったら?」といったのですが、「待てない!違うのにする・・・・」と言い出し、選んだのが、「ギターヒーロー3」というwiiのゲームです。
f0096948_22384270.jpg


予想外に面白くてはまってしまいました。家族揃って!?
どの曲もクリアーしていくのは、ぐりおです。器用さは一番!
私もギターやったことありませんけど、楽しいですよ。
弾けなくなると・・・野外ライブ場がシーンとして050.gif
ブーイングされて途中で終了してしまう。
悔しくて何度も何度もやりたくなる・・・
ゲームはそこが問題ですね。
今日も学校から帰ってくるなり、ず~っとロックの曲がガンガンうるさかったです。


「ぐらちゃんは遊びが違うからおれらとは放課に遊ばないよ~とうちの子が言ってるわよ。ぐらちゃんはすごいんだってね~」とクラスメイトのお母さんが言ってました。
遊びが激しいらしいです。
たくましく066.gif
たくましく066.gif
たくましく066.gif
大きくなって欲しいと私は願っています。
f0096948_2239769.jpg

お友達とケーキを食べました。
ハッピーバースデー!024.gif
[PR]
by daisukit | 2008-05-26 22:32 | 今日の出来事

ソフトボール***春季大会3日目

5月18日日曜日、快晴
この日はどうしても勝ちたい試合でした。
相手チームは、学校では仲のいいクラスメイト、でもソフトボールの試合となると、ライバルです。

相手チームは6年生7人いるのに対し、うちのチームはは6年生4人しかいないのです。
(どうみても不利。。。)
勝ちたい・・・
でも思いっきり、皆が楽しんでプレイしてくれればいいな・・・と思っていました。
前日の疲れもあるので朝はゆっくりスタートで10時半から練習でした。
13:15から始まった試合は絶好調のピッチャーKくん!
ニコニコしながら、投げていました。
前日の泣き顔は焼肉食べて元気になったそうです。
キャッチャーのぐりおも一回終えると「めちゃ楽しい!」と言ってました。
f0096948_2348139.jpg

そういう楽しい雰囲気が5年生にも伝わって、アウトとるのがあっという間。
闘志むき出しでがんばってたのが4年生のわが子、サードでびっくりするようなファインプレイを見せてくれました。興奮003.gif
サードに飛んできた球をピシャリととってファーストへ送球!
前進守備でバントも前のめりに突っ込んで送球。
ファールもスパッと捕って、アウトに!
打てば頭からファーストに突っ込む。
わが子とは思えない~~
しびれたぜ~~~012.gif

ぐらおだけではなく、皆ががんばったのですが、試合終わってから、
ピッチャーKくんが「この試合でぐらおが一番光ってたよ」と言ってくれました。
正直うれしい!Kくんも輝いて見えたよ~~

ホント信じられないけど、勝ったんです。
最終回でさよなら内野安打で勝ちました。
勝った瞬間心臓が飛び出そうになりました。
9人の集中力はすごかった~応援する私たちの集中力もすごかった~
今までで一番ドキドキした試合でした。

4対3
奇跡です!
007.gif嬉し泣き~~

試合終了後、審判を勤めてくださった3人の方々が
「サードは何年生?」
「すごいな~4年生?」
「あんな4年生うちのチームにも欲しいですね・・・」
と話されていて、そばにいた私。
「サードのお母さんこの方です」
と紹介されました。テレテレ012.gif

ぐらおのことで誉められることに慣れてないもので、恥ずかしかったのですが、
3塁側審判が「ヤバイ!打球がこっちにとんできたぁ~と思った瞬間に、全部サードが捕ってくれて助かりました!」と言われたので、皆笑っていました。


今思い出しても鳥肌もののプレイ連発でした。
ぐらおだけじゃなくて皆です。
ショートのTくんも体を張ったプレイに怪我でもしやしないかとひやりとしましたが、最初から気持ちが相手チームに勝っていたと思います。
気持ちって大切ですね!
f0096948_23473265.jpg

次の試合も勝ちましたよ。
16対0でした。
f0096948_23465587.jpg

来週はこの勢いのまま勝ち続けてもらいたいです。
f0096948_23483697.jpg





さて試合の帰りの車の中から、うちのコーチたちがユニホームを着たまま、飲み屋に向かうのをぐりおと一緒にみていたら
「大人はいいな~試合で疲れてるのはおれたちなのに・・・お酒のみに行って楽しんで・・・・
そこで、オレの悪口、絶対言ってるんだろうな・・・・」とそんなこと言うので
「そんなこと思ってるの~勝ちは勝ちじゃない?
コーチや監督はお酒を飲みたくなるほど、うれしかったんじゃない?」

コーチや監督に怒られすぎているから?、勝ったのに被害妄想。。。?かわいそうなぐりおでした。
[PR]
by daisukit | 2008-05-19 15:16 | ソフトボール

ソフトボール**春季大会2日目

5月17日土曜日、快晴。
この日はAチームもBチームも1試合のみ
強敵といううわさの学区の違うチームが相手でした。

1点とってずっと守ってきたのに最後の回でピッチャーの力がなくなってきてしまい、かわいそうな負け方をしました。
暑い中、午前中からずっと練習しすぎて午後の最後の試合でバテたのです。
ファーストは軽い熱中症で倒れてしまい、春とはいえ、日向にずっといるだけで体力消耗するのでしょうか。
でもぐりおキャッチャー、ぐらおサードで一生懸命がんばりました。
ピッチャーのKくんもこの試合はイケル!と思っていたので、ショックがかなり大きくて、目がポンポンにはれるほど泣いてました。
ぐりおも泣いていました。
監督の話を聞きながら「もっとぐりおは出来るはずだ!」と言われてました。
私もぐりおならもっと力を発揮できると思うのですが、大きいのが打てません。
一年生からソフトボールをやってきたのはぐりおだけです。
ぐりおを4番バッターにしてくれた監督にしっかり打って答えたいものです。
ぐらおは小4でレギュラーは私としては申し訳ない気持ちですが、監督や他のメンバーの期待に答えてほしいです。
それが、少しわかってきたようで、ぐらおも悔し泣きしていました。007.gif

この試合で反省した点をこれからの試合に活かしてほしいです。
[PR]
by daisukit | 2008-05-19 15:08 | ソフトボール

初お泊り

毎日ぐらお(小4)は元気よく真っ黒に日焼けして外で遊んでいます。
(最近ゲームから遠ざかっていますよ~ヨシヨシ!023.gif
先週金曜日も学校から帰ってすぐグランドに遊びに行きました。
仲良しの近所のMくん(小3)と気が合うので、ず~~っと遊んでいます。
帰ってきて大きな声で玄関から声がしました。

ぐらお「今日は、Mくんちで夕飯食べていい~?」
Mくん「いいでしょ~?うちのお母さん今日ライブに出かけてていないからいいよ~」
私「え~~っ?ダメだよ!お母さんお出かけなのにダメだよ!」
Mくん「じゃあ、ばあちゃんに聞いてくるから」
と走っていってしまい、すぐ戻ってきて
Mくん「ばあちゃんがいいよって言ってるから来ていいよ」
Mくんってとってもかわいい顔したビッグな男の子
016.gif私もぐらおも大好きなんですよ。
というわけで、ぐらおがお邪魔することになりました。

その間、ぐりお(小6)はヤマハの時間。

ぐりおは金曜日はヤマハの日で学校から帰ってくると必死に練習していいます。
先生も変わって教材も3冊新しい本になってピアノのふたはずっとここのところ開けっ放しです。
それほどしょっちゅう練習してるのです。
何を弾いているかというと・・・・・ヤマハとは関係ない曲。
「阪神タイガースヒッティングマーチ」
f0096948_1144869.jpg

選手の打順にページを並べているそうです。
「1番赤星、2番平野、3番新井、4番金本、5番葛城・・・・・」
f0096948_1184411.jpg


今シーズン2回阪神戦をドームで観戦しているので、阪神の応援歌に圧倒されたぐりおです。
パソコンの前に座ってることが多くなったな~と思っていたらいつの間にか、楽譜をネットで調べてプリントしていました。
全選手の応援歌を覚えています。

さすがB型!のやりそうなことですよ。


話はぐらおに戻りますが、夕飯をいただいて帰ってきたと思ったら、
ぐらお「Mのとこでお風呂一緒にはいってくるから、パジャマとバスタオル取りに来た!」
自分でリュックに詰めて、また出かけていきました。

電話でMくんのおばあちゃんが「今お風呂入ってるからこのままうちで泊まっていったらいいから、」
と言ってもらい、お言葉に甘えてお泊りさせていただくことになりました。
初お泊り!
まだまだ幼いと思っていた次男がお泊り出来るなんて成長したな・・・・
ジ~~ン026.gif


翌朝は、ソフトボールの試合の日
Mくんとぐらおは元気一杯試合でがんばりましたよ。

お泊りして急接近ラブラブな二人は「オナラーズ」を結成したとかで、
「おれぐらちゃんにおならの長さで負けたぁ~」と悔しそうにMくんが話してくれました。
そんなことで競わなくても・・・・・・037.gif
[PR]
by daisukit | 2008-05-19 11:08 | 子供の遊び

こどもの日**中日×阪神戦

5月5日こどもの日にナゴヤドームへ行きました。
今シーズンオープン戦も含めて、4回目のドームです。
またまた、阪神戦003.gif
息子たちは大喜びです。
GWにおじいちゃんおばあちゃんに会いに行き、ぐりおとぐらおは予想もしていなかった、いいものを買ってもらいました。

ジャジャーン!!
f0096948_11124337.jpg

ぐりおは川上憲伸モデルのグローブ!ど派手なソフトボール用グローブはぐらおのです。

確率はすごく少ないのですが、選手が投げてくれるボールやファウルボールをキャッチしたいので、わざわざこれをもってドームへ行きました。037.gif
私と夫はオパール席でしたが、
子どもたちの席は、スーパーダイヤモンドシート!!(12通路16列R068・069)
バックネット裏で、ベンチの上です。
選手が出入りするのがよく見えました。
その同じ列に和田選手の家族が「パパ~がんばって~」と応援してたらしいです。
f0096948_112408.jpg


でも、1回に7点もいれられ、先発中田投手の立ち上がりが不調で、初回からドラゴンズファンが元気をなくしてしまいました。015.gif
レフトスタンドは黄色一色で、大盛り上がり!021.gif
f0096948_11463742.jpg

10対4で、ボロ負けでした。

ドアラもこの通り007.gif
f0096948_11284899.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-05-07 11:11 | 野球観戦

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな