野ねずみ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソフトボールクラブの後

毎週水曜日の6時間目のクラブ活動があります。
梅雨の合間のいいお天気で、蒸し暑い日でした。
グランドでいい汗かいて、砂まみれで、体操服のまま帰ってきました。
「疲れた?」とぐらおに聞くと、
「楽しかったぁ~レフト守ったんだけど、ぐりちゃんの6年生の友達の3塁ランナーおれが刺した!」と興奮気味に話してくれました。
頼もしいぐらお066.gif

ぐりおは6時間目だけではやりたりなくて、6年生だけ居残り練習して帰ってきました。
ソフト好きが集まって、先生も付き合ってくれて、面白くてたまらん!って感じです。


水曜日!というと・・・
バッティングセンター1000円で打ち放題の日です。
ソフトクラブで、練習してきたことだし、今日はやめておこうと思っていたのに・・・
「夏の大会まで気は抜けないぞ」とぐらお。
「ご飯食べてから9時までやろう!」と子どもたちはやる気満々でした。
仕方なく、息子に付き合うのも母親の務めでしょうか?
慌しく夕飯を食べさせて、7時半から9時までまた汗を流していました。
二人ともホームランの的に当てて、お菓子をもらいました。
がんばっていますよ!!!

夏の大会までにバテてしまいそう!私が042.gif

そして、夜
お風呂に入って、「早く寝なさいよ~」と2階に上がって行った子どもたち。
私もそろそろ寝ようかと階段上がった突き当たりの正面に何やら貼ってある。

何だろう?と思って見ると

f0096948_1391881.jpg


読めないような字で「密命 じかんわりやって」
この汚い字!
犯人はぐらお。

ぐうぐう寝てしまってるぐらおを起こすのもかわいそうなので、やってあげました。

さすがに疲れていたのでしょう・・・
大事にしていたナルトのメモ帳にメッセージ書いて貼る知恵を使う時間に、時間割そろえるくらい自分でやれることなのに・・・・

翌朝、
体力の限界まで、がんばるよりも、人にはやりたくなくてもやらなければならないことがたくさんあるのだということ。
やるべきことをやらないで、楽しいことばかりして、嫌なことはママがやってくれると思ってること。
説教しました。
4年生にもなって、ママに甘えすぎだぞ・・・
「来月の個人懇談会にこのメモを持って先生に相談する!」と脅しておきました。033.gif
[PR]
by daisukit | 2008-06-20 13:01 | 今日の出来事

ペアレンツ学級

6月15日日曜日、学校へ夫と二人で出かけました。
授業参観は6年生のぐりおは修学旅行のグループ発表でした。
修学旅行で見て回った金閣寺や清水寺などの調べたことを4人が順番に発表していました。
f0096948_1212949.jpg

修学旅行のスナップ写真が廊下に一面掲示してあるのを一枚ずつ見ながら、ぐりおが写ってる写真の番号を記入して注文する作業に時間がかかりました。
お風呂の中で14、5人で湯船に使ってる写真もあって・・・笑えました。
友達と過ごした旅館での一泊は、お寺巡りより楽しいひと時だったようです。


4年生のぐらおは算数の授業でした。
折れ線グラフの勉強です。
教室のど真ん中の席でぐらおは、聞いているのか聞いていないのか?
前のドアから覗くと、視線を感じたぐらおと目と目が合ってニッコリして053.gif
可愛いじゃないか・・・わが子016.gif

しかし・・・周りのみんなが次々手を挙げていく真ん中で、ぐらおは埋もれていきましたぁ・・・
「オーイ!わかってたら手を挙げろ!恥ずかしくないぞう!手を挙げないほうが目立つぞう!」
心の中で叫んでいました。012.gif

親子活動は分団の教室で親子で工作の時間でした。
割り箸鉄砲と皿回しを作って遊びました。
分団で集まるというのはとても合理的です。
兄弟がたくさんいても、親子で一緒に作業出来ますから049.gif
ソフトボールで顔なじみのご近所のお父さんお母さん揃って楽しいひと時でした。

最後は引渡し訓練(大規模地震注意情報発令)の後解散でした。
グランドに避難した子どもたちが整列するクラスのところに親が並んで担任の先生に子どもの名前を言って帰宅するというものでした。
そのために、車での来校は禁止されていました。
みんなが親子で通学路を歩いて帰りました。
毎日学校までの道のりを、歩いてみると、15分くらいかかります。
しかも帰りは上り坂ばかり・・・
「あ~ジュース飲みたいね~」と親らしからぬ一言が出てしまいました。
[PR]
by daisukit | 2008-06-20 12:11 | 学校の行事

福岡ヤフージャパンドーム

昨夜福岡出張から帰ってきたパパのお土産です。
中日対ソフトバンクの試合を見てきたそうで、中日負けましたけど、喜んで帰ってきました。

f0096948_21495259.jpg

ソフトバンクのパンです。凝ってますよね~
中日もこんなパン作ったら、よく売れると思うけど。
松中選手の3番のバットの形したパンやマスコットの絵が付いたあんぱんなど色々あります。

f0096948_21512441.jpg

松中デザインのキャップはぐらおにお土産だそうで、応援バットはぐりおのリクエストでした。
46番リストバンドは本多選手(セカンド)だそうです。

ソフトバンクで一番かっこいいのは、え~っと川崎選手053.gif宗りん053.gifですよね~

福岡・・・・遠いですね・・・・
中日ファンは少ないですが、福岡でも応援しっかりしていたそうです。
福岡・・・・行ったこと無いわ012.gif
[PR]
by daisukit | 2008-06-13 21:58 | 野球観戦

ソフトボール***春季大会最終日**優勝おめでとう!

6月8日日曜日曇りのち晴れ

優勝しました!総当り戦、結果は9勝1敗でした。

f0096948_2323713.jpg

1試合目は9:15から始まりました。
f0096948_1405299.jpg



2試合目は11:45から始まりました。
f0096948_010596.jpg





表彰式、みんなカッコイイ053.gif
f0096948_138385.jpg



表彰式のあと公民館へ移動。
祝勝会。068.gif068.gif068.gif
6年生4人が前に並んで、監督からのお祝いの言葉を聞きました。
「6年生4人で勝ち取った優勝です!おめでとう!」
1番打者ピッチャーへ
「ナイスピッチングでした!おめでとう!そして、一番よかったのはフォアボールで塁にでるとき、ガッツポーズで走っていく姿が素晴らしかったです。」握手~拍手~
2番打者ショートへ
「体を張ったプレイでした!もっと出来ると期待してます!おめでとう」握手~拍手~
3番打者キャプテンへ
「声を出して外野をまとめてくれました。ありがとう!」握手~拍手~
4番打者キャッチャーぐりおへ
「(言葉につまる無言)・・・・・・正直・・・期待はずれでした。でも最後に素晴らしい満塁ホームランを打ってくれて、監督の采配は間違っていなかったと思います。」握手~笑い~~041.gif

監督はぐりおが打つのを忍耐強く待っていてくれたのです。
満塁で打席に入るぐりおの肩に腕を回して、「打ってくれよ~ジャンプして力抜け~」と言って監督が自らジャンプしてくれてました。
打席に入るぐりおの顔は、監督のジャンプする姿に微笑んでいました。

春の大会始まってからず~っと、
みんなが「4番打てよ!」って心の中で思っていただろうな・・・
打順代えられても仕方ないかな・・・・と私は思っていたのです。
代えないで最後まで4番打たせて下さった監督に心から感謝しています。
ありがとうございました。
涙がでるわ・・・私がどれだけホッとしたかわかりますか?


1番打者から4番打者までが6年生4人で4点入ったのです。(5番から5年生に続く。)
グランドスラム
最後の試合の最終回
3人がノーアウトでつないで満塁。
4番打者がぐりお。
すごくいい角度で勢いよく跳んでいきました。
それは、対角線上の向こう側で試合中のよそのチームのグランドまで跳んでいきました。
奥まで転がっていく球、追いかける相手チームの外野手。
走者一掃~ガッツポーズでホームベースを踏む。
湧き上がる選手たち。
歓声~
涙~
優勝確実!

ぐりお渾身の力をこめた満塁ホームランでした。
びっくりするやら!感動するやら!
今思い出しても身震いします。


ぐりおは2年前2つ上の6年生がとても強かったときの金メダルの経験はありましたが、いざ6年生になってみると金メダルがとれるなんて、考えてもいませんでした。
いえそう思っていたのは私だけだったかもしれません。
ぐりおたちは優勝しかみえてなかったかもしれませんね。

6年生になった4人は立派でしたよ。一言で言うと集中力。
皆に支えてもらいながら、ここまでよく成長してくれました。
6年生だけじゃなく、5年生と4年生のチームワーク13人で勝ち取った優勝です。
f0096948_074233.jpg


監督やコーチ陣に反発してきたぐりおでしたが、今まで怒られて厳しい練習をしてきたことは自分たちが強くなるための試練だったことに気が付いてくれたと思います。
文句ばかり言って打てないのは超カッコ悪い、プレイで見せてくれるなら、コーチたちは何も言わないはず、守ってるだけじゃ勝てないよ、打たないと、勝てないよ!そうわかってるけど空回り~
どうして打てないんだろう・・・・
「くそっ~打つぞ~」という気合でしょうか?

最高でした。母はうれしい053.gif
この金メダルを大切に、この日のことは大人になっても忘れないでいて欲しいです。

ぐりおが一皮剥けて大人になってくれたらもっとうれしいですけど・・・042.gif

夏の大会ももちろん連覇しますよ!
[PR]
by daisukit | 2008-06-10 01:38 | ソフトボール

ソフトボール***春季大会5日目

6月7日土曜日、梅雨の合間の晴天でした。
日に焼けそうです。
昼ごはんを食べてから集合でしたので、朝はゆっくりしていました。
ぐらおは近所のお友達宅でお泊りさせていただいて、帰宅後、気分を入れ替え、試合に集中。


平常心を失わないで、いつも通り、力を出し切って精一杯プレイすれば必ず勝てる、祈る気持ちで見守りました。

f0096948_128951.jpg
f0096948_1293972.jpg


11対0、試合の内容は90点という高得点を監督がはじめて誉めてくれました。
さぁ~優勝へ一歩近づきましたよ!
[PR]
by daisukit | 2008-06-10 01:14 | ソフトボール

ソフトボール***春季大会4日目

午前中の2試合とも勝ちました。
9時半からの試合は、ぐりおはセカンドで、ぐらおはランナーコーチのみ。
勝ちましたが、内容が悪かったと監督のお叱り。
ぐりおは4番バッターにも関わらず、いい当たりなし、代打のぐらおはデッドボールとフォアボールで出塁。
でも2対1で勝ちました。

f0096948_036519.jpg


10時45分からの2試合目も、勝ちました。
8対0でした。


f0096948_0384852.jpg


今日までの結果6勝1敗
残り3試合勝てば優勝も夢じゃない!
f0096948_13103991.jpg

[PR]
by daisukit | 2008-06-02 00:36 | ソフトボール

カラオケ

私の思いつきで久しぶりにカラオケへ行きました。

雨でソフトの練習が中止になり、朝からお買い物へ港区まで出かけたのですが、午後はのんびりしすぎて、寝つきが悪いような・・・・・エネルギーがくすぶっているような・・・・どうもすっきりしない土曜日の夜。057.gif

「ルーキーズやってないし・・・・カラオケでも行く?」と声をかけたところ001.gif

「お~!行こ~」029.gifパパもノリノリ~

へへへ!

息子たちは意外と冷静
034.gif「明日は試合あるよ~朝早いんだよ!・・・・でも行きたい!」

夜9時から歌ってきました。
お風呂に入った後だったので、子どもたちはパジャマのままです012.gif

f0096948_0222421.jpg

ドラマの主題歌、アニメソング、野球チームの応援歌・・・・・
楽しんできました。

翌朝は気合で6時起きでした。
あ~寝不足014.gif
ちょっと無謀だった私たち。
[PR]
by daisukit | 2008-06-02 00:20 | 今日の出来事

中学2年生と小学6年生の男の子の話題は大好きな野球とゲームとあれこれ・・・
by daisukit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな